<メンバー> 犬吉、崎間
幕岩の玄関的ルートである桃源郷の岩場に8:00到着。前日の夜の雨と、朝からの霧雨で岩の表面は濡れており、穴ぼこ状のホールドには水が溜まっている。しばし逡巡の後、やさしそうなルートから登ってみることに。桃源郷南面のシルクロード [5.7]、いんちきするな [5.8]、蟻さんルート [5.8] を二人で順番にリード。手も足もヌルヌルで非常に緊張を強いられる。
↑犬吉さん@蟻さんルート。
一休み後、アボリジニ [5.10a]にトライ。カンテ沿いの細かめのフェース。ボルト3つの短いルート。ホールドは相変わらず水が溜まっていて、1ピン目から怖い。気持ちだけはオンサイトを狙っていたが、ぼくは2ピン目に行く前に敗退。犬吉さんと交代し、2ピン目まで進展。もう一度ぼくが登り、テンションをかけながらなんとかトップアウト。トップロープをセットし、二人でああでもないこうでもないとムーブを探る。4回くらい登ると、最適なムーブがつかめてきた。そうこうしているうちにホールドは乾いてきた。
トップロープを解除し、ぼくのRPトライ。思えば、1日に1つのルートに集中してムーブを探り、RPを目指すのは初めてだ。トップロープ練習のおかげで、上手く体重をかければ多少湿っていてもフットホールドに乗れることは分かってきた。後はちょっと思い切るだけだ。1ピン目の上の核心部、手には余計に力が入り、足は今にも滑りそう。でも落ちるのは嫌だ。なんとかこらえて重心を上げ、ミシンを踏む足にびびりつつ、3ピン目にクリップ。達成感と安堵感、終了点まで気をつけて登り、とても小さな個人的冒険を終えた。
↑アボリジニ
最後にナチュプロルートのWashing [5.7]を1回ずつ登って終了。 渋滞のない時間なら、自宅の大田区から90分程で行けるので、たぶん一番近い岩場だと思う。今度は乾いている時に行ってみたい。
崎間