2007年02月20日

 
2月20日(火曜日) 日経平均:17939.12(−0.97


確定損益 −193500
(楽天証券:+2000円、GMO証券:−195500円)

戦績  4勝6敗


取引詳細


東光(6801)×1000株(売り)・・・○
+2000
 寄り付きのGUでショート参戦。問題なく利益確定。


持ち越しの三井住友建設(1821)×500株(売り)・・・○
+500
 寄りはGUでしたが、何とか利益確定。


持ち越しの某銘柄(○●●○)×2000株+25000株(売り)・・・××
−201000
 自信のあるトレードだったので吹き値と思しきところで大ロットで参戦した。10ティックは取れると期待して鬼ホールドしてニヤニヤしていたら、吹き値から5ティック落ちたところで提灯に火がついて急騰。『下がるに決まっている!』と過信し早めの撤退をすることができずに巨額のロスカット。利益確定できるはずがこれだけのロスになるとは・・・死んだ(´Д`)(´Д`)


東都水産(8038)×1000株(売り)・・・○
+1000
 スキャルで1ティック獲得。


テアトル(9633)×1000株(売り)・・・○
+4000
 後場寄りのGDで決済。ラッキーでした。


 持ち越し

木村化工機(6378):343円×500株ショート
引け+2ティック

日本鋳造(5606):290円×2000株ショート
引けー3ティック

某銘柄(○●●○):?円×2000株ショート
引け同値

某鉄工所(○○○○):?×1000株ショート
引けー11ティック


 反省点:今日は最悪の日でした。某銘柄は頂点と思しきところで15ロット(こちらも注文間違いで12ロットにするつもりだったのですが)さらに吹いたので4ロットと計19ロットの大勝負でした。案の定私の4ロットが約定したところを頂点として5ティック落ちたのですが、そこから提灯に火がついてしまいました。

 利益確定できていれば+80000円だったんですよね!!それが欲の皮が突っ張って10ティックとれれば+20万のプラスだ。そこまではじっと我慢だ!と冷静に板状況を判断することができなかったことが本日の敗因だと思います。

 これとよく似た状況が先週の木曜日です。あの時は頂点から10ティック落ちてきましたが、ロットが少なかったため『落ちてくるだろう』と期待することはなく、冷静に板状況をよく見て反発のポイントをつかむことができました。

 ところが今回はどうでしょうか??ロット数が分不相応だったため、また欲の皮が突っ張ってしまったため、冷静に板状況を判断することができず、反発のポイントで買い戻すことができませんでした。悔やんでも悔やみきれません。

 今回のように期待・欲望・希望的観測をもってトレードをしている時はたいていは失敗します。最近はずいぶん気をつけていたのですが・・・とりあえずは今週は今回の損失を糧にして、クールなトレードを繰り返し、何とかプラテンを目指したいと思います。キビシイナ(><)



(16:01)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れ   2007年02月20日 21:47
明日があるさ。
がんばれ!
2. Posted by こばやん   2007年02月21日 08:47
 はじめまして、れさん(でよろしいのでしょうか?)コメントありがとうございます。

 そうですね、今回の大敗から負の連鎖を招くのが一番の大罪です。また参戦すべきところで恐怖感からロットを抑えてしまったり、参戦を躊躇してしまうのが最もいけないことです。とりあえずは今日はプラスで終われるよう慎重なトレードを心がけたいと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字