おはようございます。

ラグビーW杯 4強入れず残念!!
日本健闘しましたね~!! いやぁ 感動でした。。

************************

今回は滋賀県北小松の岩場へ行ってきました。
今回が初めての岩場。

はじめての岩場は毎回緊張感があって楽しい!!

比良げんき村の裏山の中腹に位置する岩場です。
直ぐ近くには 楊梅の滝があり、そのすぐ上には獅子岩が

image123456














まずは20分程の急登 20分程度とは言え、朝一にはけっこう辛い登りです。

まず最初に出てくるのはキャッスルウォール、最後に2本ほど登りましたが、見た目以上に厳しかった

少し行くとピラーロックという岩に出ます。

ここもとりあえずスルーで、一番上のバードロックへ

まずはノーマルルートをナチュラルプロテクションのみで登ります。

ナチュラルプロテクション(カム)

カム





















これまた 緊張 
上の写真の道具を岩の割れ目の幅に合わせて大小差し込んでいきます。
自分のカムが正しくセットされているのか・・・・
落ちて もしカムが飛んだら・・・考えたくないですね

登るルートを変え リード中。
リード
































その後 トップロープをかけ数本、数ルート登り返し。
どれも なかなか難しいぞ 僕が下手なだけか 

1571556317804


































ここは 最初の急登が辛いのか、人が来ません。
穴場です

景色は琵琶湖が一望でき絶景絶景 登る価値ありです。

絶景



















朝、麓の駐車スペースでクライミングに来られた方と会いましたが皆さん獅子岩へ行かれました。

「きっと獅子岩の方がアプローチ楽やろなぁ~」・・・心の声が・・・・・

朝一 そんな事を思いながら登っていると、急登でしっかり転倒・・・手は擦りむくわ、膝はぶつけるし、脇腹も青タンです

クライミング中は気になりませんでしたが、帰ると・・痛ぁ~

なにわともあれ、今回も楽しい外トレができました。

*******************************
今週も のびぃ~のびっと

頑張っていきましょう~。。

2450295_0
KAATSU jp (2) kinari00
 
加圧トレーニングスタジオ Koba  ヨガスタジオ KINAR