当ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

この度、昨年に引き続き「第2回こうべオープン」を開催させていただくことになりました、当大会の大会長を務めます井上仁と申します。
大会当日まで当ブログで情報を公開していきますので、どうぞよろしくお願いします。

昨年は、「神戸でクイズ大会を開きたい」という気持ちが最も大きく、それが大きな動機だったのですが、今回はそれももちろんのこと、「前回を踏襲しつつ、第1回よりもパワーアップさせる」ことを意識したいと思います。

大会全体的に、前回のフォーマットを踏襲する形で考えています。
問題傾向や難易度も、いわゆる短文基本問題を土台に置きつつ、やや難の問題や毛色が異なる問題も出題するスタンスで考えています。
企画に関しても、大会全体の格子は変えずに、ストレートな真剣勝負と、少しのバラエティ路線で楽しんでいただけるように検討しています。
大会コンセプトも「知識力・神戸力・勝負力」を踏襲しますが、要所要所に、前回とは違う部分をお見せしたいと考えています。

当大会の前日には、大阪にて「シャッツ杯」
翌日には、大阪にて「はちゆ☆カップ」が開催されます。
3連戦の中日となりますが、ぜひ連戦を検討いただければと思います。

前回と同様、少数のスタッフでお送りします。運営上で拙い点をお見せすることもあるかもしれませんが、大会の成功に向けて精いっぱい努力して参りますので、皆さん奮ってご参加いただけると幸いです。

当日まで何卒よろしくお願いします。
                         2018年3月
                         こうべオープン大会長 井上 仁