2010年07月14日

【OD3】逮捕の時は気をつけろ

最近仕事が忙しくて、まだ初日以来、OD3が見れてません。そろそろまた見に行きたいな。

さて、OD3ですが、いろいろなレビューサイトの評価を見ると、酷評も目立ってますね・・・(苦笑)

初日は、劇場での笑いも多かったので、もう少し評価されててもいいのになと思いつつ、初日のお客は、私も含め、踊るに好意的な人だったからなのかな〜と思ったり、賛否両論あってこそだ!と、納得しようとしています。

そりゃあ、テレビシリーズを見ていたころのカタルシスを感じるような快感を、毎回期待するのは難しいだろうと思いつつ、今回のOD3で、何が足りなかったのだろうかということをちょっと考えてみました。

思ったことは、逮捕の瞬間が、あっさりしすぎていたのではないかということです。

和久さんが、昔、大川刑事を死なせてしまったことから、青島に「逮捕の瞬間が一番危険なんだ」ということを、口すっぱく、説いていましたね。

逮捕されるとき、捕まりたくない犯人は、無茶な行動しますよね。

テレビシリーズでの、岩瀬修との格闘や、安西に不意に打たれる真下、
OD1での坂下始母に刺される青島、0D2での里香子ちゃんをかばって打たれるすみれさん。

犯人逮捕の瞬間、犯人の暴走劇による、名シーンが生まれてきました。

犯人に打たれるシーンばかりだと、マンネリ化するのかもしれませんが、
和久さんの「逮捕の瞬間が一番危険なんだ」という教訓が、青島および強行犯係の面々に引き継がれているのかが、今回少し心配になりました。

バスジャック事件で、バスに乗り込む際も、青島も夏美も、ちょっと危険をかえりみていない雰囲気がありましたし、
ノライヌ確保の時の、王さんの太極拳?も、ほとんどコメディだし、
日向真奈美確保も、青島コートをかぶせるだけ?というのも気になりました。
(自殺願望がある場合は、抵抗しないもの?)

逮捕の瞬間は、犯人は無茶をするから危険なんだという、和久さんからの教えは、大事にしてほしいですね。





kobanobu_wps at 00:31|この記事のURLComments(0)

2010年07月07日

【OD3】和久さんへの追悼

個人ブログに書いたら、本店(www.odoru.com)に連携されました。いや〜、すごいですね。

さて、OD3。

先週は、六本木ヒルズでの前夜祭イッキミと川崎TOHOシネマズでの舞台挨拶生中継の計3回見ました。途中、自宅には帰り、少し寝ましたが、体力的にはきつかったですね。

内容の方ですが、和久さん(いかりやさん)への愛をすごい感じたというのが第一印象です。いかりやさんがお亡くなりになって、7年ですから、七回忌追悼作品といったところでしょうか。

和久くん、和久ノートに記された和久さんの数々の言葉、恩師である和久さんの言葉により自分らしさを思いだす青島、新署長挨拶でのオイース!

和久さんの死(悲しみ)を乗り越えて、新しい踊るが始まるという決意が伝わってきます。

ただ、和久さんがいないという穴は大きく、変わりになる精神的支柱がまだいないなという物足りなさも感じました。

でも追悼作品ですから、今回は寂しさを感じることが大事なんだと思います。

和久さんの思い出を大切にして、新湾岸署で再出発します!  なんてな。

kobanobu_wps at 20:54|この記事のURLComments(0)

【OD3】ひさびさの投稿

どうも。

OD3公開まで、捜査員活動ができていませんでした。

新しい本店にログインするのに、フジテレビIDが、どうたらと、少し敷居が高そうだったもので・・・(^^;

0D3も公開されたし、活動再開しようと思ったのですが、この投稿まで、少し時間がかかりました。しばらく休止中だったこのブログも再開します。

これで、本店の捜査員日誌に反映されるのかな??とりあえず、テスト

kobanobu_wps at 01:21|この記事のURLComments(0)

2007年07月03日

東京湾岸署

来春、「東京湾岸署」が開署とのことで、日曜日に、見学に行ってきました。

場所は、船の科学館と大江戸温泉の間でした。

こんな感じで、まだ工事中でした。

wps-1




wps-2






空き地署です(笑)

wps-3




工事の看板


wps-4




wps-5




開署したら、OD2のような、観光スポットになっちゃうのかな。

kobanobu_wps at 22:28|この記事のURLComments(0)踊る大捜査線 

2007年01月07日

警護官 内田晋三

新年最初の投稿なので、皆さんあけおめです。

踊る10周年の記念すべき今日、レジェンドシリーズの次回作が、「警護官 内田晋三」だそうで。

内田晋三?誰それ?安部晋三つながり??とか思ってしまいましたが、室井さんの部下の、あの高橋克実さんでしたか。

う〜ん。こんなマイナーキャラで大丈夫なんでしょうか。(高橋克実さんには悪気はありませんが・・)

変に「トリビア」からのリンクとか狙っちゃったんでしょうか??

正直、最初の感想は、「亀Pだいじょうぶか!?」って感じで、ある意味サプライズでした。

マイナーキャラだったら、顔の見えない、大杉漣さんの「公安課 横山邦一」とかのほうが、警察の闇の部分が描けて、面白そうなのに。

10年前の「踊る」の、既存の刑事ドラマではありえなかった展開の数々に、「なんだこれは!やばい、面白すぎ!」という感じを、再び味わいたいです。それには、やはり、寺島さんの、「踊るをぶちこわす」という精神が大切だと思う。

でもやっぱり、詳細が明らかになってくれば、ワクワク感が高まってくるんだろうな〜と思いつつ、放送楽しみです(^^)

kobanobu_wps at 20:20|この記事のURLComments(0)踊る大捜査線 

2006年12月08日

wii

wiiやってます。かなり面白いです。

wiiスポーツのテニスはボールを打つ感覚がかなりリアルで、すげー楽しいです。

ボクシングも、適当に振り回しているだけですが、かなり燃えます。(試合には勝てるんだけど、練習モードが難しい・・)

ベースボールは、細かな守備はできないので、感覚的にはバッティングセンタって感じですね。

ゴルフは、フルスイングだと曲がってしまうので、いまいち爽快感がないのと、クラブ数が少ないのが、難点ですかね。

ボーリングがなかなかまっすぐ投げられなくて、いつも左に曲がってしまいます。

wiiスポーツは、買ってから毎日やってますが、運動不足の解消にとてもいいです。でも腕が疲れます(笑)

おどるメイドインワリオは、あまり期待せずに買ったのですが、思った以上に楽しいです。5秒程度のプチゲームをリズムよく解いていくのですが、気づけば、踊らされています(笑)

ゼルダは、ちょっとだけやってますが、剣を振り回すときに、数字のボタンに触れてしまい、マップが出てきてしまうので、それが難点です。

はじめてのwiiは、最初にやりましたが、その後は、やってません(汗)

そのほか、Miiの似顔絵は、なかなかしっくりこなくて、何度も手直ししてます。

写真チャンネルは、画像処理能力の高さに、ちょっとビックリしました。

あとは早く、お天気チャンネル、ニュースチャンネル、インターネットチャンネルが、開設してほしいです。楽しみ。



  generated by feedpath


kobanobu_wps at 00:02|この記事のURLComments(0)

2006年11月26日

カーリング パシフィック選手権



祝土日と「カーリング パシフィック選手権」を見てきました。

やっぱ、生で見るカーリングの試合は、面白いです。

日本女子(チーム青森)は、準決勝で中国に敗れてしまい3位でしたが、中国のスーパーショットもあったので、しょうがないか、って感じです。実力は互角でした。

会場では、オリンピックの解説もした、小林宏さんのFM解説もあり、素人にもわかりやすく、展開を予想しながら、楽しめました。

会場で売っていた、「みんなのDSカーリング」も面白いです。戦略を考えながらやると、そこそこ点は取れるのですが、カムアラウンドがなかなかうまく、決まらない。

来年の青森でやる、世界選手権もぜひ行きたいな〜。

  generated by feedpath


kobanobu_wps at 21:56|この記事のURLComments(0)

2006年08月22日

有頂天ホテル@映画塾

映画塾で、「有頂天ホテル」を見てきました。

三谷監督の、独特の雰囲気のおしゃべりは、2時間とても楽しかったです。

印象的だったのは、
・カメラの長回しに、いろいろこだわって、撮影していたこと。
・ズームアップをしない代わりの、演出の仕方など。
・役者さんによって、アドリブの多い人、台本に忠実な人など、いろいろいること。
・麻生久美子さんの役は、幽霊として、見ると、面白いこと。
などでした。

聞いた話を踏まえて、もう一度、見たくなりました。
(劇場公開時は、1回しか見てませんでしたので)


  generated by feedpath


kobanobu_wps at 01:35|この記事のURLComments(0)

2006年08月20日

UDON 試写会

今朝、「UDON」の試写会に行ってきました♪

公開前なので、ネタバレはしないようにしますが、

「こんなお腹のすく映画は、今までなかった!」

って感じでしょうか。とにかく、うどんが美味しそうでした。

なのでお昼は、公式本にのってた、恵比寿の「一滴八銭屋」といううどん屋さんにいってきました。

私が注文したのは、「黒うどん」という、スキヤキ風のうどんというものでした。

一風変わった感じでしたが、コシもあって、なかなか美味しかったです。ぜひまた行きたいお店です。


そして、夜は、お台場映画王で、「ザ・センチネル」を見てきました。



司会は、笠井アナでした。「24」の30時間徹夜上映会の後だけにお疲れなんでしょうけど、進行のうまさはさすがでした。

映画は、「24」を意識してか、『大統領暗殺計画』や『内通者は』といった展開でした。
(公開前なので、これ以上のネタバレは控えます)


  generated by feedpath


kobanobu_wps at 23:22|この記事のURLComments(0)

2006年08月19日

花田少年史

今朝は、始発で、川崎チケットぴあに並び、無事、UDONの初日挨拶を確保できました♪ヨカッタ、ヨカッタ。


その後、川崎チッタで、『花田少年史』の舞台挨拶を見てきました。(以下、ネタバレありです)



「笑いと涙」というキャッチフレーズでしたが、印象的なシーンは、泣かせるほうが、やや強いかなと思えました。

特に、西村雅彦さんの男気な感じは、かっこよかったですね。

須賀健太くんは、『三丁目の夕日』がすばらしかっただけに、それと比較したら、酷なのでしょうが、わんぱく坊主なりの悩むシーンが、もう少しあったほうが、よかったかなと思いました。そういう意味では、もう一人の子役の子のほうが、どちらかといえば、いい感じでした。


舞台挨拶は、須賀健太君、篠原涼子さん、西村雅彦さん、安藤希さんの4名と犬のジロの一匹でした。

皆さん、猛暑の中、3箇所目の舞台挨拶だそうで、お疲れぎみのようでした。

安藤希さんによれば、須賀健太君の、ワンパクぶりは、素に近い。というような話をしておりました。


その後は、多摩川の花火大会を見にいってきました。



最近の花火は、ミッキーとか猫の顔になるものまであったりと、いろいろ進化してますね。

ビール片手に、夏の夜空を満喫してきました。

  generated by feedpath


kobanobu_wps at 23:00|この記事のURLComments(0)
巡回リンク集(増殖中‥)









踊るキャスト
このリストは、まだ『未完成』です。

●湾岸署
-青島俊作( 織田裕二さん)
-恩田すみれ( 深津絵里さん)
-真下雪乃( 水野美紀さん)
-和久平八朗( いかりや長介さん)
-神田署長( 北村総一郎さん)
-秋山副署長( 斉藤暁さん)
-袴田健吾( 小野武彦さん)
-魚住二郎( 佐戸井けん太さん)
-中西修( 小林すすむさん)
-緒方薫( 甲本雅裕さん)
-森下孝治( 遠山俊也さん)
-山下圭子( 星野有香さん)
-渡辺葉子( 星川なぎねさん)
-吉川妙子( 児玉多恵子さん)
-仙波係長( 前原実さん)
-川村刑事( 真柴幸平さん)
-緑川刑事( 赤池公一さん)
-赤羽刑事( 佐藤正行さん)
-黒田刑事( 山口年男さん)
-岸本婦警( 畠山明子さん)
-篠木係長( 谷村好一さん)
-八木刑事( 宇梶剛士さん)
-藤田千草( かんだゆきこさん)
-武刑事( 竹沢一馬さん)
-制服警官( 林和義さん)
-盗犯係刑事( 北見誠さん)

●警視庁
-真下正義( ユースケサンタマリアさん)
-木島丈一郎( 寺島進さん)
-沖田仁美( 真矢みきさん)
-草壁中隊長( 高杉亘さん)
-小池茂( 小泉孝太郎さん)
-浅尾裕太( 東根作寿英さん)
-倉橋大助( ムロツヨシさん)
-宮武久美子( 神野美紀さん)
-渡辺敬祐( 石田剛太さん)
-三島希美( 清水智子さん)
-上戸伸也( 古山憲太郎さん)
-一倉正和( 小木茂光さん)
-安住副総監( 大和田伸也さん)
-島津部長( 浜田晃さん)
-金子部長( 寺泉憲さん)
-菅野部長( 矢島健一さん)
-多田野部長( 河西健司さん)
-町屋忠正( 辻萬長さん)
-爆処理班長( 松重豊さん)
-刑事局長( 中山仁さん)
-刑事部長( 佐々木敏さん)
-本庁捜査員( 中根徹さん)
-本庁捜査員( 偉藤康次さん)
-本庁捜査員( 渥美博さん)
-本庁捜査員( 田中龍さん)
-本庁捜査員( 加藤満さん)
-本庁捜査員( 田中哲司さん)
-本庁捜査員( 吉満涼太さん)
-爆処理隊員A( 永峰寛さん)
-爆処理隊員B( 平山祐介さん)
-下出教官( 清水宏さん)
-科捜研中央( 袴田吉彦さん)
-科捜研専修( 山下徹大さん)
-科捜研法政( 永堀剛敏さん)
-科捜研幹部1( 平野稔さん)
-科捜研幹部2( 野村昇史さん)
-監察官1( 須永慶さん)
-監察官2( 望月太郎さん)

●警察庁
-新城賢太郎( 筧利夫さん)
-池神次長( 津嘉山正種さん)
-榊原官房審議官( 中原丈雄さん)
-今野局長( 大河内浩さん)
-坂村課長( 升毅さん)
-大村局長( 並樹史郎さん)
-横山邦一( 大杉漣さん)
-真下の父( 有川博さん)
-深江功太郎( 高橋昌也さん)

●新宿北署
-工藤敬一( 哀川翔さん)
-早坂卓治( 田鍋謙一郎さん)
-鈴木英夫( 水谷あつしさん)
-倉本二郎( 長坂周さん)
-向田敬介( 海老原敬介さん)
-山下祐介( 須永祐介さん)
-神村誠一郎( 山崎樹範さん)

●勝どき署
-勝どき署刑事( 桜金造さん)

●丸の内署
-岩本警視(伊藤芳則さん)

●広島県警
-室井慎次( 柳葉敏郎さん)

●厚生省
-大河内( 浅野和之さん)

●TTR
-片岡文彦( 國村隼さん)
-矢野君一( 石井正則さん)
-熊沢鉄次( 金田龍之介さん)
-山越孝雄( 小林隆さん)
-蒲生克哉( 樋渡真司さん)
-清水将介( 若杉宏二さん)
-東陽町駅員A( 酒井善史さん)
-東陽町駅員B( 永野宗典さん)
-東陽町駅員C( 野田晋市さん)
-八重洲線運転手( 福本伸一さん)

●弁護士
-小原久美子( 田中麗奈さん)
-津田誠吾( 柄本明さん)
-灰島秀樹( 八嶋智人さん)
-篠田真一( 吹越満さん)
-河野脇子( 松永玲子さん)
-渡部広太( 佐藤恒治さん)
-根本強兵( 野間口徹さん)
-流川茂( 村上航さん)
-奥井弁護士( 真実一路さん)

●検察
-窪園行雄( 佐野史郎さん)
-千田実( 野元学二さん)
-検事総長( 品川徹さん)
-東京拘置所所長( 中丸新将さん)

●犯人
-田中文夫( 近藤芳正さん)
-山部良和( 伊藤俊人さん)
-深見哲也( 橋龍吾さん)
-大木茂(井上慎一郎さん)
-スリの男( 沢井小次郎さん)
-傷害犯(KEEさん)
-野口達夫( 伊集院光さん)
-スリの女( 山下裕子さん)
-岩瀬修( 布川敏和さん)
-久保田稔( 石塚英彦さん)
-渋谷優太( 岡安泰樹さん)
-窃盗犯( 渡嘉敷勝男さん)
-安西昭次( 保坂尚輝さん)
-桜井杏子( 木内晶子さん)
-石本一馬( 伊達暁さん)

●その他
-深見一郎( 清水章吾さん)
-龍村( 真木蔵人さん)
-墨田綾子( 佐伯伽耶さん)
-武下純子( 安永亜衣さん)
-佐伯五郎( 阿部サダヲさん)
-トシ( 吉田朝さん)
-吉田のおばあちゃん( 原ひさ子さん)
-片岡智代( 八千草薫さん)
-神村静江( 田仲洋子さん)
-黒木孝夫( 田中圭さん)
-桜井宗夫( モロ師岡さん)
-三井一郎( 三上市朗さん)
-佐々木典子( 篠原涼子さん)
-真行寺( 石井トミコさん)
-ホストクラブ店長( 武野功雄さん)
-白石(堀真樹さん)
-保険のおばちゃん( 松本留美さん)
-サラリーマン(西田雅彦さん)
-殴られる少女(瀧本せいこさん)
-さえない中年男( きたろうさん)
-篠原ともえ( 篠原ともえさん)
-家主の男( 水森コウ太さん)
-作業員風の男( 今井耐介さん)
-ホテルフロントマン(高杉航太さん)
-新聞記者 中村( 梨本謙次郎さん)
-愛ちゃん( 西秋愛菜さん)
-愛ちゃんの父親( 加門良さん)
-浪人生( つぶやきシローさん)
-山本オーナー( 山本シュウさん)
-前主十路( 西村雅彦さん)
-シンバル奏者( 今井朋彦さん)
-クニさん( 田口主将さん)
-小3の男の子( 森廉さん)
-女子中学生( 水川あさみさん)
-タクシー運転手( 葛原光生さん)
-レポーター( 大木凡人さん)
-マイケル( マキシ・プリーストさん)
-バイク便( 津村知与支さん)
-自転車便( 本多力さん)
-ケーキの宅配( 青木忠宏さん)
-医師( 佐々木勝彦さん)
-看護婦( 山口詩史さん)
-看護婦( 池津祥子さん)