2012年03月12日

新年

今更ながら2012年初更新。
ぼちぼち更新するかと思いますが、こんな性格なのでどうなるかはワカリマセン。

kobasuke at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月07日

物欲満たす

そんなこんなでMacbook Airを買ってしまいました。
今書き込んでいるのもその子からです。
しばらくはこたつからでなくても生活できてしまいそうです。

kobasuke at 21:41|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 

2011年11月30日

物欲

しばらくぶりの更新になってしまいまして。
ちょいと体調崩したり何なりでパソコンから離れてたりしたので。

で、MacBook Airが欲しい。
3年前に買ったモバイルくんが重すぎちゃって。
動き的にも物理的にも。
そう思い始めた途端にMacBook Airが欲しくて欲しくて。

iPhone用アプリがマックじゃないと作れないって縛りがあって、
それを知った時から1台マックが欲しいなぁと思っていたのですが。
最近はその熱があまりにも強く。
つーか、久しぶりの物欲なので抑え方を少し忘れていたり。

サンタさんが運んできてくれないかなぁ。。。

kobasuke at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月16日

余裕なし

簿記2級の試験に2度ほど落ちてまして、
今週末が3回目の試験になります。
前回の試験で、問題を読み間違えなければ余裕の合格だったのに。。。。
とか思いつつ、勉強を始めてもモチベーションが上がらず。。。

しかも、11月の試験は毎回難易度が高め。
あんまりヤル気にならない中、危機感だけが募っていきます。

そして試験日の午前中は結婚式場の打ち合わせ。

いやぁ、余裕が無い。
とかいいつつブログの更新なんかしてたりなんかして。。。

kobasuke at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月15日

仕事したくない症候群

そんな病名があるなら、今の自分がまさにそれ。
なーもヤル気にならん。
もちろん、手抜きはせずに仕事はしてますが、気分が乗らない。
もう少し寒くなるまではこんなテンションのままなのかもーね

kobasuke at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月14日

VISA太平洋ゴルフマスターズ

相方ご両親接待企画第2弾としてゴルフを見に行って来ました。
相方のお父さんがもうすぐ誕生日とのことで、
そのお祝いも兼ねて。

率直な感想は、ゴルフは思ってたよりも面白いということ。
なんだかんだで土日二日間を楽しむことが出来ました。
ご両親も喜んでくれたみたいでよかった。

土曜日は午後から行って、石川遼を追いかけつつ17番ホールへ。
そこからは17番と18番でぼんやり眺めていました。

日曜日は朝から行って、またしても17番ホールへ。
富士山を正面から見ることの出来る場所なのに、ずーっと曇。
仕方ないので昼飯食べに18番ホールの方へ行って、
ホールアウトする人たちを眺めていたわけですが。

突然17番ホールの方から大歓声。
何事かと思ったら、石川遼がホールインワンを達成したとか。
あのまま17番で見ておけばよかったかなぁ。。。

それでも、18番ではウォーターショットを目の前で見れたりして、
なかなか楽しめました。
最終組の谷口・松山のセカンドショットは鳥肌モノ。
すごかったなぁ。。。

自分はすごく気が短くて荒れやすいので、
ゴルフには向いてないと思いますけど、
やり始めたら嵌りそうで怖いなと思った2日間でした。


kobasuke at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月11日

いろんな発表がありました

まずは巨人の清武代表の記者会見。
一言で言うと、「巨人の内部で勝手にやってればいいのに。。。」
わざわざ文科省で記者会見開くことでもないだろうと。
「プロ野球界でも影響の大きい巨人が・・・」
云々のくだりで爆笑してしまいそうになりました。
ナベツネの独断専行なんて今に始まったことでもないでしょうにっていう印象。
逆に、今までそういうことがなかったのであれば、
今回はさすがに堪忍袋の緒が切れた、ということでしょう。
一番かわいそうなのは江川かな。
知らない所で悪者にされて、評判下がるし。
これで正式にヘッドコーチを依頼されても受けられないだろうし、
今後しばらくはそんな話も来なくなってしまうでしょうし。
今後どうなるのか見ものではありますが、どうなっても関係ないね、とも思います。

続いて、野田総理のTPP協議入り表明。
普通に、自分の私生活で考えれば、
「まぁ、話しあってみて、条件良ければやればいいじゃん」
っていうのは納得。
しかし、アメリカさんのいる交渉に出て行って、
「やっぱりやめときます」
なんて日本にできるわけないよなぁとも思うわけで。
条件交渉でできる限り良い条件をとってきて欲しいと願うばかり。

内藤大助の引退。
ま、やっぱりね、程度の印象ですけど。
テレビで稼げるし、今更厳しいトレーニングになんて戻れなかったのでしょう。
年齢的にも、いい頃合いでしたし。
亀田のお陰で良い人生をおくれるようになってよかったですね。

kobasuke at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年11月10日

互換性って大事

お仕事の話。

WindowsXPのサポート期限が迫ってきて、
お客さんのマシン環境もWindows7に変わり始めてきました。
OSを変えるついでに更新されるのがOffice。

WindowsXP-Office2003からWindows7-Office2010へ一気に変わるわけです。

開発側としてはこれがかなり厄介。
正常動作しない理由がOSの問題なのか、Officeの問題なのか。。。
調査に結構な時間を取られることもしばしば。

それでも、予め環境を変えることを宣言しておいて、
「動かなくなったんですけどー」
っていってくれるお客さんは良い方。
「今まで通りに使ってたのに旧にエラーが出るようになった」
とか言われて、聞いてみると環境が変わってたとか、よくある話。

Officeは下位互換を結構無視して更新される傾向があるようで、
Office2003で動いてたものがOffice2010で動かなくなることがよくあったり。
マクロ周りをセキュリティ関係で大きくいじってるからなんだろうなぁ。。
Office2003→Office2007→Office2010と一応緩やかに変わってはいるんだけど、
大抵の企業はOffice2003→Office2010へとひとっ飛び。
「あれ?このプロパティなくなったの?」
とか
「え?グラフの名前が勝手に変更されてるじゃん」
とか、勘弁して欲しい。

っていう愚痴を言いながら、昨日今日とOffice2010対応をしていましたとさ。

kobasuke at 22:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑記 

2011年11月09日

すごいけどよくわからん

田中耕一さんが血液検査の新たな技術を開発したとか。
多分、ELISAの発展版みたいなかんじなんだろうなぁ。。。
と思いながら内容を見てびっくり。
抗体のアーム部分を可動にしたとか。

・・・すごすぎてよくわからん。。。

いや、アーム部分が伸びて、曲がるとか、それがすごい技術だってのは分かるんですよ。
でもね、動いたから何なんだ、とも思うわけです。

ランダムに動くだけなら、抗体の数を増やせば対応できる気もするし。。。
動く方向に指向性をもたせているなら、その技術についてもっと解説されててもいい気がするのです。
実際の検査結果が100倍の感度をほこるらしいので、
この技術によって検査効率が飛躍的に高まったのは事実でしょうけど、
なんで?どうして?って気持ちは抜けないなぁ。。。

kobasuke at 22:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)時事ネタ 

2011年11月07日

横浜DeNAベイスターズ?

いよいよ現実味を帯びてきた・・・・
というか、秒読み段階に入った横浜ベイスターズの身売り。
モバゲーを運営するDeNAに買われるのだとか。

まぁ、どこかしら買ってくれないと横浜はジリ貧だったわけで、
売却されるのは仕方ないことかなぁ、と思うのですが。
今回が横浜からフランチャイズを変更するチャンスだっただけに、
横浜に残す流れになっているのが残念なところ。
四国にでも移転したら面白いのに、と無責任に考えていました。

某漫画家さんがファンを辞めるだの何だのと騒いでいるようですが、
親会社が変わったからといって、選手が総入れ替えされるわけでもなく。
なにを基準にファンになるのかいまいちわからないですね。
自分が嫌いな企業がスポンサーについたからそのチームは応援しないとか、
野球関係ないじゃんと思ってしまうわけです。

とりあえず、プロ野球球団をもつことで、DeNAは読売新聞を味方につけたわけで。
今後、多少無理な事業拡大をしても大丈夫とか思ってそうなことが怖いです。

kobasuke at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年11月06日

クライマックスシリーズ終了

パ・リーグはソフトバンク。
セ・リーグは中日で決まりました。
両リーグともリーグ優勝したチームが勝ち上がるという、
順当といえば順当な結果でしたね。

ソフトバンクは死角がない感じかなぁ。。。
内川が抑えられるとちょっと厳しくなるかな、くらいですかね。
投手・野手共に最強の布陣だと思います。

中日は岩瀬の神通力に陰りが。。。
今日も最後を浅尾に託す形になってしまいましたし。
打線も相変わらずの出来なので、いかにして守り勝つか、というところでしょうか。
「ソフトバンクとやると思っていた」
とは落合監督の言ですので、何かしら秘策がありそう。

日本シリーズも楽しみですな。

kobasuke at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年11月05日

秋眠・・・いや、冬眠モードか?

とにかく眠い。。。
最近は休日に14-5時間寝ないと疲れが抜けない。
とにかく起きていることが辛い。

まぁ、毎年恒例のアレかも知れませんし、
単純に疲れているだけかもわかりません。
とりあえず、栄養とって寝れるときには寝ることにしてます。

温泉に行きたいなぁ。。。

kobasuke at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月04日

週の終わりにいいことあった気がする

タイトル通り。

まず一つ目。
引継ぎに失敗して開発に入ったものが、無事に本日リリースできました。
褒めて褒めて。
「見積もりがあまいんじゃないの?」
とか言われましたけど、
「自分でやったら3日」
って宣言はちゃんと守れましたよ。
つまり、、、ってこと。

まぁ、今回は引き継ぎで色々ばたついたのもあり、
こちらの責任もかなりあるとは思っているので、開発をやったことに文句は言えません。
が。
スケジュール管理とか、情報伝達の仕方とか、いろいろと不満に思ったことは上司に全て言いました。
これで少しは体制が変わってくれるといいのですが。。。
引き継いだ人には悪いことしたとは思うけど、
わからないことをわからないといってくれないと、
ただでさえぜんぜん違う場所で仕事しているんだからわからんよ。
来週からは新しいプロジェクトになりますが、今回よりはうまくやりたいな。。。

2つ目。
テスト技術者試験に受かってた。
良かったよかった。
これで奨励金がもらえる。

3つめ。
クライマックスシリーズが面白い。
ファイナルラウンド。
セ・リーグは中日が先勝して、そのままいきそうな感じだったのに、
なかなかどうしてヤクルトが昨日・今日と勝って横並びに。
ヤクルトが本当に高校野球みたいな選手起用になってて面白い。
対する中日はいつもどおりの采配。
ヤクルトの方が短期決戦ぽい戦い方をしていて、
中日にはまだまだ余裕があるようにも感じられるけど、
勢いを見るとヤクルトがいってしまいそうな気も。。。
落合さんには頑張って欲しい。
けど、パ・リーグがソフトバンクにほぼ確定している今、
日本シリーズを見たいと思ったら神宮しか選択肢が残っていないのだよ。。。

kobasuke at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

2011年11月01日

慌てたお話

帰りのお話。

お財布ケータイで自動改札を華麗に通過し、携帯はポケットに。
ちょうど来た電車にするりと乗り込む。
端っこの席が空いていたのでゆったりと腰掛ける。

乗換駅について、改札を抜けようと携帯をとりだ・・・・せない。
あれ?
・・・
・・・・・・・ない・・・

慌てて駅員さんに相談&iPhoneから電話かけつづける。
電話が繋がる→圏外を繰り返すことから、どうも電車の中に落としたっぽい。
駅員さんが他の駅に問い合わせてくれている間に電話が繋がる。
5つ先の駅に届いてるってさ。

11月の初日から先の思いやられる事件でした。

kobasuke at 23:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

仕事の引継ぎって難しいねって話。

特に引き継ぎ相手が自分よりキャリアが上の人だった場合。
ドキュメンとさえ残しておけばなんとかなると思ってたんだけど。
そうはいかないのが世の常。

でもさぁ。。。
引継ぎ期間というか、予備期間で1週間あったんだよね。
既存のコードを確認して、新規に作成する機能をどう組むかのアテくらいは付けられたよね。
扱ったことのない言語でも、どうなってるのかなぁ、くらいの疑問は持てるよね。
疑問持ったら質問することもできるよね。

なんでそれしなかったのかなぁ。。。
納期の日になって完成度0ですとか。
もう泣きたくなりますよ。

お陰様で引継ぎ後もバリバリと開発させていただいております。
教訓は「気をつけよう 大丈夫ですは わかってない」

kobasuke at 23:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月31日

クライマックスシリーズ!!

パ・リーグは西武が勝ち抜け。
日ハムはダルビッシュが投げた初戦を落としたのが痛かったなぁ。。。
武田久で同点に追いつかれたあたりから流れが西武に傾いた。
つーか、フェルナンデス当たりすぎ。
すげぇわ。

オイラ的にグッときたのは、2戦目の西口→石井一のリレー。
西武ヤクルト黄金期に日本シリーズで熱い投げ合いをした二人が同じチームで投げるとか。
しかも石井一久、完璧に抑えちゃうし。
ちょっと涙出てきたよ。

セ・リーグは3戦目までもつれて結果ヤクルト。
西武にも言えることだけど、短期決戦用の投手起用が的中した感じ。
先発を惜しみなく中継ぎにつぎ込んでるんだもん。

巨人は昨日まではいい流れだったんだけどなぁ。
相変わらず訳のわからんフォアボールとエラーで流れを手放しておりました。
つーか、なんで由伸を先発で使わなかったんだろう?
ラミレスより使えそうだったのに。
原さんのわけわからんのは長嶋さん譲りかね。

なんにせよ、ファイナルシリーズは西武−ソフトバンク、ヤクルト−中日に決定。
ソフトバンクはクライマックスシリーズ苦手にしていますが、
今年の対西武の成績は圧倒的。
西口も初めてクライマックスシリーズで勝ったし、
セ・リーグで巨人・中日以外がファイナルシリーズに出るのも初めてなので、
初めてつながりソフトバンクが有利か?

セ・リーグは中日有利は揺るがないだろうなぁ。。。
ヤクルトに先発のコマ数が足りてないもの。
中日は打てないとはいえ、あの投手陣なら1点あれば足りるだろうし。

いやはや、楽しみなのであります。続きを読む

kobasuke at 22:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スポーツ 

2011年10月29日

なんとなーくー

ブログ再開な気分。
最近、長文を書く機会が少なくて、本を読む時間も減っているので
文章力とか語彙力の衰えが顕著なので。

別ブログにその日のニュースとかで気になった事の感想を書くことにしました。
こっちは愚痴とか思いついたこととか個人的なことで続けていく予定。
毎日書くというわけでは無いですけど。

kobasuke at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月17日

ご報告

もはや誰もみていないというブログですが。
見ているキトクな方もいるかもしれませんので。

4月8日に入籍しました。
今更感満載ですが、一区切りつきましたので、
今後ともよろしくお願い致します。

直接会って伝えるべき人に伝えてたらこんな時期になっちゃったよ。。。

kobasuke at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月14日

ちょっとだけ政府を擁護してみる

原発関連で自分が目や耳にする情報があまりにもアレな感じなので、
ちょっとだけ政府を擁護する、というか、政府の言いたいことを深く考えてみた。
素人考えなので間違いは多数あることでしょう。
酔っぱらってるのでまとまらない可能性は大。

原発の事故レベルが7に引き上げられて、
チェルノブイリと同じになったから(´Д⊂ モウダメポ
みたいな論調。

チェルノブイリはメルトダウン→爆発の流れで放射線が飛散していて、
その絶対量と飛散時の初速度は、
今回とは比べものにならないくらいでかかったと思うんですよね。

今回は長くだらだらと放出され続けていて、累計でレベル7の基準値を超えたってことだと理解しているんですが。
(そもそもこの理解が間違っていたら以下の話も全て間違ってる。。。)

さて、アルコールを考えてみましょう。
10Lの日本酒があったとします。
これを一気に呑んだら、急性アル中で死んでしまうでしょう。

では、これを2ヶ月かけて飲んだらどうですか?
急性アル中になる可能性も死んでしまう可能性も一気に下がりますよね。

政府が言いたいこと「直ちには人体に影響はない」ってのはこういうことなんじゃないかなと。
同じ量の放射線をあびるにしても、
一度に全部をあびるのと、何日もかけてあびるのは違うよと。
今の量であれば、しばらくの間あび続けても問題はないよと。

多分こういいたいんでしょうな。
で、どれだけあびたらダメなのかはよ〜わからんよってこと。
適当に数値設定しときますって言うのが今の状況なんじゃないかなぁ。

つまり、言ってることは間違ってないんじゃないかと。
ま、彼らが言いたいこととこっちが知りたいことが
まっっっっったくかみ合ってないから
批判ばっかが出てくるんだろうけどね。

kobasuke at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年04月12日

我が家の震度測定

震度1  特に何も感じず。
震度2  ちょっと揺れた?
震度3  食器が音を立てる
震度4  本棚の本がちょっと落ちる
     洗面台脇に置いてあるハンドソープ等が洗面台の中に落ちる
震度5弱 本棚の上に置いてある物が落ちる
     パソコンのディスプレイが斜め45度になる
震度5強 パソコンのディスプレイが90度ずれる
震度6弱 シンクの上に置いてあるコップが落ちて割れる。
     外付けHDDがあらぬところにすっ飛ぶ。

以降、経験してないので観測できず。


kobasuke at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)