こばやんの てきとー ブログ

ラジコン(F3A)遊びや芝刈りゴルフごっこ ヒマ潰しのピアノ練習と、末期ガンからの生還に頑張っておりやす。

「朝比新聞」ほどではないですが、事実を歪曲することがあるかもしれません。あしからず (;゚Д゚)!

金曜日の夕方、コーラ炭酸水の後遺症が続き苦しかったので急患で労災病院へ行きました。 手術を終えたばかりの宮Z先生という方に観てもらいました。 CT、レントゲン、血液検査を実施し、腫瘍が大きくなってやがて腸閉塞を起こすといよいよ終わりです。 と脅かされました。(^^ゞ 腫瘍マーカは前回まで伸びていましたが今回は前回と同じ、横並びだったのに安心しました。 他に癌性腹膜炎になっており、胸水が溜まっていますと言われましたが、宮Z先生は以前のデータを知らないので聞き流しておきました。 腹水とガス(屁)が溜まっているので腹水を1リットル抜きました。 もうあまり腹水は無いようです。 入院せずその夜は帰宅しました。

今後第一に考えなければならないのは腸を活性化し、栄養の吸収を改善し、ガスを減らさなければなりません。 そこで腹巻をし、患部をホッカイロで温めましたが、これが悪かった! 腹を締め腸の動きを抑えたので昨日は嘔吐してしまいました。 またホッカイロで患部が痛くなり、その対策としてフェントステープを1/2から1枚に戻しました。

以前から話があったのですが昨日、ある補助食品(サプリ)の説明に来てもらい、セット3種の中の1種が腸を活性化する即効性があるということで試飲してみました。 すぐに足端とか頭皮が暖かくなりました。 とにかく2週間 試飲すことにし、良かったら継続しようと思っています。 今朝から飲み始めました。 
とにかく腸を良くしないと、免疫力も上がらず、飲んでる補助食品の吸収も悪いので一石二鳥を狙っています。

一昨日、朝食の後、スカーッと感が欲しくてコップ一杯のコーラを飲み乾しました。 久しぶりにスッキリしました。(^^ゞ しかしその後昼食が殆ど取れず、夕食に至っては手も付けれませんでした。
原因はコーラの炭酸が腸の中で膨れただでさえ腹水で膨れているお腹を更に膨らませたようです。 苦しくてもうダメかと思うこともありましたが、その後徐々に引いてきて、今日でお腹は何とかフツーに戻りましたが、後遺症はまだ暫く残りそうです。 二度とコーラは飲みません!

今年も庭の金木犀が満開になりいい匂いが漂ってきます。 思えば丁度一年前、金木犀が満開の頃、救急車で運ばれました。 それから4ケ月間病名が判らずの状態でした。 その後腸閉塞で切腹してやっと病名が判明、虫垂癌末期でした。
P9281100
それから約8ケ月、幸いにもまだ生きながらえています。 最近は癌により腹が大きく出ており、そのせいで食が細く、激ヤセの状態で体力がありません。 癌患部が更に退縮しないことには腹も小さくならないと思われます。 それまで真剣な闘争が続きます。 足腰や腕の筋肉を復活させるために細々とリハビリもどきを始めました。

最近、患部の痛みを感じないので鎮痛麻薬:フェントステープの量を半分にしてみました。 以前もトライしようと先生に相談しましたが、結局痛みが残っていたので止めていました。 
今回は1週間以上痛みがない日が続いたので一昨日の夜に決行 (;゚Д゚)! しました。 このフェントステープは肌に貼って皮膚から麻薬成分を浸透させ、効果が出てくる麻薬です。 
P9261097
麻薬を増減すると体調がおかしくなると聞いていたのですが、麻薬の量を変更した翌日は うつ病 状態になり気分がかなり悪く、食欲もなく、何もやる気がなくなった一日でした。 しかしその翌日の今日は気分も戻り、かすれ声も改善され、しかも強い眠気がかなり小さくなりました。 半分にして良かったです。 何しろ鎮痛麻薬といっても麻薬ですから、使わないに越したことはありませんよね。
しばらくはこの状態で様子を見て、痛みがなかったら次は使わないことも考えてみようと思っています。

この頃は午前から昼過ぎまでは決まって気分がよいので水平姿勢装置を開発しています。 加速センサーとマイコン間の通信に初めてI2Cを使いましたが、うまく行きません。 もう3日悩んでいます。 加速センサーへコマンドの書き込みはうまく行ったのですが、加速データを12ビットにADC変換したデータを読み出すのがダメです。 
P9241095
上はプロポ受信機の簡易信号発生器、中央が加速センサ、下がマイコンです。
思った信号になっていないI2C信号↓
P9241096
まぁ、時間は十分あるのでボチボチ調査していきます。

 

3日間朝から午後にかけて調子がよく夕方はやや落ちるという過ごしやすい日々が続いていました。 しかし昨夜はやっちゃいました。 長男も帰省していたので調子こいてやや多めの量を食べ、夜中に食べた物を全部 嘔吐してしまいました。肉じゃが、モロヘイヤ、その他モロモロ ほぼ原形のまま出てきました。

私の場合、夕方は体温が上がり、血液が癌患部に集中し、免疫が癌の大軍と戦う日々が続いています。夕方は消化器に血液が回らず、消化が悪いということは以前から気付いていたのですが、孫とか子供がいるとついつい調子こいて食事量が増えたみたいです。
この数か月で3回吐いた経験があったのですが、学習効果が減衰していたようです。反省! 

昨夜、長男から連絡があり、先日の血液データでドクター(自然免疫療法)のカウンセリングを受けての結果連絡でした。 結果は栄養失調気味、腎機能低下気味ということでした。 
これは毎日の下痢からきたものでしょう。 もっと栄養をとる必要があります。 血液を造るために肉、牛乳も適量をとることにしまいした。 最近、チョット動いただけで息切れがするのはこれが原因だったみたいです。

それに大量に取っている利尿剤、鎮痛剤、吐き気止めを一時中断してみます。 おしっこが出ないといけないのに出が少ないという症状が出ているためです。 麻薬の2種類だけは取りますが、他は一時お預けにし暫く様子を見てみたいと思います。 これらの薬、労災病院から処方されているものであり全て対処療法薬だけで癌を治すというものはひとつもありませんので。(^^ゞ 当然ですが、アラビノキシラン系の機能食品は癌治療の基本ですので継続します。

昨日、7ケ月経過観察で労災病院へ行ってきました。 血液検査があり、腫瘍マーカがCEA=305, CA19-9が596に桁違いに上がっていました。
Epson019
先生から慰め?でしょうか「腫瘍マーカは大して参考になりません、本人の気分の方が大切です」 なんちゃって。
私としては、前回に癌の自然退縮で免疫細胞による好転反応が最大になり、その後は免疫軍の圧倒的な強さで癌軍が撤収し、癌細胞の多軍の死亡で腫瘍マーカが上昇していると判断しています。 いよいよだなーって思うと楽しくなります。

さて、担当のM先生は福島医大へ栄転されるそうで、1ケ月先にはこの病院にいなくなられます。 ということで栄転直前に再度、検査してもらうことにしました。(^^ゞ いいなぁ若い先生は将来があって・・。 先生の前でガンが完治した!と言って威張ってやりたかったのですが、、 それはかないません。(^^ゞ 

最近は体力はないけど気力が出てきたのであれこれとやりたいことだらけです。 ジャイロは無くてもIMA飛行場で降ろせるようになったし、できれば水平安定機なるものがほしい! 
F3Aトップフラヤーは別としてそうでない近隣の方々のフライトを見ていて気付くのですが、演技の節目やつなぎでエルロン軸が水平であるべきところなのに、手前方向に傾いてしまっている。 ビシーッと水平でない人の多いこと。 一流か否かはこのポイントを見るだけで私でも判ってしまいます。(^^ゞ
そうだ! 水平安定装置を作ってみよう。 数年前に加速センサーを使って製作にトライしたことがありました。 その場合は水平を感知するための地球の重力(1G)が機体のモータの振動Gに負け、うまく検出できず、保留にしていました。
今回、その方法が判ってきたので再度トライ中という訳けです。 下は試作中の写真で手前の基板が加速センサーで、中央のDIP型ICが今回使用するマイコン(16F819)です。
P9061094
10月頃になると病気もそれなりに回復していると思いますので、その頃までには完成させたいと思っています。

「ループの天井、水平が出てないよ!」  「アワーグラスの天井の入り、水平じゃないね!」  「ストールターンの抜けの水平、まるでビギナーズだね!」  「横8の天井や底の水平、話にならん! よくも〇マスターズを受験する勇気があるね!」 なんて言われないように、これでしっかり練習したいと思っています。
機体の前後、左右の水平角度が±22.5度以下なら勝手に水平姿を見せてくれるというキテレツが目標です。(^^ゞ これは大会本番では違法ですので使えません。 隠し通す勇気がある方は別ですが・・・ 練習専用です。 一応・・ (^^ゞ



この頃は気分が回復してきたので、週末のIMA飛行再デビューを目標に昨日、予行練習に行ってきました。 最初の着陸はとても緊張しましたが、3回飛ばして少し慣れてきました。 
P9041092
昼前にはP-17の相性が良いという菜花先生がきました。 でもパターンは4番目までしか覚えていないみたいです。
P9041093
昼を過ぎると疲れが出てきて1:30に撤収しました。 家で飛行機を車から降ろす時には筋力が無くなっており、もう大変でした。 やはり体力がまだ足りないです。 

PS) プロポスタンドやストラップを忘れてきたのですが、18SZは軽いので操作が楽でしした。 愛機にチョンマゲを追加したので期待調整しましたが、電池がかなり持つのでストレスなくできました。
 愛機のリポ電池の冷却機構は功を奏し、電池(5000mAH フリーMAX) 残量25%まで使っても温度上昇は周囲温度の10度以内で済んでいます。 かなり効果が出ているみたいです。 

↑このページのトップヘ