1月19日(金) 日経平均 17310.44(−60.49


 本日の日経平均は反落。ですが新興市場はC4Tや不動産関連を中心に活況といった感じ。しかし私はそのような銘柄には目もくれずに、監視銘柄に直行しました。



 まずは寄り付き。昨日から注目していた鬼ゴム(5196)に注目。今日は上昇2日目でGUから始まればほぼ下がると決め込んでいました。最初のインはダメトレ。天井を確認せずにインしてしまいました。ナンピンをして何とか利益確定。再度上を目指されたときは身も凍る思いでした。
(@214、219、220、222円×2000+4000株売り⇒@216円)
+4000+14000円(楽天+GMO)



 ここで自信のあるトレードを発見。○3●●が怪しげな板を出して上昇してきたのでショートイン。もう少し下がると思っていたのですが下値が意外と堅く、小幅な利益確定に終わりました
(@???、???円×12000株売り⇒@???、???、???、???円買戻し)
+13000円(GMO)


 前場は以上。

 後場●●○1無理な急騰をしてきたのでショートイン。発見が遅く天井では入れませんでしたが何とか2ティック獲得
(@???円×5000株売り⇒@???円買い戻し)
+10000(GMO)



 引け前●○2○が強引な買いあがりを見せたところでショートイン。こちらは発見が早くほぼ天井で入れたので、少し利が伸ばせた。
(@???円×4000株売り⇒@???円買い戻し)
+14000(GMO)



●○2○銘柄のショートを持ち越し。含み益3ティック


手数料(予定):450円(楽天証券)+2300円(GMO証券)
確定収支(手数料抜き):4000円(楽天証券)+51000円(GMO証券)=+55000円 
確定収支(手数料込み)+3550円(楽天証券)+48700円(GMO証券)=+52250円
勝敗:10勝2敗1分



 反省点:今日は監視銘柄が結構よく動いてくれたのでなかなかの利益をとることができました。現在GMO証券の手数料は1約定100円のタイプを使っているのですが、今日みたいに20約定以上しているときは、一日定額制のほうが安いんですよね〜。もう少し様子を見て1日定額制に移行するようにします。