大会で出題する問題がほぼ決定しましたので、ここでアナウンスさせていただきます。

【予選問題】
前回よりも、何かしらの答えを書くことができる問題を多く採用しました。
試し解きを依頼した方の感想は、
「前回より若干易しいと思う。」
「差がつきそうな問題が多い。」
という感じでした。
ぜひ、時間を最大に生かして、1問1問ひねり出してください。

例え1回戦に参加できなくとも、点数が高いほど1.5回戦のスタート位置が有利なため、1問でも多く正解を積み重ねてください。

【本戦早押し問題】
事前の連絡通り、易~やや難の難易度になっています。
押し合いになる問題も多く出題していますし、あまりクイズでは聞かないような問題も入れています。

今回は、出題ラウンドによって難易度に傾斜をかけています。
・1回戦~準々決勝:易~標準中心 
・準決勝、決勝  :標準~やや難中心

難易度に傾斜をかけていますが、1回戦だから易問しか出ない、決勝では難問しか出ないというわけではありません。1回戦で難易度の高い問題が出ることもありますし、決勝で簡単な問題が出る可能性もあります。また、あまりにも難しい問題は出題しません。

平均文字数は、52.0文字でした。
長い問題では、80文字ぐらいの問題もあります。

【最後に】
今回も予選、本戦ともこうべ問題を出題しています。
必ずしも直結するかはわかりませんが、少しでも兵庫県や神戸市のことを予習して臨んでいただけると、何らかの対策にはなるかと思います。
当日最高のコンディションで提供できるように、最終準備を行いますので、よろしくお願いします。