July 16, 2005

おひっこし

今日から3連休ですね、みなさまどんなご予定でいらっしゃいますか?
 
私は・・Blogを移転します!
 
というわけで、新・北区Blogもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
 
  
Posted by kobe_kita at 00:49Comments(0)TrackBack(0)おしらせ

July 13, 2005

満月堂

道の駅 淡河》の近くにあります、和菓子屋さん《満月堂》にも行ってまいりました。
この看板が目印です。満月堂
 
 
 
 
 
 
 
ということで、豊助饅頭を買って帰りました。満月堂 豊助饅頭
 
 
 
 
 
 
 
とてもやわらかく白い薄皮に、漉し餡がたっぷり包まれています。満月堂 豊助饅頭
 
 
 
 
 
 
 
上品なお味・・。何個でもいけそうです。(実際5個くらいぺろりといただいた気が。)
1個50円という値段にも驚きました。良心的すぎます。
 
あとは水大福。意外にもちもちしていて、食べ応えも十分です。
写真で3つ並んでいる真ん中が柚子味なのですが、激美味でした。満月堂 水大福
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに豊助饅頭はお日持ち3日。
蒸し饅頭ゆえ、時間が経つと若干硬くなりますが、そうすると焼いたり揚げたりといった楽しみ方もできるそうです。
 
  
Posted by kobe_kita at 18:47Comments(7)TrackBack(0)すいーつ

July 12, 2005

道の駅 淡河

ふるさとまつりは終わってしまったある日、行って来ました《道の駅 淡河》。
 道の駅
 
 
 
 
 
 
 
食堂にあった十割そばが気になる・・
残念ながら蕎麦アレルギーなので次回は夫に挑戦してもらいましょう。
 
売店にはお花や野菜がいっぱい並んでいます。
訪れたのは昼下がり・・買いたいお野菜は売り切れてしまっていたもののほうが多かった・・
今度は朝から来ないといけませんね。
 
北神みそを買って帰りたかったのですが、この後遠出予定なため次回の楽しみにとっておきました。
 
  
Posted by kobe_kita at 17:37Comments(2)TrackBack(0)

July 11, 2005

日曜舎【vol.2】

ひさびさに《日曜舎》に行ってきました。
今回もうっかり通り過ぎそうになりました。
 
すでにランチタイムも終わってる時間。
たくさんあるメニューから迷う中、欧風ジャワカレーを注文しました。
日曜舎 カレー
 
 
 
 
 
 
脂身の少ないお肉がよく煮込まれています。
すごく大きな塊がはいってました。びっくり。
 
夫はステーキ丼を。日曜舎 ステーキ丼
 
 
 
 
 
 
大盛りって言ってないのにご飯がたっぷり入ってたので大満足だったみたいです。
一口もらいましたがこちらもかなり美味です。
にんにくたっぷり!
 
  
Posted by kobe_kita at 18:58Comments(6)TrackBack(0)たべる

July 07, 2005

デザインハードウェア神戸

ビッグシェフの隣にいつの間にかできていた、ショールームです。
デザインハードウェア
 
 
 
 
 
 
シンプルモダンな外観。濃茶色が周辺となじんでいます。
 
すっきり広々とした店内にはキッチンや洗面台、家具などがゆったり展示してあります。雑貨もおいてあります。
 
キッチンはクリナップのSSと、サンウェーブのアクティエス。そしてオーダーものが2点。
一つのテイストにこだわらず、いろいろな商品が見られてとても参考になります。
こういったお店でありがちな、「好みの押し付け」がなく、施主の希望をとことんかなえてくれそうな感じでした。
「こんなキッチンがほしい、でも既製の中には見つからない」といった方は一度相談してみられるとよいかもしれません。
 
水周り(洗面台・トイレ関連)はINAXTOTOのものが。
最近は便器や洗面所から音が流れるんですね(INAX製品。)、びっくりです。
 
家具の製作も請けておられるようです。
子供用の小さい家具(本当にミニサイズ!)がなかなか愛らしかったです。
あとはデンマークものも取り扱っておられるようです。
探していたものに偶然出会えました・・近いうちに買いにいってきます。
 
以前は酒屋だった建物をご自身の手でリフォームされたとか!
「こだわりすぎてオープンずれちゃいました」と屈託なくおっしゃってました。
もう少し早くオープンしていれば・・残念でした(涙)
 
インテリア関連のことでしたら、何でも相談できそうなお店でした。
 
  続きを読む
Posted by kobe_kita at 20:21Comments(0)TrackBack(0)くらす

July 05, 2005

いけや食堂【vol.9】

打ち合わせが終了したのが15:00過ぎ・・
こんなときは迷うことなく《いけや食堂》です。
 
今回夫は挑戦者の姿勢大!でした。
初めての天丼きつねうどん大盛りいけや てんどんいけや きつね
 
 
 
 
 
 
 
あげたてさくさくの天麩羅が幸せです。(また一口もらってます。)
きつねうどん、甘く炊いてあるおあげさんにはまりました。
次回は私もきつねかな。
 
ちなみに私は親子丼今どきのカレーうどんでした。
いけや おやこどんいけや いまどきカレー  
Posted by kobe_kita at 21:37Comments(4)TrackBack(1)たべる

【番外編】徳島土産

そういえばもう一品。
すだちしょうゆ。冷奴にかけましたが、激美味です。すだち
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに前記事ザ・すだち共々、《うづ乃家》さんで購入しました。
  
Posted by kobe_kita at 00:07Comments(0)TrackBack(0)めいさん

July 04, 2005

アンビエンテ【vol.3】

レアチーズケーキをホールで入手できなかった悲しさからか、ケーキ屋をはしごしてしまいました。
 
といってもまた夕刻の訪問・・種類は相変わらず少なかったのですが
今回はなぜかあまり失望せずにすみました。
うまいことディスプレイしてはったと思います。アンビエンテのケーキ
 
 
 
 
 
 
 
苺のタルトをホールで・・と一瞬思ったけれど、いろいろあることだし
無花果のタルト苺のタルトを買って帰りました。
(他にはメロンのタルトがありました。)
 
ホールにしておけばよかった・・・。激美味です。
たっぷりのカスタードクリーム、溺れました。
 
《アンビエンテ》
営業時間 10:00〜19:30
イートイン可
  
Posted by kobe_kita at 19:07Comments(2)TrackBack(0)すいーつ

ボン クラージュ【vol.2】

レアチーズケーキをホールで!と願っていましたが残念ながら売り切れ(涙)
苺のショートケーキマンゴープリンバナナロールチョコロールボンクラージュのケーキ
 
 
 
 
 
 
 
ショートケーキの生地はふわっふわで絶品です!
プリンもとろとろ。もう一個食べたかった。
バナナロールとチョコロール・・気が付けば消えていました(涙)
 
営業時間 10:00〜20:00
駐車場完備
  
Posted by kobe_kita at 19:01Comments(0)TrackBack(0)すいーつ

July 03, 2005

【番外編】徳島

週末、所要で徳島に行ってきました。
神戸西インターから神戸淡路鳴門自動車道を利用すると便利ですね。
ほんと近くなりました。
 
途中、鳴門公園鯛丼をいただきました。たいどん
 
 
 
 
 
 
 
夫は焼きたて竹輪も。注文が通ってから火にかけてくれます。
熱々です。ちくわ
 
 
 
 
 
 
 
徳島県鳴門市鳴門町鳴門公園
10:00〜16:00は車で行けません
駐車場から出ているバスを利用すると便利です
 
 
 
意外に早く用事がすんだので、何かご当地モノでも・・
ということで、徳島ラーメンの店《広東》へ。
 
古い割に清潔に保たれているお店です。
注文したのがこちら、肉玉入り大広東
 
 
 
 
 
 
 
見た目よりも意外にあっさり?しています。
トッピングはバラ肉に筍、そして生卵。
太めのストレート麺は若干やわらかめですが古きよきラーメンの味。
 
徳島市南矢三町3−4−20
 
 
 
今回入手したお土産はこちら、ザ・すだち
結構甘いです。ザすだち
 
 
 
 
 
 
 
物産館に寄り道したかったのですが営業時間19:00まで・・残念でした。
 
1ヵ月半後に再訪予定・・次はどこへ行こうかな?楽しみ!
  続きを読む
Posted by kobe_kita at 23:59Comments(6)TrackBack(0)たびする

July 02, 2005

つくねや【vol.2】

私事ですが、今日で一つ年を重ねました・・
なんとなく、チューハイ片手に焼き鳥な気分だったので《つくねや》に行ってまいりました。
 
といいつつさっそくごはんものに目が行ってしまう・・悲しい・・
夫はとり丼(たまごつき)、私はささみ茶漬けをいただきました。9
1
 
 
 
 
 
 
 
ピーマンの肉詰めに、しいたけの肉詰め。(好物なのです)67
 
 
 
 
 
 
 
ささみの梅しそ巻、そして鶏の唐揚げ。84
 
 
 
 
 
 
 
いやーおいしかった。明日追記します。
 
  
Posted by kobe_kita at 23:29Comments(4)TrackBack(0)たべる

July 01, 2005

いけや食堂【vol.8】

前回の写真があまりにもひどかったので再び。
梅生醤油です。2
 
 
 
 
 
 
お肉にはポン酢がかかっていてとてもあっさりしています。
大根おろしに葱、かいわれ、そして梅肉との相性も最高です。
 
天ふぶきに梅生醤油作戦を、と思いましたが
夫はあいにくごぼうかきあげうどんを注文してました。残念。3
 
 
 
 
 
 
 
夜の訪問は実は初めてでした。
いけや風オムレツを食べてみました。みぞれあんがやさしい味でした。
1  続きを読む
Posted by kobe_kita at 23:59Comments(2)TrackBack(0)たべる

June 30, 2005

ゆさ香【vol.3】

こちらもおなじみ、《ゆさ香》です。
この日はめでたい日だったので、ゆさ香弁当を注文する家族。
ゆさ香弁当

 

 

 

八寸・炊き合わせ・お造り・天麩羅・ご飯・漬物とボリューム満点です。

ちなみに私は誘惑に負けて牛たたき定食を。いつもより脂がのってる気が。(写真がないのが残念!)かなり美味でした。

  
Posted by kobe_kita at 22:12Comments(4)TrackBack(0)たべる

June 29, 2005

いけや食堂【vol.7】

うどん切れ寸前でした・・というわけで《いけや食堂》です。
 
噂の梅生醤油、夫に挑戦してもらいました。加えて肉丼ですいけや 梅生醤油
いけや にくどん
 
 
 
 
 
 
 
梅生醤油ひとくち(うどんだけ)もらいました・・激美味です!
正直この手の肉は苦手・・今度肉抜きで注文してみようかな?
 
そしておなじみ天ふぶきいけや てんふぶき
 
 
 
 
 
 
 
暑いのでで。
ふとひらめいた・・天ふぶきに梅生醤油をかけるとおいしいのでは?
次回こっそりやってみよう。
 
下手な写真で申し訳ありません。撮影欲より食欲でした。
  続きを読む
Posted by kobe_kita at 02:32Comments(6)TrackBack(0)たべる

June 28, 2005

【予告編】有馬七夕ひょうたんまつり

有馬七夕ひょうたんまつり 予告  
Posted by kobe_kita at 22:30Comments(0)TrackBack(0)あそぶ

【予告編】道の駅 淡河

道の駅 予告  
Posted by kobe_kita at 22:26Comments(0)TrackBack(0)かう

谷上 ほたるの里

今日ひさしぶりに(何ヶ月ぶり?)電車で出かけました。
暑かった・・・
帰り、北区に降り立ちなんとなく涼しく感じたのは気のせいでしょうか?
 
こんな看板を見つけました。ほたる(撮影失敗・・拡大してご覧くださいね)
 
 
 
 
 
 
そういえば不動産屋のおじさんが言ってたな・・今頃思い出しました(涙)
今年はもう無理かな・・来年こそはきっと!
 
  
Posted by kobe_kita at 22:14Comments(6)TrackBack(0)あそぶ

June 27, 2005

ビッグシェフ

ステーキハウス《ビッグシェフ》のご紹介です。
箕谷インターから428号線を三木方向に少し進んだところにあります。
建物にリボンがかかっています。(わかりづらいかも)
表には星条旗・・・それが示すとおり、アメリカンスタイルのお店です。
(なので”鉄板焼き”のお店、とはいわないことにします。)
 
鉄板カウンターに座り、ステーキランチA(2380円・税サ!込)を注文しました。
オードブルにスープ、焼き野菜、ヘレステーキまたは和風巻き、ライス、デザート、コーヒーと盛りだくさんです。
目の前の担当シェフが見事なパフォーマンスを繰り広げながら焼いてくれます。
ふむふむ・・こどもを連れて来ると大喜びしそうですね!
(という私も大喜び!手をたたいて盛り上がってしまった!)
なぜか焼き野菜に蒟蒻が入ってたのが不思議。
最後、食後のデザートとコーヒーは別のスペースでいただきます。
 
お味もよいのですが、楽しい雰囲気・空気を楽しむお店です。
お子様のお誕生日パーティーなどにいいかもしれませんね。
(実際行われていて、スタッフの皆様で盛り上げておられました)
 
帰るときに気づきましたが、プロゴルファーの皆様、多数ご来店のようです。
そして先ほどさらりと流しましたが和風巻き・・気になります。
 
  
Posted by kobe_kita at 01:15Comments(4)TrackBack(0)たべる

June 25, 2005

家荘【vol.2】

家荘》ふたたびです。
 
前回写真を撮り忘れたピータンの甘酢生姜漬け家荘1
 
 
 
 
 
 
 
今日は梅ジュースで乾杯。
コーラみたいな色でなぜか昆布の味が。家荘2(たぶん気のせい。)
 
 
 
 
 
 
 
蟹入り冬瓜のスープ。とろみがたまりません。家荘3
 
 
 
 
 
 
 
衣にナッツがたっぷり、海老トースト家荘4
 
 
 
 
 
 
 
さらに蒸し海老餃子に、貝柱入り海老餃子。海老も本望でしょう。家荘5
家荘6
 
 
 
 
 
 
 
蒸しビーフン。中にチャーシューが入っています。家荘7
 
 
 
 
 
 
 
赤酢でいただく小龍包家荘8
 
 
 
 
 
 
 
夫のお気に入り、車海老のマヨネーズソース家荘9
 
 
 
 
 
 
 
海老入りピリ辛春巻。今日はほんとに海老日です。家荘10
 
 
 
 
 
 
 
たまにはお肉を・・。豚肉の四川風家荘11
 
 
 
 
 
 
 
「海老エビ!」と騒がしいわれわれのためにすすめてくださった海老と胡桃の炒め物家荘12
 
 
 
 
 
 
 
今日のお野菜は小松菜でした。ニンニクがきいてます。家荘13
 
 
 
 
 
 
 
さて最後に主食といきましょう。担担麺海老味噌入り炒飯(最後まで海老!)。家荘14
家荘15
 
 
 
 
 
 
 
今日はマンゴープリンをいただくことができました。家荘16
 
 
 
 
 
 
 
いやー満腹まんぷく。ごちそうさまでした。
こちらでは何を注文してもはずれがありません。
お店の方には「注文上手ですね」とお褒め?の言葉をいただきました。
 
  続きを読む
Posted by kobe_kita at 23:50Comments(8)TrackBack(0)たべる

June 22, 2005

松宮台

神戸電鉄北鈴蘭台駅から徒歩圏にある住宅地、《松宮台》のご紹介です。
谷上駅で北神急行に乗り換えると三宮まで約18分だとか。近いですね。
 
丘の上にある住宅地です。ただいま第9次分譲中だそうです。
総計画戸数714戸とのこと、なかなか大きい分譲地です。

さてこちら、その中心に9つのハウスメーカーのモデルハウスが並んでいます。
《松宮台》は建築条件付での分譲で、その指定先が9社なのです。
よくあるモデルハウスといいますと、最新の技術が使われていたり、ハイグレードな設備が入っていたり、そして何より土地も建坪も広く、なかなか夢の世界のものであることが多いのですが、
こちらでは実際にその後分譲する予定のものをモデルハウスとして使用しています。
(実際に施主様が注文で建てられたお宅を使用させてもらっているハウスメーカーもあります。)
なので土地区割りも周辺と同様45坪前後、建物も非常に現実的なものでした。
同じような広さで住宅建築を考えていらっしゃる方にはとても参考になるのではないでしょうか。
 
各区画にそれぞれ指定先のハウスメーカーが決められています。
こういった数社乗り入れ型の住宅地では、ハウスメーカーごとにエリアが分けられるケースが多いと思うのですが、こちらでは見事にばらばら。
スウェーデンハウスの隣がミサワホームだったり・・
こちらは全戸注文建築のようですので・・全戸完成後がすごく楽しみです。
 
緩やかな南斜面の住宅地です。
どのお宅も日当たりがよさそうでした。
明石海峡大橋も見えるとか!
 
  
Posted by kobe_kita at 15:06Comments(7)TrackBack(0)くらす