コバレレコーヒー

ウクレレ弾きのコバレレの自家焙煎コーヒー出店、スローテンションゆるゆるバンドLeiLei'sのライブをはじめ気になる事についての日記。

旅行

「もんぺまるけ」に行ってきたよ。

行ってきました。佐久島もんぺまるけ

IMG_2625


フェリーの時間に遅れてはいけないと思い早めにでたら
かなり早く着いてしまったので敷地内でやってる朝市へ。

IMG_2619
IMG_2620


子タイの酢漬けがぷりっぷりっ。美味いっ!流石うなぎもデカくて安い。
そうこうするうちに船の時間。
20分くらい船に揺られてあっという間に到着。
芝ちゃんが迎えに来てくれてて
民家と民家の細い道を歩く事約10分。
現れました。もんぺまるけ。

IMG_1243
IMG_2627


最初は薮がボーボーの中にあったこの家を芝ちゃんが見つけて
そこから持ち主を探して自分で家を使えるようにしたとの事です。
スゴいパワーに脱帽(言っときますが、芝ちゃんは女性ですからね)

IMG_2631
IMG_2634


IMG_1252
IMG_1248
IMG_1247
IMG_1250


時間が止まってましたね。
昼も近くになったのでチラシを配りがてら散策。
「おひるねはうす」という所を探して海に向かってテクテク歩くけど
行き止まりとか多かったりなかなか開けて来ない。でもそれも楽しい。

IMG_1255
IMG_1257


発見、おひるねはうす。

IMG_1260
IMG_1261


風が抜けて気持ちいい。

店に帰ってくると人が増えていた。
かなり歩いたので腹ペコペコ、喉からから。
早速ランチとビールを食す。
IMG_2639


おいしい。
ついついビールも増えてしまう。
この日は「島ペンダント」のワークショップもやっていて
最初は見てるだけだったけどちょっとやってみようかな?
と思ったら思いっきりハマってしまった。
(あまり写真がない)

IMG_2648


そうこうしている内に最終の船の時間。
あっという間だった。
また来よう。

IMG_2642
IMG_2643


楽しい一日ありがとう。
みんな、佐久島いいよ。もんぺまるけいいよ。































旅の終わりは足助夢里まつり。


IMG_1421

島根〜岡山〜大阪と続いた旅も終わりに近づき、
大阪の友人宅で日曜の朝ボーとしてたらもう朝11時。
急いで車に飛び乗り足助に向かうが
大阪は生憎の雨で足助の天気が気になった。
道中まっきーが、もうすぐ弁当完売とつぶやいている。
マジかよーと思ったが、よく考えてみたらもう昼過ぎなので仕方ない。
こうなれば雨より先に足助に着くしかない。
と気を取り直し2時30分には到着。


皆おるがや〜!


たかだか1週間離れただけなのに皆の顔を見ると嬉しくなってきた。
そして皆生き生きしてる。
疲れも吹っ飛んで、まずビール。
後はウクレレで遊びライブを楽しみ満喫したよ。
短い時間だったけど来てよかった。
新しい出会いもあったしね。

この前の三三ノ市でも思ったけど、
自分達で何かやろうというパワーはスゴい。
皆の力があれば世の中大丈夫だぜ!

終わると同時に雨が降ってきた。
これは偶然か?
家に着いて車のメーターを見たら1650キロ走ってた。
疲れているはずなのに興奮して寝れんかった。








岡山のアツい夜。


実家の島根から名古屋に帰ってくる途中岡山に寄った。
最近知り合った倉敷の美観地区にある らくちん堂の玄米さんに会いに行った。
店の中はレトロな物からインディーズのCDも置いてある雑貨屋で楽しい店だった。
最近玄米さんがこの店を引き継いだらしいのだが、ここからいろんな物を発信して行くとの事で
全国の方々の作品なり、音楽CDなり置いてくれるそうです。
興味のある方はらくちん堂かmixiのらくちん堂@玄米野郎でアポをとってください。
モチロン玄米さんは優しい方でトヨロックのチラシも引き受けてくれました。
IMG_1401


倉敷を出て岡山に入ると、トライバルアーツつながりで知り合ったパルさんと落ち合い、喫茶店で楽しい時間を過ごした。
パルさんはこの日の夜も出店があるのに出てきてくれて感謝、感謝。
今度はUFOミーティングで会えるのが楽しみだ。

日も暮れてきて、この日のメインイベントのORIONに向かう。
この日は店の4周年という事でフリーライブでしたので、お客さんは店の常連さんが多かったです。
最初は皆それぞれ演奏してたけど、そのうちセッションが始まり気がつくと夜中の1時。
楽しい時間はあっという間でした。
この日知り合ったのは今年47都道府県ライブツアー中の
ララナカヤさんと、名もなき兵士の名もなきツアー2010 中のN.O.Bさん、オリオンのNORIさん、テネシーワルツの山本さん達
そして何と言っても全ての人をつなげてくれたユルユルウクレレのよっちゃん(ウクレレはバカウマ)
皆さんありがとうございました。


IMG_0681


そして皆また会う事を約束し、それぞれ旅立ちました。








久々の田舎、浜田の海。

島根の実家に先週帰ってきた。
島根といえば出雲とか松江とか東の方が有名だが
僕の生まれ育った所は西の浜田という漁師町だ。
何もない所だが浜田の海はその辺りでは、とりわけ奇麗なビーチで
ガキの頃、夏になると町は広島ナンバーの車で溢れていた思い出があり
田舎者の私は都会の奇麗なお姉さんを見てドキドキしていた。

久しぶりに浜田の海に行ってみたけど秋なので殆ど人の気配はなかった。
冬の日本海は波が荒くて怖いけど、この時期はまだ波もなく
ほとんど海独り占め。


IMG_0665



おふくろが今住んでいる町まで浜田から1時間。
待ってろよ。と思いながら9号線を西にひた走ると
大好きな日本海の夕日が見えた。



IMG_0676

















始めましたよ。facebook
ブログにない写真や話も載っけて行きます。
自家焙煎 コバレレコーヒー
レーレーズはこっち→レーレーズ
終わってしまったアツいイベント
アツいイベント
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ