神戸メンタルサービス:過去のカウンセリング講座(2019年)

2019年01月18日

過去のカウンセリング講座(2019年)

神戸メンタルサービスの過去の「カウンセリング講座」です。
今後のカウンセリング講座は >>> こちら

きくまるカウンセリング講座の一部は、 ダウンロードサービスきくまるで購入したいただけます。

【2019年】


心の声を聴くスキル~何を聴きますか?~
19/02/15 東京 みずがきひろみ   
カウンセリングサービスは、「指示型」「提案型」のカウンセリングをお客さまにご提供しています。
カウンセラーは、一人一人自分の背景からお客さまと関わり、お客さまが対人関係の中にある課題と取り組むご提案をしながら、癒しを進めるお手伝いをすることになります。
「指示」カウンセリングであるとはいえ、お客さまのプロセスの適切な理解のために「受容」と「共感」はやはり欠かせません。
何を「受容」し、何に「共感」したらいいのか?
カウンセラーは、お客さまの話の「どこ」を聴いているのか?
「聴く」ことに特化した、カウンセリング講座です。実習をたくさんやりますので、ふるってご参加ください。


心に寄り添うカウンセリング
19/02/14 大阪  吉村ひろえ    
・我慢が限界に来て怒っている人
・問題を抱えどうしていいかわからなくなっている人
・辛い出来事があって悲しんでいる人
カウンセリングでは色んな方からご相談をいただきます。
ご相談者の怒りが収まるには?一歩踏み出すには?悲しみから立ち直るには?
カウンセラーとして、どう寄り添えばご相談者が今の苦しい現状から抜け出すことが出来るのでしょう?
クライアントの味方になり、心に寄り添うカウンセリングの極意を紹介します。


幸せになるために「愛を拒絶しない」の法則を学んでみよう  
19/02/13 名古屋  浅野寿和    
私達は常に傷つかず生きてきたわけではありません。その成長プロセスで何度も愛されながら、しかし時には傷つきながら生きています。
実は私達は「今までココロが傷ついた分」だけ「愛を拒絶」します。それは無意識的になされることも多いですし、ある意味習慣化・クセのようなものにもなっています。
ただ、人の愛を拒絶して生きればどうしても一人で頑張るシーンが増え、うまくいかない出来事が増えたり、幸せが遠く感じたり、理不尽な思いを積み重ねたり・・・そんな事態を引き起こしていくのです。
幸せになりたければ「愛を拒絶しない」こと。この心理を学ぶことは、より簡単に幸せになる方法を学ぶことと同じです。皆さんで一緒に学んでいきましょう。


●心の仕組み基礎
19/01/18 大阪  19/01/11 東京   平準司  19/01/16 名古屋  浅野寿和 
心は3つのエリアに別れているといわれます。私たちが普段認識しているのは意識という部分です。
意識は海に浮かぶ氷山のようなもので、海に浮かぶ氷山は船の上から見えない海面下に大きな氷の固まりがあるように、心も意識の奥にある2つのエリアはとても大きいのです。
その大きい2つのエリアは私たちの恋愛・仕事・人間関係などの日常生活に大きな影響を及ぼしています。心を理解することは日常生活をより良い物にすることができます。


 

 

 

 

 

 



Posted by kobe_mental at 23:15│