2017年09月17日

腕day

fa776f4a.jpg
386959f7.jpg

こんにちは、一回の吉本です。
昨日土曜日は学校で部活をしました。
雨が降っていたので、いつもの階段の踊り場(我らがホームグラウンド!)の所で練習しました!
できる練習が限られていたこともあり、昨日は(何故か)腕を鍛えるdayになりました(なってしまいました)。初っ端から腕立て×両腕グルグルをしました。自分はこれが苦手なので、途中飛び跳ねたりしながらなんとかやりきりました..
他には手押し車で階段を登りましたね。これは意外と腹筋にも負荷がかかりました。

途中スクワットや反復横跳びなどを挟んで、最後はとろりん大先生による柔軟で〆。
大先生、体が柔らかすぎてビビっちゃうぜ!
自分の体は硬すぎてガックシ!こりゃまずい...
なんとかしなければ...。


kobe_ski at 20:11コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年09月16日

9月12日 次郎さんトレーニング

kobe_ski at 13:29コメント(0)│ 

2017年09月14日

9/14(木) ゆっこさんはティラノサウルス

ddd79da3.jpg
b656a1bb.jpg
お疲れ様です。2回の安井です。
今日は久しぶりに大学でトレーニングを行いました!野沢から帰ってきて、神戸の暑さに驚く毎日です。

本日のメニューは
・バドミントン(アップ)
・筋トレ・体幹サーキット
・ランジ
・股関節回し
・大臀筋・ふくらはぎトレーニング
でした。

今日の部活は4人と少なめだったので、アップでバドミントンをやりました。久しぶりのバドミントン、とても楽しかったです。元バド部のくりちゃんの血が騒ぎまくって、大変でしたが…
また、夏合宿でコーチのたけしさんや成瀬さんに教えていただいたメニューも取り入れ、お尻の筋肉や股関節を鍛えるトレーニングを多くしました。スキーヤーとして必要な筋肉を意識して、冬に備えていきたいです。明日は筋肉痛間違い無いですね(^-^;



最近スキー部内で、動物診断(?)のようなものが流行っているのですが…
くりちゃんはイグアナ、ゆっこさんはティラノサウルスでした(笑)強い先輩後輩をもったものです。
写真は、バドミントンの様子と、のりきょーくんの自撮りデビューです!


kobe_ski at 19:40コメント(0)トラックバック(0)│ 

2017年09月10日

次郎さん合宿 9/9&9/10

f58c98d8.jpg
2c370d62.jpg
お疲れ様です。
本日2度目の投稿です。三回のエイト(竹内)です!

9/8に僕以外の神大スキー部、さらには他大の大学生スキーヤーも帰ってしまったので昨日と今日は大学生は僕1人で次郎さん合宿に参加でした、悲しい(´;Д;`)
でも、次郎さんチームの子供たちがいたので楽しかったです!

9/9はまず7:30〜山道を約30分間自転車で登り続けました。とてもしんどかったですが、下りはとても爽快でした!
そしてその後はピスラボをしました。夏合宿の次郎さんのピスラボは外向をポイントとしていて、ストックを腰に当てて外向を意識するトレーニングを中心に行いました。
自分は腰が引けてうまく外向が作れていないのが課題として感じました。
そして、午後の練習メニューは
・鬼ごっこ(アップ)
・坂道ダッシュ5本
・チューブトレーニング
・川遊び←15分の癒しタイム
・ハードルジャンプ(バービーとのコラボ)30秒&1分インターバル×5本×2セット
・横跳び
・サッカー
でした。
雪上での動きと陸上での動きをできる限りマッチさせるために鬼ごっこの仕方1つとっても坂道でのダッシュからの急停止をするなどアルペンにつながるような動きを意識したトレーニングが多かったです。
ハードルジャンプの時に足の裏が地面と平行になるように抱え込むようにジャンプという指摘もスキーを意識したものでした。シーズンが近づいているのでこのような意識はとても大切であると感じました。

9/10は午前中は9/9と同じでした。
ピスラボに関してはだいぶ滑る時の姿勢が良くなったと感じています。でも、まだまだ課題は山積みなのでこの合宿で感じた課題、指摘された課題をシーズンまでに自分の中で整理したいと思いました。
午後は
・サーキットトレーニング
・腕立て50回&腕回し(THE BLUE HEARTSの曲が終わるまで笑笑)×2セット
・腹筋キープしつつの手バタバタ(←語彙力皆無)110回

でした。
実はこの後も次郎さんトレは続いているのですが僕は新幹線の時間があったのでここで中断しました。
僕は3日間健志さんの合宿、3日間次郎さんの合宿という夏合宿でした。
2人のコーチから様々なアドバイスをもらい、大きく成長できたと感じる夏合宿でした。
健志さん、次郎さんには大変お世話になりました。有難うございました。雪上でもよろしくお願いいたします。

今は筋肉痛とともに大阪へ向かうサンダーバードに乗っております。神戸に戻って普通の部活が始まりますが、この夏合宿で得たものを活かしていきたいです!

ちょうど夏合宿の期間に野沢でお祭りが開催されていたのでその写真を載せておきます。



kobe_ski at 20:56コメント(0)トラックバック(0)│ 

9/10 成瀬さん合宿最終日


お久しぶりです、1回生の乗京です。
ノルディック組は白馬スノーハープで成瀬さん合宿に参加しております。今日は合宿最終日でした。

まず午前中はオフトレの紹介としてサーキットトレーニングを行いました。しかし連日の疲労が溜まっている状態での腕立てや腹筋は筆舌に尽くしがたいものですね、己の筋力不足を痛感しました…
その後ローラーで5分間ラン、3分間ダッシュ、3分間クールダウンを3セット行い、午前練は終了です。

昼ご飯はスノーハープにある食堂歩足路でうどんを頂きました!美味しかったです!

IMG_3736


午後はパイロンを使ったフットワークをしたあとに、起伏のある周回コースを30分間ランニングして合宿終了となりました。

今回の合宿で今までできなかったスーパー走法ができるようなったり、クイックからスーパーやラピッドへの繋げ方を学べたりしました。また、技術不足や体力不足などのシーズンインまでの課題点も多く見つかり、総じて大変有意義な合宿となりました。
成瀬さんありがとうございました、冬までにコミュニケーション能力も身につけたいと思います。

最後になりましたが先輩方、運転ありがとうございましたm(_ _)m
お疲れ様でした!


kobe_ski at 20:35コメント(0)│ 
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: