小林メディカルクリニック東京 ダイアリー

 溜池山王駅前の美容・一般内科皮膚科、小林メディカルクリニック東京
 クリニックの日常と、女医院長先生のプライベートな日々を紹介していきます。

こんにちは、看護師のKです。

院長テレビ出演のご案内です。

9月6日(火)19:00〜フジテレビにて3時間の特番
「その便秘 腸にあり 2」(仮題)

に小林暁子院長が出演いたします。

お楽しみに

こんにちは、看護部のRです

リオオリンピックでは沢山の選手が活躍されていますね!
出場だけでも大変なのに選手の皆さんはこのオリンピックの為に年単位で練習を積み重ねてきているんですよねとてもすごいことですよね

4年後の東京オリンピックが楽しみですね〜♪

と、話はかわりまして
今日は気圧の変化により大雨が降ったり止んだりの天気。
「気圧の変化で頭痛が〜」となった方もいるはず。


そこで今日は天気と頭痛の関係についてお話します。

大気が「低気圧」になると、雨が降ったり天気が悪くなります。
※気圧とは大気の重さが地面にかかる圧力のこと!

低気圧のときは地面にかかる圧力が低くなり、地上にいる私たちにかかる圧力も低くなります。

すると脳の血管をおさえていた圧力が下がり、血管が広がりやすくなります。
そして脳の血管が広がって周囲にある神経を刺激してしまい、頭痛が起きるのです。

このように、天気は頭痛と相関関係があるんです。

早めに頭痛薬を飲んだり、休憩して寝る時間をつくったり、帰宅後早めに就寝するようにするとよいです

こんにちは!  看護師の鈴木です^^
先週よりリオデジャネイロオリンピックが開催されていますね!
日本選手団はぞくぞくとメダルを獲得されており、日本人はすごいなぁ〜と改めて実感する日々です。

しかし、メインの開催時間が日本時間で真夜中〜早朝のため、リアルタイムで観戦していると、

「睡眠不足」 になってしまいます 睡眠不足 しかし、4年に1度のオリンピック、少しでも快適に楽しむために、睡眠不足を補う方法をいくつかご紹介したいと思います♪♪






2日続けて、睡眠が6時間切らないようにする。(6時間睡眠を2週間続けると、2日間徹夜したのと同じぐらいエラーが出るという実験結果の報告もあります。極端な睡眠不足は自律神経が乱れ、様々な体調不良の原因になります。)

 1日夜更ししたら、翌日は通常通り就寝する・・・とメリハリが必要です♪♪


¬觜垢靴靴人眛の食事は、消化に負担のかからないものを中心に摂る。
(お肉や揚げものなどは消化酵素を大量に必要とし、そのため脳へのエネルギー不足になり、食後に異常な眠気に襲われる原因となります。豆腐や納豆、卵などあまり加熱しなくても良い食材を摂ると良いでしょう☆☆)



深夜であっても熱中症対策を忘れない
日本の夏は高温多湿のため、夜間でも湿度が高いと熱中症になることがあります。
総務省によると、平成27年の5月から9月の熱中症による救急搬送人員は全国で5万5852人。今年のオリンピック開催期間と重なる8月は、7月に次いで2番目に救急搬送人員が多かったと公表しています。特に高齢者の方は、冷房を使う事に抵抗があったりします。真夜中であっても、水分・ミネラルを摂れるドリンクなどでネ中小を予防し、適切な温度管理をしましょう。
thMPBTX9MD



いかがでしたか?これ以外にも、オリンピックが終わったら太陽の光を浴びる時間を調整する・・・などがあります。日本選手団を応援したい気持ちはよく分かりますが、自身の健康を害しては気持ちよくありません。
からだに無理のない範囲で、応援しましょう!!   『頑張れ!ニッポン!!』

こんにちは。看護部の鈴木です。
夏本番!!です!! 気温は35度を超える日が続いていますね。(==;)

気温が高い日が続くと、もちろん身体は脱水気味になります。

その結果、いつもは問題のない方でも何となくダルかったり、便秘気味になったりします。

こまめな水分補給や、食物繊維の摂取を忘れないようにしたいですね。

さて、食物繊維ですが・・・何気ない間食からでも、気軽に摂れたら良いと思いませんか??

当院では、そんな思いを形にするため、

『健美腸スイーツ』を絶賛開発中しています(・∀・)つ
井上 スイーツ2

 
原材料にこだわり、食物繊維が手軽に摂れる、『食べても罪悪感の少ないスイーツ』です。
当院在籍の「I シェフ」が、試行錯誤を重ねて理想のスイーツを研究してくれています!!

健康・美容・そして未来の子供たちのために安心安全なスイーツを・・・・・

詳細はまだ『秘密』ですが・・・
井上 スイーツ


とっても美味しいです!! こんなスイーツが、色んな場所で手に入ったらなぁ〜〜と思います♪♪

お披露目は秋ごろの予定だそうです・・・・♡♡

お楽しみに〜〜〜(^^)/



こんにちは☆看護部の鈴木です。

7月から始まった「予報医学セミナー」。先週は沢山の方にお越しいただきまして、大変ありがとうございました。

基礎編のみ、価格が変更になりましたのでお伝えします。



【予防医学セミナー  基礎編】

変更前:5000円

変更後:3000円 


その他の講座は、5000円のままです。8月の予定は以下の通りです。



【8月日程】    
8月3日(水)19:15〜21:15(18:45受付開始)  
予防医学講座 基礎編   (3000円)

8月17日(水)19:15〜21:15(18:45受付開始)  
6大栄養素セミナー 前半 (5000円)

8月27日(土)11:00〜13:00(10:30受付開始)  
6大栄養素セミナー 前半 (5000円)




色んな方に意見をいただいた結果、入門編である基礎編は、より受講しやすい形でご提供していくことになりました!!
栄養学以降は5000円ですが、参加していただいた皆さんがより楽しめるように、様々な企画を考えております^^

私たちも全力で盛り上げていきますので、是非また沢山の方へお越しいただきたいと思います☆

よろしくお願いします^^

先週のセミナーの様子です↓↓予防セミナーIMG_1770
予防医学セミナー

こんにちは 美容部のYです

蒸し暑い日が続きますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

冷房を使い始めて、寝冷え→風邪の方も増えています。
体温調整難しい時期ですが気をつけながら乗り越えていきましょう

さて、今回は、よく間食にオススメされるナッツについてのお話しです。

ナッツが身体に良い、というのは周知の事実ですが、
一体何が どう 良いのでしょうか?

137847921_4x3

ナッツにはさまざまな種類がありますが、定義としては「硬い殻でおおわれた木の実」のこと。アーモンド、クルミ、カシューナッツ、ピスタチオ、マカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなどがあります。

いずれも脂肪分は多く含まれていますが、その脂肪は生活習慣病の予防にも良いとされる不飽和脂肪酸で、適度に摂取することで美容にも健康にもよい効果が期待できると言われています


“ナッツに含まれる不飽和脂肪酸”

マグロやサンマなどの魚やオリーブオイルやゴマ油などにも含まれる脂質です。

これは牛脂やバターのように常温で固まる脂とは違って、体内でも固まりにくい脂。

オメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸があり、血中の中性脂肪やコレステロール値を下げたり悪玉コレステロールを減らす効果のある、”健康に良い脂”なのです。

また、ダイエット中の方にもよくオススメされるアーモンドは、人間が食べた脂肪を分解・吸収するリパーゼという酵素の働きをブロックする効果があります。

カルシウム、カリウム、マグネシウムといった慢性的に不足しているミネラルも豊富に含まれており、まさに”天然のサプリメント”といえます。

“美肌・老化防止”

シミやシワが増えたりタルミができたりする老化の原因は、体の酸化と糖化とはよく言われます。
酸化は紫外線やストレスなどによって増えすぎた活性酸素が原因で、この活性酸素を防ぐ効果があるのが、ビタミンE。ナッツにはこのビタミンEが豊富に含まれています。
また糖化は、体内の余分な糖とたんぱく質が結びついてできるAGEという老化物質が原因。摂取することで、AGEが減少することが分かっています。

“整腸作用”

ナッツに含まれる食物繊維は、水に溶けない不溶性食物繊維で、胃や腸で水分を吸って膨らみ、腸のぜん動運動を活性化させます。詰まりやすい方は水溶性食物繊維が合っていることも多いので、バランスを見ながら摂取してくださいね。


“食べ方の注意点”

健康に良いナッツですが、たくさん食べればいいというものではありません。ナッツは脂質が多いため少量でもカロリーが高く、食べすぎるとカロリーオーバーで肥満の原因になってしまいます。ナッツを食べるときは、1日25g程度、アーモンドだけなら1日25粒ほどを目安に摂取しましょう。
・素焼きで無塩のものを選ぶ
おつまみ用のナッツには、食塩が加えてあったり、油で揚げているものもあります。
無塩で素焼きのナッツを選びましょう。
・便秘が悪化することも
食物繊維が豊富で便秘解消の効果もあるナッツですが、便秘の種類によっては悪化することもあります。特に腸のぜん動運動は正常なのに便意を我慢したりすることで便秘になっているタイプでは、さらに便がつまってしまうことにつながります。ナッツを摂取して便秘が悪化する場合は、摂り方を考えましょう。
・酸化していない新鮮なものを
ナッツに含まれている不飽和脂肪酸は酸化しやすいため、古くなったものは逆効果です。封を開けたものは早めに食べる、密閉容器に入れて冷蔵庫など高温多湿を避けて保存するようにしましょう。

以上ナッツについてのお話しでした
間食にはもってこいのおやつですね

このページのトップヘ