西馬込の焼肉屋、「炭火焼肉ホルモン 煙」が1周年記念でキャンペーン(2012/1/6〜9)を行っていたので、さっそく行ってきました。一番すごいのがビール何杯でも100円。焼き肉とビールは合うので最高ですねー

で、しっかりキャンペーンのビールをたくさんと、お肉を堪能して、なんと2人で3500円ほど。これはしっかりお客を繋がないと赤字価格だろうなー。で、炭火焼肉ホルモン 煙がリピータを増やすにはどうしたらいいのか考えてみました。今回のキャンペーンでアテンションはかなり得たと思うので、ポイントは通常価格でも続けて来てもらえるかだと思うんですよね。先日もウェブサイトの評価指標についての記事を読んでいて「粘着率」なんて言葉があったのですが、まさに。飲食店にとっても粘着率・リピート率がキモだと思います。で、じゃぁまた来たいかっていうと、煙にはその中毒性のような粘着性が低いんだよな〜と気付きました。店内がキレイってのもあるかもしれませんが(笑)

奥さんと、なんだろーなと考えてみましたみたのですが、一要因は「メニューがやや少ない」ことなのかなと思いました。キャンペーンのお肉をいただいた後、あと一品頼もうかなとメニューを見たのですが、魅かれるものが見つからず、、結局帰ってしまったのです。これでは客の単価も上がりませんし、新鮮味がなくなるので飽きられてしまいます。が、かといってメニューを増やす、といったも簡単ではないでしょうから、たとえば「タレのバリエーションを増やす」のはどうでしょうか? 煙の場合、席につくと2種類のたれ(たれは同じで大根おろし?の有無の2種類)が配られるのですが、これを変えて自由にトッピングできるような薬味を増やしたり、たれもいくつか増やして、自由に使えるようにしてはどうでしょう。どうしてもホルモンだと味が単調になるので、そこで別の肉を頼んで、薬味やタレも楽しめるとだいぶん違うのではないかと。

また、不思議なのが食べログの評価があまり良くないんですよね〜現在クチコミが10件入っていて、おおむね高評価な感じなのですが、総合評価では3点以下でさみしー。一人1.0の人がいるからかな? ここら辺は、Googleのpagerankと同様に、そのアルゴリズムはなかなか謎が多いですね。まぁ複雑かつ謎な方が都合がいいのだと思います。最近、食べログの口コミにお金を払って投稿してもらっていたなんて話が「何故か」ニュースになっていましたが、食べログも得点だけじゃなくて、口コミの中身をざっと見た方がいい情報にはたどり着けますね。

とはいえ、めちゃくちゃお得なキャンペーンは1/9(祝)までやっているので、西馬込周辺の方は是非、「炭火焼肉ホルモン 煙」に行ってみてください。オススメですよ。