吉祥寺:リンちゃん送別会全日本合気道演武大会に参加して

April 08, 2019

初めてのスウェーデン

IMG_1295


 3月25日〜4月1日、総師範のスウェーデン講習会に行きました!講習会は木曜日から日曜日の4日間で、毎日2,3回の稽古でした!総師範とウルバン先生、ヘルガさんと皆様のおかげで、素晴らしい合気道の旅が出来ました!心から感謝致します!
さて、スウェーデンは私にとって、日本以外初めての外国、そしてヨーロッパでした!ビザの関係でちょっと手間がかかって、心配してイライラしましたが、総師範とヘルガさんのサポートがあって行くことができました!大感謝です!2年間内弟子をしている間にいっぱいスウェーデンの友達ができ、さらに一緒に内弟子したヤコブとケビンにも会えて、皆さん私に良くしてくれてほんとに幸せです!

IMG_1104


 講習会前の2日間はフリーでした。ストックホルムの景色と文化を楽しめました!総師範、香穂、ケビンとGamla Stan(旧市街)に行きました。ストックホルムの建物は百年以上も前に建てられたものがそのまま残っていて、ほんとに綺麗で丈夫だと思いました!スウェーデンは戦争が無かったから、建物がそのまま残ったのだと総師範が教えてくれました。天気も良くて、気分よく散歩しました。ケビンに勧められたサフランアイスクリームを食べました!美味しかったです。そして、もう1つ面白いのは、初めての昼ご飯は日本料理でした!(笑)まあ美味しかったけど、そのSENSEIと言う店のオーナーがずっと前から総師範の知り合いだったそうです。面白い話です。総師範の顔がとても広いです!

IMG_0749


IMG_0585


 そして、弥栄道場の会員マーティンさんはマジシャンで、運良く、1ヶ月に1回しかないマジックショーがあって見に行きました。言葉が分からなくてもエンジョイしました!

 そして二日目はヘルガさんが世界で一番大きいIKEA本店に連れて行ってくれました!昼ご飯は園芸店のレストランで食べました。私にとってちょっと酸っぱいトマトスープとパンです!スウェーデンの今の天候は中途半端の時期(ヘルガさんはApril weather = dog shit weatherと言った笑)なので、花はちょっとしか咲いてないです。

IMG_0771


午後は香穂とショッピングモールに電車で行きました。2人だけで電車乗りましたが、大丈夫でした。帰る時の電車が遅延して、原因がわかなくて、日本みたいに人身事故だと思っちゃって、ちょっと日本の懐かしい感じがして、我ながらおかしいです!(笑)でもスウェーデンではみんな自由で幸せな感じだから、人身事故ではないでしょう!そして夜は、伝統的な食べ物ミートボール!ヘルガさんの家で総師範と道場の仲間たちを招待して、ミートボールパーティーをしました。ヘルガさんと娘のノラちゃんがミートボールを作ってくれました。お皿、フォーク、ナイフ、スプーンが食器棚や引き出しに綺麗に並べてあって、それを10人ぐらい座れる大きいテーブルに並べました。ミートボールだけじゃなくてお酒、ジュース、デザートなどを用意してくれました。ほんとに幸せです!

IMG_0794


 いよいよ4日間のセミナーが来ました!ちょっと興奮します!弥栄道場は地下ですが、広くて、キッチン、サウナ、広い更衣室シャワー2つ付き、洗濯機、指導者用の道着置き場、オーマイガーほど幸せです!こんな道場を作りたいです!拝見しました!感動!
そして、稽古!スウェーデン全国東西南北色んな道場から、ノルウェー、ハンガリー、ロシア、イギリス、ギリシャ、フィンランド…近い国、そして遠い国の私も、みんな総師範が来るので集まって来ました!総師範も皆さんのため、元気よく楽しい稽古をしていました!4日間で、10回の稽古でした!審査もありましたが、総師範は1回も休まなかったです!ほんとにびっくりした83歳の総師範です!でも心配もして、気にかけていました!それは内弟子の仕事です!総師範よりもっと若い人でも全部の稽古に出なかった人もいますが、総師範はほんとに頑張りました。弟子の私達も若さで負けないように頑張らないとです。これは言葉より、もっと良い手本と教育であると思っています。

IMG_0985


 2年間小林道場にいたから、色々な人と稽古したこともあって、背の高さも関係なく、バンバン稽古しました!懐かしいです!朝の眠さも、体の感じも、いつもの総師範の稽古もすごく懐かしくて、言葉では言えないくらい感動です!今、飛行機でこの文章を書いて思い出して泣きそうです。合気道は今まで食べると寝ること以外、唯一長く楽しく続けています。そして私のことを沢山の人が愛してくれて、受け止められない程です!心から感謝致します。「合気道を通して、世界の美しさを体に浸透します!満足です!」こんな綺麗な言葉はどこかから引用した言葉ではなく、自分もびっくりするほど頭から出て来ました。本音です。

IMG_1047


 さて、特別な弥栄道場を紹介します!まずはサウナですね!稽古後ビール飲みながら、熱いサウナでもっと汗をかくこと!セミナーだから百人ぐらい集まって、道場稽古でもみんな汗びしょびしょです!アイスルームの方がいいと思った人もいました。(笑)でもサウナは意外に気持ちよく楽しかったです。
そして、審査です。時間がちょっと長めで内容はちょっと難しくて知らない技もありました。勉強しました。そして、女性が審査に合格した後、特別なIYASAKA Traditionalがありました。女性だけみたいです。更衣室で、塩、テキーラ、レモンまたはライムを持ち、合格した女性仲間におめでとうと乾杯します。私と香穂も面白いと思って、自分の道場にもこんな素敵な「伝統」を作ろうと!7月に私は二段の審査を受けに日本に行くつもりです。その時にこのIYASAKA Traditionalをやろうと香穂と約束しました。でも合格すればです。(笑)女性パーワアップ!

IMG_1294


 ちなみに、木、金曜日2つのクラスの間に長めの休み時間がありました。そしたら、ケビンが自分の大学、ストックホルム大学に案内してくれました。キッチンカーで1人1個ピザを頼んじゃった!マジで食べ切れないですよ!1人前のハンバーガーも大きくて、さすがヨーロッパ人ですね!私も結構食べられるタイプだと思うけど・・・背が延びるなら頑張って食べます!(笑)そして、ストックホルム大学は、超広いです!大学と言うけど、森、動物園にしか見えないでしょう!豚が可愛かったけど、馬もかっこいい、気持ち良くて住みたいです。
 マグナスさんとステファンさんが教授をしている大学(KTH)にも行きました。ほんとにすごい大学です。2人が自分の研究している場所に案内してくれて、色々ハイテクな物を紹介してくれました。Silent RoomとEcho Roomを体験しました。音があんまり聞こえない部屋と音が大きく聞こえる特別な部屋です。そこで、マグナスさんの友人から、サイン入り絵本をプレゼントしていただきました。私たちの名前も入っています。有名な人みたいです。素敵です。2つの大学にも中国人が居るそうで、すばらしいと思いながら自分ももっと頭を使わないと!総師範からよく頭を使ってって言われますから!(泣)

IMG_0960


 最後の日に朝稽古に行きました。6時半からです。4日間のセミナー後は、帰った人と疲れた人が多いから、強い人だけ来るってヘルガさんが言いました!(笑)
指導はトマスと言う先生で元気よく一緒に稽古しました。そして稽古後皆さん一緒にいつも朝ご飯を食べます。

IMG_1130


ストックホルムの朝は寒く、雪も降ります!31日にサマータイムになり、1時間も早くなりました。ほんとに言う通りApril weatherです!スウェーデン人の考えはとてもフリーで、いきなり予定が入ることがあって、サプライズが時々来ます!これは予定好きな日本人とちょっと違うと思います。最後に総師範と香穂を見送りして、飛行機に乗る前ちょっと時間があって、1人で観光しました。それならもちろん美術館とか博物館に行きたくて、ヘルガさんに勧められたABBA the Museumに行きました!小林道場のテーマソングDancing Queenの本場に行きます!(笑)
歌えて踊って楽しかったです。ちなみにクリスティンさんのバンド演奏を聴きに行きましたが、そこでもこの歌をプレゼントされました。嬉しかったです。

IMG_1204


 今回は総師範、香穂、ウルバン先生、ヘルガさん、ヘルガさん家族、マグナスさん、ハッセさん、ケビンと講習会に参加した皆様、誠にありがとうございました!稽古して、勉強になり、観光、遊び、色んな初めての体験をさせていただきました!今度またどこかで会いましょうを約束しました。合気道と小林道場の繋がりで、世界の合気道を愛して続けて行きましょう!

林景娣



追伸
弥栄道場はストックホルムの町中にあり、ノーベル賞授与式の晩餐会・舞踏会をやるCity Hall(市庁舎)やGamla Stan(旧市街)など歩いて行くことが出来ます。
みなさん是非、弥栄道場へ道着を持って行ってみて下さい!!

所沢道場 小林香穂


kobayashidojo at 14:59│
吉祥寺:リンちゃん送別会全日本合気道演武大会に参加して