2012年01月27日

過去の恋愛心理学講座(2012)

神戸メンタルサービスの過去の「恋愛心理学講座」です。

今後の恋愛心理学入門講座は >>> こちら

きくまる恋愛心理学講座の一部は、 ダウンロードサービスきくまるで購入したいただけます。

【2012年】

『男らしさ、女らしさ』
12/12/21 大阪 平準司
私たちはしばしば、自分の“性”を理由にほしいものを自分がもつことを制限し、そして、それをパートナーがもつようにと強要することがあります。
しかし、いまの時代、「男だから(女だから)もってはいけない」というタブーはほとんど存在しませんよね。
魅力ある大人となるために、真実の男性性と女性性をしっかりと受け取っていきましょう。

●『おとなのパートナーシップ』 
12/12/21 東京 大門昌代
彼や彼女の言動に一喜一憂し、振り回されてばかりの関係は、もうこりごり。無理をして相手に合わせ、相手が変わってくれたらと期待しては裏切られる。
そんな経験をされた方は、少なくないかもしれません。
そんな時、『アカウンタビリティ』という、ちょっと大人の考え方を使ってみると、もっと楽で楽しい、より良い大人のパートナーシップが手に入るようになります。

『恋が上手な人の思考回路』
12/12/14 福岡 根本裕幸
「彼氏がずっと切れない人」「いつもラブラブでいる人」そうでない人からすれば、なぜ、そうなれるの?と言う疑問を持たざるを得ない、そんな人たち。
私の友人やクライアントさんにも、恋愛上手な方々が多数いらっしゃいます。そんな方々から、なぜ、恋がうまく行くのか?どうしたらいいのか?をインタビューして纏めてきました。
そうすると、「彼氏がいるのが当たり前って感覚なのかな」「自分はそんな美人じゃないけど、その分、与えられるものがあると思ってる」などの前向き発言が次々と!
そんな恋愛上手な人たちの思考回路をご紹介したいと思います。寒い冬を温かく過ごすために、ぜひ、学びに来て下さいね!

●『“明るさ”と“笑顔”という才能』 
12/12/07 大阪 平準司
恥ずかしいと、なぜかしかめっ面をしてしまうことはありませんか? でも、好きな人の前で、笑顔が消えてしまっては、あなたの魅力も半減。
大好きな人と笑いあえるような関係を作り、あなたの魅力を倍増させましょう。魅力半減中のあなたなら、倍増はつまり4倍増! とってもおトクな講座です。

●『夢をかなえる!アファメーションの力
12/12/05 東京 嶽きよみ
今年一年、どんな年だったでしょうか??
カウンセリングをしていると、クライアントさんの成長の節目ごとに、振り返りと自分へのご褒美、そしてビジョンを見ると言う課題が出てきます。
成長した自分を認め、承認することで、次への力となり、プロセスが早まるんですね。
一年を振り返り、受け取り、承認し、そして次へとつなげる。そんな講座にしてみたいと思います。
そして、みんなで来年のビジョンをアファメーションしていきましょう。アファメーションは、たくさんの人とやるほうが効果が出ると言われています。
皆の力を合わせて、さらに素敵な来年へ!!
一緒に、そんな2時間を作っていきましょう☆
皆さんのお越しを、心からお待ちしております。

●『恋愛改善クリニック~恋愛・夫婦問題を解決するQ&A講座~』 
12/12/01 名古屋 池尾昌紀
カウンセリングの中では、恋愛問題や夫婦の問題をたくさん伺います。
今回の講座では、みなさんから具体的な問題について質問をいただき、個別にその解決策についてアドバイスさせていただくという、Q&Aスタイルでお届けします。
実際のカウンセリングを体験できるプチカウンセリング。この機会に、是非、皆さんの悩みや達成したい目的などをお話ください。池尾流ミニミニ公開カウンセリングに乞うご期待!
●『ケンカの力学』 
12/11/29 神戸 12/10/12 名古屋 平準司
「ぜったいにしないもん!」と思っていても、なぜか必ずしてしまうのがケンカです。でも、私たちはどうして、ケンカなんてしたくないのに、してしまうのでしょう?
この講座では、ケンカの力学をはじめ、なかなおりの方法やケンカを長引かせない方法などをレクチャーします。
ケンカからさまざまなことを学び、二人の仲を親密なものにしていきましょう。

●『「出会い」と「親しさ」を手に入れる』 
12/11/14 名古屋 池尾昌紀
「いい出会いがない」「出会っても親しくなれない」と思っていませんか?。恋人が欲しい、結婚がしたいと思っていても、良い出会いがないと次に進んでいけませんよね。
また、せっかく出会っても進展しなかったり、恋人や夫婦でも「もっとパートナーと仲良くなりたい」という相談もよく伺います。
クリスマスを前に、「出会い」と「親しさ」を手に入れる講座で、素敵なパートナーシップのヒントを学んでいただきたいと思います。

『実践!恋愛テクニック』
12/11/09 大阪 平準司 12/11/28 東京 村本明嬉子
出会い、知りあい、響き合い、付き合う。恋愛のプロセスを皆さんはどう進めていますか??
出会いがない!
そんな言葉をたくさん聞きますが、周りには男性女性はたくさんいます。ただ、出会うテクニックがないだけの場合も多いのではないでしょうか??
いいな、と思っても、なかなかお近づきになれない。。。それは、近づくテクニックを知らないだけでは??
恥ずかしさは、相手との距離になりがちですが、ちょっとしたテクニックで好きな人に大接近するチャンスにもなります。そう、恋愛はチャンスをいかにものにするか。
「恋愛は生ものなんです!」が、私の持論なんです。
今回は、そんな本当の本当に実践的なテクニックのお話です。
私のあらゆる経験を赤裸々にする覚悟で(笑)
皆様のお越しをお待ちしております!


●『素顔のままで恋愛を楽しもう
12/11/09 東京 原裕輝
私たちは自信がないときに、愛されるキャラになろうと頑張ったり、一緒にいるためには何か提供しなければと思ったり、嫌われないように無理をしたりなどをすることがあるようです。
しかしそうやって付き合い続けていくのは疲れてしまうと思いませんか?恋愛がもたらす楽しさ、安心感、らくさ、喜び、愛を味わいきれません。
素顔のままで恋愛を楽しめたとしてたら恋愛がもたらす“良いもの”をもっともっと味わえるでしょう。

●『うまくいくカップルになるために』
12/11/02 福岡 原裕輝
うまくいっているカップルには、心地よさ、楽しさ、嬉しさ、尊敬、安心感といったような感情や感覚を感じているおつきあいをされているようです。
あなたが心地よさ、楽しさ、嬉しさ、尊敬、安心感といった“良い感情や感覚”を感じさせてあげれる人になれたとしたらすてきなことだと思いませんか?
うまくいくカップルになるためにできるちょっとした工夫や、恋愛での心の動きテーマにしてきます。


●『異性との親密感を深めるには?』

12/10/19 大阪 根本裕幸
異性となかなか親密になれなくて恋に発展しにくかったり、パートナーとの距離が縮まらなかったりという経験はありませんか?
あるいは、今もいい感じだけどもっとラブラブになりたい!と思うことはありませんか?
私たちは幼少期や思春期での異性との関係性、恋愛初期(特に10代後半~20代前半)の男女関係に大きく影響を受けていることが多いのです。
そんな時代を見つめなおし、より親密感を高めるために何が必要なのかを導き出していきたいと思います。
より深い関係性を求める皆さんに送る2時間講座です!どうぞ、お楽しみに!


●『大切にしあう恋愛をするために~男心と女心を学ぶ~
12/10/12 東京 原裕輝
「彼は私の気持ちをわかろうとしない」「彼女が聞いてきたから解決方を考えたのに話しを彼女は気持ちをわかろうとちおしないと言う」こんな話しを聞いたことがありませんか?
もしかしたらあなたも経験しているかもしれませんね。それは愛がないわけではなく男性心理と女性心理の違いから誤解が起きているのかもしれません!
相手を理解する為に、あなたが嫌な気分にならない為に、男心と女心を学びすてきな恋をしませんか?

●『エディプス・エレクトラコンプレックス
12/10/26 東京 12/10/05 大阪  村本明嬉子
私たちの生まれて最初の恋愛は、異性との親です。
この時期に、異性に愛されるパターンを学びます。
異性の親と同性の親、そして自分。
この3者の間で創られるパターンをエディプス・エレクトラコンプレックスと言います。
この概念を理解していると、自分やクライアントさんの恋愛のパターンを知ることができますし、
ネガティブな癖をポジティブに変容していくことも可能になります。
今回は、基本的かつ奥が深い、エディプスエレクトラコンプレックスについて学ぶ2時間です。


●『恋愛に強くなるコミュニケーション力』 
12/09/27 神戸 平準司
人を好きになると、恥ずかしさゆえ、自己表現が上手にできなくなってしまいます。相手に合わせてばかりいると、あなたを表現することはさらに難しくなっていきます。
では、彼と意見が違うときなどは、どんなふうに言えば、嫌われずにすむのでしょうか? この講座では、恋愛のコミュニケーション術を学んでいきます。

●『「出会いがない」と嘆くあなたのために』 
12/09/20 東京 平準司
長いこと恋愛関係をもっていない人は、ついつい、「出会いがないのよね」とグチってしまいがち。でも、そのセリフこそが、あなたを出会いから遠ざけるいちばんの元凶です。
「出会いがない」と嘆くあなたに、喝を入れ、そして、運命の出会いをプレゼントしてしまう、超おトクな“ホンマかいな講座”です。

●『「もう、あきらめるしかない‥‥」、そんなときにできること』 
12/09/07 福岡 平準司
恋愛相談のきっかけとしていちばん多いのが、「パートナーから別れを切り出された」というものです。
クライアントは、「説得もいっぱいしたけど、もう、別れるしかないのか‥‥」と思っていらっしゃいますが、はたして、ほんとうにもう打つ手はないのでしょうか? 
じつは、われわれカウンセラーの仕事は、そこがスタートかもしれないのです。クライアントの大ピンチにあなたができることはたくさんあります! 
知っておいてソンはないスペシャル講座です。


●『大切にしあう恋愛をするために~男心と女心を学ぶ~』 
12/09/07 名古屋 池尾昌紀
「彼は私の気持ちをわかろうとしない」「彼女が聞いてきたから解決方を考えたのに話しを彼女は気持ちをわかろうとちおしないと言う」こんな話しを聞いたことがありませんか?
もしかしたらあなたも経験しているかもしれませんね。それは愛がないわけではなく男性心理と女性心理の違いから誤解が起きているのかもしれません!
相手を理解する為に、あなたが嫌な気分にならない為に、男心と女心を学びすてきな恋をしませんか?

●『徹底的にQ&A
12/09/07 東京 12/09/14 大阪 12/04/13 大阪  12/04/20 東京  村本明嬉子
定期的に開催している質疑応答の2時間講座です。
心理学は、私達が幸せになるために、生きやすくなるために、様々な解決法や道を教えてくれる教科書のようなものです。
様々なブログや文章で心理学の使い方が描かれていますが、目に見えない心のことですから文章だけでは伝わりにくかったりしませんか?
心理学はあなたの人生や日常に生かしてこそ意味があるもの。
具体的な皆さんの質問の中に、文章では伝わらない様々な「生きた」ヒントがあるものなのです。
どんな質問でもOKです。
あなたの質問が、みんなの理解に繋がります。
全員で「生きた」心理学を学ぶ2時間にしていきたいと思います。
質問したい方も、聞いて学びたい方も、皆様のお越しをお待ちしてます!

●『恋愛と自己価値 ~出会いの幅を広げよう~
12/08/22 東京 村本明嬉子
パートナーシップは、自己価値の響き合いとも言えます。
自分の自己価値が低いと、相手にたくさんの条件をつけたくなってしまうし、「日本にはいい男はいない!」という気分になってしまうことも。
また、自己価値の変化は、夫婦の仲やパートナーとの繋がり方、価値観に大きな影響を与えます。
時に、それがデッドゾーンの課題であることもしばしば。
パートナーシップの心理的な原則は、お互いを認め合い、尊重し合い、成長し合える関係だと言われています。
自己価値が高くないといけないわけではありません。
自分の自己価値を認識し、自分で認めることができれば、自己価値が低いなぁと感じていても、相手とポジティブな関係を築くことも可能なのです。
今回は、パートナーシップと自己価値について徹底的に学び、ご自分の自己価値について内観する2時間にしたいと思います。
皆様のお越しをお待ちしております。

●『浮気と不倫の心理』
12/08/18 大阪 根本裕幸
付き合っている人、結婚している相手がいるのに、他に恋人を作ってしまう(いわゆる、浮気した側)、逆に付き合っている人、
結婚している相手が他に恋人を作ってしまった(浮気された側)、
どうしてそんなことが起こるのでしょう?
また、付き合った人、好きになった人は既に結婚している人(いわゆる不倫)にハマってしまうのはなぜなのでしょう?
実は私のカウンセリングの約3、4割はこの手のご相談。と言うことは、単純に数千件はこの問題を扱ってきたことになるんですよね。我ながら驚きです。
その経験から培った、恋の三角関係の深層心理を解き明かし、皆さんの「予防」「対策」に役立てていただこうという企画。
どろどろしがちな三角関係も見方を変えれば笑って乗り越えられるようになるんですね。
興味本位での受講も大歓迎。ぜひぜひお越しくださいませ。

●『自分らしく生きるということ
12/08/09 東京 村本明嬉子
カウンセリングの大きなトピックの一つは、クライアントさんらしさや魅力、才能を引き出すことです。
その人の中にある雑念や迷い、葛藤などを統合して行くと、自然体なその人らしさが表れてきます。
生き方に正解はありません。
その人にとっての正解を選んでいくことが、自分らしさを作り、自分らしい人生を創造していきます。
そんな、クライアントさんらしい選択をサポートできるスキルを学びます。
あなたらしさ、あなたの心の奥底が求めているもの、あなたが進みたい方向、あなたらしい人生とは何でしょう?
あなたの心の奥にある、あなたらしさを発しているところに出会って行く2時間にしていきましょう。

●『明るく軽やかな恋・愛のために』 
12/08/08 名古屋 池尾昌紀
恋・愛というのは、そもそも、軽くて明るいエネルギーです。
ところが、そこに「ニーズ」というものがくっつくと、その重さのために、恋・愛が重いものになってしまうのですね。
今回の講座では、ニーズの種類や意味を解説し、また、明るく軽やかな恋・愛のために大切な要素や具体的な方法についてお話いたします。
これから恋をしたい方、恋人や夫婦関係を今より明るく軽やかにしたい方、倦怠期の方におすすめの講座です。

●『失恋からの立ち直り方
12/08/03 大阪 大門昌代
失恋すると、当然ですが、落ち込みます。ですが、流れに逆らわず、きちんとプロセスを踏めば、その立ち直りも早いのです。
失恋でなぜ落ち込むのか、どうすれば、早く立ち直れるのかを、じっくりゆっくりお話しさせていただきたいと思います。

●『Love&Money~パートナーシップとお金の関係~
12/07/27 大阪 12/05/10 東京 村本明嬉子
皆さん、お金は好きですか??
お金は、私たちのマインドと大きな関係があります。
「お金がないから~できない」と、不自由の象徴になったり、欲しがってはいけないものだという教えがあったり。
そうして、無意識の観念が、私たちとお金の関係を阻んでいたりするのです。
また、パートナーシップと私たちを豊かにしてくれるお金は深い関係があります。
豊かなパートナーシップによって、豊かさを手に入れることもできるのです。
幸せなパートナーシップと豊かさ、両方が手に入るとしたら、皆さんはどんな感じがするでしょうか??
私が主人と一緒に実生活で研究してきた秘訣を交えながら、皆さんとお金の関係を徹底的に見ていく2時間です。
一緒に豊かさを手に入れましょう!

●『浮気の心理学』 
12/07/13 名古屋 池尾昌紀
カウンセリングでは、浮気に関するご相談やご質問が多く寄せられます。
浮気の心理を知ることは、浮気問題を解決するのに大きなヒントになります。ポイントは深層心理では「浮気はしたくてしているわけではない」ケースが多いこと。
突き詰めていくと、本当の問題は別のところにあるという場合が少なくないのです。
浮気をされて悩んでいる方、浮気をして悩んでいる方、浮気の心理を知りたい方に送る、池尾流「浮気の心理学」にご期待ください。

●『男女間のトラブル~本当に伝えたいことを伝える~
12/07/13 東京 12/07/11 神戸 大門昌代
トラブル、つまりケンカは、どんなカップルにも起こります。ケンカするほど仲が良いなんて言ったりもしますが、ただ相手を批判したり、
自分の意見を主張するだけでは、仲が良いとは言えません。
本当に伝えたいことが、伝えられれば、二人の間のトラブルさえも、より仲良くなる為のツールに変化させることができます。
そうなれば、本当に仲が良い素晴らしい二人になれるのです。
自分が本当に伝えたいことは何か?それを考える時間にしたいと思います。

●『“明るさ”と“笑顔”という才能』 
12/07/06 福岡 平準司
恥ずかしいと、なぜかしかめっ面をしてしまうことはありませんか? でも、好きな人の前で、笑顔が消えてしまっては、あなたの魅力も半減。
大好きな人と笑いあえるような関係を作り、あなたの魅力を倍増させましょう。
魅力半減中のあなたなら、倍増はつまり4倍増! とってもおトクな講座です。

●『結婚について』 
12/06/22 大阪 平準司
「結婚すると、想像する以上の幸せがやってくるかもしれない。
けど、その半面、双方の親との人間関係や親戚づきあいのことなど、たいへんなこともいっぱいあるんじゃないの‥‥?」
結婚まもないみなさんから寄せられた多数の具体例を挙げながら、あなたの中の“結婚に対する心理”について、ひもといていきましょう。

●『セックスのお話』 
12/06/21 東京 村本明嬉子
しばらくぶりのセックスのお話です。
セックスは恋愛やパートナーシップにおいて、大切なコミュニケーションの一つです。
セックスは、私たちの中の原始的な欲求でもあり、究極の癒しの場でもあり、生命を想像する美しい作業でもあります。
逆に、タブー視されていたり、性欲を感じることに罪悪感を感じたり、夫婦間の取引として使われていたりと、ネガティブなイメージが付きまといやすいのも、また事実です。
セックスレスは、夫婦に大きな溝を作ってしまうこともありますし、セックスに依存してしまう場合もあります。
あなたにとって、セックスって何でしょう?
あなたらしい、そして、私たちらしいセックスって何でしょうか??
そんな、わからないこと・普段聞けないことを、心理学を元に一つずつ紐解いていきましょう。
あなたの生命に触れる2時間にしていきたいと思います。
皆様のお越しをお待ちしております!

●『私の恋愛時代、語ります』 
12/06/08 大阪 平準司 12/05/11 名古屋 平準司
昨年、東京で大好評だった、「平の若かりしころの恋愛のお話」を再現します。あれもこれも本人みずから大暴露! 
東京では、「そんなことまで言っちゃって、もう引退する気ですか?!」とまで言われた自己破壊的な講座です。
お楽しみに!

●『パートナーを成功へ導こう!』 
12/06/07 東京 村本明嬉子
私たちは皆、幸せになりたくて切望していて、幸せになるために生れてきました。
そして、その成功の場所へ、愛する人と共に行くことができたら、どれだけ幸せでしょうか??
パートナーシップの素晴らしいところは、あなたが進めばパートナーも進んで行くということです。
「天国のドアは一人では通れない」という言葉がありますが、あなたが望む幸せの場所への近道は、パートナーシップの中にあるのかも知れません。
人それぞれ成功の定義は違いますが、あなたが思う成功の場所へパートナーと共に向かう。
そんなあなたになるためのヒントをお送りする2時間です。
皆様のお越しをお待ちしてます!

●『セックスの話を、ちゃんとしよう』 
12/06/01 名古屋 池尾昌紀
セックスの話題はなかなか普段はしにくいものです。
しかし、表に出てこないけれど、私たちが生きていく上で、とても大切なものですし、きちんと理解して扱ってあげることで、心を深く癒したり、愛を深めたりする大きな力にもなります。
今回の講座では、セックスが持つ本当の意味や力について解説し、幸せをつかんでいく方法について学んでいきたいと思います。

●『コミットメントの奇跡』 
12/05/30 神戸 平準司
コミットするとは、「この人に決める」、「なんとしてでも、この人とやっていく」と決断することを意味しますが、
では、なぜ、コミットすると、「恋愛が楽しく、ラクになっていく」といわれるのでしょう? “超大物”の具体例を挙げながら、わかりやすく解説していきます。

●『女性性 ~女性の持つ3つの魅力~
12/05/25 福岡 12/1/13 大阪 村本明嬉子

女性は相反する二つの魅力、「女神性」と「小悪魔的魅力(セクシャルな魅力)」、 加えて「無邪気さ」という三つの魅力を持っています。
この三つの魅力のバランスが、恋愛の成功の秘訣の一つと言えます。
女神性が得意だけど小悪魔的魅力は苦手だと彼の「お母さん」になってしまったり、 小悪魔は得意だけど女神性が苦手な時は、
彼より強くなって彼を子供にしてしまっ たり、無邪気さが欠けていると距離がなかなか埋めれなかったり。。。
ここについては、人それぞれバランスががあり、個性があるものです。 得意なものは、あなたの魅力としてどんどん受け取りましょう。 苦手なものは、ちょうどよく使えるくらいに受け取っていきましょう。
あなたの中の魅力のバランスを発見し、さらにうけとっていく2時間にしたいと思い ます。
皆様のお越しをお待ちしてます☆

●『再ロマンスの作り方』 
12/05/25 大阪 平準司
恋愛も長くなってくると、「マンネリ気味だなぁ」、「ロマンスなんて、すっかり冷めちゃったなぁ」と感じる時期がやってきます。
そんなあなたとパートナーに再ロマンスが訪れることはあるのでしょうか? デッドゾーンを越えて、もう一度、真実のロマンスをつくる方法を伝授します。

●『手放しの法則ー手放すともっといいものがはいってくるー』
12/05/25 東京 12/03/18 福岡 12/03/13 神戸 12/02/17 名古屋  原裕輝
手放すと心にスペースができます。そこに新しいなにかを入れるスペースができます。
それは新しい恋だったり、今のパートナーを見直す気持ちだったり、新しいものの見方だったり、などなにかを入れるスペースがで恋愛が、
より良くするために、または、心が楽だったり、イキイキしていたりと、より良い新しい自分になるために、手放しを初めとする役立つエッセンスを学んでみませんか?



●『男と女の違いについて』
12/04/28 大阪 根本裕幸
(彼女)「彼ってすぐ嘘を付くんです。なんですぐバレるのに嘘なんて付くんですか?」(私)「それはきっとその場しのぎの思い付きだからなんですよね。でも、悪気はあんまりないんじゃないでしょうか」
(彼)「そうなんですよ。悪気なんてないですよ。でも、彼女、昨日は何してたの?何ですぐに電話に出なかったの?って詮索されて。一緒にいるのに何でそんな心配するんですかね」
(私)「全部知っておきたいのかもしれないですよね。ちゃんと分かってないと不安なんですよね。ちゃんと好きって気持ち伝えてます?」そんな会話を幾度となく繰り返してました。
男と女の違い。様々な場面に出てきます。私達は様々なできごとに対して、客観的になっているつもりでも、「もし、私だったら・・・」という発想をしています。
そのため、根本的な違いがあると、思い切り誤解したり、すれ違ったり、理解できなかったりすることが多々あるんです。ほんとしなくていいケンカ、たくさんありますよね。
そんな男女の違いの一端を今日はご紹介したいと思います。ぜひ、お楽しみに!


●『あなたに役立つ恋愛術はどのタイプ?~心のステージ別にみる恋愛テクニック~』 
12/04/18 名古屋 池尾昌紀
恋愛や夫婦の関係性がうまくいかない時は、今の自分に合ったやり方をやってないのかもしれません。
効果的なやり方は、まず、今の自分の心のステージを知ることが第一歩。そのステージに合ったやり方を実践していけばいいのです。
今回の講座では、恋愛や夫婦関係での心のステージの仕組みを紹介し、その時に合わせた役に立つ恋愛術を紹介していきます。


●『徹底的にQ&A
12/04/13 大阪 村本明嬉子  12/04/20 東京 村本明嬉子
定期的に開催している質疑応答の2時間講座です。
心理学は、私達が幸せになるために、生きやすくなるために、様々な解決法や道を教えてくれる教科書のようなものです。
様々なブログや文章で心理学の使い方が描かれていますが、目に見えない心のことですから文章だけでは伝わりにくかったりしませんか?
心理学はあなたの人生や日常に生かしてこそ意味があるもの。
具体的な皆さんの質問の中に、文章では伝わらない様々な「生きた」ヒントがあるものなのです。
どんな質問でもOKです。
あなたの質問が、みんなの理解に繋がります。
全員で「生きた」心理学を学ぶ2時間にしていきたいと思います。
質問したい方も、聞いて学びたい方も、皆様のお越しをお待ちしてます!


●『コミットメントの力』 
12/04/06 東京 平準司
男女関係においての「コミットする」とは「この人に決める!」と決意することですが、「そんなことをすると、自由じゃなくなるし‥‥」と多くの人は恐がります。
でも、それは誤解です。コミットすることにより、ほんとうの自由が手に入るのです。具体例をご紹介しながら、講座を進めていきましょう。


●『恥ずかしさ』 
12/03/23 東京 秋葉秀海
初めて誰かを好きになったとき、恥ずかしくありませんでしたか?顔を会わせるだけで恥ずかしい。まして手を繋ぐなんてもっと恥ずかしい。
でもこの恥ずかしさを超えて、二人の仲は深まっていきます。
ところが、二人の仲が深まれば深まるほど、結婚して、相手の存在が当たり前になればなるほど、恥ずかしさが、二人の仲を邪魔することもあるのです。


●『恋愛基礎講座』 
12/03/09 福岡 平準司
あなたを何倍も素敵にする『魅力アップ大作戦』から、知っていてぜったいソンはない『告白のオキテ』まで、恋愛の基本あれこれを徹底的にレクチャー。
恋愛心理学講座の回数の少ない福岡ならではの、欲ばり&濃密なスペシャル・バージョンです。

●『魅力UP!の秘訣』 
12/03/09 名古屋 池尾昌紀
自分の魅力をアップするためには、まず、自分の魅力を知ることが大切です。 ところが、自分の魅力に気がついていない方が多いんですね。
また、自分には魅力がないと感じていたり、本来の魅力より低く感じていたりしていることもあります。そうすると、魅力を十分に発揮することはできません。
今回の講座では、自分の魅力を発見し、それを発揮できる具体的な方法を紹介していきます。

●『男らしさと女らしさ』 
12/03/02 大阪 12/02/03 東京 平準司
「男はツラいよ」とボヤく男性たち、「女ってつまらない」とこぼす女性たち‥‥。私たちはどうも、自分の性をあまり好きではないようです。
そして、自分を否定し、違うなにかになろうとするわけですが、それもなかなかうまくいきません。
そこで、この講座では、あなたの中にある男性性と女性性をバランスよく愛する方法をレクチャーしていきましょう。

●『魅力の受け取り方 自己嫌悪の扱い方
12/03/02 大阪 村本明嬉子
とってもきれいだったり、魅力的だったりするのに、「なかなか彼氏ができないんです」とか、
パートナーシップがほしいなぁと思っているのに、「なぜか恋愛に前向きになれないんです」とか、
恋愛に対して、恐怖感や嫌悪感があります、とか。。。 そんなご相談でセット商品のように出てくるのが、自己嫌悪と魅力のお話。
逆に、恋愛上手で彼氏には困りません、というようなタイプの方は、自分の魅力を上手に生かしていたりします。 今回は、自己嫌悪と魅力について。
過去の恋愛の傷だったり、人間関係で感じた経験だったりから来る様々な自己嫌悪の扱い方を学んで、魅力を受け取っていきましょう。 皆様のお越しをお待ちしております!

●『パートナーをもっと愛してあげるためにあなたができること
12/02/19 福岡 根本裕幸
パートナーに与えてあげたいもの。愛。それはあなたにとってどんな形、どんな表現ができるものでしょうか?
「明るい笑顔」「居心地のいい家」「安心感」「何でも話を聞いてあげること」「性的な喜び」「経済的な拠り所」「自由と開放感」等々。
あなたがより与えたいと思うもの、それが「あなたの愛し方」であり、「パートナーを幸せにしてあげる方法」と言えるのではないでしょうか。
今回の恋愛心理学講座は、あなたがパートナーに与えられる最大限の価値、魅力、才能についてフォーカスし、それを実現できる自分になれるよう、
サポートさせてもらえたら、と考えています。
実習付きで実践的に学び、体験できる講座にぜひ、お越し下さい。時間が許せば、公開カウンセリング形式で、皆様の具体的な問題を扱う時間も作りたいと考えています。

●『あなたに色をつけましょう
12/02/17 東京 12/02/23 大阪 大門昌代
「色」それは、魅力やあなたらしさです。「パートナーができない」「出会いがない」そう嘆くよりも、自分に色をつけてみませんか?
失恋や諦めに よって、自分に色がなくなってしまっていては、恋にも出会えません。
また、どんなに仲の良いカップルでも、必ず訪れるマンネリ・・・そんなマンネリも、あなたに新たな色をつけることによって、乗り越えていけます。

●『セックスのお話
12/02/10 大阪 村本明嬉子

セックスは、恋愛において大切なコミュニケーションの一つです。
セックスは、私たちの中の原始的な欲求でもあり、究極の癒しの場でもあり、生命を創造する美しい作業でもあります。
なのに、悲しいことに、長い間セックスはタブー視され、今でもその風潮は残っていますね。
誰も教えてくれないし、詳しいことも聞けない。。。
そんなセックスのお話を、一つ一つ紐解いて行きましょう。
ポリネシアンセックスやタントラなど、先人達の知恵や私の経験(!?)などもご紹介しながら、皆さんの命の源に触れる二時間になればと思っています☆
皆様のお越しをお待ちしています!


●『相手の気持ち、見えていますか?
11/02/04 大阪 根本裕幸

私たちはつい、人のことを自分なりの“基準”で見てしまうことが少なくないと思うのです。
その基準とは「私だったらこうする/こう思う」などの“私基準”が最も多く、「元彼はこういう風にした」などの“過去基準”も多くを占めるでしょう。
カウンセリングやセラピーで恋愛の相談を伺っていて、「ん?それって本当に彼が思ってることなのだろうか?」と思わされることも少なくないんですね。
つまりは「それって誤解なんじゃ???」というところ。
そこで、今回の恋愛心理学講座。「相手の気持ちをきちんと掴むには?」という意識で、相手を感じ、そして、できるだけフラットな目で見ることを考えて行きたいと思っています。
そこには男女の違いもあれば、意識の持ち方の違いもあるでしょう。
レクチャーや実習を通じ、相手の気持ちを“感じる”ヒントをぜひ掴んでください。

●『魅力アップ大作戦』 
12/1/20 福岡 平準司

魅力アップ、それは、あなたらしさを「隠す」努力をすることではなく、それを素直に「表現する」ことからスタートします。
たとえば、あなたが恥ずかしがり屋さんだとしたら、彼に「私は恥ずかしがり屋なので、うまく話せないの」と勇気をもってコミュニケーションしてみると、彼はきっと、そんなあなたのことを「カワイイ」と感じてくれるはず。
いまのままのあなたの魅力を倍増する講座です!


●『恋愛リベンジ術
12/1/6 東京 12/1/19 神戸 大門昌代
大好きな彼や彼女から別れを切りだされてしまったとしたら、とてもショックです。そのまま何もしないでいると、復活するチャンスは、限りなくゼロに近い状態になります。
ですが、現実を受け入れ、変化することを恐れないのであれば、復活する可能性を広げる事ができるのです。可能性を広げる恋愛リベンジ術について、じっくりお話しさせていただきます。


Posted by kobe_mental at 00:28│