2018年08月05日

通常練習 8/2

お疲れ様です。更新が遅くなり申し訳ありません。
最近夏バテのせいなのか、食欲が減退したり増進したり波打っております。どないすればフラットになってくれるんやろか、と毎日昼食をとるときに思うのですが分からずじまいです。良い解決策を知っている方、どなたか教えてください…。そんな感じの一回の村田です。

さて、今日の練習はアップ、坂道ダッシュ、筋トレといったメニューでした。
坂道ダッシュは自分より速い人と走ると余計に疲れますねー。手を抜いてるように見えても、めちゃめちゃ速いせーしろーってどうなってるんですか?隣を走る自分を、満面の笑みを浮かべて抜き去って行く姿を見てなんか腹立ちました💢

筋トレでは肩甲骨の可動域を広げることを意識した腹筋、背筋、腕立てを行いました。最近ずっと取り入れてるやつです。これをやるたびに可動域の狭さや、左右アンバランスな筋肉量などに気付かされます。夏を過ぎた頃には少しマシになっていることを願うばかりですね。

それでは、今回はこの辺で終わりにしまーす。みなさん夏バテなんかに負けずに頑張っていきましょう!!

ご清覧ありがとうございました。


kobe_ski at 19:06コメント(0)│ 

2018年08月02日

次郎さんトレ 7/31

第2Qも佳境を迎え、いよいよ定期テストです。週21コマの苦行を乗り越えたのに、最後に単位を落とすのはなんとしても回避しなければなりません。と言いつつも、今日も勉強ではなく部活をしてきました。一年の神吉です。

今日もサッカーをしました。今回も恒例となりかけている人たちとしました。やはり、人数が多い方が走行距離が長くなり、よいトレーニングになりますね。
その後、一周のタイムトライアルを2回行いました。僕に関しては、一回目と二回目の差が3秒しかなかったので嬉しかったです。この調子で頑張りたいと思います!
その後はプランクから腕立て伏せのセットを3回行い、前後左右にジャンプするトレーニングを行いました。体幹を意識してやるのが重要らしく、安定させるのはとても難しかったです。

そして今日は石井スポーツさんからあきとさんとあおいさんがトレーニングに参加されていました!これから「毎回」来られるということなので、よろしくお願いします!!

前期の次郎さんトレは、これで終了です。次郎さん、ありがとうございました!後期もよろしくお願いします!
それでは、次回もご期待ください。
1533181978755


kobe_ski at 13:00コメント(0)│ 

2018年07月29日

7/29 次郎さん筋トレ&ストレッチ


IMG_2175
IMG_2180

ご無沙汰しております。3回の安井です。
最近を振り返ると、豪雨、猛暑、そして前例のないコースの台風…と、せわしない7月でしたね。皆様ご無事でしょうか?スキー部の活動も普段より慎重に判断して行っております。

そして今日、7/29はIBS三ノ宮店カスタムフェア企画、次郎さんの筋トレ&ストレッチセミナーに参加してきました!
“ストレッチおばさん”の名にかけて'(誰がおばさんやねん!!)、外せないセミナーでしたね。今日は神大スキー部からは1人での参加だったので、しっかり部員に伝授したいと思います。

メニューの一つ一つの動きを書くと長くなりすぎるのでまとめると、
股関節や肩甲骨、腸腰筋、腹斜筋などに特化したストレッチや筋トレを行いました。
筋膜リリースポールというものを初めて使ったのですが、それがどんなストレッチよりも痛くて驚きでしたね。
普段よりもそれぞれの箇所を意識しながら体を動かすことができました。
体の重心や軸作りのためにも、もっとストレッチには普段から時間をかけるべきですね。ね!?嫌がる部員のみなさん(^_^)笑

普段の練習の合間の時間など、ストレッチや筋トレをして可動域を広げること、体を温めることは、大会にもつながることだと改めて感じました。
次郎さん、ありがとうございました!次回、前期ラストの次郎さんトレーニングも、よろしくお願いいたします(*^^*) 


kobe_ski at 23:21コメント(0)│ 

2018年07月28日

次郎さんトレ 7月24日

お久しぶりです。暑い夏がやってきて、汗ダラダラの一回の小田です。

今回の火曜の次郎さんトレもサッカーから始まりました。今週も先々週、先週とサッカーをした方々がいらっしゃったので、一緒にしました。みなとの森公園の芝生の養生が終わっており、これまでより、コートが広かったように思いました。

その後、公園外周2周のタイムトライアルをしました。私は一周ならまだ得意なのですが、二周だと体力が持たず、散々な結果でした。
そして次に筋トレに入りました。まず、二回横にジャンプした後バービースクワットをするという運動をしました。これは、20秒やった後、20秒インターバルというのを5回、更にそれを2セットしました。1セット目でもヘトヘトだったので、2セット目があると聞いた時は愕然としました(笑)次に、腹筋を3種類、スパイダー腕立て伏せを連続でしました。これもとてもキツく、皆疲れ切っていました。

次郎さんトレがだんだんキツくなってきました。が、先輩たちによると秋はもっと厳しいそうです。私達はどうなってしまうのでしょうか(笑)
しかし、来週で次郎さんトレは一旦終了です。来週はトレ後に、焼き肉に連れて行ってくれるそうです!真相やいかに!
来週のブログを楽しみにお待ちください。04709D40-5A54-4781-959B-4124673DD770


kobe_ski at 16:43コメント(0)│ 

7/22 ローラー講習会

IMG_2167

お久しぶりです。1年の神原です。
22日日曜日に淀川の河川敷にて開催されたローラー講習会に、神戸大学からもノル勢のうち5人が参加してきました。

多くの一年生にとっては初めてのローラー講習会だったのですが、オリンピック出場経験のあるの方もいらっしゃってとても驚きました!

ローラー練はレベル別に講習をしてくださり、初心者グループでは前半はクラシカル後半はフリーでした。私が重要だなと思ったポイントとしては、
・ダイアゴナルでは、後ろの足で地面を蹴るというよりも前の足に全体重をのせてその重心移動によって前に進む
・ダブルポールでは、腕力ではなく腹筋で押す、また一回一回上体が起き上がっては推進力がなくなるためダメ
・フリーでは足は持ち上げるのではなく自然に平行移動で引きつける

でした。
フリーはこのポイントを意識したら、以前よりも板に乗りやすくなったので良かったです。ただ、クラシカルは重心が後ろに残って全く進まなかったのでこれから練習を重ねるのみです。

陸トレで印象に残ったのはポールを使って行う筋トレです。ポールを軸にして
体をそらすなど全身運動で、その後3日間くらい筋肉痛でした。

また、私の個人的な話になってしまうのですが、参加者の3分の1くらいが女性の方だったので、こんなにいるんだ!と嬉しかったです。今後試合等で一緒なることも多くなると思うので、交流を深めていけるようにも頑張ります!

最後になりましたが、
コーチ、スタッフの皆様方、暑い中本当にありがとうございました。
この講習会で吸収できた多くの部分をこれからの練習で身につけていきます!








kobe_ski at 16:17コメント(0)│ 
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: