June 11, 2016

ダイシン百貨店/30日にMEGAドン・キホーテに一新

 地域の百貨店として52年間の営業してきた「ダイシン百貨店」(東京都大田区)を5月8日で閉店。ドン・キホーテグループ入りして,6月30日に「MEGAドン・キホーテ大森山王店」として,オープンする。

 <ダイシン百貨店

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 これまでのダイシン百貨店が得意としてきた商品だけではなく,化粧品・美容グッズ・衣料品・バラエティグッズといったドン・キホーテならではの感性豊かな ラインナップやアミューズメント要素を取り入れた空間演出とし,子ども連れのファミリー層やシニア層まで「家族みんなが楽しめる店舗」を目指す。



MEGAドン・キホーテ大森山王店
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 地下1階・地上5階,売場面積1万539m2のうち,地上1階〜2階を「MEGAドン・キホーテ」として運営する。大田市場からの毎日の仕入れや農家との直接契約などによる生鮮4品(青果・鮮魚・精肉・惣菜)などの食品,日用消耗品・家庭雑貨品など,豊富な品そろえの生活必需品を圧倒的な低価格で提供する。

 その他のフロアでは,さまざまなリフォームスタイルを提案するドン・キホーテグループの「ドイトウィズリ・ホーム」や,家具・インテリア店、飲食店などの多様なテナントが順次オープンする予定である。

 ドン・キホーテグループは2007年にグループの一員となった総合スーパー事業を営む「長崎屋」やDIY事業を営む「ドイト」など,グループ内のそれぞれ の企業が持つ特徴を活かした相乗効果によって,買い物自体を楽しむ「時間消費型店舗のビジネスモデル」や多彩な店舗フォーマットによる「立地や商圏に最も 適した店舗作り」を行っている。

◆店舗概要
・所在地:東京都大田区山王3-6-3
・交通:公共交通機関/JR大森駅から徒歩10分
・車/環状七号線春日橋交差点から池上通りを北東へ約300m
・営業時間:8時〜翌3時(テナントにより異なる)
・売場面積:10,539m2
・建物構造:鉄骨造地下1階・地上5階
・駐車台数:200台
・駐輪台数:435台

■ダイシン百貨店  http://www.daishin-jp.com/




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西武・そごうのe.デパート

kobayashi_rk at 00:00コメント(0)トラックバック(0)ディスカウントストア消費(市場)動向 
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 ソフトバンクの金の卵・「アリババ」


有利子負債は11兆9224億円(2016年3月末),国内でもトップクラスの借金企業であるソフトバンクグループ(以下ソフトバンク)。目下のところ,ソフトバンクの手元資金は潤沢で,個人向けを中心に社債による資金調達も進めている。
同社が,資金繰りに窮しないのは,さまざまな調達手段を駆使していることに加え,「アリババ株」というがソ金の卵を有し,「いざとなればアリババ株を売る」選択肢があるからである。


>>>アリババはソフトバンクの持分法適用会社
ソフトバンクは中国ECサイト最大手アリババを傘下に持つ。ソフトバンクは現在32.2%のアリババ株を保有している。アリババへのこれまでの投資総額は105億円なのに対し,保有株の時価は足元で約6.7兆円にのぼる。

その,「アリババ株4%を手放す。内訳は,合計79億ドル分(約8600億円)のアリババ株(29億ドル分の売却と,某金融機関への50億ドル分の担保としての差し出しである。これにより,ソフトバンクの出資比率は32.2%から約28%に低下するが,持分法適用会社であることに変わりはない。


>>>ソフトバンクの泣き所・傘下の米国携帯大手・スプリントの不振
傘下の米国携帯大手・スプリントは,長らく経営不振に喘いできた。だが,スプリントは2016年3月期に9期ぶりの営業黒字化を果たし,端末のリース販売への転換を進めるなど経営の改善は進んでいる。






kobayashi_rk at 00:00コメント(0)トラックバック(0)ソフトバンクのすごみ商社 

June 10, 2016

ヤマトインター,「AIGLE」事業終了

 アパレルのヤマトインターナショナル http://www.yamatointr.co.jp/ は,仏カジュアルブランド「AIGLE(エーグル)」のライセンス契約を2017年2月末で終了す る。ヤマトインターナショナルは,1993年に「AIGLE(エーグル)の日本でのライセンス契約を結び,エーグルの衣料品や雑貨を販売してきた。今年2月末現在で69店を展開しており、年間の売上高は60億円だった。今後は主力ブランドの「クロコダイル」と,2017年3月に事業を始める新ブランドに 力を入れる。


 こうした事業の見直しに伴い,6月20日から7月8日まで40人程度の早期退職者を募集する。2016年8月期の連結売上高は前期比で横ばいの220億円だが,早期退職者に支払う特別加算金などの特別損失が発生することから,最終損益は32億円の赤字(前期は1億1100万円の黒字)になる見通しである。

 なお,ヤマトインターナショナルのライセンス契約の終了後は,アパレルのラコステジャパン(東京・渋 谷)が事業を受け継ぐ。

 


>>>企業概要

ヤマト インターナショナル株式会社 YAMATO INTERNATIONAL INC.

設立

1947年(昭和22年)6月16日

資本金

49億17百万円(2015年8月31日現在)

代表者

取締役社長 盤若 智基

本社

大阪 大阪市中央区博労町2丁目3番9号
〒541-0059 TEL.06-6262-1661(代表)

東京 東京都大田区平和島5丁目1番1号
〒143-0006 TEL.03-5493-5654(代表)

決算月

8月

売上高

219億85百万円(2015年度連結ベース)

従業員数

471名(2015年8月31日現在/連結ベース)

事業内容

メンズカジュアルウェアを中心としたアパレル製品の企画・製造・卸・販売

国内拠点

福岡営業所 / 福岡市博多区博多駅東3丁目11番28号 博多サンシティビル2・6F
〒812-0013 Tel.092-473-8488(代表)

デリポート(大阪配送センター) / 大阪府東大阪市森河内西1丁目3番1号
〒577-0061 Tel.06-6784-3051(代表)

石切倉庫 / 大阪府東大阪市西石切町7丁目1番地
〒579-8013 Tel.0729-84-5041(代表)

連結子会社

ヤマト マーチャンダイジング株式会社
大阪市中央区博労町2丁目3番9号 〒541-0059 Tel.06-6262-1661(代表)
ヤマト ファッションサービス株式会社
大阪市中央区博労町2丁目3番9号 〒541-0059 Tel.06-6784-3051(代表)
上海雅瑪都時装有限公司
上海市松江工業区松東路325号 Tel.86-21-57741767

取引銀行

三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、三井住友銀行、みずほ信託銀行




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kobayashi_rk at 16:55コメント(0)トラックバック(0)商社 

June 07, 2016


● 「脱チェーンストアオペレーション」−  鈴木 敏文(  セブン&アイHLDGS.    会長兼CEO
    出典https://www.7andi.com/company/conversation/1701/1.html

 スーパー事業などは、過去の成功体験から抜けられずにいました。そのため、年頭から「脱チェーンストアオペレーション」を掲げ、従来のやり方を大幅に変える方針を打ち出しました。店が中心となって商圏に合った品揃えを目指し、本部はその実現に向け魅力ある商品開発を行い、店はさらに本部に要望を伝える仕組みに転換していきます。

−−伊藤 邦雄(一橋大学大学院商学研究科教授) 
   出典https://www.7andi.com/company/conversation/1701/1.html

 セブン‐イレブンは全国を9地区、イトーヨーカドーも13地区に再編し、これまでの本部主導の商売のあり方を打破して、地域限定商品の比率を2017年度までに5割に引き上げるという戦略転換ですね。私は素晴らしい取り組みだと思います。買い手市場へと変化した時代に、消費の現場から最も遠い本部から指示を出すというチェーンストア理論は、変化の流れと逆方向になってしまっています。確かに本部主導というのは効率性に優れ、ある時期までは功を奏しました。ところが、その環境が変化してしまった結果、非効率な仕組みになってしまったのだと思います。いまや地域ごと、あるいは個店ごとにきめ細かく対応することで、効率性と多様性の両立を図らなければ、成長は望めません。


●チェーンストア限界論に物申す
    
出典:http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150604/283916/?P=4

−−最近,チェーンストアの限界が指摘されていますが,本当でしょうか。

似鳥:チェーンストアが進化していくと,どうなるか。小売りの中では,チェーンストアしか生き残れないでしょう。これから寡占化がどんどん進みます。世界中で。日本でもそうです。消費増税はそうした動きを加速していますし,今後,上位1〜2社に利益が集中する状況がますます進んでいくでしょう。

 競争は,1番にならないとダメで,2番でも危ない。どの業界でも,それは同じです。彗星のように現れたところが,バーッと1番になることもある。そういう時代に入ってきました。ファミリーマートとユニーが統合しますが,さらにどこかと合併するかもしれない。

 チェーンストアは,世界的な競争に直面しています。日本の中だけではなく,地球上の戦いになるんです。攻めなければ攻められる。だから,うちは攻めていく。

 米国のチェーンストアは,まだ進化を止めていないどころか,どんどん進化している。しかも,そのスピードが速い。だから,あえてそこに出て行って,勝負をしたい。

−−店ごとの独自性を重視する「個店主義」のメリットが盛んに言われます。−−

似鳥:確かに,3割くらいの商品は店ごとに差があってもいい場合もあるでしょう。例えば,気温が違う北海道と九州では,売れるものが違ってくるでしょう。ただ,うちの場合は,そんなことをするのも面倒臭い。100%同じにしてしまっている。オペレーション上,その方がやりやすいからです。

 店舗ごとに商品を変えるという考えは,本来のチェーンストアではないし,非効率です。食品スーパーだって同じですよ。生鮮品とかは,その地域でとれたものを売っていくのはいいと思いますよ。しかし,それはあくまでも,一部です。標準化できるものは,徹底して標準化したほうが良い。

kobayashi_rk at 00:00コメント(0)トラックバック(0)流通の基本経営戦略 

June 06, 2016

>>>コスモス薬品/4月の売上16.2%増

−−−

 

 コスモス薬品(福岡市博多区 http://www.cosmospc.co.jp/  2015年5月期売上高:4084億円 )が発表した4月の月次報告によると,全店売上高は前年同月比16.2%増となった。
10店を出店し,1店を閉店し,月末店舗数は725店だった。


 

>>>サンドラッグ/4月の売上9.0%増
サンドラッグ(2016年3月期売上高:5037億円)が発表した4月の月次報告によると、グループの全店売上高は前年同月比9.0%増となった。
ドラッグストア事業の全店売上高は6.6%増、ディスカウントストア事業の全店売上高は13.5%増だった。


>>>クリエイトSD/4月の売上10.9%増

クリエイトSDホールディングス(2015年5月期売上高:2139億円)が発表したクリエイトエス・ディーの4月の月次業績によると、全店売上伸び率は10.9%増となった。
新規出店は、鶴見北寺尾店、町田小川店、金沢文庫駅前店、日本橋本町店、瀬谷南阿久和店、川崎東有馬店。

 

>>>クスリのアオキ/5月の売上14.2%増

クスリのアオキ(2015年5月期売上高:1349億円)が発表した5月の月次営業速報によると、全店売上高は前年同期比14.2%増、客数14.4%増、客単価0.2%減となった。
5店を出店、1店を閉店し、月末店舗数は317店(ドラッグストア152店、調剤併設店159店、調剤専門薬局6店)となった。



>>>カワチ薬品/4月の売上は2.6%増

カワチ薬品(2016年3月期売上高:2606億円)が発表した3月の売上高対前年同月比によると、全店売上高(連結)は前年同月比2.6%増となった。
新規出店は、群馬県に調剤薬局を1件併設した。連結の店舗数は、ドラッグストア298店、調剤薬局(併設)91店となった。
4月度は、花粉関連商材が堅調に推移し、後半は気温の高い日が続いてことから季節関連商材が堅調に推移した。


>>>ウエルシアHD/4月の全店売上38.0%増

ウエルシアホールディングス(2016年2月期売上高:5284億円)が発表した4月の月例報告によると、全店売上高は前年同月比38.0%増、客数36.1%増、全店単価1.9%増となった。
処方せん受付枚数は78万9838枚だった。
2015年9月からCFSコーポレーションの売上を全店売上高に反映している。


>>>スギHD/4月の売上6.3%増

スギホールディングス(2016年2月期売上高:4148億円)が発表した4月の月次営業速報によると、スギ薬局の全店売上高は前年同月比6.3%増、客数5.4%増、客単価0.9%増となった。
4月度は、9店を開店し、2店を閉店した。スギグループの総拠点数は1002拠点となった。


>>>ツルハHD/4月の売上は9.3%増
ツルハホールディングス(2015年5月期売上高:4404億円)が発表した4月の月次営業速報によると、全店売上高は前年同月比9.3%増、客数は6.4%増、客単価は2.7%増となった。
11店を開店、閉店はなく、店舗数は1660店となった。



:*☆*:…:*★*:…:*☆*:… ドラッグストア業界の現状 :*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*

  ドラッグストア業界では, 大手ドラッグストアは積極出店を続ける一方,狭小商圏化に伴う食品強化や調剤併設を推進。都市部を含めコンビニとの競争も熾烈化している。


 






 

ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)  小林隆一著

 

 『 流通の基本 』 新5版発行にあたっては,高齢化時代の到来と人口減少,飛躍的に進む女性の社会進出といった流通をとりまく社会構造の変化,さらには急速に拡大するインターネットによるネット通販の動向を踏まえ,「流通のいま」そして,「これから」を分析しております。

 流通業界に就職を希望される学生の皆さんや流通に関心をお持ちの方,さらには流通業界の第一線で活躍されている方々にも流通業界の現状と近未来を知る手がかりとして活用いただけるよう,概念や用語の定義について,現実的かつ実務に即した記述を心がけました。



kobayashi_rk at 00:00コメント(0)トラックバック(0)ドラッグストア 

June 05, 2016

消費増税延期で消費は拡大するのか......

 「消費の落ち込みを防ぎ,デフレ脱却を確実にする」として,安倍晋三首相は,消費税増の税見送りを表明した。

 消費税率引き上げの再延期を受けて,第一生命経済研究所では,2016年度の成長率見通しを引き下げ,2017年度を引き上げた。2017年度について は,駆け込み需要の反動減と増税による実質所得減がなくなる分,2017年4月の増税を前提とした前回の見通しに比べ,1.0%ポイントの大幅な上方修正 となった。

 増税見送りにより,社会保障の負担拡大など消費者が抱える将来不安の解消は遠のき,購買意欲がさらに委縮する可能性もある,とも指摘されている。
 消費者の購買意欲を高めるには,少子高齢化や非正規雇用の拡大,社会保障負担の増加,財政悪化によるインフレ懸念など,構造的な要因の解決が必須である。だが,増税延期によって,社会保障の充実策の行方が不透明になって来た。

 消費増税延期について,産業界は歓迎一色ではない。目先の回復ではなく,長期的な改革の必要性が差し迫っていることから,「予定通りに実施すべきだった」とする声も多く出ている。

 日本商工会議所の三村明夫会頭は,再延期を「残念」としたうえで「わが国が人口減少と超高齢化の加速という構造的課題に直面する中で,少子化対策の実行のためにも,消費税の引き上げは必要」と語る。



kobayashi_rk at 00:23コメント(0)トラックバック(0)消費(市場)動向 

June 04, 2016

 
>>>ユニクロ 柳井社長−「従来のやり方の延長線上にチャンスは来ない」
 2016年,年始の社員に向けたメッセージで柳井氏は「従来のやり方の延長線上にチャンスは来ない」と訴えた。ここ数年,ユニクロの国内店舗数は850前後で横ばいが続く。店舗数の上積みによる成長戦略と決別し,「顧客を必ず取り返す」と柳井氏。変革の手腕が問われている。

>>>セブン&アイの鈴木名誉会長−「過去の成功体験を捨てて壊し,新たな価値あるものを開発して次々に提供しろ」
 イトーヨーカ堂の長期低迷に業を煮やしたセブン&アイの鈴木名誉会長は,「客の立場に立って考え,時代の変化に対応する」ことが肝要としそのためには,“破壊”と“創造”の繰り返しこそが重要だと。「過去の成功体験を捨てて壊し,新たな価値あるものを開発して次々に提供しろ」と訴えた。そして,「脱チェーンストア理論」を宣言。チェーンスト経営にとって根幹ともいうべき理論を捨てろとヨーカ堂に迫った。  

>>>伊藤 邦雄(一橋大学大学院商学研究科教授)− 「成功は1回だけ」
    出典:https://www.7andi.com/company/conversation/1701/1.html
  
 私は「成功は1回だけ」という考え方を大事にしています。企業でも一人の人間でも,成功するということは,ある特定の環境の下で打った手が,うまく環境にマッチングした結果です。しかし,ずっと同じ環境が続くということはありません。時にはガラッと変化してしまうこともあります。それにもかかわらず,人はかつて打った手が成功したことをずっと覚えていて,まだ同じ手が通用すると考え,変化した環境とミスマッチが生じます。


>>>似鳥昭雄 ニトリホールディング社長 −「逆算の経営で過去を否定しろ」
    出典:http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20150604/283916/?P=4

 チェーンストアの基本は,やはり「3C」だと思います。チェンジ,チャレンジ,コンペティション。成果が上がっていないところは,時流に合っていないのです。5年先を見て,実験店を常に作りながら,業態を乗り換えていく。そういうことを常にやっていく必要があるでしょう。小さな間違いをたくさんして,大きな成功を手に入れるのです。

 20年くらいの計画を持って,逆算の経営をしなければいけません。10年先はどうなるかを考え,そこから逆算すると,今のやり方を続けていてはダメなことが分かります。しかし,今を起点にすると,それは過去の延長になるから,絶対にうまくいきません。持続的な成長を手に入れるには,過去を否定することです。チェーンストアの限界論が言われるのは,それができていないからであり,チェーンストア理論そのものは間違っていません。




ビジュアル 流通の基本<第5版> (日経文庫) 




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