2005年08月04日

新規投稿停止のご案内

 やあ、こばやんです。今日は皆さんに悲しいお知らせをしなくてはなりません
 
 それはこの『こばやんの日記 1』での投稿を停止することに致しました。
 
 今後の日記は新ブログ『日本を変えるブログ』に掲載いたします。
 
 新ブログでは、これまでより一層ダイタンな内容で掲載いたしますので、これまでと変わらずご愛顧願います。
  
Posted by kobayan030612 at 20:57Comments(0)TrackBack(1)新規投稿停止のご案内 

こばやん、政治について語る

 やあ、こばやんです。本日は新しいブログを開設しました。まだHPも日記も未熟なのですが、作ってみてしまいました。よろしければお越しくださいませ。
 
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 20:49Comments(0)TrackBack(0)政治について語る! 

2005年08月02日

作り出すこと 特別編

 やあ、こばやんです。『作り出すこと』の日記は、ハッキリ言ってダメダメでしたね・・・
 
 ご覧下さった方にはお詫び申し上げます。なにしろわかりにくい!!
 
 やはり自分がうまく実践できていないことを書くのは難しいですね(涙・涙) 
 
 最後に私が『作り出すこと』について、影響を受けた人について書きたいと思います。ご興味を持たれた方は私が紹介した方の著書を読んでみてください。やはり実際に経験された方のエピソードを聞くのが一番ですよね。
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 22:11Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年08月01日

作り出すこと 5

 やあ、こばやんです。 
『作り出すこと』・・・うまく説明できていますでしょうか?なんだか自信がないのですが『何言ってるかわからないよ』などのご批判がありましたら、遠慮なくコメントくださいね♪
 
 さて昨日の続きです。
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 22:48Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月31日

作り出すこと 4

 やあ、こばやんです。今日は久しぶりの日曜日の
お休みでした・・・
 
 とはいっても、スポクラとHP作りなのですがね!!
 
 ではさっそく本題に移ります。
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 20:41Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月30日

作り出すこと 3

 やあ、こばやんです。ついに、ついについに・・・
新しい日記が完成しました。
 
 少しは見やすくなったでしょうか
これからも今までと変わらずご覧いただけると
ありがたいと思います。
 
 なお、移行に伴ってしばらくは両方の日記で
同じ記事を配信しますが、そのことについては
ご了承ください。
 
 また、過去の日記については、私の独断と偏見で
気に入った記事だけを移行いたしますので、
 
 『過去の日記を見たい!』
という方は、引き続き当日記をご利用ください。
 
 では、本題に入ります。
 
 
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 22:09Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月29日

作り出すこと 2

 やあ、こばやんです。昨日はこの日記のリニューアル
ひっこし)をしようと、四苦八苦していたため
日記が書けず、申し訳ありませんでした。
 
 近日中にリニューアル致しますので、楽しみに
お待ちくださいね
 
 では本題に入ります。
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 19:46Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月27日

作り出すこと

 やあ、こばやんです。昨日は何とか家まで帰ることが
できました。こんな台風ぐらいで万が一のことがあったら
妻や生まれてくる子供に申し訳ない。
 
 さて、本題に移ります。
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 10:14Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月26日

考えること 4

 やあ、こばやんです。今日は台風が上陸する
そうです。
 
 私に万が一のことがあった時には、このブログや
ホームページの運営を、妻と子供に託したいと思います。
 
 そうなったときにも今までと変わらず、ご愛顧いただきたい
と思います
 
 さて
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 08:36Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月25日

考えること 3

 やあ、こばやんです。関東地方には台風が接近している
そうです。明日はいったいどうなることやら・・・
 
 さて
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 20:07Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月24日

考えること 2

 やあ、こばやんです。昨日は私の住んでいる町の
となりの町・・・調布で花火大会がありました。
 
 私は仕事帰りで、調布を通る電車を利用したのですが
人・・・ ・・・ 人・・・・
 
ものすごい人でした!!
 
 たぶん何十万人といるでしょう!
何十万人、何百万人の『お金のレベルゼロ
の人が、レベル2に上がることができれば、
日本は変わるかも
 
 さて・・・
 
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 20:51Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月23日

考えること

 やあ、こばやんです。
ところで先日健康診断の結果が出ました。
 
 お金のコントロールも大切ですけど、
体調のコントロールも重要ですよね 
 
 エッ!?私の結果をどうだったかですって??
やばいんです・・・聞かないで下さいよ〜〜
 
 さて
  続きを読む
Posted by kobayan030612 at 21:36Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月22日

ごめんなさい

 やあ、こばやんです。今日ああまりにも疲れてしまった
ので、日記はお休みです。
 
ゴメンなさい
 
 皆さんに伝えたいこと、共有したいことはいっぱいあるのに・・・
なかなかうまく伝えられません(涙)
 
 明日からは頑張りますからね!
またお越しください!
 
  
Posted by kobayan030612 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)こばやんの言い訳 

2005年07月21日

ダメダメブログ

 やあ、こばやんです。本日はブログのカスタマイズ
(こばやん日記をカッコよくすること)
をしようとしていたのですが、まったくダメダメでした
 
 数日中には生まれ変わりますので、どうかそれまで
ご辛抱くださいませ・・・
  
Posted by kobayan030612 at 21:33Comments(1)TrackBack(0)ブログ超初心者(涙) 

2005年07月20日

どうしたものか?

 やあ、こばやんです。東京地方では梅雨明けが
発表されました。これからは私たちポストマンにとっては
地獄の日々ですまあ、ビールがおいしいというのは
うれしいのですがね
 
 ところで皆さん!私のホームページをご覧になって
どんな感想をもたれましたか?
 
 『子供向けのマンガでわかる経済』を意識して
作ってはいるのですが、うまく伝わっているのか?
不安です。
 
 これまでに皆様からいただいたご意見ご批判の中で
一番多かったのは
早く第2章を書いてくれ
というものでした・・・
 
 うまく伝わっているのか?と考える前に、やはり
伝えたいことを前面に出すことが必要なんですね
 
 私がなんで、第2章をなかなか書かなかったか?
についてカンタンに申し上げますと、1ページを更新する
のにものすごく時間が掛かることもあるのですが、
皆さんに私が第2章でなにを伝えたいのか?
考えてほしい』からなのです。
 
 答えを安易に求めるのではなくて、自分で考えること・・・
なかなか難しいですね
  
Posted by kobayan030612 at 05:54Comments(0)TrackBack(0)子供の教育 

2005年07月19日

こばやんのおすすめ TV

 やあ、こばやんです。みなさん三連休はどう
過ごされましたか?私?私は1休です
 
 ところで本日は私が良く見ているドラマについて
お話したいと思います。
 
 それは『渡る世間は鬼ばかり』(以下 同ドラマ)です。
ご存知TBS系列の超人気・超ロングランドラマです。
 
 内容をご存知でない方のために、カンタンにあらすじを
申し上げます。
 
 同ドラマは、橋田壽賀子さん脚本の番組です。
出演者は、藤岡琢也さん・泉ピン子さん・えなりかずき
さんなどです。若き日の『電車男』も出ていますゾ 
 
 藤岡琢也さん演じる岡倉大吉と、その娘たち5人の
間に起こる問題を、時にはオモシロおかしく、時には
ものすご〜くシリアスに描いた、人生ドラマです。
 
 私がこのドラマを見ていると職場の人に話すと
若い人が見る番組じゃないよ』と言われるのですが
これがオモシロいんですって
 
 このドラマを見ていると、お金にまつわるさまざまな
問題が出てきます。
 
 さすがに投資については出てこないのですが、
遺産相続・不動産・ライフプランニング・
リタイアメントプランニング・離婚問題などFPにも
関係のある問題でいっぱいです。
 
 お金がないときに起こる問題、
 あればあったで起こる問題・・・・・
 『いったいお金ってなに?あってもなくても問題ばかり
 じゃないか
 と、本当に思ってしまいます。
 
 同ドラマは、現在東京地方では午前9時55分から
TBSにて再放送をしております。
 興味を持たれた方は、ゼヒご覧下さい!!
一度見たらやみつきになるかも
 
 それにしても久子はムカツク〜
  
Posted by kobayan030612 at 07:29Comments(0)TrackBack(1)こばやん日記 

2005年07月18日

ホリエモンと私

 やあ、こばやんです。昨日は私の家の近くで
花火大会があったのですが、仕事で見れませんでした。
こんな日に限って仕事なんて・・・因果なものです。
 
 昨日に引き続き、ホリエモンについて書いてみようと
思います。ご興味のない方は申し訳ありません
 
 私にとって『おっさん』さんや、『なべ』さんが私の心の
師匠であるのに対して、ホリエモンは
『ライバル』
です。
 
 なにしろ年が1歳しか違わないのです(涙)
私は以前ホリエモンに、連絡を取ろうと試みたのですが
まったくの無視』でした。まあ、当然ですよね
 
 そこで本日は、今まで私が読んだ『ホリエ本』をもとに
私と比較してみたいと思います(必見??
 
現在の日本のあり方に疑問を覚えて、日本を変えるために
自分たちができることをしている。
 
 ホリエモン・・○ 
 こばやん・・・○
 
小学生のころからパソコンをやっていた
 
 ホリエモン・・○
 こばやん・・・○
 
自作プログラムを作った
 
 ホリエモン・・○
 こばやん・・・×
 
インターネットを始めたのは?
 
 ホリエモン・・1990年ころ
 こばやん・・・1992年ころ
 
その後は?
 
 ホリエモン・・インターネットの遅さに嫌気が差して
 システムを作り出した。
 こばやん・・・インターネットの遅さに嫌気が差して
 やめてしまった 
 
現在までどうしていたか??
 
 ホリエモン・・会社を作る・経営する、という試練を
 経験し、自分を常に鍛えていた。
 
 こばやん・・・できるだけ楽をしようと、だらけるだけ
 だらけていた。
 
家族は
 
 ホリエモン・・必要ない。ドライな人間関係のほうが
 さっぱりしていていい。
 
 こばやん・・・超必要。家族とともに過ごす時間を
 大切にし、家族を幸せにすることが一番大事。
 
 今こうして日記を書いていて、自分で恥ずかしくなるほど
レベルが離れていることがはっきりとしました。
 
 しかし、ライバルはライバルなのです
 
いつの日かホリエモンと、藤田晋さんと3人で飲んで
熱く語り合えたら・・・などと勝手に考えている
こばやんでした
 
  
Posted by kobayan030612 at 08:06Comments(2)TrackBack(0)こばやん日記 

2005年07月17日

ホリエ本、読みました・・・

 やあ、こばやんです。本日は東京地方は、うだるような
暑さでした私も配達しながら「も〜やばい・・・熱中症に
なってしまう」などと考えておりました。実際、熱中症になる
寸前だったかもしれません・・・
 
 ところで私は以前『ライブドアって?』という日記を書いた
のですが、ついに堀江社長の著書を読みましたので、
ここで感想など書いてしまおうともいます
(ちなみに『ライブドアって?』は6月20日の日記に
書いております。)
 
 ちなみに私が読んだ本は左の『こばやんのオススメ
でございます。
 
 堀江さんについては、ニッポン放送買収のときから
非常に興味を持っており、ゼヒ本を読みたいと思っていたの
ですが、予約でいっぱいだったんですよね
 そう、図書館です!!
 
 本をご覧になったことのない方のために、カンタンに
内容を申し上げますと・・・
 
 堀江社長と、フジテレビ系列の報道-2001-に出演
されておられる、竹村健一さんとの対談の本で、
近鉄買収についてや、堀江さんの考えや将来の夢などを
話し合うというものです。
 
 堀江さんの考えを聞いて私が思ったのは、
な〜んだ・・・ボクとおんなじことを考えているんだ
です。
 
 『またこばやんの爆弾発言だよ』と思われる方も
いらっしゃるかも知りませんが、どうか最後まで
お付き合いくださいね
 
 堀江さんと私の間には、現在は大きなレベルの差
がありますが、心の底にある考えは一緒だと思います。
 
 それは『現在日本が抱えている問題を真剣に考え、
その問題を解決させる自分なりの方法を、実践している』
ことです。
 
 私の武器は今のところ、この『こばやん日記』
出来損ないのホームページだけですが、ここから
スタートしていきたいと思います。
 
 この日記をご覧になって、少しでもあなたのプラスに
なっていただけたら幸いです。
 
 
 
 
 
 
  
Posted by kobayan030612 at 00:27Comments(0)TrackBack(0)こばやん日記 

2005年07月15日

ありがとうございます(涙)

 やあ、こばやんです。本日はもう1つ日記を
書いてしまいます。それはこの場をお借りして、私の
ホームページに相互リンクをしてくださった方に
感謝の気持ちを述べたいからです・・・
 
 出来立てで間もない私のホームページとリンクして
くださった方・・・
 本当に感謝しております。このご恩は一生忘れません
 
 そして今回相互リンクを受けてくださった方・・・
誠にありがとうございます。
 
  まずは貞子の心霊写真ワールド様・・・アクセスアップ系の
サイトなのですが、なぜか怖〜い写真でいっぱいです。
ほんの宣伝のつもりで紹介させていただいたのですが
熱いメールをいただきました。うれしいです。
 
 続きましては金持ち兄さんへの道様・・・
知る人ぞ知る、超有名サイトです。兄さんというからには
多分私よりは年下だとは思うのですが、その情報量には
脱帽です。快くリンクを引き受けてくださってありがとう
ございました。
 
このサイトは同じ方がやっていらっしゃるようなのですが
私の先輩FPパパです。
 
 ほとんどのサイト様が、超有名サイトです。
いまさらながら、ずいぶん無鉄砲だったな・・・
と反省もしております。
 
 これからは、リンクをしてくださった方のご厚意を
少しでも報いるためにより良いサイトを作って
いきたいと思います。
 
 最後までご覧いただき、ありがとうございました。
  
Posted by kobayan030612 at 21:19Comments(0)TrackBack(0)ブログ超初心者(涙) 

こばやんの夢

 やあ、こばやんです。おはようございます。
 
ではさっそく本題に入ります。
 『なんだいこばやんの目標って・・・』
 『なんだいこばやんの夢って・・・』
 
 私の夢はズバリ
お金に苦労することのない社会を作ること
です。
 
 毎日毎日、ニュースや新聞を読んでいると
お金が原因で起こる犯罪が多すぎます!!
 
 『強盗、傷害、窃盗、詐欺、殺人、偽造、横領、贈収賄・・・』
あきるほど、行われています。
 
 またニュースには報道されない小さな犯罪
ひったくり、万引き、すり・・・・
を含めたら、1日に何件行われているか見当もつきません。
 
 『なんで日本はこんなことになってしまったの?
原因はいろいろあるでしょうが、私は
 『お金の教育を受けてこなかった』ことも1つの
原因であると考えております。
 
 日本ではお金について人と話すことは『タブー』である
ような、環境ができあがっています。
『タブー=ある集団の中で、言ったり、したりしてはならないこと。法度(はつと)。「彼にはその話は―だ」(引用・・・Yahoo!辞書)』
 
 その環境を取り払い『お金の教育』をする学校を作り
お金に苦労することのない社会にすること
が私の夢です。
 
 『そんな大それたことできっこない
もちろん私ひとりで、できるとは思っていません。
 今は私はホームページをつくり『そのきっかけだけ
でも作れないかな?』と考えて、日夜あくせくと
やっています。
 
 そして、私と同じ夢を持つ仲間を募集しています。
もしこの日記をご覧になって、何か思うことがある方は
遠慮なく私にご連絡ください。私の夢を達成する
お手伝いをしていただけませんか
 
 
 
 
  
Posted by kobayan030612 at 06:27Comments(0)TrackBack(0)私の目標