February 11, 2006

サラリーマンの副業と確定申告

昨今、サラリーマンの副業が流行のようですね。
インターネットのアフィリエイト広告とか、
株の売買とか、アパートの大家さんとか。
中には美少女フィギュア製作なんていうのもあったり・・・

副業に理解のある勤務先企業曰く、
生活水準が高まることにより本業にも良い影響を与えるんだそうな。


ところで、ある程度の利益がでるのであれば、確定申告が必要なのは、ご存知でしたか?

サラリーマンで確定申告が必要な人は次のとおり。

・副業の所得(=収入−必要経費)が年20万円を超える人

・2か所以上の会社から給料をもらっている人で一定の場合

・給与が年2,000万円以上ある人

・退職金をもらった人(これは申告をしたほうがトクかも)


他にも、株で損をした人や赤字を出した大家さん等は一定の場合に、確定申告をしたほうがトクをするパターンもあります。

確定申告の期限はご存知のとおり、3月15日です。
直前にバタバタあわてないように、
今から下記の書類を準備しましょう!!

・源泉徴収表
・副業収入の明細や記録
・預金通帳
・現金出納帳
・副業の必要経費と思われるものの領収書・レシート
・家または事業所の賃貸借契約書
・各種控除証明書
  (保険会社が送ってくる:会社に渡してしまった人は不要)
・印鑑(三文判)

以上の書類をそろえたら、所轄の税務署・青色申告会・お近くの税理士事務所へGO!

この時期は無料相談も開催されてます↓
http://www.tokyo.nta.go.jp/category/procedure/kakutei/07/07.htm

弊事務所にもご相談ください。

koba75 at 11:02│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

年齢・容姿・スタイル…全部関係なし!!
簡単・安全・安心にに誰でも働けます(>_<)b
アダルトじゃないサイトも多いから、一度試しに出演してみませんか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔