2007年01月20日

  

 みなさん、おはようございます。今週の株式相場は堅調でしたね。特に新興市場が底打ちの間を見せ、新興市場を買いたててホールドなさった方は大きな利益を得られたのではないでしょうか?私のほうは相変わらず自分のスタイルを崩さないトレードを行い、先週のように1トレードで10万円オーバーのような大きな利が取れたトレードはなかったのですが、こつこつと利を重ね何とかプラスを積み重ねることができました。それでは今週を振り返ってみましょう。
 

 1月15日(月)
収支(楽天証券・手数料抜き):−2000円
収支(GMO証券・手数料抜き):+49000円
収支(合計・手数料抜き):+47000円
手数料・金利(楽天証券):463円
手数料・金利(GMO証券):1795円
収支(楽天証券・手数料込み):−2463円
収支(GMO証券・手数料込み):+47205円
収支(合計・手数料込み):+44742円
勝敗:7勝0敗


 1月16日(火)
収支(楽天証券・手数料抜き):+6900円
収支(GMO証券・手数料抜き):+40000円
収支(合計・手数料抜き):+46900円
手数料・金利(楽天証券):1032円
手数料・金利(GMO証券):2114円
収支(楽天証券・手数料込み):+5868円
収支(GMO証券・手数料込み):+37886円
収支(合計・手数料込み):+43754円
勝敗:8勝1敗

所感:誤発注をしてしまい出るに出られず11000株の売り立てを残したまま翌日へ持ち越し。死んだかと思いました。


 1月17日(水)
収支(楽天証券・手数料抜き):+1700円
収支(GMO証券・手数料抜き):+10000円
収支(合計・手数料抜き):+11700円
手数料・金利(楽天証券):2065円
手数料・金利・税金(GMO証券):1106円
収支(楽天証券・手数料込み):−365円
収支(GMO証券・手数料込み):+8894円
収支(合計・手数料込み):+8529円
勝敗:6勝2敗

所感:前日の持越しを何とかうまく決済できたのはよかったが、監視銘柄が殆ど動かず薄利に終わってしまう。

 1月18日(木)
収支(楽天証券・手数料抜き):−500円
収支(GMO証券・手数料抜き):+31000円
収支(合計・手数料抜き):+30500円
手数料・金利(楽天証券):457円
手数料・金利(GMO証券):2012円
収支(楽天証券・手数料込み):−957円
収支(GMO証券・手数料込み):+28988円
収支(合計・手数料込み):+28031円
勝敗:10勝3敗


 1月19日(金)
収支(楽天証券・手数料抜き):+4000円
収支(GMO証券・手数料抜き):+51000円
収支(合計・手数料抜き):+55000円
手数料・金利(楽天証券):462円
手数料・金利(GMO証券):2280円
収支(楽天証券・手数料込み):+3538円
収支(GMO証券・手数料込み):+48720円
収支(合計・手数料込み):+52258円
勝敗:10勝2敗1分

所感:監視銘柄が結構動いてくれて久しぶりの50000円オーバー。先週のようなトレードの参戦機会はやはりなかなか見つけることができません。



 
週合計収支(楽天証券・手数料抜き):+10100円
週合計収支(GMO証券・手数料抜き):+181000円
週合計収支(合計・手数料抜き):+191100円
手数料・金利(楽天証券):4479円
手数料・金利・税金(GMO証券):9307円
週合計収支(楽天証券・手数料込み):+5621円
週合計収支(GMO証券・手数料込み):+171693円
週合計収支(合計・手数料込み):+177314円
源泉徴収分税金(GMO):17169円
資産純増:+160145円
勝敗:41勝8敗1分(勝率8.36割)



反省点・コメント
 今週は先週と比べると1トレードで10ティック以上取れたトレードを探すことができませんでしたが、それでもコツコツと利を重ね週間で16万円オーバーとまずまずの成績を残すことができました。

 今週は楽天・CCI・テレウェイヴ・インデックスなど新興主力が盛り上がり、CCIにおいては週初から4割近く上昇しました。もちろん多くのデイトレーダーに注目されている銘柄です。以前の私なら多くのデイトレーダーと同じようにこれらの銘柄を買ったり、ショートで入ったりして取ったり取られたりしていることでしょう。(実際CCIを昨日106000円で買おうとしたのですが・・・ちなみに買っていたら103000円でロスカットでした。)

 これはたぶんですが、私はもう新興市場でのデイトレードをするつもりはありません。なぜなら私には新興市場の上がり下がりのスピードの速さについていけないからです。人にはその人にあったトレード手法・スピード・銘柄があり、それは千差万別です。新興市場が盛り上がっているから、といって苦手な分野に敢えて参戦しても、それはギャンブルになってしまって、安定していい結果を残すことはたぶん難しいと思います。

 あまり周りに惑わさせずに自分の住む領域・住み心地のいい領域を探して、そこでのトレード精度を上げることのほうが、安定して収益を上げる近道だと思います、と自分に言い聞かせて今週の結果を締めくくらせていただきます。


(11:08)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字