今回は 綿向山~竜王山 を縦走してきました。

三合目辺りから少し積雪・・・五合目辺りからはしっかり雪山です。

樹氷、霧氷も見ることのできる美しい山です。

わた4














綿向山は、標高1,110m、鈴鹿山系の一峰で、鈴鹿国定公園内にあり、歴史に古い神を祀る大衆の山であります。地元住民には、「おおだけさん」 と崇め親しまれ心の礎となっています。また、四季おりおりに美しい景色の移り変わりを見せ、日野川の最源流に位置し、人々に有形無形の自然の恵みを与え続けています。
   登山口には、天然記念物に指定されている「綿向山麓の接触変質地帯」があり、またワタムキアザミやワタムキボウシ、ブナの原生林など希少価値のある植物が分布しています。比較的登り易い山として最近町内外から登山者が増えています。稀に国の天然記念物である日本カモシカも見ることができます。 

(綿向を愛する会より) 

今年は暖冬のせいか積雪量は去年に比べ少な目でした。

近場にこのような美しい山があることはうれしい限りです。

わ2



















わた3
































登山中は無心です・・・ただただ登って、下って、また登って・・ひたすらこの繰り返し・・ 
これが 気持ちいいんです  (^^)/

わた1





























ストレス発散に登山はもってこい。
同じ動作の繰り返し・・・・高い所から見る景色・・・これ ストレスにはかなりいいらしいです
是非 近場の山からどうですか?

春になったら Koba 山部 企画中です。
京都の大文字山や愛宕山など登ってみませんか?

わた5



















距離 12km

約6時間強

今回もいいトレーニングができました

*******************************
今週も のびぃ~のびっと

頑張っていきましょう~。。

2450295_0
KAATSU jp (2) kinari00
 
加圧トレーニングスタジオ Koba  ヨガスタジオ KINAR