2012年01月27日

過去の心理学入門講座(2012)

神戸メンタルサービスの過去の「心理学入門講座」です。

今後の心理学入門講座は >>> こちら

きくまる心理学入門講座の一部は、 ダウンロードサービスきくまるで購入したいただけます。

【2012年】

お金と豊かさの心理学~お金とは?豊かさを引き寄せるには?~
12/11/18 福岡 (4時間) 根本裕幸
あなたにとって「お金」ってどのようなものでしょうか?いいイメージ、ネガティブなイメージ、どちらが多いでしょうか?
また、「豊かさ」と言うとどんな感覚がしますか?自分には縁がないもの?心理学を学ぶんだから「心の豊かさ」が大事?でも、やっぱりお金も欲しい・・・。
今回は「お金」や「豊かさ」と全面的に向き合う時間を作ります。
お金に対してあなたが意識的・潜在意識的に抱えている観念を見つめたり、そのルーツを探っていったり、はたまた、豊かになるためには何が必要なのか?を考えていったり、
お金や豊かさを引き寄せるために必要なことを見つめていったり。
そして、ひとつの“エネルギー”であるお金を引き寄せるための実習もじっくりとやっていきます。

罪悪感と無価値感基礎
12/12/04 神戸 平準司 12/11/16 東京 大門昌代
私たちが人生でいろいろな問題を引き起こす感情的な原因は、「罪悪感」と「無価値感」だと言われています。
「自分は罰せられるべき存在だ」とか、「自分は何の価値もない」という思い込みが、私たちの人生を台なしにしていきます。
この講座では、罪悪感や無価値感がどのようにして形成され、さらに大人になった私たちにどのような影響を与え続けているのかをわかりやすく説明していきます。

心と体の関係
12/12/14 大阪 原裕輝 12/10/31  東京 村本明嬉子
心と体はとても深いつながりがあり、相補関係を保っています。
無意識の世界は、体で感じる体感の世界とも言えます。
病気を心理的に見ていくと、一つのメッセージが浮かびあがったりします。
女性の体は、女性性とつながりが深いだけでなく、月の満ち欠けや自然界とも繋がっていますよね。
癒しのプロセスでは、体に変化が出たりすることも多いんです。
そんな体と心の関係について、徹底的に学んでいく2時間にしたいと思います。

無敵の人生~みんな、あなたのことが大好き
12/12/13 東京 平準司
“無敵の人生”とは、あなたがだれよりも強くたくましくなって、まわりの人たちがあなたにひれふすような人生のことではありません。
そうではなく、だれもがあなたのことが大好きで、あなたに敵がまったくいない状況をいいます。あなたはなんの防御をする必要もありません。
防具もいらず、身がまえず、ラクに生きていくことができるのです。もしも、そんなあなたになれたなら‥‥。

「与える」ということについて
12/11/22 大阪 大門昌代
問題を解決していくときに「与えましょう」と、我々カウンセラーが言うことがあります。
ところが、いざ与えようと思うと、犠牲になっているような気分になってしまうことも少なくありません。
与えるとは、どういうことなのかについて、そして与えると何が起こるのかについて、お話ししていきます。


人生を豊かにするために日頃できること 〜選択の力をつかいこなそう〜
12/11/18 福岡 (4時間) 原裕輝
あなたの人生は“選択の連続”で出来ているというのはご存知でしたか?ちょっとした選択も、大きな選択も含めて、選択の連続であなたの人生は作られてきたのです。そしてこれからも、あなたは人生の選択を求めらるのです。
これからも人生で選択を求められるとしたら、選択という力をより使いこなし、もっとよりよい恋愛を、よりよい人間関係を、よりより良い人生を作っていきませんか?
選択の力を上手く使い人生を豊かにしていきましょう!

罪悪感と無価値感基礎
12/11/16 東京 大門昌代
私たちが人生でいろいろな問題を引き起こす感情的な原因は、「罪悪感」と「無価値感」だと言われています。
「自分は罰せられるべき存在だ」とか、「自分は何の価値もない」という思い込みが、私たちの人生を台なしにしていきます。
この講座では、罪悪感や無価値感がどのようにして形成され、さらに大人になった私たちにどのような影響を与え続けているのかをわかりやすく説明していきます。


デッドゾーン基礎
12/11/04 名古屋 池尾昌紀 12/10/25 神戸 原裕輝 12/09/01 東京 村本明嬉子
「デッドゾーン(燃え尽き症候群)」とは、自立の最終段階で、やらなければならないことばかりで、自分の本当にやりたいことにエネルギーが注げなくしまう状態のことです。
デッドゾーンにはまってしまうと、心からの喜びや感動がどんどん薄れ、あなたの心が本当にしたいことを見失ってしまいます。
この講座では、人がデッドゾーンにはまっていく力学とそれを抜け出す心理療法のいくつかを紹介します。

心と体の関係
12/10/31  東京 村本明嬉子
心と体はとても深いつながりがあり、相補関係を保っています。
無意識の世界は、体で感じる体感の世界とも言えます。
病気を心理的に見ていくと、一つのメッセージが浮かびあがったりします。
女性の体は、女性性とつながりが深いだけでなく、月の満ち欠けや自然界とも繋がっていますよね。
癒しのプロセスでは、体に変化が出たりすることも多いんです。
そんな体と心の関係について、徹底的に学んでいく2時間にしたいと思います。


普段使いのイメージワーク
12/10/21 (4時間) 博多 根本裕幸
自己啓発からリラクゼーション、ヒーリングから自己承認まで、面談カウンセリングで用いられる「癒しのイメージワーク」を、
皆さんの日常に取り入れて頂ける形にアレンジしてお届けします!
ホッとしたいときに、自分を労わりたいときに、問題を乗り越えたいときに、誰かに近づきたいときに、
愛を感じたいときに、癒されたいときに使えるイメージワークを時間が許す限りご紹介!
体験的に学んでいただいて、ぜひ、ご活用下さい!

ポジティブ思考の効果的な使い方
12/10/18 名古屋 池尾昌紀
ポジティブシンキングやプラス思考は、前向きな気持ちにさせ、物事をうまく進める効果があります。
でも、ポジティブな視点だけではうまくいかなくなる事もあるのですね。
今回の講座では、ポジティブな視点に加えて、ネガティブな視点についても注目し、ポジティブ思考の効果的な使い方についてお話したいと思います。

心と身体について
12/10/12 大阪 大門昌代
心と身体というのは、まったく別物のように思えて、実は関係があるのかもしれません。
何か悲しいことがあったとき、私達は、「胸が痛い」と表現したりします。
また、感動したときは、「胸が熱くなる」なんて表現もします。
心が感じているものを、身体の部位で表現しているのです。
また、心が落ち込んでいるときは、顔はうつむき加減になっていたり、心が弾んでいるときは、顔が上を向いていたりもするものです。
私達の心の状態が、身体に現れると、どう表現されるのか、そんなことをお話しさせていただきます。

インナーチャイルドを癒やして幸せのパターンを増やそう〜あなたの内なる子どもを幸せにしよう〜
12/09/23 (4時間) 博多 原裕輝
私たちのパターンを作っている心の中にいる“内なる子ども”を心理学では“インナーチャイルド”といいます。
このインナーチャイルドに気づき、このインナーチャイルドを助け、そして癒やすことで新たなるポジティブなパターンを増やすことができます。
幸せのパターンを増やしていけるんですね。今回の心理学ワークショップでは、このインナーチャイルドについて学んでいきます。
癒やしについて興味がある方、自分自身をよく知りたい方、パターンを変えたいと思っている方に特にオススメのワークショップです。
あなたの心の内にいるインナーチャイルドを幸せにしてあげませんか?
幸せを呼び込むパターンを増やしませんか?


アカウンタビリティ基礎
12/09/22 名古屋 池尾昌紀 12/08/10 大阪 12/07/06 東京 村本明嬉子
「自分に起こることの全ては自らが選択した結果である」これがアカウンタビリティ(責任の概念)の考え方です。
この考え方によれば、あなたはもう誰かを責めたりする必要がなくなるので罪悪感から解放され、
また、期待をかける必要がないのでより自由を感じ、そして、自分自身で目の前の問題と向き合い、解決していける力や勇気を感じることができます。
これは問題解決における基本中の基本となる考え方であり、ぜひ、学んでいただきたいものです。


問題意識をつくるもの
12/09/13 大阪 平準司
人それぞれ、ものごとの見方・とらえ方は違います。そして、その見方・とらえ方によって、あなたはしばしば恐れや不安を感じ、問題をつくりだします。
深層意識を見てみれば、それはなたの罪悪感が形を変えて、あなたを苦しめているにすぎません。
では、どのような見方・とらえ方が問題意識をつくるのか、この講座でじっくりと見ていきましょう。


ライフワーク発見講座
12/08/26 (4時間) 博多 根本裕幸
”ライフワーク”という言葉を聞いたことがあるでしょうか?“天職”という訳を当てはめることもできますが、もっと広義に解釈すれば「あなたが生まれてきた訳」と言えるものです。
それをしているときは苦労を苦労を感じることもなく、喜びや情熱に溢れていて、大好き!なもの。そして、自分が「これをするために生まれてきた」としっかりと確信できるもの。
私達は、ライフワークとは皆さん一人ひとりに与えられているものだと考えています。
しかし、様々な事情によって、そのライフワークを十分に生きられていない、あるいは、察知することもできていない状態なのかもしれないと思うのです。
今回は4時間という時間を頂いて、あなただけが持つライフワークを見つけて行きたいと思います。そこでは心理学的な手法を用い、分かりやすく、また、具体的な結果を見出すことを目標とします。
”天職“と言うと、どうしても職業をイメージされるかもしれませんが、ライフワークというは必ずしもお金に繋がるものばかりではありません。
ボランティア活動がライフワークという方もいますし、主婦や子育ての才能に溢れている方もいらっしゃいますし、お金にするつもりはないけれど絵を描くのが何よりも幸せ、という方もいらっしゃるのです。
様々な実習を用意して、皆さんのライフワークの発見のお手伝いをさせて頂こうと思います。


無敵の人生~みんな、あなたのことが大好き
12/08/21 神戸 大門昌代
“無敵の人生”とは、あなたがだれよりも強くたくましくなって、まわりの人たちがあなたにひれふすような人生のことではありません。
そうではなく、だれもがあなたのことが大好きで、あなたに敵がまったくいない状況をいいます。あなたはなんの防御をする必要もありません。
防具もいらず、身がまえず、ラクに生きていくことができるのです。もしも、そんなあなたになれたなら‥‥。


つながり ~ジョイニング~
12/08/18 名古屋 池尾昌紀
昨年12月に満員となりました好評講座を今夏に開催します!
私たちは一人になることが不安で怖いと感じるので、この気持ちが様々な問題を作り出す元になってくると言われます。
その解決方法が「つながり」。「つながり」は温かさをもたらし、愛を感じることによって様々な問題を癒します。
講座では、「つながり」の意味、大切さと効果を解説し、一対一で目を見つめあいながら感情を感じていく「ジョイニング」という、
「つながり」に特化したセラピーを紹介しながら、実際に「つながり」を体験いただく講座にしていきたいと思います。体感型の講座にどうぞご期待ください!


親密感について
12/08/17 東京 大門昌代
「全てを癒す」と言われるぐらいにパワーを持っている親密感。私達は親密感がないところで、問題を持ち、傷付きます。
しかし親密感があれば、問題を解決していくこともでき、傷付いた心を回復させていくことができるのです。
そんなパワフルな親密感について、色々とお話しさせていただきます。

執着を手放す基礎
12/07/25 名古屋 12/06/01 神戸 大門昌代 12/05/18 東京
何らかに執着をしているとき、心はその執着しているものに捕らわれています。
例えそれが本当に幸せや喜びや充実感を感じるものでなくても、人は何らかに執着をしてしまうことがあります。
執着を手放すというのは本当に幸せや喜びや充実感を感じられるより良い状況や物を手に入れる為の手法のひとつです。
また執着をしている時に苦痛や葛藤が伴っていた場合はその苦痛や葛藤から解放される手法の一つでもあります。


あなたの愛の力を育てよう・愛の人になる ~愛を選択する~
12/07/22 (4時間) 博多 原裕輝
私たちの行動動機はつきつめて見ていくと愛か、もしくは怖れかのどちらかになると言われています。
怖れからの選択は、嫌な感情を回避するための思考・行動をとったり、リスクを回避する為の思考・行動をとったり、傷つかないように防衛的な態度をとったりなど行います。
それは私たちを傷つくことから身を守る選択に役立つことがありますが、愛を感じる、愛で満たされる、愛を体験できる為の選択ではないんです。
愛を選択した行動は満足感、やすらぎ、喜び、幸せを、充足感、成功感、自己肯定感、幸せを得やすいんですね。あなたの愛の選択をする力を磨きましょう。

信頼する、ということ
12/07/14 大阪 根本裕幸
「信頼」という言葉はよく社会でも心理学の世界でも耳にする言葉ですが、さて、それは一体どのようなものなのでしょうか?
「信頼があるところでは、私たちは傷つくことはありません」と聞いたらどんな気持ちがしますか?
「でも私、信頼していた人に裏切られ、ひどく傷ついてしまったことがあるんです」
そう訴えたくなるかもしれません。
でも、もし、あなたがそこで傷ついてしまったとすれば、それは「信頼」していたのではなく、「期待」していたからかもしれない・・・と私たちは考えます。
信頼って実は愛することと同義と捉えます。愛のあるところで私たちは傷つくことはないのですから、信頼関係が成り立っていれば、傷つくこともありえないのです。・・・。
そう考えると、一体信頼って何?愛って何?って、ますます難しくなってきませんか?信頼って普段使っている言葉の裏に、これほどの深い意味があることに気づくことは、私たちの人生に深みをもたらすものだと私は思うのです。
今回は2時間の短い講座ですが、信頼というものをより深く知り、学ぶことにより、今ある人間関係をより深いものに発展させるきっかけを掴んで頂きたいと思うのです。
少し難しいお話も出てくるかもしれませんが、できるだけわかりやすくお伝えしたいと思うのです。ぜひ、楽しみになさってください!

心をもっと自由に解放してあげる方法
12/06/30 (4時間) 博多 根本裕幸
私達は自分では気付かないうちに様々な制約を課せられ、自由を奪われています。
例えば「時間」や「お金」。
皆さんの日常で、この2つの要素にどれくらい縛られて自由を失っているのかは、想像に難くないのではないでしょうか?
もし、自由になるお金や時間がたっぷりあったら・・・あなたは今の仕事を続けるでしょうか?今の家に住み続けるでしょうか?今使っているカバンやお財布は?服やアクセサリは?・・・その答えが今とギャップがあればあるほど、あなたの今の自由度は低く、心が縛られていることを示唆してくれます。
でも、この「時間」や「お金」もあなたのマインドが作り出した“観念”のひとつに過ぎません。お金持ちにならなくても、お金という観念から自由になることはできるのです。
しかし、私達が縛られているのはこの2つのほかにもたくさんありませんか?人に対して、仕事に対して、恋愛や結婚に対して、知らず知らずのうちに多くの観念に縛られ、私達は自由を失っているようです。
そこで今回の講座では、あなたを縛る心の観念を見つけ、それを手放して自由を感じていただくための4時間心理学入門講座をご用意しました。
心を解き放つ!そんな目的を持ってご参加ください!

許し 基礎
12/06/30 名古屋 池尾 12/03/09 東京 村本明嬉子 12/04/06 大阪 根本裕幸
「許し」は人生をすばらしいものにしていくのにとても役立つ癒しの手法です。その効力は大きく、許しによって人生が大きく変わった例はとてもたくさんあります。
「許し」は、批判している相手のためではなく、本人の人生が良い方向に向かうために行います。心の痛みから本当の意味で解放されるためにあります。
そして許しは自分への許可という側面も持っており心をより解放することができます。
ダイナミックな癒しの手法である許しを学びませんか?

自分が変われば、世界が変わる
12/06/07 大阪 12/06/15 東京 平準司
私たちは人やものごとを自分の思い通りに変えようという努力をします。でも、はたしてそれでうまくいくのでしょうか? 
“自己変革”に関するいちばん大事な格言の一つに、「あなたが変われば、世界が変わる」というものがありますが、
なぜ、あなたが変わると、あなたのまわりの世界が変わっていくのでしょうか? 具体例を盛り込みながら、わかりやすく解説していきます。



選択の力
12/05/30 名古屋 池尾昌紀
人の心が持つ最も大きな力は「選択の力」と言われます。
人生で欲しいものを得たり、目標を達成したり、恋、結婚、夫婦の関係性や人間関係を作っていく上でも、選択の力を使うことで、幸せをつかむことができるようになります。
今回は「選択」の持つ意味や力、そしてその使い方について解説し、幸せを選択できる力を養う講座にしていきたいと思います。

感情レベルで癒す、癒される ~インナーチャイルドセラピー~
12/05/02 大阪 根本裕幸
カウンセリングでは、意識レベル、感情レベル、無意識レベルと、様々なレベルの心の癒しを作っていきます。
中でも、感情レベルの癒しはとても大切。「嫌だ、つらい、もう耐えられない」そんなSOSも、感情が発しているのです。
その声を聞き、癒しを作り出すために、今回はインナーチャイルドについて徹底的に学びましょう。
また、自分で自分の感情(インナーチャイルド)を扱える、ということは、感情的に成熟している、ということ。
あなたが感情レベルで成熟していると、周囲の人はあなたのそばにいることが居心地がいいと感じらます。
自分癒しのために、自分で自分のカウンセラーになるためにも、とても大切なところですので、カウンセラーを目指しているわけではないけれど、心のことに興味がある、そんな方にもお勧めです。
皆様のお越しをお待ちしています!


自分の取扱説明書をつくろう~他人に優しくなる一歩目はまず自分から~
12/04/19 東京 原裕輝
自分自身がどうしたら気分が良くなるのか、楽しくなるのか、上機嫌でいられるのか、自分の取り扱い方がわかっていると便利だと思いませんか?
自分を大切にすることや、自分に優しくすることと、自分に甘くするというのはまた違いますよね?
しかし、私たちは時々それを混同してしまい、『自分に甘くなってはいけない』と思い、自分に厳しすぎってしまったり、自分を罰したり、一人反省会をしすぎてしまったりするようです。
あなたは自分をそんな風に扱ってしまった経験はありませんか?
自分を大切にすることや、自分に優しくすることと、自分に甘くするというのはまた違うと思うんですね。
ミスや過ちは訂正を求められますが、自分を責めたり、自分に罰を与えなくてもいいと思うんです。
そして、自分がチャレンジしたこと、頑張ったこと、自分の良いところは承認しながら成長していくことも大切だと思います。
私たちは基本的に自分への扱い方と類した扱い方を身近な人にしてしまいがちなようです。
例えば、自分に対して『嫌なことがあっても人に頼らず自分でなんとかしなくては』と思っていると、親兄弟、子ども、パートナーなんかが頼ってきた時に、「それくらい甘えないで頑張りなさいよ」と言ってしまったり、思ってしまったりすることが多くなるようです。

癒されるということ
12/04/18 神戸 平準司
癒されるとは、「孤独と分離」が「つながりと絆」に変わること、そして、「怒り」が「喜び」に変わること。そのときはじめて、私たちは光り輝くことができるのです。
癒されていないときの私たちはひとりぼっちで、心の中は怒りでいっぱいです。
でも、いったいどうしてそんな状況に陥ってしまうのか、どうすれば癒しをつくれるのかといったことを理論的にお話ししていきます。

センタリング~本来の自分に戻ろう~
12/04/15  福岡 根本裕幸
私達は生まれたときはありのままの自分でいられたのに、成長するに従って、徐々に自分を見失い始めました。
人に気を使ったり、迷惑をかけないようにしたり、自分の要求を通すために嘘を付いたり、誰かと争ったり。
私達は、そうして“自分らしくない行動”を“選択”すると、本来の自分からどんどんズレていくのです。
しかし、心には自然治癒力があり、あなたを本来の姿(=センター)に戻そうとする力が働きます。それがすなわち“問題”なのです。
あらゆる問題はあなたがセンターからズレてしまっていることに気付かせ、そして、あなたをセンターに戻すための方法を教えてくれるものでもあるのです。
そこで今回のワークショップでは、あなたが抱える問題を通じて、自分本来の姿を浮かび上がらせるだけでなく、その問題の意味を知ることにより、
あなたがセンターに帰るお手伝いをさせていただこうと思うのです。
セラピーの要素をふんだんに取り込んだセッションになると思います。どうぞ、お楽しみに!

投影 基礎
12/01/13 東京 河合一孝 12/02/01 大阪 平準司 12/04/13 名古屋 池尾昌紀
心理学とは「投影」をあらゆる角度から扱ったものです。「投影」は心理学の基本となりますので、ぜひ学んでいただきたいテーマのひとつです。
私達は知らず知らずのうちに「心のフィルター」を通して世の中を見ています。
そのため、同じものを見ても人によって感じ方や考え方が異なり、その相違から人間関係でトラブルが生じたりします。
投影を知り、学び、生かすことは、自分を知ることだけでなく、人間関係をより円滑にするためのとても役立つアプローチになります。

パートナーシップ
12/03/18 名古屋 池尾昌紀
幸せなパートナーシップを得るためには、どうすればいいのでしょうか。
パートナーシップは、様々な視点で整理していくことで、良い関係を作っていく、また、パートナーを得るためのヒントにすることができます。
そこには、無意識にお互いが取り合ってしまうバランス、男女の違い、競争などがあります。
今回の講座では、こうしたパートナーシップに起こる心理を解説するとともに、パートナーシップのプロセス(ロマンス、パワーストラグル、デッドゾーン)について学ぶ時間にしていきます。ロマンスは必ず戻る!のです。
今、パートナーがいる方にも、そして、パートナーが欲しいと思っている方にもお役に立てる講座にしていきたいと思います。
僕自身が乗り越えて来た問題として、池尾家が幸せなパートナーシップを得る前の秘話もお話できたらと思っています。ご期待ください。

与えるって何だろう?
12/03/14 大阪 大門昌代
どちらもやっていることは同じなのに、与えることと、犠牲することは、その後の心の状態が違います。与えると、幸せ感はアップしますが、犠牲すると、幸せ感はほとんどありません。
心理学を学び始めるとよく耳にする「与える」という言葉。犠牲との違いをわかっているようで、わかっていないかもしれません。
「与える」ということをじっくり学び、与えることができる人になってみませんか。


プロセス指向の心理学
12/02/29 神戸 平準司
数ある心理学の中で、当社代表の平がいちばんハマッたのが『ビジョン心理学』。このビジョン心理学は、“プロセス指向”をとても大事にする学派です。
「それは偶然なのか、必然なのか‥‥?」、人生に起こったいろいろな出来事をいったいどのように受け入れていくべきなのか、プロセス指向の心理学的にもとづくものの見方を解説します。

感情を感じる
12/02/24 名古屋 池尾昌紀
私たちは、感情を感じるということ、また、出てきた感情をどのように扱ったらいいのかをほとんど学んでこないで大人になっています。
「感情を感じる」ことと「感情的になる」ことは違います。ここでの感情とは、ありのままに自分の気持ちを素直に感じる、ということを指します。
素直に感じることができれば、それを無理にコントロールする必要はないので、感情に振り回されたり、変に抑圧したりすることなく、うまく扱うことができます。
今回の講座では、感情を感じるということはどういうことなのか、という視点から、なぜ感じられないのか、
素直に感じるようになるためにはどうしたらいいのか、ということについて学んでいきたいと思います。

セレンディピティーを磨こう!
12/02/10 東京 12/01/06 大阪 原裕輝
セレンディピティーとは、「たまたま偶然に幸せに出会う能力」のこと。
「幸運を招き寄せる力」「思わぬものを発見する力」とも言われています。
よく考えれば、人生とは偶然や、偶発的なことだらけのはず。
パートナーとの出会いも“縁”という名の偶発的な出来事があったり、友人や、職場の同僚達の出会いも、縁があって出会ったことと思います。狙って出会ったことではないはず。
友人の結婚式でたまたま近くにいた人と話をしたら、気があってその人たち同士が結婚したという話なども、たまたまの縁ですよね?
たまたま本屋で開いた本に載っていた仕事についての記事を見て、天職を見付ける場合もあります。これも偶然の出会いでしょう。
美味しいお店をたまたま見付けた、お気に入りの服に出会えた、などなど出会いや、発見などには、偶然性がいっぱいあります。
人生は、自分の力でコントロールできる部分と、どんなことが起きるかわからない不確実性の部分(偶然や、偶発的な部分)が折り重なってできているように思います。
その不確実性の部分を、より良い形で増やすことができたら素敵だと思いませんか?
その、不確実性であるはずの、“たまたま偶然に幸せに出会う能力”を高めることができるんです!
今回は、その能力“セレンディピティー”を磨く方法をご紹介。セレンディピティーを磨くレッスンを、レクチャーと実習(ワーク)を交えて楽しく学んでみませんか?
皆様のお越しを、心よりお待ちしております。


幸せを作る技術〜幸福の心理学〜
12/01/14 (4時間) 博多 原裕輝
幸せを増やすためのもの見方や、とらえ方、心理テクニックなどなどの幸せを作る技術(スキル)を得ていきましょうをテーマとしたワークショップです。
幸せを作る技術をえることで、あなたの幸せは増えていきます。周りの人たちを幸せにしていけることが多くなります。
そんな幸せを作る技術を身につけませんか?

ビジョン ~1年の初めに今年の成りたい自分を描く~ 
12/01/11 名古屋 池尾昌紀
1月は、1年の始まりの月。今年の自分のテーマを決めるのに、ぴったりの月です。
成りたい自分を思い描くこと、今年のビジョンをみつけることで、それを実現していく力を心が持ち、この1年が充実したものになります。
今回の講座では、今年のテーマや目標を見つけていくことに取り組みます。
例えば、それを一枚の紙に書いて一目で今年のテーマがわかるシートを作ってみるなどの工夫をして、楽しくわかりやすい「成りたい自分」を見つけていく講座にしていきたいと思います。
心は以外に素直にできているものです。はっきりわかりやすい「今年なりたい自分」をいつも目にすることで潜在意識に染み込んでいき目標に向かって心が自然に動いて行きます。
2012年最初の講座にふさわしい、楽しく今年1年の自分を思い描く講座にしたいと思います。乞うご期待!


Posted by kobe_mental at 00:16│ 心理学入門講座