どうか嘆かないで。
世界があなたを許さなくても、私はあなたを許します。

どうか嘆かないで。
あなたが世界を許さなくても、私はあなたを許します。

だから教えてください。
あなたはどうしたら、私を許してくれますか?


bandicam 2017-10-02 17-36-55-080
時は2028年。
ドラゴンクエスト10がサービス終了してから5年経った世界。

とある高層ビルの屋上にはこゆきがいた。

bandicam 2017-10-02 17-38-03-319
こゆきは奈落の底を眺めながら昔のことを思い返していた。

2017年、バージョン3が終わりを迎える時期に
姉のこばとは行方不明になった。

唯一の手掛かりだった「夢はでかくなけりゃつまらない・新世代」のブログも同時に閉鎖。
完全にこばとの足取りが掴めなくなったのである。

姉のことが大好きだったこゆきは世界が真っ暗になるのを感じた。
その後も数年間死んだように生きてきたが、
とうとう耐えきれなくなり自殺を図ろうとしたのである・・・。

bandicam 2017-10-02 17-37-56-412
こゆき「お姉ちゃんのいない世界に未練はないわ・・・。
さようなら・・・」

一歩、足を前に踏み出そうとするこゆき。
その瞬間、目の前に一人の少女が現れ、
こゆきはびっくりして足を踏み出すのを止める。

bandicam 2017-10-02 17-38-52-691
謎の少女「死ぬのは勝手だけど、
どうせなら猫箱に閉ざされた真実を知ってから死にたいと思わない?」
こゆき「真実・・・?」

bandicam 2017-10-02 17-39-14-437
謎の少女「私の名はコバデリカ。
真実を知ってもあなたにはどうすることも出来ないかもしれない。
それでも構わないというのなら・・・猫箱の世界を案内してあげるわ」

bandicam 2017-10-02 17-39-24-023
こゆき「行く!私は知りたい。真実をっ!」
コバデリカ「じゃあ私についてきなさい」

bandicam 2017-10-02 17-40-06-109
こゆきは目の前に広がる猫箱の世界に威勢よく飛び込むのだった。

bandicam 2017-10-15 02-05-31-898
ようこそ、猫箱の世界へ。

光と闇が入り混じり、物量や重力の法則が狂っている世界。
ここにあるのはこばとの閉ざされた真実のみ。
箱を開ける者がいない限り、猫箱に閉ざされた真実は絶対に守られたままである。

バージョン3の物語「罪晒し編」。
それはブログ閉鎖によって猫箱の世界に閉じ込められてしまった、悲しい物語。

コバデリカ「こゆき、準備はいいかしら?」

先導し始めるコバデリカにこゆきはついていく。
長い長い真実探しの旅が今、始まろうとしていた―――


これからバージョン3の物語を舞台裏も含めてご紹介します。
難易度はもはやありません。
これは真実を貪り喰らうだけの愉快な解剖ショーです。


bandicam 2015-10-13 03-25-36-202
頭文字K(イニシャルケー)再び!

バイト君のチームが企画したドルボードレースに参加したこばと。
チェックポイントにいいねし忘れたり、真グランゼに飛んでしまったりと
やらかしの連続で優勝を逃してしまう。
こばとの弱点は焦ると周りが見えなくなるところであろう。

279675755
こばとのいう「引退&閉鎖」を信用しないで!鍵は「反転」

バージョン3、1に実装されたキラークリムゾン。
こばとは称号を求めてキラクリ討伐に向かうが、連敗地獄のスパイラルに陥ってしまう。
この戦いでこばとのすぐ心が折れる悪い癖が露見した。

ちなみにこの記事に隠された「仕掛け」によって結末が明るみにされるのだが、
そこまでに辿り着いた人物は極わずかしかいなかったという。

bandicam 2016-05-31 16-32-11-318
ナナマルサンバト 帰ってきたクイズ王

久々に知の祝祭に参加したこばと。
クイズ王を自称するこばとは全問正解を狙うが結局3問も間違えてしまう。
本当にクイズ王なのか、怪しいものである。

ちなみにこばとが持っている全問正解の称号は
他力本願によってGETしたものである。

DQXGame 2016-11-02 22-05-47-690
失われた青春を取り戻せ! その2

評判の悪い学園だがこばとにとっては神コンテンツだったようだ。
4キャラ分もクリアするくらい、学園に対する熱意は凄まじいものがあった。
特にアイゼル先輩の存在がモチベ維持に貢献したのではないだろうか。

302350905
最終兵器トバコよ、永遠なれ

挑戦者を圧倒的な力で叩き伏せる大魔獣イーギュア。
ラリホーが失敗したら即全滅するという運任せな戦いだったが、
徹底的な下準備と作戦が功を奏して討伐に成功する。

こばとは途中でクロペンみのがしバグの誘惑に負けそうになったが、
購入する直前で思い留まったという。

337295365
・・・おや!? こばちゃんの ようすが・・・!

エンジョイ勢の煌びやかな世界に憧れたこばとは
何を血迷ったのか妹カフェで働くことを決意する。
しかし、エンジョイ勢の底なしのパワーについていけず、結局三ヶ月で辞めてしまう。
エンジョイ勢になれないという現実をこばとは思い知らされたのである。

bandicam 2016-05-21 22-28-59-379
劇場クレヨンこばちゃん 嵐を呼ぶ!栄光のモンスター同盟

カインちゃんの想定外に行動に振り回されたこばと。
キッズに懐かれやすいというこばとの体質は
バージョン3でも変わらなかった。

最近のこばとはキッズ成分に飢えているらしく、
見境なくキッズを襲い始めるのも時間の問題であろう。

323739496
サイレントヒル ~悪夢の世界から脱出せよ!~

何の因果か、何度も何度も邪神の世界に閉じ込められたこばと。
その不幸体質は邪神だけに留まらず、トラシュカまで及ぶのだった。
こばとの不幸体質は周りの状況すらも動かすほどのエネルギーがあるのかもしれない。

365768694
こば方弘樹の世界を釣った日々 最終報告

マンタドルボードが欲しくて徹夜を決行したこばと。
しかし、明け方の寝落ちで大物を釣るチャンスを逃してしまう。
こばとの執念は眠気には勝てなかったようである。

ちなみに第2回のカジキ大会でも同じような結末を迎えた。

bandicam 2016-09-17 13-47-59-143
こばさんぽ 本物の「DWK48」のライブを観に行く

アイドルグループの「DWK48」のライブを観に行ったこばと。
メンバーと観客の凄まじいコールは今でも忘れられない。
こばとがうっかり他のアイドルを口にして
DWK48ファンに刺されないかヒヤヒヤしたものである。

別グループの「HIT48」のライブも観に行ったが、
あっちもかなり不思議な空気が出来上がっていた。

389730258
最高にイカれてる人のトラシュカ奮闘記

負けた方が罰を受けるというルールでバイト君と勝負したこばと。
案の定負けてしまい、罰ゲームを恐れたこばとはなんと逃亡を図るのだった。
逃げるが勝ちというこばとの卑怯さが浮き彫りになったエピソードである。

なお、隠れスライムフェスティバルでも敵前逃亡を図り、
ゴキブリというあだ名が確固のものになってしまった。

bandicam 2017-02-08 02-25-37-866
こばとのドキドキお見合い大作戦♡

出会いを求めてお見合いイベントに参加したこばとは、
なんとしてでも好感度を上げようとして次々と嘘をつきまくるのだった。
この手のイベントに参加するイケメンは
息を吐くように平気で嘘をつくこばとに注意した方がいいだろう。



bandicam 2017-10-27 20-55-17-433
真実を求めて猫箱の世界を彷徨うこゆき。
ふと、こゆきは空間に浮かぶ不気味な扉に目が留まった。

こゆき「あの扉、すごく気になる・・・」
コバデリカ「あの扉の存在に気が付くなんてさすがね」

こゆきは扉の前に立った。
扉から禍々しいオーラを感じる。

もしかすると重大な秘密が隠されているのかも・・・。
こゆきはゆっくりと禁断の扉を開こうとする―――


30334319_p0

今からあなたは恐ろしい真実を覗きます。
覚悟の無い旅人はこの先にあるリンクから理想郷へ飛んでください。
永遠に苦しむことの無い素敵な世界が待っています。


理想郷へ向かう




















あら、まだ理想郷へ行ってないの?
もう一度警告するわ。
この先のリンクから理想郷へ飛びなさい。


理想郷へ向かう




















・・・どうしても受け入れられない旅人がいるみたいね。
幸福の世界より苦痛の世界を選ぶなんて相当な物好きね。
それなら止めはしないわ、どうぞ先へ進んでくださいませ。



321656715
笑顔だって涙だって、明日にデコレーション!

数年冒険を共にしてきた初代相方「××××××」
しかし、大魔獣イーギュアの一件で
ドラクエ10の根本的な遊び方の違いが明確になる。

価値観が真逆の相方と一緒にいてドラクエ10を楽しめるのか?
しばらく悩みに悩んだ結果、こばとは別れることを決意するのだった。

別れた後、こばとは三日三晩大泣きしたという。


336431594
止まっていた時間が動き出した日

初代相方と別れて三ヶ月経った頃、こばとは驚いた。
海のイベントで初代相方と再会したのである。

もう二度と同じ過ちは繰り返さない。
そう誓って再び相方関係になった二人だったが・・・
再会からわずか五ヶ月後、惨劇は再び起こった。

原因はバトルルネッサンスに対する心構えの差であった。
こばとは失意のまま、初代相方と再び別れることになった。

この事件を知る人はこう呼ぶ。「まもりのきり事件」と・・・。


375596759
トバコ 最終章 その1

二代目相方「××××」
初代相方と別れてから一ヶ月後、こばとに二代目相方ができる。
最強メイヴを初日に討伐するほど、戦闘に関しては相性が良かった。
しかし、こばとはフレになったばかりの魚男とオタク会話が弾み、
心がそっちに傾いてしまう。

その結果、二代目と魚男の修羅場が勃発。
なんとかして場を収めたが、こじれた関係はそう簡単には直らず、
二代目と別れることになる。
その魚男は後の三代目相方である。

この一連の騒動はこばとの浮気が招いた惨劇である。


383123556
第5回 渡辺こば史の建もの探訪

三代目相方「××××」
こばとのオタク話についてこれる程のオタク知識をもつ三代目。
しかし、非常にやきもち焼きでこばとが誰かと組んでると拗ねてばかりだった。
対応に疲れたこばとはFF14に逃亡してしまい、
二人の関係はなし崩し的に終わりを迎えた。

面倒だから逃げるという手段を取った結果、起こった惨劇である。


bandicam 2017-10-01 13-19-52-373
元相方の関係者から「ビ××」の烙印を押されたこばとは
ドラクエ10から逃げるように姿を消したのだった。



こゆき「これが猫箱に隠された真実・・・」
コバデリカ「猫箱というよりはパンドラの箱ね」

想像を絶する惨劇に、しばらくの間立ち尽くすことしかできないこゆきだった。

404264259
???「ごめんなさいごめんなさい・・・」

いつの間にか二人の背後に泣いている何者かがいた。
醜い姿をしていたがこゆきは直感した。

こゆき「お姉ちゃんだよね・・・?」
コバデリカ「罪の意識から生まれたこばとの思念体のようね。
このこばとを成仏させない限り、猫箱は開かれないわよ」

しかし、こばとを成仏させるためのヒントが分からない。
こばとのブログは閉鎖しているから調べようがないのだ。
しばらく悩んでいると、突然こばとの記憶がこゆきの脳内に流れ込んできた。

「こゆきの手でこばとの物語に幕を下ろしてほしい」

醜い姿のこばとの目はそう語っていた。

50071559
バージョン1の全てが記録された「夢映し編

これは未知なる世界に挑戦していくこばとの駆け出し時代の冒険譚。
この物語でトラブルを引き起こす「三つのルール」が示された。

浮気性、キッズに懐かれやすい体質、悪知恵を思いつく頭脳の三つである。

コバデリカ「バージョン3、三人の元相方、三つのルール。
気持ちいいくらいに3の数字が絡んでるわね」
こゆき「本当だ。じゃあ、この『嫁殺し編』にも3の数字が・・・?」

yAcOFQBkij5TG291429255914_1429255924
バージョン2の全てが記録された「嫁殺し編

これは初代相方に恋したこばとの甘酸っぱい世界を描いた恋物語。
この物語で「三人の救世主」が明らかにされた。

カージさん、はまやさん、タナカ先生の三人である。

こゆき「そうか!三人の救世主が三つのルールを打ち破る鍵だったんだ!」

こばとを惨劇から救うにはバージョン3からも三人の救世主を見つけ出せればいい。
しかし、数万人もいるドラクエ10ユーザーから
たった三人の救世主を見つけ出すことはほぼ不可能だった。

コバデリカ「6の目までしかないサイコロで7の目を出す。
そんなあり得ない奇跡でも起こらない限り、永遠に見つからないでしょうね」

ところがこゆきの表情は自信に満ちていた。

こゆき「私は知っている、奇跡の起こし方を。
お姉ちゃんが教えてくれたんだ!」

343730046
称号を持つ者 持たざる者

これは戦闘下手なこばとが最強ダークキングを倒した瞬間である。
動画を何度も観て研究し、フレや野良の人と何度も練習を重ねた末に
ボロボロの手で掴んだ勝利だった。
貯金も小さなメダルも底を尽きかける直前だったという。

この日、こばとはサイコロを振って「7の目」を出すという
あり得ない奇跡を引き起こしたのである。

こゆき「戦闘が苦手な人でも最強ダクキンを倒せることをお姉ちゃんは証明してみせた。
だから私も諦めない。絶対に救世主を見つけ出してみせる!」
コバデリカ「やられたわ。あなたたち姉妹にね」

こゆきは永遠ともいえる時間の中で三人の救世主を探し回る。
そして半年かけてようやく三人の救世主を見つけ出したのだった。

339572766
こばさんぽ こばと「elf48」のライブを観に行く

「elf48」がデビューした日、運命が導くままに立ち会うことになったこばと。
カオスな状況の中で噛みまくりながら進行するいすず神に
こばとは心をすっかり奪われる。
いすず神のサインは今でも大事に保管してあるという。

いすず神はこばとに笑顔を与えた救世主であり、
こばとがなりたかった「理想のエンジョイ勢」でもあった。

bandicam 2017-03-29 23-26-02-695
松本こば志のすべらない話 パート8

こなつが所属していたチームが崩壊し、
彷徨っていたところを救ったのはとんらる先生だった。
想像以上にフリーダムな人だったが面倒見が良くて
心から応援したいと思わせる人物だった。

もし、とんらる先生に拾われなかったらこなつはチームレスのままだった。
二人目の救世主はとんらる先生で間違いないだろう。

bandicam 2016-06-28 02-18-23-661
「かつひこさんの想いVSスーパーキラーマシン」 後日談

スーパーキラーマシンが実装された日、
勇者かつひこが酔っ払った勢いでタイムラインを埋め尽くしてしまう。
ずらっと並ぶ勇者かつひこの顔は圧巻である。
この事件は武勇伝として後世に語り継がれることになるだろう。

そして、ロトゼタシアが救われたのは勇者かつひこのお陰である。
勇者かつひここそが三人目の救世主に相応しいだろう。

bandicam 2017-09-30 17-37-43-042
いすず神、とんらる先生、勇者かつひこがバージョン3の救世主だった。

三人の救世主が光となってこばとの元に集まり、
こばとを苦しめる三つのルールを次々と打ち砕いていく。

こばと「ありがとうありがとう・・・」

こばとは光に包まれ天に昇っていく。
ついに猫箱が開かれ、閉ざされた真実が外の世界に溢れ出した―――


bandicam 2017-10-02 17-33-25-291
長い旅を終えたこゆきは高層ビルの屋上に戻っていた。

コバデリカ「おめでとう。
猫箱が開かれたことで2017年に変化が起こったはずよ」

こゆき「よかった、これでお姉ちゃんは帰ってくるのね?」

コバデリカ「帰ってくるけどそれは2017年の世界よ。
この時間軸はこばとがいない世界のままよ」

真実を明らかにしても2028年を生きるこゆきはこばとに会えない。
いわゆるパラレルワールドである。
なんとなく予感はしていたが、やはりショックだった。

コバデリカ「でも、こゆきの旅は無駄じゃなかったみたいね。
こばとのブログが復活してるわよ」

こゆきはスマホでバージョン4以降の記事を読みながら涙をボロボロ零した。

bandicam 2017-10-07 23-22-28-911
こゆき「私、お姉ちゃんがいなくてもこの世界から逃げない。
だから、2017年のお姉ちゃんも逃げないで!」


388079711
2017年、バージョン3の終わる時期。

こばと「邪竜神ナドラガを倒したぞおおおお!」

激戦の末に邪竜神ナドラガを倒し、竜族の世界に平和がもたらされた。

こばと「・・・・・・・・・?」

どこからか「逃げないで」という声が聞こえた気がした。
はるか遠くの世界にいる誰かがこばとに語り掛けたのだろうか。

404265107
こばとはゆっくりと空を見上げる。

三人の元相方に対する罪の意識から
バージョン3が終わったらブログを畳んでドラクエ10から去ろうと考えていた。
しかし、真実を隠したまま去るのはただ逃げてるだけである。
もし、再会することがあったらどこかのお店で飲み交わしながら謝ろう。
それがこばとにできる精一杯の償いなのだから。

こばと「決めた。こばちゃんが犯した罪は隠さない。
引退はしないし、ブログも閉鎖しない」

こばとがそう決心した瞬間、
罪の意識から生まれた「まやかしの理想郷」は粉々に砕け散った。

こばと「よおし、バージョン4も暴れまくるぞおおおおお!」

ブログ「夢はでかくなけりゃつまらない・新世代」はバージョン4も続行決定。
こばとの物語はまだまだ続く―――

こがらしのなく頃に 罪晒し編 TRUE・END


2017年11月16日 バージョン4始動!
こばとの新たなる戦いをお楽しみに!