2009年09月18日

覚醒剤取締法違反で起訴された酒井法子被告は、メンタル面の治療をするために病院に入院するらしい。



どうやら僕にもメンタル面の治療をするために荒療治が必要なようだ。



今日エントリーした&ペーパートレードの銘柄

日本化成(売り)

東京製綱(売り)

ケミコン(買い)

日本精工(売り)

日本精工(売り)

東京建物(買い)

東京製綱(売り)

Jフロ(買い)

青色は実際に入ったトレードです。



戦闘結果

+20000円



捕まった銘柄(あった時点で退場)

なし



昨日の引けの段階で、Jフロに順張りの買いサイン、日本化成に順張りの売りサインが現れていた。どちらに入ろうか迷った挙句日本化成に決めましたが、Jフロはやはり上がりましたね。



フムフム、順張りのタイミング、何となくわかってきたぞ。あとはサインが現れたら躊躇せずインすることと、想定どおり動かなかった時は躊躇せずアウトすること。これだけを守っていったらいい。



前場引け前に394円でケミコンを仕込み。・・・・爆利かと思いきや393円でカット(涙目)。買いサインが出ているんだから後場寄りで買いなおさないと 。東京建物はブレイク初動の454円で買って3分で8ティック抜き。あうぅ〜、早売りかぁ〜(><)



こ・これなのかブレイクアウトを引き当てると一瞬にして爆発したような上昇がやってくる。 ヨシヨシ、BOの買い。何となくわかってきた。



ところで冒頭にも書きましたが、順張りのエントリーする際に躊躇してしまう恐怖心をなくすために、ある荒療治をしたいと思います。



しばらくの間、逆張りのエントリーは完全封印し、順張りのみで入る



このルールを実践すると、昨日のDOWAの590円台のインはできません。一昨日のケミコンの372円のエントリーはできません。



そもそも逆張りのトレードは総じてリスクに対してリターンのティック数が少なく、トレンドに逆らっているためカットが遅れると爆死に即つながります。



それに対して順張りは一見して、安値を売りたたき高値を買いあがりリスクが高いように見えるのですが、トレンドが味方してくれるのであまり爆死することもなく、カットが多少遅れても意外と軽症で済むことが多いです。



トレンドに逆らう逆張りは順張りがもう少しうまくなってからでも遅くはない。トレンドを味方につけることをこれからは重視しよう。



それにしても393円でカットしてしまったケミコンの買い玉。。。く・悔しい。悔しすぎる。



===ネットトレーダーライトの使い勝手を試してみたい方はコチラ===

================================




ポチっと押してね☆
banner2


 







(11:15)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ですもんど   2009年09月18日 16:02
>それに対して順張りは一見して、安値を売りたたき高値を買いあがりリスクが高いように見えるのですが、トレンドが味方してくれるのであまり爆死することもなく、カットが多少遅れても意外と軽症で済むことが多いです。

といっても、カット躊躇グセを復活させないように。
順張りも順張りなりの危険はありますから。
2. Posted by ドロップ   2009年09月18日 23:49
お疲れ様です。

やっぱりトレード僕よりは上手いですね、しかもシグナルがとても多いようで羨ましいです。自分はそんなにシグナルが出ないんで。

トレードしようと思ってしてるのであれば良いと思います。

また、指摘したい所があったら是非お願いします!!

そして僕にも荒療治お願いできませんでしょうか?w
3. Posted by 株太郎   2009年09月18日 23:55
はじめまして。
最近デイトレを始めた株太郎と申します。
ブログ参考にさせていただいております。
質問なのですが買うポイントはチャートや指標からですか?
それとも板を見て決めているのですか?
また損切りのラインはどのくらいのところに置いていますか?
よかったら教えて下さい。
4. Posted by こばやん   2009年09月19日 07:41
>ですもんどさん、ごもっともです。

>といっても、カット躊躇グセを復活させないように。


一回だけはしてしまうかもしれません。その時はトレードで生計を立てる適正なしとみなし、潔く相場からは撤退いたします。


以前のコメントにも書きましたが、退場した後のプランを立ててからは、トレードに対するスタンスが変わったというか、少し気が楽になりました。


もっともいつの間にか『このポジションだけはどうしても切れないんだ』などと訳のわからないことを言い始めるかもしれないので、その時は注意してくださいね☆
5. Posted by こばやん   2009年09月19日 07:52
> ドロップさん、おはようございます。


最近思うのですが、監視銘柄やシグナルは多過ぎず少な過ぎずがいいかと思います。


自分は以前監視銘柄を200前後にしていたのですが、これだと監視というかただ見ているだけになってしまって、監視には程遠いような気がするんですよ。


今は前日のチャートや歩みを検証して注目株を20ほどピックアップして、節目となる価格にタッチしたらアラートするようにしています。


では、連休で英気を養って頑張りましょう!
6. Posted by こばやん   2009年09月19日 08:00
>株太郎さん、始めまして。ブログ拝見させていただきました。6ケタの爆利・・・もう何ヶ月経験していないだろう。。。爆死ならしたばっかりなんでどね(><)


>質問なのですが買うポイントはチャートや指標からですか?
それとも板を見て決めているのですか?
また損切りのラインはどのくらいのところに置いていますか?<


以前は板読みの逆張りスキャが中心だったのですが、最近はこの方法だと利小損大になりやすいということがわかり、チャートを中心にしたトレードに切り替えています。


カットはティック数も一応は設けてはいるのですが、それよりも時間を最優先しています。10分経っても含み益が出ていないポジは利益確定を諦める。15分たった時点で約定していなければ強制決済、板にぶつけて切る。これを完全に守るようにしています。


では、またです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字