こんにちは。

はたらこらぼの樋口です。

 

今回は、しごとコンビニ導入サポーターとして、

普段取り組んでいる業務の一部をご紹介します。

 

今回は取り上げるのは

各地域でしごとコンビニを運営されているスタッフの方々向けに

作成したツールの一部をご紹介します^^

図1

例えば、こちらは営業用リーフレット。

 

登録状況やお仕事の受託実績、
ご依頼くださった方の声などを掲載しています。

 

さまざまな事業所様に営業に伺う際に、

「これまでに受託した仕事や
 どんなスキルや経験を持ったメンバーさんがいるか、
わかりやすい資料があればいいな」
そうした運営スタッフさんや事業所さんのニーズから作成したものです^^


導入サポーターの仕事では、
このように各拠点の運営スタッフさんのご要望に応じて
様々なツールの作成を行います。


11_img_11


他にも、営業場面で使用する業務内容毎のヒアリングシートも作成しました。

 

運営スタッフさんが、お仕事内容を依頼主からヒアリングする際、

「どのような情報を聞けばいいのかわからない」

「聞き漏らしが多くて、何度もやり取りが必要になってしまう」

といったお声を受けて、作成したものです^^

 

作成時には、実際に運営スタッフさんがヒアリングする場面を想像しながら、
ヒアリング終了後、スムーズに
仕様書が作成できるように、

ヒアリング項目の並び順などを意識しました。

今回ご紹介した資料やツールはごく一部ですが、

導入サポーターの仕事では、運営スタッフさんの

「こういうものがあったらいいな」

「ここが困っているけど、どうしたらいいかわからない」

といった声を受けて、柔軟に手段を検討しながら

運営にあたる課題を解決していきます。

 

 

ゼロからつくり上げていく場面が多く、

どうすれば運営スタッフさんが安心して事業に取り組むことができるのか

考え、動いていくことはとても大変なことです。

 

ただ、これらの一つひとつが導入地域において

「しごと」を通じて多様な人が望む生き方を実現する

ことに寄与していると考えて、
日々の業務に取り組むことが大切だと
感じています^^