2007年01月05日

  1月5日(金) 日経平均 17091.59(−262.08


 本日の日経平均は大幅反落。騰落レシオなどからもかなりの過熱感もあり利益確定の売りに押されました。特に直近の上昇率の大きかった鉄鋼・非鉄金属などの下げがきつかった模様。JFEさん、5000円割ったらまた買いますからね

 最近の私の監視銘柄はあまり日経平均と連動しない銘柄が多いので参考になりませんが、まずは寄り付き前の板状況をチェック。監視銘柄の東日カーライフ(8291)が大幅GDで寄り付きそうなのをチェック。ニュースを見ると管理ポストに割り当てとのこと・・・特別売り気配とはいえさすがに買う勇気がなく参戦を見送る。これは正解でした!


 そこで注目したのが熊谷組(1861)大幅GUで始まりそうだったので235円でショート指し値。しかし上昇の勢いが重いのほか強く、取り消してしまいました〜・・・残念


 昨日の持ち越し石井鉄工所(6362)の板を見る。見せ板が消えているにも拘らずGDはない。これは困ったな〜と思い252円で1000株買い戻し。残りは粘って250円買い戻し。
(@253円×2000株昨日売り⇒@252円×1000株9:08買い戻し、250円×1000株10:46買戻し)
+4000



 アルデプロ(8925)が特別売り気配で寄り付きそうだったので買い参戦。寄り付きそうな38650円で買い指し値を入れておいたのですが、いつも間にか38800円で寄り付いており、気づかず約定。まだ下げ止まりの気配はなかったので、即ロスカット。目を離しているうちに約定しているとたいていは失敗する。
(@38650円×1株9:15買い⇒@38600円9:17売り)
−50



 熊谷組(1861)が再び盛り返してきたところでショートイン。しかしまだ上値がありそうだったのでロスカット。結果236円を頂点にして227円まで下落しましたが、そんなことは気にしていられません。以前のようにロスカットを躊躇して247円で損きりすることになったら目も当てられませんからね。
(@233円×1000株@9:20売り⇒@234円9:30買い戻し)
−1000



 東日カーライフ(8291)が大幅下落後、買い板が持ち直しチャート上でも下ひげが連発したところで買い参戦。持ち越そうかと悩んだが、ちょうど日経平均の下げ幅が加速し始めたところだったので、すぐに売ってしまった。案の定285円まで上がりました(><)
(@277円×1000株@10:11買い⇒@278円10:15売り)
+1000



 石井鉄工が再び盛り上がってきたのでショートイン。254円と255円で大人売りを仕掛けようと思ったが約定せず252円に変更。昨日と同じ約定できないダメパターンでした(><)
(@252円×4000株@10:32売り⇒@251円×2000株10:37買戻し、249円×2000株10:50買戻し)
+8000


前場は以上5トレード。


 後場栗本鉄工所(5602)が動き出したのでショート発動。またしても高値で約定できず内出来。う〜ん、いかんな〜
(「293円×1000株12:43売り⇒@292円12:52買戻し)
+1000



 丸善(8236)が出来高を伴って210円を突破したところでショートイン。がしかし更なる上値がありロスカット。ナンピンをした214円の売りと一緒に211円で買戻しの注文を入れていたのですが、そちらは約定せず213円に変更。
(@210円×1000株12:52売り⇒@211円13:15買戻し)
(@214円×1000株13:09売り⇒213円13:45買戻し)
+−0


 
栗本鐵工所(5602)、294円で指していた分が約定。こちらは自信がなかったのですが、何とか1ティック取れました。もう1ティックがな〜
(@294円×1000株13:17売り⇒@293円13:39買戻し)
+1000



 ほかショート1銘柄を持ち越し。含み益1ティック。


手数料(予定):4200円
確定収支(手数料抜き):+13950円 
確定収支(手数料込み)+9750円
確定勝敗:7勝3敗



 反省点:前場は石井鉄工所の改心のショートが決まり利益を伸ばすことができたが、後場は手数だけ増やしてたいして大きな利益確定をすることができなかった。手数料ばかりかさんでたいした実入りがない。正直もう少し利益を伸ばしたいのですが、今日はよい参戦タイミングが見つけられませんでしたよ。

 あと楽天証券の手数料なんですが、昨日計算してみたら信用金利込みで1384円でした。2100円以上はするはずなのに・・・手数料体系が変わったのでしょうか?それとも単なる計算ミス??


(15:24)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字