2018年12月17日

11月29日 HAT神戸練習

とてもお久しぶりです。一回生の小田です。11月29日はHAT神戸の近くで、インラインの練習をしました。
この練習はアルペンだけでやったのですが、スペシャルゲストが来てくださいました。それは、大阪大学スキー部OBで現神戸大学院生の沢田さんです。ここでは、沢田さんを含む、先輩方にインラインを教えてもらいました。
まず、軽くラダーなどで体を暖めたあと、インラインをはいて、海沿いを走りました。
その後地面が平らで、人がいないところを見つけ、そこでパイロンを置き円を描くように回る練習をしました。
最後に、パイロンをポールのように置き、スラロームに似せた練習をしました。これは緩やかな坂でやったのですが、思ったよりスピードが出て、怖かったです。

これで、HAT神戸の練習は終わりです。遅れてしまい本当に申し訳ないです。

kobe_ski at 23:28コメント(0)│

朝日町3日目

お疲れ様です
4回の吉川です(*^^*)

昨日まで朝日町あと一週間ぐらいいるテンションだったので、あと一日しかないのちょっと衝撃です

え…嘘でしょ…せめてあと6コマはしないと…って感じです…
もっと日数が少ないのを自覚すべきでした…

さて、今日はジャンプでした
あまりの雪の少なさに九大の方がレンタをしてくださって、下川まで飛びに行きました!
ありがとうございます!

午前は主に整備でした
ミディアム、スモール、ミニヒルとたくさんあって大変でしたが、少年団の方が3つとも手伝ってくださって本当にありがたかったです。

最初は冬のジャンプにビビりまくって、お尻が落ちてる感じでしたが、
午後になり、アプローチはマシになりましたがタイミングが早いのと上体がちょっと起き気味ですね

昼の暑さで雪が溶けて固まったせいか、ランバンがカリッカリのガッタガタで、過去最高に怖かったです。

ミディアムのランバン3本ぐらいしたのですが、怪我をする未来しか見えなかったので、結局ミディアムには行けなかったです…

でも、課題は死ぬほどあるのでスモールで確実に直していこうと思ってます

いや、明日で終わりとか…

kobe_ski at 21:33コメント(0)│

12/15 通常練

お疲れ様です。そして、お久しぶりです。2回生の大北です。そろそろシーズンインを控えて気が昂っております。ガンガンポール入るぞ!という意気込みで行きたいと思います。

では、本日の練習は以下の4点です。

アップ(サッカー)

チューブラン

アジリティ

筋トレ

アップは3on3をしました。鳥かごばかりでマンネリ化していたアップに革新をもたらしました!みんな楽しくアップ出来て大満足でした!

チューブランは昨年はよくやっていましたが、今年は今日が初回でした。去年はどこに効くんだろうと思いながらトレーニングしていましたが、今年はスキーの時で使う筋肉とほとんど同じ筋肉にきていることが実感出来ました。来年からこのトレーニングをアルペン練習では多く取り入れたいと思いました。

アジリティはラダーと擬似コースをセットしてステップで抜けていくというものでした。1年生もコースをちゃんと通れていたのでポール練も期待できます!

筋トレは腕立て腹筋背筋とスタンダードなものでした。

シーズンが近づいてきましたが、陸トレもシーズンと同様の意気込みで入りたいです!

kobe_ski at 12:55コメント(0)│

11/17 六甲登山

更新が大幅に遅れて申し訳ありません。
お久しぶりです、一回生の大西です。
かなり前の話ですが、11月17日の六甲登山のブログ更新です。
六甲登山にはOBの謙さんも来て下さいました。
芦屋に集合し沢登りと同じところから登り始めました。

この一週前に六甲祭で利益を出した事もあり、謙さんの時代の六甲祭のお話などを聞きながら登り、途中休憩ポイントでは猫に出会い、とても癒されました。

その後、午後に有馬温泉に行く組と引き返す組とで分かれました。
僕は午後に有馬温泉に行く組だったのでその後も登り続け、頂上でご飯を食べました。
11月とはいえ六甲山の山頂は風が強くとても寒かったです。

一時過ぎには有馬温泉に到着し、お風呂でゆっくり温まり、疲れた体を癒しました。

有馬温泉街をブラブラと散策し、甘いものを食べたり、炭酸水を飲んだりして、有馬温泉を満喫しました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
これからは遅れる事なくブログを更新していこうと思います。笑

kobe_ski at 11:38コメント(0)│

2018年12月16日

朝日町1,2日目

お疲れ様です!
4回の吉川です(*^^*)

15から朝日町に来ております
本当は14にinするはずだったのですが、飛行機遅延により辿り着かなかったです(笑)

今年は久し振りのぼっち合宿ですね…
怪我をした本人が一番辛いですが、何年になってもボッチは寂しいものです…

さて、朝日町はびっくりするぐらい雪がなく、ジャンプはもちろん5kmコースも空いておらず、2日とも3kmをぐるぐるしております

正直、クロカンってこんなしんどかったっけ!?って感じですね
3kmなので登りも去年より短いはずのですが、死ぬほどしんどいです。3,4周目(連続ではなく)になるともう登りきれないです。流石にこれはヤバイです。

自分の持久力のなさは、この間の季節外の結果から痛いほど感じていたので、こうなることは正直予想していたのですが
思ったより板が滑らすことが出来なくて、苦戦しています。

今回は持久力を取り戻すためにも、ひたすらベース走をしていきます。
スピトレとかピッチを上げる余裕がちょっとまだなさそうなので…

最近は東北大の子とコントレ後にNHK教育のみんなで筋肉体操を、見ながらプチ筋トレをしてます~
村雨さんイケメンなので是非見てみてください!(笑)