今回は連休という事もあり少し遠征してきました!!

駒ヶ根インターからすぐの菅の台駐車場に車を停め、そこからはバスとロープウェイを乗り継いで千畳敷駅へ向かいます。
今回は千畳敷駅からサギタル尾根より宝剣岳(2931m)を目指す予定。
(菅の台バスセンター駐車場)紅葉がキレイです。
紅葉













積雪を期待したのですが、雪はほぼ無い状態。

山頂付近は多少の積雪はありますが、全体的に雪は少ない。

例年 降った雪がとけるなんてことはなかなか無いそうで、この日も異常な暖かさでした。

ハイマツを迂回してサギタル尾根の取り付きまで登りましたが、尾根は登らず(登れず)、今回は名も知らぬルンゼからサギタルの頭を目指すことに変更。
ハイマツ












かなりの斜度でした 稜線まで何とか登り、そこからサギダルの頭~宝剣岳を目指します。

宝剣は雪が少ないのでほとんどアイゼンでの岩登り 
岩4





























岩3





























岩2





























岩1













宝剣岳の山頂を抜け、ノーマルルートで乗越浄土~千畳敷カール~千畳敷駅へ降りるルートを取りました。

仲間と、あーでもない、こーでもないと相談しながらの山登りはほんと楽しい
自分




























次は年末 ガッツリ積雪のサギタル尾根に挑戦してきます。

今回も楽しい外トレできました。
*******************************
今週も のびぃ~のびっと

頑張っていきましょう~。。

2450295_0
KAATSU jp (2) kinari00
 
加圧トレーニングスタジオ Koba  ヨガスタジオ KINAR