2015年08月27日

8月27日(木)のひとり言

 こんにちは。院長の小林之直です。

 先週まで暑い日が続いていましたが、今週は急に涼しくなりました。スッキリしない曇り空ですが、秋が近づいたような感じです。
 
 そろそろ子供達の夏休みも終わりますね。宿題、終わってますでしょうか??

 夏休みが終わると、子どもたちはガッカリ・・でも、父兄特にお母さんはホッとしているかもしれませんね

 私の夏休みは、例年通り、家でゴロゴロ・・のはずだったのですが、15日だけ、友人達と海に行ってきました サメ騒動があった大洗海岸です

 ビーチバレーやフリスビーをやったり、そしてお決まりのBBQと、数年ぶりの海を満喫してきました。残念だったのは、友人達は夫婦だったり子供連れだったのに、自分だけは一人ぼっちの参加だったこと・・
 来年は家族も一緒に行ってくれると良いのですが



 さて、ここから真面目な内容です。

 夏から秋にかけての、この季節の変わり目は、気温差も大きく、夏の疲れも出やすいため、身体の免疫力も低下しがちです。

 免疫力が低下していると、体調を崩しやすいだけではなく、急に歯ぐきが腫れたり、浮いたような感じがしたりと、むし歯や歯周病のリスクも高くなります。

 歯みがきの時に出血したり、歯がグラグラする感じがしたり、噛んだ時に違和感や痛みがあったり、少しでも気になる症状が出た時には、できるだけ早めにご来院ください。

 これからやってくる「食欲の秋」・・美味しい食事ができるのは、お口の中が健康であることが大事です。

 早めの受診と、定期的なメンテナンスで、秋を満喫してください


kobayashi_dent at 20:47│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字