2014年05月11日

ブログお引っ越しのお知らせ




こんにちは。


ホームページリニューアルに伴い、ブログをお引っ越しさせていただくことになりました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼お引っ越し先はこちらです

http://koba-i.co.jp/category/blog

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今後とも、よろしくお願いいたします!



小林工業 社員一同




koba_lohas at 10:43コメント(1)小林工業 この記事をクリップ!

続・Eco-Love Letter シアトル便り:一通目

はじめまして。 本日から続・Eco-Love Letter としてアメリカはワシントン州シアトルに留学中のArataがアメリカでの日々の生活やこっちでの出来事に関する生きた情報を皆様にお送りしていきたいと思います。稚拙な文で読みにくいところもあるかと思いますがこれからよろしくお願い致します。

さて初回となる今回は、私の住んでいるところにある公園から。

名前を”Kobayashi Park"といって本当に偶然なのですが、たまたま選んだアパートのすぐ近くに本当にある自然公園です。
photo 1

別名kobayashi preserveといい面積は5.5エーカー(2.2ヘクタール)ですが、二つの川の合流地点にあり実際歩けるのは3分の一ほどで大体10分程度で周ることの出来る小さな公園です。 
ですが天気のいい休日には意外と多くの人が散歩やピクニックを楽しみに来る隠れた名所みたいです。
ちゃんとウィキペディアにも載ってますよ。

なぜここが”Kobayashi park"かというと、昔kobayashiさんという方が住まれていたこの場所を市が買い取り、あまり公園がないこの地域の為に憩いの場となるようここを自然公園とし、そしてここに住まれていたKobayashiさんの名前を取ってここを”Kobayashi Park"としたらしいです。

Kobayashiさんという日本人の方が住まれていた通り、家の周りは少し日本を感じさせる庭園のようになっていて綺麗な水が流れる小川の横には、小さな橋と大きなカエデの木が植えてあり、秋には綺麗に紅葉した木を見に意外と多くに人が訪れます。
photo 4

現在、家を解体してさらに公園として機能するよう工事中らしいです。
今は新緑の季節で、黄緑色の新しい葉が伸び一面綺麗な緑が広がっています。 大きなシダの葉が地面に生え、少しジュラシックパークのようで日本っぽさと海外っぽさが混ざり合って面白く散歩することが出来ます。

photo 2
 
実はこの川には大きな大木の自然の橋が架かっていて、頑張れば向こう側に渡れるようになっています。春先は雪解けの水が流れてきて結構水量が多く、危なく渡れないのでもう少しして水量が減ったら向こう側に渡ってみたいと思います。

アメリカでは、こういった自然公園が数多くあります。 地域単位で市がこのように支援してこういった憩いの場や運動出来る場が積極的に作られていっています。 preserveには保護するという意味があります、こちらは地域福祉よりも自然保護の面が強いのかもしれません。 とはいえここは多くの人に愛されています。公園内を歩いてもゴミを見ることはまったくありません。 人間と自然の共存の考えが個人単位で浸透しているとこっちの人と話しをするといつも思います。 
あとは肥満大国なので国や市が運動しなさい!ということも多くの公園や公共運動施設がある理由だと思います。笑



それでは、これから各週のペースで更新していきたいと思います。 アメリカでの生活やこちらの最新の情報をお届け出来ればと思っています。 これからよろしくお願い致します!

Sincerely,

Arata
 


2014年05月07日

GWは息子に会いに行ってきました。

去年から楽しみにしていたゴールデンウイークも無事に終わりました。

昨年、10月に手配していた格安航空券で息子が留学中のシアトルまで4泊6日で行ってきました。

格安航空券なので・・・・

岡山空港から羽田空港・・リムジンバス…成田空港・・エアカナダ利用で・・バンクバー・・乗り換え・・シアトル

の乗継を繰り返しでした。

シアトルにある仕入れ先からは・・・

そんなに乗継してたら空港で預けたスーツケースは無くなる可能性が高いから手荷物で来た方が良いですよ!ってご忠告!!

なので・・・手荷物のみで旅してきました。

息子はシアトル南部ののカレッジでインテリアの勉強中で・・・

今後の進路だったり・・・暮らしを見に行ってきました。

そして・・・私のもう一つの楽しみが「住宅見学」

息子の案内で住宅地を巡ります。

IMG_0066

シアトルは北緯では北海道の稚内程度だそうですが・・・

海岸を暖流が流れているので温暖です。

芝生はふかふかに育ち・・・

「さつき」の花も大振りで満開でした。

どこの家をみても綺麗にお庭のお手入れがなされています。

息子によPると・・・

「毎週のように芝刈りしてるよ・・・競争みたいに・・」だそうです。

日本の「もみじ」がどこの家にも植えられていて・・・大木に育ってるお家も

シアトル近郊では「ジャパニーズメイプル」と言われて一家に数本必ず植えられているようです。

こちらのお家は道路沿いに「赤もみじ」

玄関前には「紅葉するもみじ」の二本立てで植えられています。


IMG_0086

こちらのお家は玄関先に「さつき」

日本では洋風のお家のは「ご法度」の取り合わせですが・・・

シアトルの街並みにはなじんでいます。

IMG_9297

こちらのお家は切り妻と寄棟の組み合わせ

日本だと和風に見られる組み合わせですが・・・アメリカンスタイルだとカッコいい!!

こうして・・・よそのお家をカシャカシャ写真撮ってると・・・

息子「そのうち撃たれても知らないよ!!」

でも・・・写真に撮りたいから・・・

すると・・・お家の中らかマッチョなお兄さんが出て来られて・・

『Hey!YOU!! What are you doing !!!』

血相変えて怒鳴られてしまいました!!

でも大丈夫!!

自分は日本人の建築家で素敵な住宅を勉強に来ました!

お宅は素晴らしく可愛らしいお宅ですね!

写真撮らせてください・・・・と英語で伝えて握手を求めると

快く握手してくれて・・・OKでした。

想定はしてたものの・・・ちょっとドッキリの瞬間でした!!

でも・・・

沢山の住宅写真を撮らせてもらって・・・

これからのお庭や住宅のデザイン資料を沢山手に入れる事が出来ました。

住宅雑誌から得るデザインノウハウも有りますが・・・

こうして本物を見る事で得られる感動をロハスな家創りに生かして行きたいと思います。

息子の元気な暮らしぶりに安心して・・・・

現地の住宅に感動して・・・

私にとっては有意義なゴールデンウイークとなりました。





                         brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。


koba_lohas at 19:13コメント(0)道中記 この記事をクリップ!

2014年05月01日

GW休業のおしらせ(5月2日〜6日)




こんにちは。

本日のブログも石田が書かせていただきます ^^




さて、お知らせですが・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


誠に勝手ながら、


2014年5月2日(金)〜6日(火)は休業とさせていただきます。



業務開始日は5月7日(水)からです。


連続したお休みでご迷惑をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ちなみにわたしは休暇中、広島の家族や友人に会いに行ってきます ^^

今日の夜、中国自動車道を使って3時間半かけて帰りますよ〜(しかもミラジーノで!です)



建物のお勉強も兼ねて、

先月オープンした、尾道の「ONOMICHI U2」を見に行こうかと計画中です。

空き倉庫が改修されて、全国初!のサイクリスト向け複合施設になりました。



設計は広島出身の若手建築家、谷尻誠さん。

入っているお店もとってもおしゃれで、

ホームページもすてきです。  (http://onomichi-u2.com/








みなさんはどんなゴールデンウィークを過ごされるのでしょうか?

よいゴールデンウィークをお過ごしください!石田でした ^^





koba_lohas at 16:53コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月29日

はじめまして!




はじめまして!


今日は社長ではなく、新入社員の石田がブログを書かせていただきます。

よろしくおねがいします!



わたしは、生まれも育ちも広島の生粋の広島人なのですが、

ご縁があり、この春、はるばるこの美作の地にやってきました。



満開の桜に感動し、湯郷温泉で癒され、方言に驚き、ホルモンうどんに舌鼓を打ち、

夜道は車道に鹿やらいのししが出てくるよと会社の人に脅され、毎晩おびえながらも、

日々、美作ライフをたのしんでいます。




社員のみなさんもユニークな方々ばかり!

毎日、いろいろな現場へ行ったり、お客様にお会いしたりしながら、

うきうきした気持ちでお仕事に励んでいます ^^




さて!


今日は、1年前に完成したM様邸の1年点検へ行きました。

なぜか、おうちの前でカメラを構える社長・・・

硬い表情の4人を写真に収めてくれました。


IMG_9079


うーん。硬いですね!




IMG_9082



写真は、梁と壁にできたわずかな隙間をていねいに補修する山本さん。

いつも面白い、ムードメーカーな「山ちゃん」こと山本さんですが、

いつにもまして真剣な表情・・・


うーん。かっこいい〜! ^^





M様とは今日はじめてお会いしましたが、

優しくて笑顔の絶えない、とっても素敵なご夫婦でした。

3人のお子様も、育ち盛りで元気いっぱい!


これからも、このおうちで仲良くすごしてくださいね ^^







さて今日は、多忙な社長に代わり新人の石田が登場しました!

次回は、もうひとりの新入社員が登場するかも知れません。お楽しみに ^^



2014年04月27日

美味しいお米にチャレンジ!

去年の秋から始まったLOHASなお米作り!

第一ステップの土作りの報告です。

秋に田んぼを耕して種まきした

『レンゲ』の花が満開となりました。

2014042707440000

お米を育てる前に『レンゲ』を育てるのはなぜ?って思われるでしょ??

レンゲが育つ事で根っこに養分が形成されるらしいんです。

そして・・・レンゲの生育が終えるとトラクターで耕耘して・・・

レンゲの花や葉っぱ・茎が土の中で堆肥となって美味しいお米を育ててくれるそうです。

予定では・・・もっともっとレンゲが生育する予定だったんですが・・・

芽がでて初期の生育段階で『鹿』に食べられてしまって・・・

急きょ柵をしたのですが・・・今一つレンゲは育成不足となってしまいました。

でも・・・綺麗なレンゲ畑が出来て一安心!!

五月末に田植えを予定してるんですが・・・

連休明けには知り合いの牧場から堆肥を分けて頂いてレンゲ畑にまいて・・・

そして、深く耕耘して・・・レンゲと堆肥を混ぜます。

そして・・・水を溜めて「良質なたい肥を蓄えた水田」になる予定。

化学肥料に頼らない自然の恵みで美味しいお米を育てたいと思っています。

美味しいお米は小林工業の事務所 LOHAS STATION で販売しておりますので

お買い求めください。





                         brank
地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。


koba_lohas at 13:04コメント(0)お米作り この記事をクリップ!

2014年04月24日

床下の木炭を仕入れに・・・

ロハスな家は標準で床下に木炭を敷いています。

そして・・・床下へ家全体の空気を送り込む事で空気浄化と湿度調節を行っています。

その木炭は備中町の山奥で・・・ロハスの家の為に樫・クヌギなどの紅葉樹を原料に炭焼きしていただいています。

一度に仕入れる量は2トントラック一台分で・・・

年に数回私が仕入れに伺っています。

2014042309550000

備中町の新成羽川ダムも堤体のほとりにある炭焼き窯の工場の前です。

後ろの崖はダム工事に切り出された採石場の後です。

新緑が綺麗な時期に来れて・・・ちょっと得した気分です。

途中で雨に逢わないように・・・

高速道路で飛んだりしないように・・・

荷崩れなど起こさないようにと厳重に荷造りします。

2014042310340000

そして・・・こちらは・・・川上町のバスターミナルで発見したボンネットバス!!

あまりの懐かしさに車を止めて撮影させて頂きました。

私の幼少期には岡山行のバスとして・・・

こんな感じのバスに揺られて祖父と一緒に岡山の親戚に行った思い出が有ります。

新緑の中を木炭を満載したトラックで・・・

楽しい旅をさせて頂きました。

この炭が・・・ロハスな家の屋内空気を快適に保ってくれる事でしょう。




                         brank
地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。


2014年04月22日

美作にもロハスな家上棟しました。

美作市楢原中 美作北小学校の隣にあるモデルハウス用地に新しく上棟しました!

こちらの用地は注文住宅をモデルハウスとして建築して・・・

一定期間の展示期間を終えてお客様に引き渡されます。

勿論!お客様のご要望通りの注文住宅となります。

一階部分の道路沿いにはバイクルームが設けられていて

ご主人の通勤はバイクルームから・・・・

上棟日の順序は・・・

まずは担当棟梁による建物土台・基礎のお清め・・・

そして・・・スタッフ・お施主様揃ってお清めで乾杯

その後、全員そろっての記念撮影

IMG_2876

そして・・・

ロハスな家では上棟の思い出になれば・・・・と

IMG_2879

お施主様に一本目の柱を建てて頂いています。

一生に一度の一大イベントとなるように・・・

イベントを用意しています。

猛暑を過ぎた頃に完成イベントを行う予定ですが・・・

スペイン漆喰の遮熱効果で涼しい屋内空間を体感していただきましょう!





                         brank
地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。



2014年04月19日

今日はサイクリングDAY

今日は和気町で開催の完成体感会2日目

完成体感会2日目は会場設営の準備なし・・・

撤収の心配もないので・・・・

基本的に体だけ会場に入れば良いので・・・

少し早目に出発して・・・自転車で会場に向かう

プチサイクリングDAYとなりました!!

10時からの見学会始まり・・・道のりは約30km

自転車の平均時速は20kmと考えて・・・

7時50分にショールームを出発

2014041908150000

心地良い朝風と朝日を浴びながら・・・吉野川に沿って南下

川向こうは赤磐市周井の街並みと城山公園

清々しい光景

2014041908260000

旧佐伯町塩田からは自転車道へ入ります。

道沿いの桜が綺麗だったので・・・記念撮影です。

こちらは自転車道の新緑の光景

2014041908390000

こちらの自転車道は片上鉄道の廃線に伴って設けられたもので・・・

途中に駅舎が残っていたり・・・

トンネルが有ったりで・・・楽しい光景が広がります。

2014041908520000

こちらは岩をくりぬいたトンネルで・・・

この片上鉄道は風景が良いことから・・・

古くは・・・「キーハンター」やチョコレートのCM撮影が行われました。

緩やかな下り坂に無風状態で心地良いペースで見学会会場へと進みます。

2014041916390000

そして・・・本日の折り返し地点の和気会場に到着です。

道のり30km 所要時間1時間20分の往路旅です。

帰り道は5時出発で帰りましたが・・・

強烈な北風で・・・思うように進みません。

帰りは社員の自動車に自転車を載せて・・・楽して帰りたいとも思ったのですが・・・

途中、笑顔で手を振って追い抜かれると・・・

止める事も出来ず・・・

汗だくで登りの向かい風の中を帰ってきました。

往復60km・・・清々しいサイクリングが出来ました!

感謝!感謝!!




                         brank

地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。


2014年04月18日

アンティークステンドグラスのある家

今日は完成体感会初日でした。

いつもは岡山県北での開催が多いのですが・・・

今日は久しぶりの県南開催

和気町本での開催ですが・・・・

やはり・・・県北と違って暖かくて・・・

お天気もいいみたいな気がしますね。

この頃のロハスな家では・・・室内窓に

ヨーロッパのアンテークガラスや本物のアンテークステンドグラスを使う事が多くなっています。

IMG_9820

こちらは・・・今回の和気町の会場に設置させていただいたステンドグラス

イギリスの街角から運ばれています。

世界的な流れですが・・・

イギリスでも住宅のECO改修が流行で・・・

断熱・気密性能の悪いステンドグラスの外壁窓を

高性能の断熱窓への交換が進んでいます。

なので・・・イギリスで不要となったアンテークステンドグラスが日本に輸入されてるわけです。

でも・・・イギリスでの改修工事も多くが終わってこれからの入手は困難になるのでは?と心配しています。

今ならまだまだ入手できるので・・・今が買い時かもしれませんね!

今回のお家でも・・・室内の光を上手に移動する手段として

可愛らしく使っているので是非見て頂きたいポイントとなっています。

4月19日・20日の二日間の開催となりましたが・・・

是非!見に来てくださいね!!




                         brank
地域に役立つ会社を目指して、津山ブログランキングに登録しました。
1クリックご協力お願いいたします。


Profile
小林工業LOHAS STATION
株式会社小林工業
岡山県美作市巨勢2440-1
・総合建設業
・エコ事業
・一級建築士事務所

地域に役立つ会社を目指しています。津山ブログランキングに登録しました。1クリックご協力お願いいたします。
訪問者総数
Recent Comments
Archives
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)