May 15, 2005

いけや食堂【第2弾】

Wakkyさまやっさんさまライナスさまの記事に心奪われ《いけや食堂》へ行ってしまいました。
もちろんお目当てはかつ丼です。
 いけや食堂 かつ丼
 
 
 
 
 
 
 
ただいま肉控えめキャンペーン中につき、夫の注文したのを一口もらったのですが。
たまごとろとろ、かつは揚げたてあつあつ、玉葱・葱も多すぎず、おだしも甘すぎず辛すぎず。いやーおいしかった。幸せです。
 
そして今回もう一つ特筆すべきことが!
軒先の黒板に書いてあった天ふぶきというのを深く考えず注文したのですが、これが大当たり。
あなご・海老・筍の天麩羅そして千切り湯葉に加え(これだけでも十分豪華)なんとたまごの天麩羅が!!!!!ああ幸せ。
こんな家の近所でたまごの天麩羅食べられるなんて。
しかも揚げたてであつあつのたまごでした。ほほほ。
香川の役所近くの讃岐うどんのお店でおいしくいただいて以来の衝撃でした。
この天ふぶき、メニューには載ってなかったので限定ものでしょうか。
ぜひお試しください!
 
いけや食堂 天ふぶきいけや食堂
ごめんなさい。たまご大好きなんです。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kobe_kita/22067358
この記事へのコメント
第2弾、行かれましたか!(笑)
私たちのBlogが「ホレ行け」言うてたようなもんですからねぇ(笑)

「肉控えめキャンペーン中」に行かれたことも、賞賛です(笑)
カツ丼の魅力に負けましたね。

天ふぶきですが、そう言えばチーフが
「この季節の限定メニューで、最近始めました。」言うてたなぁ。
美味しそう・・・(ヨダレ)
写真で拝見しましたが、かなりのボリュームですね。
こりゃ肉よりカロリー高そう・・・
(キャンペーンの意味が無い!)
【いけや】の具は、作り置きがなく、
いつでも作りたてを出してくれるのが嬉しいですね。
もうすぐ「梅生醤油うどん」の季節です。
これも美味いらしいですよ。

香川の役所の近所というのは、【竹清】かな?
ここも面白い店ですよね。
「半熟卵の天ぷら」が有名ですが、何でも揚げてくれるそうです。


Posted by Wakky@北区 at May 15, 2005 22:13
ここ、去年から行こうかな?って
思ってましたが、後押しが無かったので先日、初でした。

でも、きっかけは、カツ丼@wakkyさんBLOGです

讃岐も良いけど、いけやも良いですね、交通費あまりかからないし(^_^.)




Posted by やっさん at May 16, 2005 00:00
Wakkyさま

誘惑に負けて行ってきてしまいました!ありがとうございます!
ほんとうに美味でした。
キャンペーン終了の暁にはおいしく一杯いただきたいものです。

天ふぶき、これも涙ものでした。
ずるずるっと一気に勢いよくいただいてしまいました。
大根おろし&生姜に加え、山葵もついてて(全部混ぜていただきましたがよかったのかなあ?)幸せでした。

香川のお店(失念してしまいましたが)・・おばさまが店の入り口で揚げてくれた卵が忘れられませんでした。2個も食べてしまいました。あのときは真剣に移住を考えたほどです。
しかし自宅の近くで揚げたて半熟卵をいただけるとは・・ここに引っ越してきてよかったーとつくづく思う今日この頃です。
Posted by 北区Blogの主 at May 16, 2005 13:24
やっさんさま

私もすっかりいけやのとりこになってしまいました。
先日も中途半端な時間にお邪魔したのですがお客様いっぱいでした。
みなさんよくご存知なんですね、神戸の人の美味しいものを嗅ぎ分ける能力の高さには脱帽です。ああ早くそうなりたいです。
次回はうどん以外のメニューにも挑戦してみたいところです。

讃岐・・確かに遠いですものね、私は《今井》《凡蔵》そして《いけや食堂》があれば十分満足です。
《今井》はともかく後の2軒は近くにあるしほんと幸せです。
Posted by 北区Blogの主 at May 16, 2005 13:25
天ふぶき、おいしそうですね。
ぜひ食べたいです。
今度いつ行けるか?
早く食べたい!
Posted by ライナス at May 16, 2005 19:27
ライナスさま

天ふぶき美味でしたー。
揚げたてさくさくの具がたまりませんです。穴子もびっくりするぐらいやわらかくて。
しばらくはまりそうです。
毎日でも食べたいぐらい!
Posted by 北区Blogの主 at May 16, 2005 19:49
そんなに半熟タマゴ天がお好きなら、
三宮の【すずめ】に行けば食べられますよ。
ただしお昼時だけですが・・・
うどんも香川の【山田屋】で修行されたご主人のウデが確かなので、
神戸では四天王のうちの1軒だと言われています。

今夜も【すずめ】でうどん食べましたが、
う〜ま〜い〜

URL
http://mediagiga.com/suzume/
Posted by Wakky@神戸 at May 16, 2005 21:11