おはようございます。

朝からいい天気です。
朝晩 多少涼しく、過ごしやすくなってきましたね!

とはいえ!まだまだ残暑厳しい日が続くと思います。
夏バテ、夏風邪、気をつけてくださいね!!

昨日も朝から晴れ。

友人と御在所岳に行く予定でしたが、土曜日に友人のパーティーの一人の方がリードクライミングでグランドフォールしたらしく、高さも10m近くあったとか

命に別状なくてよかったです。

詳しい状況はわかりませんが、ビレイヤ-(命綱を操作してくれている人)の一瞬の気のゆるみや、道具の劣化が即大事故につながるスポーツです。

安全第一! 怪我の無いよう楽しみたいですね。

というわで 今回僕は一人で 保津峡の岩場(魔人の横顔)へ行ってきました。
トップロープを掛け、ペツルのシャントという古くからあるアッセンダーを使って
登ります。

下降時にはそのままバックアップとして使える優れもの!(本来こちらがメインか
1




























ソロだと 片手で行うロープワークが少々面倒ですが、それもいいトレーニングです。

登っていると、保津川をラフティングや屋形船が頻繁に通ります。

通る度に みなさん手を振ってくれます 

3














2














3時間程度 数回登り返して昼過ぎには暑くなってきたので終了。

貸し切りの岩場で一人ゆっくりもいいもんですね

僕は先週月曜日にぎっくり腰になりまして

2日ほど 腰が痛くて伸びませんでした。

水曜日から腰は伸びるようになったのですが、まだ違和感は残っています。

クライミングはハーネスという腰にベルトの様なものを装着します。

それとロープが繋がっているのですが、落ちると当然腰に衝撃がくるわけで・・・
不安はありましたが、なんとか無事生還 (^^)/

でも 腰痛は動かして治す  これが回復への一番の近道だと思います

*******************************
今週も のびぃ~のびっと

頑張っていきましょう~。。

2450295_0
KAATSU jp (2) kinari00
 
加圧トレーニングスタジオ Koba  ヨガスタジオ KINAR