ブログネタ
3.11 東日本大震災について話そう に参加中!
app_full_proxy

2年前、産休最後の授業を終えた帰途の福島駅前で被災しました。 
丸くなったお腹を抱え、弛む地面をはいつくばりながら
 「私死んじゃうのかも。死にたくない。子どもの顔が見たい」
 と強く思ったのを覚えています。

その後、放射線を避けて実家に避難、そしてひとり出産。
 夫は避難所と病院を行き来する、多忙な単身赴任生活 と
我が家なりにタフな経験をしました。
 (まあ、日本人なら多かれ少なかれ皆タフな経験をした時期ですが)

 それでも、現在家族一緒に過ごすことが出来ているし
結局何も失っていないから言えるのでしょうが
福島、宮城と元々何の縁もなかった被災地に移り住み
東北の地に強い愛情と思い入れを持つことが出来たのは
何かの深い縁だと思っています。

震災によりかけがえのない命を失われた多くの方々と
そのご遺族に改めて深く哀悼の意をささげます。
そして今だ避難生活をしている31万人の方々に
一日も早く穏やかな日常が戻ってきますように。 

私は無力な主婦でたいしたことはできませんが
せめて震災ベイビーである息子をこの東北の地で 
少しでも復興の役に立つたくましい男に育てます。


※写真は生後数日のとき。
baby