神戸メンタルサービス:過去の心理学入門講座(2018)

2018年01月26日

過去の心理学入門講座(2018)

神戸メンタルサービスの過去の「心理学入門講座」です。

今後の心理学入門講座は >>> こちら

きくまる心理学入門講座の一部は、 ダウンロードサービスきくまるで購入したいただけます。


【2018年】


●観念チェックをして懐の深い自分になろう
18/12/14 大阪 18/09/07 名古屋 原裕輝 18/03/21  福岡 原裕輝
観念というは考えの枠のこと。
観念は自体は悪いものではないのですが強すぎる観念はあなたの思考の幅を狭めてしまいます。
また、強すぎる観念は人を受け入れる幅を狭めてしまうのです。
逆に、強くなっている観念を見つけて緩めていくことができれば、あなたの思考の幅が広がります。
そして、人を受け入れる幅が広がり懐の広いあなたにパワーアップすることでしょう。


罪悪感と無価値感 基礎
18/12/12 名古屋 浅野寿和 18/12/06  神戸 平準司  18/11/09 東京 みずがきひろみ
私たちが人生でいろいろな問題を引き起こす感情的な原因は、「罪悪感」と「無価値感」だと言われています。
「自分は罰せられるべき存在だ」とか、「自分は何の価値もない」という思い込みが、私たちの人生を台なしにしていきます。
この講座では、罪悪感や無価値感がどのようにして形成され、さらに大人になった私たちにどのような影響を与え続けているのかをわかりやすく説明していきます。


●自分の取り扱い説明書を作ろう2018年Ver.
18/12/07 東京 原裕輝
自分自身がどうしたら気分が良くなるのか?、楽しくなるのか?、機嫌が良くいられるのか?、不機嫌を回避できるのか?、
困ったことを回避しやすくなるのか?などなどを自分の取り扱い方がわかっていると便利だと思いませんか?
自分で自分のご機嫌をとる為の取り扱い説明書を作る講座です。
自分の取り扱い説明書を作って、自己調整をしやすくしましょう!
自分が余裕がない時は人に優しくしにくいものです。
が、逆に自分に余裕があると人に優しくしやすいものです。
自分の取り扱い書を作り自分のご機嫌を取ることができると、余裕ができた結果、人にも優しいあなたになれることでしょう。
この講座は2012年に東京で開催したことがあり大変好評でした。
あれから6年。2012年に自分の取り扱い説明書を作られた方も、そろそろ自分の取り扱い説明書を更新しに参加されてみてはいかがでしょう?
あなたも成長し、状況も変化していることかと思います。新しい自分の取り扱い説明書への更新はお役に立つことかと思います。
自分の取り扱いを作る講座です。
初めての方も、更新の方もお待ちしております。


セルフセラピー入門講座~自分の心と静かに向き合うセラピー手法を学んで癒し幸せになる~
18/12/02 福岡 池尾昌紀
カウンセリングやグループセラピーの現場で問題解決を効果的に進めるために、また、癒しのために使われるセラピーの手法。
セラピーがどうして問題解決の後押しになるのか、癒しにつながるのかについて解説しながら、自分で取り組めるセルフセラピーの手法について学んでいく講座です。
鍵は「自分の心と静かに向き合う」ことにあります。
九州の皆様に向けて、池尾がお伝えしたい思いを込めた講座です。


受け取り上手でちゃっかり愛される人になる
18/11/16 大阪  那賀まき
「受け取り上手な人は愛される」と聞いてもピンとこない・・。「受け取る」ってどうするの?と思ったことはないですか?
この講座では「受け取り上手な人が愛される理由」や受け取ることの意義などについて学び、普段の生活の中でも簡単にできる受け取るためのエクササイズを紹介します。


罪悪感と無価値感 基礎
18/11/09 東京 みずがきひろみ
私たちが人生でいろいろな問題を引き起こす感情的な原因は、「罪悪感」と「無価値感」だと言われています。
「自分は罰せられるべき存在だ」とか、「自分は何の価値もない」という思い込みが、私たちの人生を台なしにしていきます。
この講座では、罪悪感や無価値感がどのようにして形成され、さらに大人になった私たちにどのような影響を与え続けているのかをわかりやすく説明していきます。


投影と対人関係の心理学~円滑で幸せな対人関係・パートナーシップのために~
18/11/04 名古屋 池尾昌紀
私たちの悩みや問題のほとんどは人間関係からきています。
人間関係には、友人、職場、家族、パートナーシップと日常のあらゆるところにあるテーマに関わってくるもの。
これらの人間関係を円滑に、幸せに、喜びにしていくのに、投影はとても役に立ちます。
本講座では、投影を使って得られる新しい視点によって、様々な人間関係をより良く幸せにしていくための手法を学びます。


男性心理・女性心理についての基礎講座
18/11/03 福岡 浅野寿和
今回は恋愛カウンセリング・対人関係カウンセリングで役立つ「男性心理・女性心理」の基本的な部分を解説する講座です。
男性と女性では物事の捉え方、悩みの質、求めている答えが違うことが多いもの。
その違いを含めてカウンセラーとして知っておきたい男女の心理の違いをまとめてお話します。


愛と怒りの心理学
18/10/30 福岡 平準司
親子関係などを通じ、私たちは「間違いは罰せられるべきだ」という考え方を受け継いできました。
しかし、心理学的にいうと、間違いは“愛の欠如”によって起こるものであり、そこには罰ではなく、愛が必要だといわれています。
では、どのようなものの見方をすることで、怒る代わりに愛を選択することができるのでしょうか?


手放しの心理学~誰かや何かへの執着から自由になりたいあなたのための手放し講座~
18/10/20 福岡 池尾昌紀
執着を手放すことは、とても難しいことですが、手放すための方法はあります。
本講座では、執着とは何か、それを手放すとはどういうことかという理屈を学びながら、
実習を通して「手放し」を体感いただき、日常に活かしていける講座です。
執着を手放すとそこに待っているのは絶望でも悲しみでもなく「自由」なのです。


デッドゾーン基礎
18/10/20 名古屋 浅野寿和 18/10/05 大阪  那賀まき 18/09/07  東京  平準司
「デッドゾーン(燃え尽き症候群)」とは、自立の最終段階で、やらなければならないことばかりで、自分の本当にやりたいことにエネルギーが注げなくしまう状態のことです。
デッドゾーンにはまってしまうと、心からの喜びや感動がどんどん薄れ、あなたの心が本当にしたいことを見失ってしまいます。
この講座では、人がデッドゾーンにはまっていく力学とそれを抜け出す心理療法のいくつかを紹介します。


もっと自分らしく生きてみよう!
18/10/11 東京  野村香英
他人の目を気にしてしまう、人と自分を比較する、いつも「良い人」であろうとする‥そうやって、あなたの「自分らしさ」や「個性」を封印していはいませんか? 
もし自分らしく生きることができると、人生はパワフルでとても楽しいものになります!もっと自分らしさを解放し、ワクワクと楽しく生きるためにはどうしたら良いのかを、2時間たっぷりレクチャーします。


●観念チェックをして懐の深い自分になろう
18/09/07 名古屋 原裕輝
観念というは考えの枠のこと。
観念は自体は悪いものではないのですが強すぎる観念はあなたの思考の幅を狭めてしまいます。
また、強すぎる観念は人を受け入れる幅を狭めてしまうのです。
逆に、強くなっている観念を見つけて緩めていくことができれば、あなたの思考の幅が広がります。
そして、人を受け入れる幅が広がり懐の広いあなたにパワーアップすることでしょう。


●イライラや怒りを学ぶ
18/09/07 大阪  大門昌代
感情に良いも悪いもないとは、聞くけれど、できれば感じたくないのが、イライラや怒りかもしれませんね。
自分自身が感じたくないというものまりますし、誰かが感じているイライラや怒りを、ぶつけられるのもできれば避けたいと考えますね。
いったいイライラや怒りはどこからやってくるのでしょうか?
どうすれば、イライラや怒りに、上手に対応できるのでしょうか?
多くの人が、取り扱いに困ってしまうイライラや怒りについて、しっかり学ぶ講座を開催いたします。


●自信を感じる・私の魅力発見講座
18/08/31 東京  浅野寿和
例えば、あなたの目の前に真っ白な壁があったとしましょう。そこに一点、茶色いシミがついていたとします。
さてこれをあなたは汚れ・シミ と感じますか?それともデザイン、味がある壁だなぁと感じますか?
僕はよく欠点も魅力も「表裏一体だ」とお伝えすることがあります。
ある人には「欠点」と思えることも、ある人には「魅力に感じる」要素であるこ とは多いものです。
この違いにはあなたの過去の経験、価値観、判断など心の要 素が影響しています。
だからあなたの心のあり方を見つめ、自分にメリットがある方向に価値観や感じ 方を変化させることができると、あなたはもっと自分に価値を感じられます。 
今、あなたが欠点だと思うことも、実は魅力に変わるかもしれませんし、少なか らず自己否定の理由にしなくても済むかもしれません。
今回の心理学入門講座ではこのような視点から「あなたの自信を培う心理学の使 い方」を分かりやすくお伝えします。
また、本講座の前半はレクチャーを。後半は皆さんのご質問にお答えする「Q&Aの時間」にしたいと思います。
あなた が個人的に聞いてみたいことを質問していただける時間です。
講座の内容の質問 だけでなく、恋愛、パートナー、仕事、あらゆるご質問を持ち込んでください。 
時間が許す限りその場でお答えしたいと思います。


心を理解するために、投影をしっかり学ぶ
18/08/22 神戸  大門昌代
心理学の基本中の基本といわれる投影。
わかっているようで、わかっていない投影。
投影はだれもがしていることなのですが、その働きを知っているのと知っていないのとでは、大違いになってきます。
私たちがなぜ問題を抱え、その問題をどう乗り越えていくのかも、投影を理解することでわかってきます。
また、よりよい人生を手に入れていくためにも、投影はしっかりと学んでおいたほうがいいことです。
基本中の基本を、しっかりと学ぶ講座となります。


アカウンタビリティ 基礎
18/08/05 名古屋  池尾昌紀 18/08/03 大阪  浅野寿和  18/07/06 東京  大塚統子
「自分に起こることの全ては自らが選択した結果である」これがアカウンタビリティ(責任の概念)の考え方です。
この考え方によれば、あなたはもう誰かを責めたりする必要がなくなるので罪悪感から解放され、
また、期待をかける必要がないのでより自由を感じ、そして、自分自身で目の前の問題と向き合い、解決していける力や勇気を感じることができます。
これは問題解決における基本中の基本となる考え方であり、ぜひ、学んでいただきたいものです。


●愛のレッスン
18/08/05 福岡 平準司
私たちはつねに「自分は十分に愛されていない」という不満をもっているものです。
しかし、その不満があるうちは、「人を十分に愛する」ということができていません。
愛することが上手にできるようになれば、人生は劇的に良い方向に向かいます。
そのためには、どのようなものごとの見方をすればよいのでしょうか。


●罪悪感と無価値観についてしっかり理解する
18/07/14 大阪  大門昌代
全ての問題は、つきつめていくと罪悪感か無価値観に分類されると言われます。
罪悪感と無価値観について、じっくりと、しっかりと理解していく講座を開催いたします。
誰の中にもある罪悪感や無価値観ですが、どうしてそれが原因で問題が起こるのかがよく理解できていなかったりします。
なぜ、問題が起こるのかを理解できれば、解決方法も理解できるようになってきます。
今更人に聞けない、罪悪感や無価値観について、しっかり理解していきましょう。


●何事にも動じない私になる心理術
18/07/06 名古屋 浅野寿和
私達の元にお寄せいただくご相談は多岐に渡りますが
「何事も焦らず、動じず構えていたいんですがそれが難しくて」というお話も意外と多いものなのです。
恋愛なら、パートナーとの関係が良くなくてつい感情的に振り回されてしまう。
仕事なら、つい周りのプレッシャーや期待が辛いと感じてしまう。
ちょっとしたピンチになると、すぐ焦って戸惑い失敗してしまう。
どうしてもそうなってしまう時があるかもしれませんが、もしあなたが「何が起きても焦らない、慌てない、冷静に現状を観察できる自分」になれたらどう思いますか?
そして、どうすればそんな私になれると思いますか?
今回の心理学入門講座では、何事にも動じない私になるための心理解説を行います。楽しみにしていてくださいね。


●好意の返報性
18/06/29 大阪  平準司
人は、自分を好きになってくれる人のことを好きになりやすいといわれます。
ところが、恥ずかしがり屋の日本人は、なかなか「好き」を上手に表現できません。
あなたがもっと上手に「好き」を表現できるようになったなら、人生はきっと劇的に変わるはず。


●「自分は毒である」という自己概念
18/06/08 東京  平準司
自分自身に対する評価が低いと、「自分は毒である」という自己概念が作られることがあります。
また、人一倍、だれかの役に立ちたいという人は、それができなかったとき、自分の存在をひどく否定し、「こんな自分は生まれてくるべきではなかった」とか「自分の存在を消し去りたい」などと思うことがあります。
もちろん、それらは間違った自己概念です。あなたが思っているその毒は、必ずや、人の薬となることができるのです。


執着を手放す 基礎
18/06/07  神戸  平準司  18/06/03 名古屋  18/05/11 東京 浅野寿和
何らかに執着をしているとき、心はその執着しているものに捕らわれています。
例えそれが本当に幸せや喜びや充実感を感じるものでなくても、人は何らかに執着をしてしまうことがあります。
執着を手放すというのは本当に幸せや喜びや充実感を感じられるより良い状況や物を手に入れる為の手法のひとつです。
また執着をしている時に苦痛や葛藤が伴っていた場合はその苦痛や葛藤から解放される手法の一つでもあります。


●自分らしさと魅力を知るアプローチ~セクシャリティーと自己価値の心理学
18/05/26 福岡 池尾昌紀
自分らしく生きたい、もっと魅力的になりたい。
そんな思いを叶えるのに役に立つのは「自分を知る」ということ。
私たちは自分の魅力を知らないが故に、それをうまく使うことができなくて、自分らしさや魅力を発揮できないことがたくさんあります。
自分の持っているパワー、活き活きとした心、魅力を発揮するためのアプローチの一つはセクシャリティー。
セクシーさ、のような意味合いだけでなく、そこには生きる活力や原動力、魅力が詰まっています。
活き活きとした、自分らしい魅力を発見して開いていくためにセクシャリティーと自己価値という視点から解説していく講座です。


●お金と健康の心理学
18/05/18 大阪  平準司
お金や健康と心のもち方は、一見、関係がないように感じられるかもしれません。
が、じつは健康に暮らしている人、お金に不自由していない人には、それぞれの考え方があるようです。
それを参考にしてみるのも悪くないかもよ。


●新・怒りの心理学
18/05/16 名古屋 池尾昌紀
以前、開講した怒りの心理学講座をリニューアル!
怒っている誰かがいる時。また、自分が怒っている時。それをどう扱っていいのか、私たちは悩みます。
しかし、その心理を知ることで、自分の怒りも、相手の怒りもうまく扱うことができるようになります。
カウンセリングでも伺うご相談の中で、あらゆる問題の中に含まれる怒りの心理を学ぶことで、仕事、恋愛、人間関係を円滑にしていくことができます。
カウンセラーを目指す方にも必見の講座です。


●“相互依存”という考え方
18/04/19 神戸 平準司
依存心を満たすために、私たちはたえず自分の面倒をみてくれる完ぺきな人を探しています。
しかし、まわりにそんな人は存在せず、不完全なところを見つけては、失望を繰り返します。
しかし、もし、あなたがその人の不完全さをサポートすることができたなら、その人は完ぺきな人になるでしょう。
さらに、だれかを頼るという方法で、その人を育てることもできるのです。
“相互依存”というまったく新しい考え方を勉強してみましょう。


●許し 基礎
18/04/13 大阪 原裕輝  18/04/01 名古屋 池尾昌紀  18/03/16 東京 みずがきひろみ
「許し」は人生をすばらしいものにしていくのにとても役立つ癒しの手法です。その効力は大きく、許しによって人生が大きく変わった例はとてもたくさんあります。
「許し」は、批判している相手のためではなく、本人の人生が良い方向に向かうために行います。心の痛みから本当の意味で解放されるためにあります。
そして許しは自分への許可という側面も持っており心をより解放することができます。
ダイナミックな癒しの手法である許しを学びませんか?


●“泥沼と岩”という最悪の関係
18/04/10  東京 平準司
だれの中にも依存性と自立性がありますが、ときに自立は頑固な岩のような状態を、依存はどろどろの泥沼のような状態をつくります。
それはおたがいを嫌悪しあっているような状況であり、ガンコ親父とヒステリックなお母さんのような関係だといってもよいでしょう。
こんな状態を癒すには何が必要なのでしょうか? みなさんにとっての禁断の扉を開けてみましょう。


●観念チェックをして懐の深い自分になろう
18/03/21  福岡 原裕輝
観念というは考えの枠のこと。
観念は自体は悪いものではないのですが強すぎる観念はあなたの思考の幅を狭めてしまいます。
また、強すぎる観念は人を受け入れる幅を狭めてしまうのです。
逆に、強くなっている観念を見つけて緩めていくことができれば、あなたの思考の幅が広がります。
そして、人を受け入れる幅が広がり懐の広いあなたにパワーアップすることでしょう。


●親子関係にみる「癒着」についての心理学
18/03/09  名古屋 池尾千里
私たちが生まれて初めて経験する対人関係は、母親と自分の関係です。
その中で、経験したこと、幼いゆえにうまく理解できず、誤解したことなどは、そのまま私たちの心の中に留まり、
対人関係や、パートナーシップにおける「親密感」に大きな影響を与えていきます。
その心理と対策を学ぶことで、今、目の前にある問題を紐解くヒントになるでしょう。


●グラウディング~地に足をつける生き方とは~
18/03/02  大阪 大門昌代
あなたは自分をどんな人だと思っていますか?
自分らしく、「今」を生きることができているでしょうか?
ヴィジョンを持つことは素晴らしいことですが、それが空想になってしまっていると、人生がむなしくなってしまいます。
現実的にヴィジョンを手に入れていくには、グラウディングがとても大切です。
あなたが、あなたらしくあるために、グラウディングについて学んでいきましょう。


●投影 基礎
18/02/22  神戸  原裕輝  18/02/22  名古屋  浅野寿和 18/01/26  東京  大塚統子
心理学とは「投影」をあらゆる角度から扱ったものです。「投影」は心理学の基本となりますので、ぜひ学んでいただきたいテーマのひとつです。
私達は知らず知らずのうちに「心のフィルター」を通して世の中を見ています。
そのため、同じものを見ても人によって感じ方や考え方が異なり、その相違から人間関係でトラブルが生じたりします。
投影を知り、学び、生かすことは、自分を知ることだけでなく、人間関係をより円滑にするためのとても役立つアプローチになります。


●自分を大切にすることが大事な理由
18/02/09  大阪 那賀まき
カウンセリングの場面では「自己肯定感をあげましょう。」「自分を大切にしましょう。」という言葉をお伝えすることがよくあります。
では、どうして、自分を大切にすることが大事なのでしょうか?
今回の講座では、自分を大切にすることが大事な理由を知るとともに自己肯定感をあげる考え方について学んでいただきたいと考えています。


●より良い人間関係を築く
18/02/09  東京 土肥幸司
私達は家族、会社、学校、趣味のコミュニティ等、様々な場でたくさんの人と関わりながら生活しています。
あなたは周りの人とうまく付き合えていますか?
きちんとコミュニケーションを取れていますか?
信頼関係を築けていますか?
この講座では、より良い人間関係を築くためにどの様に考え、どう人と接したらいいのかをお伝えします。


●選択の力〜自らが持つ幸せになるためのパワー〜
18/02/04 福岡 池尾昌紀
私たちの心には「選択」というパワーがあります。
幸せになっていく、楽しく生きる、夢を実現する、目標を達成する、問題を解決する。
そのための方法の一つが「選択」。
自ら選択していくことは、自分の人生にパワーを与え、前に進んでいくことができます。
今回の講座では「選択の力」についてお伝えしていきます。


●社会での生きづらさと癒着の関係
18/01/12 大阪 三好成子
日々の生活の中で、何か生き辛さを感じる。人の感情に左右されてしまう。何かを決めるとき「親はどう思うだろう?」と思ってしまう。
そこには【癒着】というくっつきすぎたココロの問題が潜んでいるかも知れません。
また、家庭内で癒着した関係に慣れていると、社会生活でも人の感情に左右され過ぎて自分らしさが発揮出来ず、
押しつぶされて疲弊していく感じがしたり、寂しさを感じるほど人との距離が遠くなったりします。
癒着は気が付けば半分は解決すると言われています。癒着と社会生活での生き辛さとの関係についてお話をさせていただきます。


●2018年:夢を叶える・目標達成の心理学
18/01/06 名古屋 池尾昌紀
「一年の計は元旦にあり」という言葉があるように、年の初めの1月に、来たるべき1年の「叶えたい夢」や「達成した目標」を具体的に設定すると、
夢や目標が手に入りやすくなり、また、1年を充実したものにすることができます。
どのように目標設定すると実現しやすいのか等、心の仕組みや法則を解説しながら、楽しくわかりやすく具体的に今年の自分の目標設定ができる講座です。


 

 

 

 



Posted by kobe_mental at 20:02│