2006年12月25日

赤耳調査用navi

赤耳調査用のnaviをつくってみました。
http://kobayasu.ld.infoseek.co.jp/navi/navi_v_aka.zip

動作は通常のnaviと同じですが、位置情報取得後に
取得した情報をダイアログで表示します。

----------------------------------------------
ダイアログ表示パターン1

AT@LBC?

XXXXXXX(郵便番号)
-(緯度)
-(経度)

OK

これは灰耳でもときどき発生しますが、郵便番号だけ
が取得できるケースです。このときはリトライします。


----------------------------------------------
ダイアログ表示パターン2

AT@LBC?

-(郵便番号)
NXX:XX:XX(緯度)
EYYY:YY:YY(経度)

OK

緯度と経度が正常に取得できるケースです。
引き続き表示パターン3に移行します。


----------------------------------------------
ダイアログ表示パターン3

north XX XX XX
east YYY YY YY

パターン2の情報をソフトで切り出した結果を表示
します。


灰耳ではパターン2→パターン3→地図表示
となるわけですが、予想では赤耳はパターン2で
文字切り出しに失敗してリトライし、10回こえたら
失敗と表示しているような気がします。


kobayasu at 06:12│ navi 

この記事へのトラックバック

1. 赤耳SIMの位置情報取得に難あり?  [ モバイルつれづれ日記 ]   2006年12月26日 00:23
出先で地図を確認するのに手間が少ないツールとして、kobayasuさんのnavi_VGAがあります。起動するだけで接続して位置情報を元に現在地の地図を表示してくれる優れものです。 最新版:W-ZERO3tool:navi vga ところが、最

この記事へのコメント

1. Posted by じゅん   2006年12月25日 19:12
すばらしいソフトですね。
とても便利で助かってます。

で、提案なのですが今の普通名詞?のような名前(失礼)ではなく
もうちょっとオリジナル感のある名前のほうがいいと思うのですが・・・

いかがでしょうか?
大きなお世話ですみません。
2. Posted by kobayasu   2006年12月25日 21:18
じゃあナビだからなっちゃんVGAにでも・・・
冗談(^^;
いやいや、ネーミングは結構難しいですよ
3. Posted by solipt   2006年12月25日 22:30
調査用navi、試してみました。
私が試したところでは、

AT@LBC?

-
-
-

OK

のダイアログが連続して出ます。
ダイアログをぽんぽんぽんとすぐに閉じると、取得できないまま終了してしまうことも。
のんびりとダイアログを閉じていると、後半で、パターン1またはパターン2が表示される確率が高いようです。パターン2の後は、パターン3に入り、問題なく地図表示できました。
ですので、パターン2の文字切り出しに失敗しているわけではなさそうで、パターン1ないし2に中々ならないまま取得失敗になっているようです。
4. Posted by kobayasu   2006年12月25日 22:59
soliptさん、
いつも貴重な情報をありがとうございます
確かATコマンドで機種名を判別できるはずですから、
赤耳ならリトライ回数を増やす処理を組み込むなど
試してみたいと思います。
5. Posted by dawnpurple   2006年12月25日 23:44
さっそくの対応、感謝です。
前回のバージョンではいつも失敗してたのですが、今回連続でやってるうちに接続可能になったようです。
新しいバージョンを入れてまた試してみます。
(ところで赤耳が失敗が多いのはまだSIMの精度が悪いんですかね。)
6. Posted by kobayasu   2006年12月25日 23:52
灰耳と赤耳ではメーカーが違います。
メーカーが違うということは中身は別物だと思われますから
まだチューニングがいまいちなのかも(^^;
訪問者数

最新コメント
最新トラックバック