日曜はあいにくの雨・・・山はおあずけです。

先週も土曜日まではいい天気だったのに・・日曜は雨  

今週は晴れてくれよ~ 

先日 肥満について書かれてる記事がありました。

京都大学の有名な教授で、米を食べても太らない、炭水化物では太らない 説を執筆されておられる先生ともかぶる内容でした。

現代 日常的に心拍数を上げること、運動量も減り、そしてストレス増加が大きく影響し、ホルモンの本来の正常な機能を果たせない!体が異常事態にあるという事です。

ここでのキーワードは「コルチゾール」・・・通称 ストレスホルモンです」

トレーニング後のコルチゾールの分泌も気をつける必要があるのですが、

それ以上に日常的なストレス・・慢性ストレスからコルチゾールの分泌はには要注意。

こやつで血中のグルコース(糖)値が上昇させ、インスリンの分泌がそくされる

ここで運動すれば筋肉でエネルギーとして消費されるわけですが、そうでなければ

いたずらにインスリンの分泌を上げてしまう。

インスリンは血中の余分な糖質をさまざまな形に変えて筋肉や脂肪に取り込みます。

・・・・・ええ事ないです

よって急激なインスリンの上昇は避けるべき

普段からダイエットに意識のある方は、インスリンの分泌を抑えるため、GI値の低い食べ物や

食べる物の順番などを工夫されておられる方も多いと思います

****

※今回、ダイエットで筋量を増やすことは大前提なので省いてます。

結果、運動、トレーニングで心拍数を上げる。

炭水化物の摂りすぎにはやはり注意。

そして日常的にストレスを溜めない

最後のストレスを溜めない ・・・ストレス解消方法は様々!

まず、トレーニングでのストレス解消  

トレーニングは同じ動作の繰り返し・・・苦しいですが、終わった後は爽快!達成感もありストレス解消には一石二鳥です

僕は登山もストレス解消の一つです 

同じ動作を繰り返し行う事はストレス解消になるそうです。

また、高い所から景色を眺める これも ストレス解消には非常によい。。

・・・・・という事は 同じリズムで長時間歩き、心拍数は上がり、最後に絶景

登山はストレス解消には最高ではないでしょうか?

心臓疾患系の予防にも良いそうです。近場の低山からいかがですか?

山登り 興味のある方、声かけてくださいね~

*******************************
今週も のびぃ~のびっと

頑張っていきましょう~。。

2450295_0
KAATSU jp (2) kinari00
 
加圧トレーニングスタジオ Koba  ヨガスタジオ KINAR