こばぴょん日記

こばぴょん一家は4人家族。 日々の出来事や大好きなドライブの話や 同居人(ペット)のうさぎ(ミニロップ・ネザーランドドワーフ・ファジーホーランド)と わんこ(シーズー・ロングコートチワワ)と猫のお話をつづります。

引越し

住宅ローン控除減税をしようと思ったら・・・

去年5月に中古のおうちを購入したこばぴょん家。
ローンも結構長めのローンを組んでいます。

で、銀行からこの年末に住宅ローン控除減税の資料になる
残高証明書が着たので、
そっか、ローン控除減税が受けられるのね(*^.^*)と
単純に思っておりました。


さてはて。


朝一番に税務署にお電話して確認したところ、



中古住宅の場合、
築20年以内が控除対象になります












ジャスト20年でした(T▽T)







ということで、ローン控除減税は受けられず・・・







今日はお買い物DAYになりました(T▽T)

引越し(家探し・その1)

さてさて。

引越しシリーズの語りの途中で、実際の引越しが入りまして、
そのまま話が途切れておりました_(._.)_

続きでございます_(._.)_

不動産やが決まったこばぴょん家。
実際にいくつかの物件を見せてもらうことになりました。

と、それまで行っていた2つの不動産やとどうしても物件が重なります。

要は、「仲介の仲介」なのか、「売主さんから直接依頼を受けての仲介なのか」
というのが、不動産にはあるということです。

最初は1つの不動産やさんに売主さんは「うちの家を売ってほしい」と依頼をしますが、
なかなか売れなくなると、複数の業者さんに「うちの家を売って欲しい」と
依頼するらしいのです。

こうなると、1つの物件をめぐって仲介合戦になるわけです。

いくつかの条件を提示した上で「この条件であてはまるところを・・・」となると、
どうしても重なってくるのは必須です。

でも、売出し間近な物件になるとまだ仲介不動産やは1軒なので、
「その不動産やしか持っていないお得情報」というのもあるのも確かです。

重なることいくつか・・・

と、そのうち重ならない物件もいくつか現れてきました。

・・・

ここでいくつかみていくうちに、本当に欲しい物件がどういうものなのかの
ビジョンもはっきりとしてきました。

・駐車場付き
・部屋は最低LDKと別で3つ
・価格はだいたい○〜○円くらい。

ところが、なかなか駐車場付きという物件はなく、
「じゃあ、部屋数たくさんあるので(4つくらい部屋がある)、
家の1階の部屋を一つつぶして駐車場にしましょうか」という案も出てきます。

でも、実際、それを建築に詳しい方に相談すると、
「ここと、ここの柱は残した方がいい、だからそれは出来たら辞めた方がいい」
と却下されて、結局値段と折り合いがつかなくて(物件価格+貸駐車場代になる)
白紙に戻す・・・をいくつか繰り返しました。

中には、こじんまりとした、手入れのいい家もありましたが、
実は家の近所には「国土交通省」の持ち物になっている土地がいくつかあり、
空を仰ぐと、頭の上で飛行機のお腹が触れそう・・・という場所もありました。

・・・こりゃ、住むにはつらいぞ・・・(-_-;)というところもあったり。

そうこうしていると・・・続きを読む

引っ越し祝いをいただきました

いつもブログを見てくれているいはさんから引っ越し祝いを戴きました。

いはさん、ありがとう・゚゚・(≧∀≦)・゚゚・


ブログなんていいものがあるので、早速みなさまにもお披露目を・・・

引っ越し祝


なにがすごいって、この熨斗紙。

鯛の絵があって、「めでたい」なんて、なんてしゃれているんでしょう・゚゚・(≧∀≦)・゚゚・

近頃はおしゃれでいいですねぇ〜

そして、中に入ってたのはこれ



hikkosiiwai


にゃんこの金属の置物!!

子供たち、狂喜乱舞でございました・゚゚・(≧∀≦)・゚゚・

「ネコ!!ネコのしっぽと顔がうごく!!!!」

バネがついていて、左右にゆれます。
かわいいぃ〜!!!

手にバケツを持っていて、その中に何か入れれそう。

「おかあさん、植木鉢入れたいぃ〜!!」

そんな・・・せっかく貰ったのに、錆びてしまいますわ・・・

ということで、玄関に置いて、この中に大事なものを入れようかな?
(シャチハタとか・・・)

新しい(って言っても中古住宅だけど)おうちに、
新しいものを入れるのって、なんだかうきうきしますね・゚゚・(≧∀≦)・゚゚・続きを読む

引っ越して早々の苦難

引越しをして10日。
実はこばりんの家の前が現在新築工事中。
分譲戸建てというやつです。

前の道路の道幅が狭く、車1台通るのがやっと。
で、工事になると、工事車両が家の前にどかんと置かれてしまいます。

車を出したり入れたりが困難。

で・・・

今日はなんと!水道管工事をするとかで、
1日作業用の車が2台止められてしまっています。

たくぽん&はるっちの送迎が終わって家に帰ってみると、
道が「通行止」になっていました(-_-;)




まさか引越しして早々にこんなことになるなんて・・・(-_-;)

とりあえず、工事車両の後ろにこばりんの愛車くんを止めましたが、
それでもそれは他人のおうちの玄関前。
すごく気が引けます(-_-;)


昔の家と今の家では、
家に引き込むための水道管もガス管も太さが違うらしく、
新築になると、以前使っていたものと交換するんだそうです。
そんな話は聞いていたのですが、
まさかお向かいのおうちがそんな工事をするとは・・・
工事は終わっているものと思っていたのに・・・(-_-;)


・・・

入居前に確認すりゃよかったなぁ・・・

文明の利器

お家を購入するにあたって、
売主様からありがたいお申し出がありました。

「エアコン・食器戸棚・食器洗い乾燥機・冷蔵庫を置いて行きましょうか」

売主様にしてみたら「処分するにはお金もかかるから、
めんどくさいから置いていきたい」という気持ちがあったのかもしれません。
逆に「新居で新しいものを購入するので、もし持っていらっしゃらなかったら
置いていきますので使ってください」との親切心で仰って戴けていたのかもしれません。

本意はどこにあるのかは売主様しか判らないことですが、
こばぴょん家にはエアコンも食器洗い乾燥機もなく、
食器戸棚にいたっては本棚変わりになっていたし、
冷蔵庫は小さすぎて共働きする私たちにとっては
1週間分の買いだめなんてだれが出来るの?そんなこと・・・と
言わんばかりの小ささだったため、
引越ししたら冷蔵庫は買い換える予定でした。

こんなありがたいお申し出を断る理由もなく、
「是非置いて行ってください」とお願いしました。

そして、我が家で使われることになった文明の利器。

「食器洗い乾燥機!!!!」
食器洗い乾燥機

水道使用量は手洗いしているのと変わりないって聞いたことがありますが、
きっとその通りだと思います。
ただ、問題は「電気代!!」
水をお湯にしたり、乾燥させたり・・・と
フル活動・・・。

電気代が怖いけど、でも、朝が早いお蔭で晩はとにかく眠たくなるのが早いこばりんにとっては
なくてはならない存在になりつつあります。

そして冷蔵庫!!!

冷蔵庫
うーんと・・・
5ドアなようです。
普通の冷蔵室と、野菜室と、牛乳などの背の高いものをいれるところ。
そして、普通の冷凍室と氷を作ってくれるところ。

今まで氷を勝手に作ってくれる冷蔵庫なんて、
あってもだからどうよ???って思っていました。
だって、お酒をロックで飲むわけじゃないし、
お茶だって氷が何がなんでもいるわけじゃないし。

ところがどっこい!!!
・・・あると便利ですね・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・
氷があるからお茶に氷を入れようって気分になるからついつい使っているし。

引越しをした事で生活感ががらりと変わってしました。続きを読む

引越しをするならGWはお薦めかも

今回の引越しはアーク引越センターにお願いしました。
こばぱぱが電話帳に載っている引越しやを頭から順番にメモって来たためです。

朝から引越し。

9時調度に引越しやがやってきました。

すごい!!図ったように9時ぴったり!!!

そして、すごい手際の良さで、あっという間に荷物が家から出されていきます。
すごいすごい!!!!

そして、あっという間に荷物が新居に運び込まれて行きます。
すごいすごいすごいすごい!!!!!

今まで2度引越しをしました。
でも、こんなに手際がいいのは初めてです。

お昼には引越しのお兄ちゃんたちは帰っていきました。

「おたくの作業、すごい手際がいいですね」というと、
「GWは実は仕事が少ないんですよ。
だからいいスタッフがたくさん残っているんです。
ところが引越しシーズンになると、いいスタッフが分散してしまって、
アルバイトの経験不足の子が増えるので、手際が悪くなるんですよ。
そういう意味ではGWの引越しっていいですよ」とのこと。

へぇへぇへぇへぇ(20へぇ)

ということで・・・
こんなに手際が良くて、クレーンで吊り上げもしてもらったのに、
10万切っていたのは割安感があるってもんです。


GW中のお引越し、お薦めです。

旧宅の掃除に行きました

とまあ、粗大ゴミを臨時で出すついでに旧宅の掃除に行きました。
引越し前後にひどい風邪をひき、
本当なら、引越しと共に旧宅の片付けや掃除をするんですが、
それもままならないくらいにしんどくて、
今日から給料調整ということもあり、
粗大ゴミの受け渡しも兼ねて旧宅に戻りました

















・・・・

















すんません、よくあの家に住んでいたと思います(-_-;)

というのも、実はあの家の壁、土壁ではなくて、コンクリート壁でして、
うちらが住む前に住んでいた方々がコンクリートにかびを山ほど育てていたらしく、
コンクリートの壁の上にペンキを厚く厚く塗っていたため、
冬になると窓だけじゃなくて壁もひどい結露に悩まされていました。

冬の朝は壁いっぱいに溜まった結露との戦いからのスタートでした。


さて、そんな4年間を過ごした我が家。

たんすを動かすと、出てくる出てくるカビの山・・・(-_-;)
で、今回捨てたたんすが全てカビでやられていました(T▽T)

よくだれもひどい喘息にならなかったものです。
というか、こばりんがひどい咳に見まわれているのも、
実はこのカビが原因なのかもしれません。




・・・・


建て替えにならなければ、こばりん、この家に一生住むつもりでいました。


有る意味、建て替えで立退きになって良かったと思っています。




続きを読む
訪問ありがとう
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメントありがとう
ランカと私の徒然記
ランカと私の徒然記


うさぎのぬいぐるみのランカの
写真をアップしています。
写真をクリックしてご覧ください
瞬 〜またたき
アメーバ


アメーバはじめました。
アメーバIDをお持ちの方は、
ロゴをクリックすると
プロフィールに飛びます。

不定期ですが、
アメブロ始めました。
【瞬 〜またたき】
ブログで紹介した写真や
紹介し切れなかった写真を
掲載していく予定です。
mixi
logo_mixi001




mixiやってます。
IDお持ちの方は
お気軽にご訪問ください。
Archives
家族の紹介
こばぱぱ:
 父。
 ドライブとアニメ好き

こばりん:
 母。このブログの筆者。
 日頃はパートに出ています。
 ドライブ好き。
 
 
たくぽん:
 中1の息子
 軽度自閉症
 電車大好き
 2006年1月から
 眼鏡をかけています。

はるっち:
 小4の娘。
 足の関節が人より
 少しやわらかめのため
 2008.10よりNBの
 医療装具の靴を履いています。
 
我が家の小さな家族たち
写真をクリックすると
それぞれのプロフィールが
見れます


☆ みぃ ☆
みぃ









☆ラム☆
ラム









☆ラクス☆
ラクス









☆ルナ☆
ルナ








☆アルト☆
アルト バナー用


我が家の小さな家族
オカヤドカリのウォーリーとシェリーのブログはこちら




我が家の小さな家族
オカヤドカリの
ウォーリーとシェリー。
この子たちの紹介は
別ブログにて公開していましたが、
訳あって暫くこちらのブログで
お披露目することに。

過去ログは
バナーをクリックしてご覧ください
天気予報


-天気予報コム-
  • ライブドアブログ