April 15, 2009

ガチャ切り ピーズ何とかいう会社

先ほど、ピーズなんとかっていう会社から営業の電話。

「コピーの保守料無料でできます」、などとのたまっていたのだが、

電話番号が非通知だったのでいきなり切ったのよ。

そしたらまた非通知で電話掛かってきて出たらガチャ切りされた。

今時こんなこともあるのかと笑ってしまった。

騒音おばさんとか、ゴミ屋敷の主人と同じ類のひとなのだろうな。。。


koba75 at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 11, 2006

サラリーマンの副業と確定申告

昨今、サラリーマンの副業が流行のようですね。
インターネットのアフィリエイト広告とか、
株の売買とか、アパートの大家さんとか。
中には美少女フィギュア製作なんていうのもあったり・・・

副業に理解のある勤務先企業曰く、
生活水準が高まることにより本業にも良い影響を与えるんだそうな。


ところで、ある程度の利益がでるのであれば、確定申告が必要なのは、ご存知でしたか?

サラリーマンで確定申告が必要な人は次のとおり。

・副業の所得(=収入−必要経費)が年20万円を超える人

・2か所以上の会社から給料をもらっている人で一定の場合

・給与が年2,000万円以上ある人

・退職金をもらった人(これは申告をしたほうがトクかも)


他にも、株で損をした人や赤字を出した大家さん等は一定の場合に、確定申告をしたほうがトクをするパターンもあります。

確定申告の期限はご存知のとおり、3月15日です。
直前にバタバタあわてないように、
今から下記の書類を準備しましょう!!

・源泉徴収表
・副業収入の明細や記録
・預金通帳
・現金出納帳
・副業の必要経費と思われるものの領収書・レシート
・家または事業所の賃貸借契約書
・各種控除証明書
  (保険会社が送ってくる:会社に渡してしまった人は不要)
・印鑑(三文判)

以上の書類をそろえたら、所轄の税務署・青色申告会・お近くの税理士事務所へGO!

この時期は無料相談も開催されてます↓
http://www.tokyo.nta.go.jp/category/procedure/kakutei/07/07.htm

弊事務所にもご相談ください。

koba75 at 11:02|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 12, 2006

士業ホームページランキングへエントリー

今月の士業ホームページランキング
にエントリーいたしました。

1月末にTopですとなにやらいいことがあるようです。

皆様、是非こちらにお立ち寄りの上、

http://www.shigyou.net/ranking/

カチリとやっていただいて、小職のHPランキングを上げてくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

koba75 at 09:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

December 20, 2005

平成18年税制改正大綱(与党案)に怒っていいとも!

 12月15日与党の平成18年税制改正大綱(以下「大綱」)が発表された。
 詳細は自民党ホームエージをチェックしていただくとして、
注目すべきは1人オーナー会社の役員給与に係る給与所得控除相当額が法人において否認されることとなった点だ。

 現状の取り扱いでは、給与所得はサラリーマンが使うであろう経費(スーツ代等)の概算部分として「給与所得控除」が認められており、これは、会社役員だろうが平社員だろうが、上場企業であろうが1人オーナー会社であろうが変わらない(控除率は給与額によって変わる。当然高い給与のほうが控除率は低くなっている)。

 しかし大綱では、オーナーとその家族等で持株割合90%以上を保有する会社の役員については、「給与所得控除相当額」を法人の段階で否認する、としているのだ!
(ただし、例えば過去3年間の役員報酬の平均が年800万円以下の場合には適用しない等の一定の救済措置はある。)

 1人オーナ−会社では個人の経費が会社に付け替えられることがよくあるので、「給与所得控除相当額」が2重に控除されている、というのが国側のロジックなのである。
 しかし、会社の経費と個人の経費は明確に区分するのが大前提である。ゆえに国側もそのような経費は税務調査等を否認すべきであって、安易に一律に否認すべきものではない、と私は考えるのである(ある意味徴税側の手抜きだ、と)。

 では、上記規定の適用がありそうな会社はどのような対策が考えられるだろうか?

気になる方は御連絡を。

koba75 at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

December 15, 2005

風邪と忘年会

先週、風邪をひきました。

外国関係の仕事の大詰め、というときにひいちゃいました。
まぁ、その時はあまり気にしてなかったのですが、

その後立て続けに忘年会(4連荘)が続き、
最後には明け方に気持ち悪くて歩いて帰るという、暴挙を犯してしまい、完全にダウン。
昨日まで寝込み状態でした。

年甲斐にもなく、はしゃぎすぎちゃって、
日本海溝より深く反省してます(でも楽しかったのだなぁ〜、これが)。

koba75 at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(4)

November 23, 2005

弊社ホームページ UP!!5

幣事務所のHPがUPしました。

http://www.cta-kobayashi.com/souzoku-taisaku/

HPなんてすぐできるのかと思っておりましたが、
聞くとやるとで大違い!!
結構長い道のりでした。
忙しいときには邪険にしてごめんね、士業愛さん。

なにはともわれ、最強のタッグで作ったホームページ、
一度覗いてみてください。

お役立ち情報満載!! です。

koba75 at 16:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 23, 2005

ちょいと一休み?

大仕事をひとつ片付けた。
ちょっと一息。
といいたいところだが、月曜からの出張準備が待っている!!
日曜もお仕事ヨン(泣)。

先週は、忙しい最中風邪をひいてしまって、大変つらかった。
何より仕事に穴を開けてしまうかと思ったのでした。
誰もフォローしてくれないからね、自営業は・・・・。

健康管理も経営者の大事な業務の1つだと認識したのでした。


koba75 at 00:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

October 06, 2005

セミナーに行ってまいりやした

税理士向けのセミナーがあると聞き、小生早速行ってまいりやした。
「今、上場(株式公開)準備に税理士の力が求められています。」というテーマだったのですが、
IPO証券の黒田社長のお話に大変感銘を受けました。
話の内容はセミナーに参加されて直接聴いてもらうにことにしまして、
黒田社長の戦略は、私の目指すところと見事に一致してまして、
しかも黒田社長は実際にオペレートしていて、
かつ、事業を軌道に乗せることによりその戦略の有効性を証明しているので、
すごいなぁ、と思った次第です。

私も頑張って質の高いサービスをじっくり提供していきたい、と思うのでした。

koba75 at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 29, 2005

英語

久しぶりに英語での仕事をした。
すごい疲れたし、時間もかかった。
何より困ったのはチェックしてくれる人間がいないことだ。
独立前からわかってることだけど、組織のパワーってすごい。独立してからそう思う機会が多いのです。
1人でできることは限られているし、その道のスペチァ-レ(イタリアですから)が集めった組織があればすごいことになると思う。
私も頭を使いまくってすばらしい組織を創っていきたい、と、こういうことがある度に思うのでした。

koba75 at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)