小林メディカルクリニック東京 ダイアリー

 溜池山王駅前の美容・一般内科皮膚科、小林メディカルクリニック東京
 クリニックの日常と、女医院長先生のプライベートな日々を紹介していきます。

こんにちは☆看護部の鈴木です。

7月から始まった「予報医学セミナー」。先週は沢山の方にお越しいただきまして、大変ありがとうございました。

基礎編のみ、価格が変更になりましたのでお伝えします。



【予防医学セミナー  基礎編】

変更前:5000円

変更後:3000円 


その他の講座は、5000円のままです。8月の予定は以下の通りです。



【8月日程】    
8月3日(水)19:15〜21:15(18:45受付開始)  
予防医学講座 基礎編   (3000円)

8月17日(水)19:15〜21:15(18:45受付開始)  
6大栄養素セミナー 前半 (5000円)

8月27日(土)11:00〜13:00(10:30受付開始)  
6大栄養素セミナー 前半 (5000円)




色んな方に意見をいただいた結果、入門編である基礎編は、より受講しやすい形でご提供していくことになりました!!
栄養学以降は5000円ですが、参加していただいた皆さんがより楽しめるように、様々な企画を考えております^^

私たちも全力で盛り上げていきますので、是非また沢山の方へお越しいただきたいと思います☆

よろしくお願いします^^

先週のセミナーの様子です↓↓予防セミナーIMG_1770
予防医学セミナー

こんにちは 美容部のYです

蒸し暑い日が続きますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

冷房を使い始めて、寝冷え→風邪の方も増えています。
体温調整難しい時期ですが気をつけながら乗り越えていきましょう

さて、今回は、よく間食にオススメされるナッツについてのお話しです。

ナッツが身体に良い、というのは周知の事実ですが、
一体何が どう 良いのでしょうか?

137847921_4x3

ナッツにはさまざまな種類がありますが、定義としては「硬い殻でおおわれた木の実」のこと。アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなどがあります。

いずれも脂肪分は多く含まれていますが、その脂肪は生活習慣病の予防にも良いとされる不飽和脂肪酸で、適度に摂取することで美容にも健康にもよい効果が期待できると言われています


“ナッツに含まれる不飽和脂肪酸”

マグロやサンマなどの魚やオリーブオイルやゴマ油などにも含まれる脂質です。

これは牛脂やバターのように常温で固まる脂とは違って、体内でも固まりにくい脂。

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸があり、血中の中性脂肪やコレステロール値を下げたり悪玉コレステロールを減らす効果のある、”健康に良い脂”なのです。

また、ダイエット中の方にもよくオススメされるアーモンドは、人間が食べた脂肪を分解・吸収するリパーゼという酵素の働きをブロックする効果があります。

カルシウム、カリウム、マグネシウムといった慢性的に不足しているミネラルも豊富に含まれており、まさに”天然のサプリメント”といえます。

“美肌・老化防止”

シミやシワが増えたりタルミができたりする老化の原因は、体の酸化と糖化とはよく言われます。
酸化は紫外線やストレスなどによって増えすぎた活性酸素が原因で、この活性酸素を防ぐ効果があるのが、ビタミンE。ナッツにはこのビタミンEが豊富に含まれています。
また糖化は、体内の余分な糖とたんぱく質が結びついてできるAGEという老化物質が原因。摂取することで、AGEが減少することが分かっています。

“整腸作用”

ナッツに含まれる食物繊維は、水に溶けない不溶性食物繊維で、胃や腸で水分を吸って膨らみ、腸のぜん動運動を活性化させます。詰まりやすい方は水溶性食物繊維が合っていることも多いので、バランスを見ながら摂取してくださいね。


“食べ方の注意点”

健康に良いナッツですが、たくさん食べればいいというものではありません。ナッツは脂質が多いため少量でもカロリーが高く、食べすぎるとカロリーオーバーで肥満の原因になってしまいます。ナッツを食べるときは、1日25g程度、アーモンドだけなら1日25粒ほどを目安に摂取しましょう。
・素焼きで無塩のものを選ぶ
おつまみ用のナッツには、食塩が加えてあったり、油で揚げているものもあります。
無塩で素焼きのナッツを選びましょう。
・便秘が悪化することも
食物繊維が豊富で便秘解消の効果もあるナッツですが、便秘の種類によっては悪化することもあります。特に腸のぜん動運動は正常なのに便意を我慢したりすることで便秘になっているタイプでは、さらに便がつまってしまうことにつながります。ナッツを摂取して便秘が悪化する場合は、摂り方を考えましょう。
・酸化していない新鮮なものを
ナッツに含まれている不飽和脂肪酸は酸化しやすいため、古くなったものは逆効果です。封を開けたものは早めに食べる、密閉容器に入れて冷蔵庫など高温多湿を避けて保存するようにしましょう。

以上ナッツについてのお話しでした
間食にはもってこいのおやつですね

こんにちは、看護部のRです

今年の梅雨は今のところあまり雨が降らず、気温がすでに30度以上する日が多いですね


丁度1ヶ月前に告知をさせていただいたこの予防医学セミナーですが、
今月10日も経っていませんが、3回予定していた「基礎編」のセミナーが実は本日最終日でした。参加希望があった方、すみません。来月以降参加頂けたら幸いです。


本日は雨も降っていたせいか若干少ない参加人数でしたが、当院の患者様や福岡からこの情報をキャッチし来られた方もいらっしゃいましたありがとうございました
ネタばれになるので内容はお伝えできませんが、参加風景の写真など今後アップしていく予定です!


参加者の中では「基礎編」なので物足りなさを感じた方もいらっしゃるようでしたが、今後は「サプリメント比較研究セミナー」「ファスティングセミナー」「上級編」などなど・・・内容もレベルアップしていきます。
もちろん「基礎編」は今後も時々開催していきますが、次の段階のセミナーを受講しても結構ですのでお気軽にご相談ください

こんにちは 美容部のYです

院長TV出演のご案内です。
明日、9時50分〜11時25分放送の情報番組
「ノンストップ!」
th1PDGMSFT





に小林暁子院長が出演いたします

今、話題のあの!食材を徹底検証!!

(その効果・特徴・解説などに入らせていただきます

便秘でお悩みの方はもちろん、
ダイエットや健康意識の高い方にもオススメの内容です

明日のノンストップです!!
お見逃しなく

こんにちは、看護師のkです

梅雨がやってきました。ジメジメです。しかも、これが終わると夏がやってきます。
夏は暑いですね、辛いですね、ゲンナリしますね。 えっ、 夏は楽しいですか、そうですか…

皆さん夏に向けて体力は温存してますか。私はいつも夏バテします.素麺ばかり食べてます。
人間のソコヂカラが試される季節、 それが夏。


まあ、何が言いたいのかというと、夏が好きな人も嫌いな人も楽に夏を過ごせるといいですねという事です。体力さえあれば、無事に夏を乗り切れます。

ちょっと食欲が無いからといって食事をおろそかにすると、すぐに夏バテがおそってきて、そこで楽しい夏は終了です
その後は、ひたすら素麺をすすりながら、涼しくなるのを待つのみ。
あ、今の子はウィダーインゼリーですかね。便利ですね。

ウィダーインゼリー便利ですね。でも2時間しかキープしてくれません。所詮は補助食品。やっぱり食べれない状態の栄養までは補ってくれません。


じゃあ食べれないときはどうしましょう、、、直接身体に栄養を入れましょう
注射で入れてしまえば、余すことなく身体が吸収してくれます

体力ない人たちの最終手段。
そんな皆さんを応援するため、

ビタミン注射キャンペーン

はじめました。

値段は

¥4,000→¥3,000

となっております。
この注射を打つと、身体の中をビタミンがめぐっていくのを感じます
体力ない方はぜひお試しあれ

こんにちは、看護部のRです

本日、関東は梅雨だというのに今年1番の気温の高さだそうです
診療中はクリニックにいるのであまり感じませんでしたが、外にでてみたら日差しが強くて驚きました皆様水分は沢山摂ってお過ごしくださいね

さてさて、今日は「乳酸菌の働き」についてです!!
乳酸菌(ビフィズス菌など)は腸内で乳酸、酪酸を作ります。
乳酸、酪酸は腸管を刺激するため、腸管の蠕動運動が活発になり便通が促進され、乳酸菌にはコレステロール低下作用もあります。乳酸菌が腸管内の胆汁酸やコレステロールを吸着することや、便中へのコレステロール排泄量を増加させる働きが関与していると考えられています。

そしてこの乳酸菌は医薬品やサプリメントととしても整腸、便秘、下痢、腹部膀満感の改善目的で使用されています。当院では便秘、下痢の方、生活習慣病の方、お肌の悩みを持つ方に最適な腸内環境改善のためのビビオという乳酸菌のサプリメントを取り扱っております。


ビビオは3種類(・乳酸菌(美肌の菌 H61 乳酸菌入り) ・酪酸菌 ・糖化菌)の菌で配合されており、1つの菌だけで飲むよりも高い効果を発揮してくれるサプリメントです。
・乳酸菌は、酪酸菌と共生することにより乳酸菌を10倍増やす効果があり、活発に増殖して腸内の有害菌を抑制します。
・酪酸菌は、腸粘膜の健康に大切な短鎖脂肪酸を作ります。
・糖化菌は、腸内のビフィズス菌などの有益菌を増やします。
また、女性に嬉しいH61 乳酸菌という美肌・美腸の菌がたっぷり入っています。
※H61乳酸菌は農水省の研究で「肌質の改善効果」があると明らかにされました。

1錠が小さいので、大きいサプリメントが苦手の方やお子様も手軽に飲むことができます。
健康の維持、お肌と腸のケアにぜひお試ししてみてくださいね♪


このページのトップヘ