コバレレコーヒー

ウクレレ弾きのコバレレの自家焙煎コーヒー出店、スローテンションゆるゆるバンドLeiLei'sのライブをはじめ気になる事についての日記。

環境破壊

ありがとう。おめでとう。

上関の問題が前向きに進んできたらしいので、
久々にN.O.Bくんに電話をしてみた。

彼は何年もの間、祝島で地元の人と一緒に中国電力と戦ってきた人だ。
(過去記事祝島が大変だ〜!やり方の汚い中国電力に断固抗議する。
愛の反対は憎しみではなく無関心である。等)

彼の話だと新しい知事になっても埋め立ての免許失効が確実とは言われているが
まだまだ予断は許さないと言っていた。
しかし上関然り、東ティモール然り、色んな人の想いと行動で変わった事は
大飯原発再稼働反対を謳う皆にとって、とても励みになる。
本当にありがとう!

そして彼に今どうしてるの?と尋ねると
「今は和歌山でカフェやってるんですよ。実は来月子供が産まれるんです。」
思わぬ展開にビックリしたけど幸せそうで嬉しかった。

そういえば和歌山はことごとく原発誘致をはねのけてきた所だな〜
とか思いながら話をしてたら

「今度、小向定さんがきてくれてカンタ・ティモールの上映会やるんです。」

それを聞いてまた嬉しくなってきた。









原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ

山口の上関で地元の方と共に中国電力と戦い続けている友達のNO∞無さんからの拡散希望のメッセージです。
賛同される方、参加したい方はアクションを起こしてみてはいかがですか?
以下転記


***ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー***


転載拡散大大大希望です

4月24日(日)26日(火)ヒロシマに集まれる人、賛同者登録してくれる人大募集!
広島と山口の仲間で企画したアクションです。

すべての垣根を越えて共通「原発なしで暮らしたい」の意識が大集合する日、4 月24、26はヒロシマへGO!

以下転載歓迎、拡散大々希望!

原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ
http://nonukesaction.jugem.jp/

2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
現時点で確認できているだけでも、1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。
今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。
私たちはみんな、核の風下の人々・・・
子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください
浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
広島では100万人が署名しました。

現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

核兵器も原発もない世界を築いていくために、
被爆地ヒロシマから呼びかけます。

100万人のアクションを巻き起こしましょう。

”原発なしで暮らしたい”

**************************************************************************

★4月24日(日)日時:2011年4月24日(日曜日)
場所:ハノーバー庭園  (旧広島球場北側 広島市中区基町)
10:30〜 13:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
14:00〜15:30 メイン集会
15:30〜16:30 脱原発ピースウォーク&ピースマザーウォーク

歌:SAYAN、NO∞無、三宅洋平、enその他
スピーチ:大塚愛さん、豊永慶三郎さん、肥田俊太郎さんその他

★4月26日(火)チェルノブイリ25周年記念日
12:00  原爆ドーム前集合
13:00〜 経産省
      広島県庁
      広島市役所
16:00  中国電力本社前
      チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
            (キャンドルナイト主催::上関原発止めようネット
ワーク)
18:30  終了 

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。主催:原発なしで暮らした い人々
連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:
メール: nuclerfreelife@gmail.com
携帯:(080-5624-8747石岡・090-4740-4608久野・070-5052-6580藤井・
090-6834-9854原)

○このイベントでは義援金を集めます。集まった義援金は「東日本大震災「つな
がりぬくもりプロジェクト」等に寄付をさせて頂きます。
※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見
通しが立たないなか、自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災さ
れた方々にお届けするプロジェクトです。
http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同して
いただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。
早速第一弾自主企画
★ピースマザーウォーク:(4/24 15:30よりハノーバー庭園にて同企画です)
小さなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作 り、一緒に歩きます。

連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
08019340866

★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。

このような事態が起こってもなお原発推進していこうとしている政府や企業に対し民衆の声を示さなければなりません

二度と同じ過ちを繰り返さないために

この日に賭ける思いは強いです、ぜひ多くの人達に集まって欲しいし、多くの人に賛同者登録して欲しいし、多くの人に転載拡散して欲しいです

ヒロシマから日本全国へ

ヒロシマから世界へ

一人一人の思いを100万人の束にして伝えていきましょー

今がその時なのです!

***ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー***

皆が日本のあちこちで頑張ってる。
一人一人がちょっとしたアクションを起こす事で絶対変わっていく。













脱原発”ラブ&ピースウォーク(希望の行進)に参加してきました。

脱原発”ラブ&ピースウォーク(希望の行進)に参加してきました。

IMG_2347


原発のおかげで僕らは電気の恩恵を受けてる訳ですが
今回の原発事故で原発の事に対する懐疑的な不安が確信に変わった訳で
もし今、原発の是非を問う国民投票をしたなら
どういう結果になるのかなあとか思ったりしてます。

変わっていかなければ、自分たちで変えていかなきゃあ。
ということで、自分たちの気持ちを意思表示してきました。

IMG_2348


道行く人がパレードを見てどう思ったかはわかりませんが
一人でも多くの人が色々感じたなら良かったと思います。

その後は覚王山春祭りに行き、喫茶jaajaで酔っぱらい、
帰りにまた飲み直して今日はボロボロ。
ちょっと酒抜こう。

明日は4月12日甚目寺観音手づくり朝市に出店。
さあ焙煎しよう。

BlogPaint




祝島が大変だ〜!やり方の汚い中国電力に断固抗議する。


BlogPaint


先日、岡山に行った時に知り合った7ジェネレーションウォークのN.O.Bさんは
現在山口県熊毛郡上関町祝島におられて上関原発建設反対の人達と行動を共にされてます。
以前から田ノ浦の海岸を埋め立て原発建設する中国電力と住民との対立はモチロン激しく、地元住民や全国の100万人に届く程の声(反対署名)を無視して強引に作業を進めようとしています。
名古屋では日本が議長国になり環境について生物多様性について世界的に話し合うCOP10が行われていて、それに伴い現地から名古屋へ呼ばれている人達も多く、それに照準をを合わせてきたかのように
中国電力は行動を起こしてるようです。
今朝の状況は下記のような感じです。



祝島手前に台船! 2010年10月15日07:46
十五日7時現在の状況です。
田ノ浦には今、中電の船がやってきました。
他には、白いヘルメットをかぶった人を乗せた小さい船が数隻。
海上保安庁の船が一隻。がやって来ています。陸上からは中電の作業員や下請け会社がどんどんやって来ています。
さらに作業台船も田ノ浦に数隻向かっているもようです。
こいつが到着したらかなりやっかいです

祝島を含めた反対側は約20人います。

今、生物多様性のホットスポットが壊されようとしています。

特に名古屋にいるCOP10関係者の皆様昨日と今日のメールを世界各国に広めてください。

よろしくお願いします。
以下転送大歓迎です。
【緊急】【転送歓迎】「上関原発」現地・田ノ浦より緊急レポートです。

中国電力が田ノ浦の埋め立て工事のための作業台船を動かしました!

陸からもやって来て海岸部の作業も行ってくる模様です。

地元を始め全国100万人に届く程の声(反対署名)を無視して強引に進められようとしています。

再度、皆さんにお願いがあります!

電話やメールで、中国電力や山口県に、強引に作業を進めないよう促してください!

みなさんの周りの人にもお知らせください。
よろしくお願い致します!

中国電力

TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185

中国電力 上関原発準備事務所
0820-62-1111

山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

井森工業
(地盤改良船の業務)
0820-22-1500
緊急の場合
080-5612-6710
080-1939-4251


一昨日、中国電力は汚水を田ノ浦に流しました。その説明も地元住民に対しなされていません↓
http://www.youtube.com/watch?v=t4x4PUjaHTc

先月9月9日には周囲に告知することなく夜間に作業台船を動かしました↓
http://www.youtube.com/watch?v=AEhZK0UF9G4

昨年11月には、祝島の漁船やシーカヤックがいる中でコンクリートを落とす作業を強行。結果、負傷者を出す事態になりました↓
http://www.youtube.com/watch?v=LcTr27HfZM8


ここ名古屋でTVを見ても、この問題が取り上げられた事は記憶にありません。メディアも何やってんだって感じです。何せこの問題を知らない国民の方が多いんですから・・・。
とりあえず僕らがやれる事をやるしかないと思います。
ご賛同される方は、ちょっとの事でもいいから行動を起こして下さい。



原発なんていらないよ〜!






始めましたよ。facebook
ブログにない写真や話も載っけて行きます。
自家焙煎 コバレレコーヒー
レーレーズはこっち→レーレーズ
終わってしまったアツいイベント
アツいイベント
楽天市場
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ