あっという間にお盆休みも終わりですね!
今年は14・15・16日の台風の影響で後半の予定が狂った方も多いですね。

僕は昨日18日に、北アルプスの乗鞍岳で、ご来光ハイキング!!をしてきました。
富士見岳(2817m)の山頂から日の出を見たのですが、雲海から上がる太陽はなかなかのものでした

朝日1





























ただ風が少しあってライトダウンでも寒いぐらい 
山頂の付近の気温が10℃だったので、風も加わり体感温度はそれ以下 

風速1mで1℃下がる・・・めちゃめちゃざっくり計算ですが・・
朝日2





























しばらくご来光を眺め、その後剣ヶ峰へ移動。
摩利支天岳の横を通り、最高峰 剣ヶ峰(3026m)まで楽しいハイキングです。
大雪渓、雪渓・・・部分的にまだ少しだけ残ってました。

雪





























剣
































ここは 2700mまでバスで上がれます。
なので寒さ対策さえあれば、軽装で十分登れる3000m級の山です。
9月中頃までご来光バスは出ているようです。是非 機会があれば

ご来光からの散策も含め約5時間
今回もいい運動になりました。 

風景














帰り道に飛騨大鍾乳洞の看板があったので寄り道
中は・・・・またまた寒いぞっ 年間平均気温は12℃ぐらいだそうです。
全長800mにもなるそうで、中はきれいにライトアップもされ、幻想的な空間が広がっております。
こちらもおススメですよ。

洞窟
















*******************************
今週も のびぃ~のびっと

頑張っていきましょう~。。

2450295_0
KAATSU jp (2) kinari00
 
加圧トレーニングスタジオ Koba  ヨガスタジオ KINAR