第2回こうべオープン 公式ブログ

2018年7月15日(日)に行われる、第2回こうべオープンの公式ブログです。

2018年05月

本大会のエントリーについて説明します。
エントリーに際し、下記の項目を確認ください。

【エントリー全般について】
・当大会のエントリー開始は、6月2日(土)22:00です。
開始時刻になると、本記事の最下部のエントリーフォームのリンク先からエントリーすることが可能です。

参加定員は120名です。
定員に達した場合、以降のエントリーはキャンセル待ちとなります。

・エントリーの期限は、7月10日(火)23時59分です。
なおキャンセル待ちが発生している場合は、当日エントリーは不可とします。

・エントリー後に大会参加をキャンセルする場合は、
kobeopen2018あっとgmail.com(あっとを@に変換)
までメールにて連絡ください。

【参加費用に関して】
・事前エントリーの場合:500円
・当日エントリーの場合:700円(キャンセル待ちが発生している場合は不可とします。)
事前の準備にご協力いただきたく思い、このような金額設定としています。ご了承ください。
【プレイングスタッフについて】
本大会では、参加者の中からプレイングスタッフを募集します。
内容としては、「筆記クイズ採点」「一部ラウンドの採点」を想定しています。
プレイングスタッフの方には大会終了後に使用問題を送付します。
※希望者された方の中から、こちらからお声がけさせていただきます。 必ずしも添えない可能性がありますことをご了承ください。

【エントリーフォーム記入内容】
〇お名前・ふりがな(必須)
本名をご記入下さい。
当大会のエントリーは本名のみ(旧姓などは可)とし、当日皆さんを本名でお呼びします。ハンドルネームは不可とします。何卒ご了承ください。
新・一心精進、および当ブログの結果報告についても原則本名を掲載しますが、本名での掲載を避けたい場合はご相談ください。 (※前回同様、予選1位、本戦上位進出者のお名前を掲載する予定です。)

〇エントリーリスト表示名(ハンドルネーム)(必須)
エントリーリストの表示に使用します。
この部分はハンドルネームで構いません。
自分がエントリーしていることが分かる名前を記入してください。 

〇メールアドレス(必須・PC用アドレス推奨)
こちらにご記入頂いたアドレスに返信いたしますので、間違いの無いように記入をお願いします。

〇お住まいの都道府県(必須)
現在、お住まいの都道府県名を選択して下さい。

〇所属サークル(任意)
複数あれば、複数記入して構いません。

〇プレイングスタッフ(必須)
「希望する」「希望しない」のどちらかを選択してください。

〇意気込みなど(任意)
意気込み等、あれば記入してください。

事前エントリーは終了しました。以降は当日エントリーにてお願いします。

【準決勝・??????・??????クイズ(4→2)】         
・全50問限定の早押しクイズ。
・5ポイントで勝ち抜け、2回誤答で失格。
・その他の詳細は当日発表します。
   
【決勝・ニューヨーク・スタイル(2→優勝)】    
・早押しクイズ。1問正解1ポイント、誤答は-1ポイント。
・先に10ポイントに到達するか、10ポイント以上の差がついた時点で得点の高い1名が栄えある優勝者となる。 

以上が企画の内容になります。
リハーサルなどを経て、細かな内容の変更が発生する場合がありますことをご了承ください。  

【敗者復活戦・2ステップ制クイズ(これまでの敗者全員→1)】
<1st step;(筆答形式の)クイズ(全体-8→12)>
・全体に対して筆答形式のクイズを出題する。       
・12人がFinal stepへ進出する。 
<Final step;??????????(12→1)>
・詳細は当日発表します。
 
【準々決勝・4セット制タイムレースクイズ(9→4)】    
・4セット制の早押しクイズを行う。各セット終了時点のポイント上位1名が勝ち抜け下位1名が失格となる。
・セット終了時のポイントはリセットされず、次のセットに持ち越しとなる。
各セットともに制限時間は3分間とする。3分を迎えた瞬間に読まれていた問題は有効とし、その問題が正解、誤答、スルーになるまでを制限時間として扱う。
・早押し中、問題は矢継ぎ早に出題され、問題フォローは実施しない。セット終了後にまとめてフォローを行う。(そのため、クイズ中の拍手などは禁止する。)
・各セット終了時に勝ち抜け、敗退ボーダーライン上に規定人数を超える参加者が並んだ場合、該当者で早押しプレーオフを実施し、勝者、敗者を決定する。この正解・不正解は、それまでのポイントに加算、減算されない。
限定問題数は140問。限定問題が終了した場合、例えセット中であってもその時点で終了し判定を行う。
・各セットの参加人数、ポイント配分は以下の通りとする。
○第1セット(9名参加):正解+1誤答-1
○第2セット(7名参加):正解+2誤答-1
○第3セット(5名参加):正解+2誤答-3
○第4セット(3名参加):正解+3誤答-3
   
前回同様、準々決勝はタイムレースです。ただし、得点の入り方が異なります。   
この辺のポイントの入り方が勝負を分けるかもしれません。

【2回戦・7○3×クイズ(45→18)】
・1.5回戦終了時の組み分けのもと、参加者全体を5人×9組に分けて行う早押しクイズ。
7問正解(7○)で勝ち抜け3問誤答(3×)で失格
・各組2人が勝ち抜け。
  トビ残りの場合は、その時点での正解数→誤答数→予選順位で抜け順を判定する。

前回同様、ここでは正統派の勝負に挑んでもらいます。    
   
【3回戦・コース別クイズ(18→8)】    
・参加者は2回戦の1抜け予選順位上位→1抜け予選順位下位→2抜け予選順位上位→2抜け予選順位下位の順に並ぶ。これがコース選択の優先順となる。
・参加者は下記のAコース、Bコースのどちらかを選択する。各コース定員は9名。
  希望者があふれた場合、優先順位下位から枠が空いているほうに補充する。

Aコース クイズ・エースコンバット(9→3)
・参加者は航空機を操縦するパイロットとなり、48㎞先のゴールを目指す。
・50問限定の早押しクイズ。
・開始時の燃料ゲージは3であり、3の状態で正解すると8㎞前進、2で正解で6㎞前進、1で正解で4㎞前進する。
・誤答は燃料ゲージが1つ減る。燃料ゲージが0になると墜落となり、失格になる。
飛行距離が48㎞に到達すれば勝ち抜け。
・24㎞を通過した時点で、2問休むと燃料ゲージを1、4問休むと燃料ゲージを2回復することができる。(24kmを通過した直後のタイミングしか不可。休み終了後に燃料ゲージが回復する。)
・限定問題終了時の判定は、飛行距離の大きさ→燃料ゲージの多さで判定し、同点の場合は1〇1×プレーオフを行う。

Bコース 6○3×形式のクイズ(9→3)     
・50問限定の早押しクイズ。
・詳細は当日発表します。
   
この2つのコースの勝者は6人、しかし、3回戦の勝抜枠は8人。
あと2人の決定方法は、当日をお楽しみに。

本日から数回に分けて、大会企画内容・ルールを発表していきたいと思います。
前回の企画を踏襲することを基本としますが、異なる部分がありますので、一通り読んでいただくことをお勧めします。 また、リハーサルの結果などを受け、大会当日までに変更となる可能性があります。予めご了承ください。 
   
【予選・50問筆記クイズ(全体→上位10名がシード)】
・1問1答形式の筆記クイズ50問と1問の近似値問題を実施。
・制限時間は18分間。
・同点の場合は近似値問題の差が小さいほうを上位とする。
 それも同値の場合はエントリーNoの若いほうを上位とする。   
 (注:近似値の書き忘れは同点最下位となるため、必ず記入して下さい。
上位10名がシード選手となり2回戦に進出11位以下は1回戦の空席待ちクイズへ回る
・シード選手は結果発表時に、上位から2回戦の希望の組に名前を書き入れる。同一組にシード選手が複数入ってもよい。

予選はオーソドックスなペーパークイズです。
1回戦は空席待ちのスタートのため、予選で上位を取ると有利です。 ぜひ、1問でも多く正解するよう頑張ってください。 また、前回大会では近似値の書き忘れが目立ちました。忘れずに必ず記入してください。    
   
【1回戦・空席待ち早押しクイズ(全体-10→30)】
・予選11位以下の参加者による空席待ち形式の早押しクイズ。
2問正解(2〇)で勝ち抜け
・お手付き誤答のペナルティは、勝ち抜け人数により下記のようになる。    
  15人目まで:2回(2×)で失格
  16人目以降:即(1×)失格
 また、15人が勝ち抜けた段階で、1×の解答者は全員失格となる。
・最初は11位~20位の参加者がつく。勝抜者、失格者が出るたびに解答席に補充する。
15人が勝ち抜けたら解答席を12席、20人が勝ち抜けたら14席、25人が勝ち抜けたら16席とする。
・参加者全員が解答席について失格となった場合は、失格者の中から予選上位順に解答席につき再度早押しクイズを行う。その際ポイントはリセットとなる。
・勝抜者は順に2回戦の希望の組を記入する。30人の勝抜者が出た時点で1回戦を終了する。

1回戦は予選上位者から解答席についていく空席待ち形式のクイズです。
お手付き誤答には厳しいルールとなりますが、予選で成績が振るわなかった場合でも下克上があり得ます。勝負所を見極めて挑んでいただければと思います。
   
【1.5回戦・下克上ステップラダークイズ(全体-40→5)】
・これまでの敗者全員を対象にしたステップラダー形式の早押しクイズ。
・予選順位下位の参加者から順番に早押し機に着く。順位に応じ10名程度となるようにセットを区切る。
・各セットの勝抜者は次のセットに残留でき、予選上位の参加者が追加されていく。
・これを繰り返し、最終セットで勝ち抜けた5名が2回戦に進出する。
・また、2セット以上残留した参加者も、最終セットに進出する。 (ただし、残留セットの多さ→予選順位の順に解答席に着くリザーバーでのスタートとなる。)
<勝ち抜け条件>
・最終セット以外:先に2問正解した2名もしくは3名が残留、誤答は即失格。
・最終セット:先に4問正解した5名が2回戦進出。誤答は即失格。5名を除いて全員が失格となった場合、5名を勝者とする。

前回、全員早押しの敗者復活戦を実施しましたが、今回は序盤で早押しのチャンスを持ってきました。
残留セットが2セット以上である参加者は最終セットに行けるため、下位からでも下克上があり得ます。
ぜひチャンスをつかんでください!

↑このページのトップヘ