2016年07月21日

久しぶりの温泉

テニスコートがあるのは

東山台の中央公園です。

駐車場から平坦な道を抜け

山を下って行ったところにあります。

その山を下る前に事務所があるのですが

その向こうに名もない

いえいえ、名前はあるのでしょうが

名も知らない花が綺麗に咲いていました。


中央公園


私は一体どこに来ているのかしら・・・?

と錯覚するほどきれいなお花畑でした。

自然に恵まれた環境に感謝しながら

今日も休み休みのテニスを満喫しました。

その後は中山寺にある宝の湯へ

その前に腹ごしらえを。。。。。

皆、さんざん悩んだ挙句それぞれ心ひかれたものを注文しました。

私は焼きカレー玄うどん。

直径40cmほどもあろうかと思われる器が運ばれてきました。


焼きカレー玄うどん


辛さ加減は「普通」を選んだので辛くはありません。

で、お店の方曰く

「全部食べていただいて器の中を見ていただくと

当たりの表示があるかもしれません。

当たっていれば次回以降使えるカレーうどんの引換券をお渡しします」

頑張って食べましたが完食はできませんでした。

それでも器を傾けて中を確認すると当たりの表示がありました。

お店の人に見てもらって引換券をGETしました。

と言っても、一か月以内に又来るかどうかはビミョーですが・・・!?


引換券


その後は汗を洗い流し

温泉に浸かってのんびり過ごしました。

ここのお湯は結構ぬるいところもあるので

目をつぶって舟をこいでる人をあちらこちらで見かけました。

皆お疲れのようでした。

さぁ!心地よい温泉に癒されて

暑い夏を乗り切らなくっちゃ!?!?



  
Posted by kobito_7 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月19日

充実した3日間

3連休中に梅雨が明けた模様です。

行楽地はどこもいっぱいだったようですが

子供が大きくなった今

そういう場所は疎遠になっています。

それでも暑い中お出かけしました。


連休1日目

ここは連休に関係なく週一回は訪れている場所

ぽかぽか温泉へ行って

電気風呂、サウナ、塩サウナ、露天風呂でリフレッシュ!


連休2日目

お昼に握りずしを食べに行き

そのあとは映画鑑賞です。


おまかせにぎり


殿、利息でござる!


連休3日目

吉川に行き、野菜を購入。

なす・トマト・万願寺唐辛子・そうめんかぼちゃ・まっかうり等々・・・

よかたんから歩いて10分ほどのところにある黒滝も見てきました。


黒滝1


黒滝2

黒滝3

黒滝4

黒滝5

黒滝6

黒滝7

黒滝8


よかたんへは過去何度も行っていましたが

黒滝に来たのは初めてです。

静かで趣のある滝でした。

もみじの木もあったので

秋に来るのもいいと思います。

帰りには暑かったのとのどが渇いたためちょっと休憩。


氷



近場ではありましたが

3日間充分楽しみました。

と同時に黒滝は私のお気に入りの一つになりました♪♪♪


  
Posted by kobito_7 at 09:09Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月07日

一日中、汗びっしょり

テニスの日、久しぶりに晴れました。

と言うか、晴れすぎ〜〜〜

陽が陰った時を見つけてコートに入りボールを追いかけます。

熱中症にならないように休み休みのテニスです。

いい汗をかいた後は相野にある
藍屋でランチです。

去年もこの時期ここでいただきました。

そして去年と同様、誕生日ということで

メンバーが食事代を払ってくれました♪

いつも申し訳なく思いながら

これも去年行った
あじさい園に車を走らせました。

時期的にはちょっと遅かったかも!!

でもそれなりに楽しむことができました。


紫陽花1



ここも暑かったし、時間もあったので

帰り道のサンマルクカフェに寄り

今年初めてのかき氷を食べて口とのどを潤しました。


かき氷

おいしかったぁ。。。。。


今年のあじさいはちょっと遅すぎましたが

自然相手なのでこれはこれでよし!

その分、メンバーの心づかいに感謝です♪♪♪




  
Posted by kobito_7 at 23:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年07月03日

暑い中。。。

今日は友人と宝塚南口で待ち合わせをして

カロスキューマでランチをしました。

ここのパスタランチの前菜がお気に入りの友人。

確かにいろんな種類が少しずつ食べられるのはいいですね。

パスタはショルダーハムと茄子・大葉のトマトソース

デザートはバニラアイスをチョイスしました。


前菜

ショルダーハムと茄子大葉のトマトソース

デザート


おいしくいただきながら

いろんな話に花を咲かせました。

この後は久しぶりに観劇です。

今日は月組龍真咲さんの退団公演。


NOBUNAGA



ここだけの話

タカラヅカは何度見ても誰が誰だかわかりません (^-^;

それでも現実とは違う世界に浸れるのがいいのかも!

またお誘いがあれば行こうと思います !(^^)!





  
Posted by kobito_7 at 21:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月30日

梅雨時は仕方ないわ

木曜日の今日、また雨模様です。

梅雨だから仕方ないんですが残念です!

で、どうしましょう?となった時

メンバー5人中3人しかお出かけに行けないということに・・・

とりあえず温泉セットを持って集合し

ペットショップと衣料品を見に伊丹方面へ車を走らせました。

目的のランチは依然連れて行ってもらったことのある
JUNKへ。

お店はそんなに大きくないので隣にある駐車場に車を入れて

車の中で待機です。

ここのお店の素敵なところは名前と人数、車のナンバーを記入しておくと

順番が来ると待機中の車まで呼びに来てくれることです。

少し待ってお店に入るとすでにおいしそうなにおいが漂っています。

メニューはハンバーグとエビフライのランチを注文。


JUNK


ハンバーグは柔らかくてジューシー♪

そして大きな有頭海老が2尾。

頭からしっぽまで食べられて、ミソがとっても甘かったぁ。。。

これにお代わり自由のご飯と豚汁ではなく牛汁。

そして小鉢—今日はレンコンのきんぴら。

おいしかったぁ・・・とメンバーの評判もよく一安心。

おなかがいっぱい過ぎてすぐに温泉はちょっとキツイということで

しばしウィンドウショッピング。

で、時間を見ると2時過ぎ。

今から温泉に行ってもねぇ・・・ということになり

喫茶店で休憩。

さぁ!帰る?   まだ、もうちょっと大丈夫。

じゃぁ、花苗見に行く?

今日はちょっと移動しては次のお店へという繰り返し。

まるでバス旅行みたいねと言いながらも

ノープランでしたが充実した大満足の一日を過ごすことができました。

たまにはこんなのんびりした時間を過ごすのも必要ですね🎶






  
Posted by kobito_7 at 22:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月25日

同期が集まれば・・・

久しぶりの同期会。

女性7人が梅田に集合しました。

お店は「
旬和食ダイニング 花椿


ランチ


いつもいろいろなお店を探してくれる友人に感謝しながら

おいしいお料理と楽しい話に花が咲き

「そろそろお時間です」という声に背中を押されてお店を出ました。

時間は3時前。

おなかがいっぱいだし、お店もどこも満席。

どうしようかと思案中、

近くに住む友人が「うちに来る?」と一言。

遠慮する人もいず、傘をさしてぞろぞろと歩きました。

大阪もちょっと中に入ると静かなもんで

あ〜だ、こ〜だと話も尽きませんでした。

同期で集まると気持ちはみんな20代に戻ります。

楽しい1日を過ごし、また会える日まで健康でいることを約束し

後ろ髪をひかれる思いでそろぞれ家路につきました♪


  
Posted by kobito_7 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月20日

あじさい巡り

今日はウォーキングがてら

わが街のあじさいを見て歩くことにしました。

一口にあじさいと言っても目を引くような真っ赤やブルー。

こんもりしたものやがくあじさい。

いつも歩くコースとは違い

住宅の中を歩くと同じ街とは思えません。

いろいろなあじさいを見て歩いて

いい目の保養になりました。


東山台のアジサイ



  
Posted by kobito_7 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月17日

お店巡り

木曜日の昨日、また雨です。

残念ながらまたテニスが流れてしまいました。

が、そんなことには屈しないメンバー。

朝から尼崎にあるコストコに行ってきました。

お目当ての商品を手に入れて

まだ帰るにはちょっと早いということで

きょうオープンの宝塚のロイヤルホームセンター

昨日プレオープンだったので行ってみることにしました。

広くて勝手がわからなかったけど

それなりに満足のいく買い物をして帰ってきました。

そして今日。

朝から伊丹−豊中−伊丹−宝塚と車を走らせてきました。

その中で親戚の家に行ったときにもらったキュウリにびっくりです。


きゅうり!?


小さなキュウリ・・・ではありません。

大きなキュウリです。

小さい方のキュウリでも27cmあります。

大きなキュウリは何と53cmもありました。

こんなに大きかったら種も多いんじゃないかなと思い切ってみましたが

そんなこともなくとってもおいしくいただきました。

そして昨日行ったロイヤルホームセンターに今日も行ってきました。

T−faLのケトルが大特価。

そろそろ買い替えたいと思っていたけど一晩考え

そして今日、買いました♪

もうひとつ、充実していたのがペットショップです。

犬、猫だけではなく鳥、サル、モモンガなどなど。


ロイヤルホームセンター1

ロイヤルホームセンター2

ロイヤルホームセンター3

ロイヤルホームセンター4

ロイヤルホームセンター5

ロイヤルホームセンター6

ロイヤルホームセンター7

ロイヤルホームセンター8

ロイヤルホームセンター9


特にお気に入りの動物を撮ってみました。

心癒されました。

このホームセンターの隣には珈琲春秋という喫茶店もあります。

7月下旬にはスーパー万代もオープンします。

大きな駐車場があるので

宝塚市内の車の動きが変わるかもしれません。

私が継続して足しげく通うかどうかはわかりませんが

たまにフクロウに癒されに行くかもしれません♪♪♪

  
Posted by kobito_7 at 18:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月02日

メインはテニスだけど...!?

一年ぶりにボールを新しくしました。

今日はちょっと涼しい?と感じながらのテニスでしたが

やっぱり終わったら汗びっしょりになっていました。

まぁ、それも私だけだったんですが・・・

相変わらず新陳代謝がいいようです (#^.^#)

今日のランチはメンバー皆が大好きな
旬彩花見小路松葉ずし

今日はテーブル席は満席。

予約をしていたのですでにお料理がセットしてありました。


Bランチ1


Bランチ2


冷たいお蕎麦は席に着いたときに運んでくださいました。

ひとつひとつ 器もかわいくて

たくさんの食材を使っての少しずつのお料理が

私たちにはたまりません (*^_^*)

デザートも完食しおなかが満たされすぎました (^-^) 


Bランチ3



今日はお天気がいいけど

バラの花は前回満喫したし

アジサイにはまだ少し早いし。。。。。

ということで近くのGUとしまむらと万代でお買い物。

洋服を見て、気に入ったものを皆に見てもらって・・・ダメ出しをもらって撃沈!

そんなことを繰り返して選べるから皆でのお買い物は楽しいし

間違った買い物がありません ♪

まぁ、今日は家族のシーツや枕カバーが買えたので大満足。

朝のテニスから夕方までとっても充実していました。

毎回気の合うメンバーとテニスをしたり

おしゃべりしたり笑ったり出来ることに感謝です。

この楽しい時間が少しでも長く続きますように。。。!(^^)!




  
Posted by kobito_7 at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月19日

荒牧バラ公園

2か月ぶりのテニスなので

身体を慣らしつつ汗をかきました。

今日のアフターテニスは荒牧バラ公園に行きました。

その前に五右衛門でパスタランチをいただきました。

海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風(バジルソース添え)です。

海老とアボカドとフレッシュハーブのジェノバ風(バジルソース添え)


そしてバラ園に向かいましたが

駐車場は結構いっぱいで、

デイサービスの車も多く見られました。

毎年この時期に行っているのですが

何故だかいつもピークを過ぎていました。

が、今回はほとんど満開のいい時に来たようです。

荒牧バラ公園01


たくさんの種類のバラの花が

「見て!見て!!」と呼び掛けてくれているようです。



1463714615UNPGWnGpiIiPOC31463714602
(スマホでご覧の方は、上の画像をタップしていただくとスライドショーが始まります)

いつもピーク後しか目にしたことがありませんでしたが

今年はここも満開です。

バラ公園02


バラ公園03

バラ公園04


バラ公園05


バラ公園06

バラ公園07


バラ公園08


バラ公園09


バラ公園10



まるで異国にいるような気分になり

きれいなバラの花を見て癒され

目の保養になりました。

今年は一番いい時期に来ることができて本当によかった、よかった🎶

  
Posted by kobito_7 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年05月07日

いたみ緑化フェア・物産フェア

毎年昆陽池公園で行われている緑化・物産フェアへ行ってきました。

曇り空で外を歩き回るにはちょうどいいお天気です。

姉妹都市の物産などの販売や花苗や野菜苗などの販売でにぎやかでした。


緑化物産フェア1


緑化物産フェア2

緑化物産フェア3

緑化物産フェア4

緑化物産フェア5


花苗はいろんな種類があって目移りします。

同じ花苗でも売っているお店によって値段もまちまち。

ウロウロしながら品定めをしてシャクヤクと寄せ植え用に花苗を3鉢購入しました。


緑化物産フェア7



昆陽池の鳥たちはフェアとは関係なくのどかな風景をかもしだしていました。


緑化物産フェア6




  
Posted by kobito_7 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月24日

大変だぁ〜〜〜っ!!

工事中の新名神の橋桁落下の事故はビックリしました。

というのもこの下を走る国道176号線は

毎週日帰り温泉に行くために通る道路で

川と道路の上をどうやって橋を取り付けるのか

毎週見ていたところです。

この間、川と道路の上に橋桁がかかっていて

すごいなぁ・・・と感心して通ったばっかりでした。

事故以来、日帰り温泉に行くために三田方面に車を走らせていくと

事故現場よりずっと手前の西宮北インターへ左折するための

天上橋交差点から向こうへは通行止めになって行けなくなっていました。

おかげで二郎地区を通る車が増え

二郎イチゴを売るお店の前に停まる車が多く見られました。


こいのぼり



事故で亡くなった方や重軽傷を負った方もおられ

国道176号線が通行止めとなり

新名神の完成も予定が立たなくなり大変な状況です。

熊本の地震と共に一刻も早く終息を迎えてほしいと思います。

  
Posted by kobito_7 at 22:59Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月21日

また雨!

天気予報では午後から雨が降るといっていたので

今日はテニスができると思っていたのに

家を出ようとする時間から雨が降ってきました。

ガ〜〜〜〜〜ン!!!

もう1か月以上テニスができていません。

仕方がないので皆と連絡を取って

どうするか相談しました。

結局花苗を買いに行くことにしました。

ランチは依然行ったことがある山本にあるにしむら家さん。

手桶弁当をいただいておなかいっぱい。


手桶弁当



その後ゆっくり花苗を選んでお気に入りを購入しました。

花3

花2

花1



枯れないようにしなくては・・・・・♪

どうか次回のテニスの日は晴れますように。。。。。

  
Posted by kobito_7 at 22:30Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月08日

桜も終わりかな!?

天気予報で木曜日が雨だと言っていたので

水曜日が最後の桜になるかも!と思い

今年最後の東山台の桜を撮っておきました。


今年最後01

今年最後02


曇り空がちょっと残念ですが満開です。


そして雨が上がった金曜日の朝。

桜は散ったかと思い見てみると

花びらは地面にたくさん散っていましたが

まだまだいけます 


sakura


今日は西宮市の公立小学校の入学式。

まだ桜の木の下で記念写真が撮れそうでよかった 🎶


  
Posted by kobito_7 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月07日

今日だけ雨!?

ずっといいお天気が続いていたのに

今日のテニスの日だけ雨。

しかも風も強い (-_-メ)

ということで

電車に乗って尼崎キューズモールに行ってきました。

目的は映画・・・エヴェレスト神々の山嶺


エヴェレスト



その前に
収穫祭でランチをしました。

パスタランチを注文すると

パンとサラダが食べ放題。

そして映画の半券を見せるとドリンクがサービス。

今日はタケノコのパスタでした。


ランチ1


ポテトサラダがおいしくて

お代わりをしてふと時間を見ると映画の時間が迫ってました。

慌ててほおばってごちそうさまをして急ぎます。


映画を見た後はウィンドウショッピングをしてから帰宅しました。


久しぶりの映画とウィンドウショッピング。

雨でテニスはできませんでしたが

充実した日を過ごせました♪


  
Posted by kobito_7 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月05日

今日もさくら🌸

今日は昆陽池公園に行ってみました。

案の定 桜は満開です。


昆陽池公園01



急ぎ足で近くまで行ってみると・・・・・

すでにお花見をしている人でいっぱいです。


昆陽池公園02



昆陽池公園03


昆陽池公園04



さくら以外の花も満開でした。

昆陽池公園05



そして、昆陽池公園といえば白鳥です。

昆陽池公園06



ちょうどエサをもらっているところに遭遇しました。

昆陽池公園07


向こうに見える建物は昆虫館です。

私が好きな風景の一つです。

なんとなく心が安らぎ、落ち着きます。


昆陽池公園08



右の枝が鬱陶しいけど

手前のサギの動きがおもしろい♪ 


昆陽池公園09



今日もさくらを満喫し大満足の一日でした♬


  
Posted by kobito_7 at 21:00Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月04日

雨上がりに

昨晩からの雨でも桜はまだ頑張ってくれています。

雨上がりに駅前まで出かけ

桜を見るために帰りも歩くことにしました。


階段を上がったところから桜のお出迎えです。


雨上がり1


桜の木も結構大きくなったので見ごたえがあります。

雨上がり2


道路を渡って桜のトンネルを歩きました。

雨上がり3


山桜とのコントラストがとってもきれいです。

雨上がり4


二十年ほど前は半分ほどの大きさでしたが

見事に咲き誇っています。

雨上がり5


いつも撮る場所です。

最近は車がよく通るので気を付けながら道路の真ん中まで行って撮りました。

雨上がり6


今日は花びらがちらほら舞っていたので

花が全部散るのも時間の問題かもしれません。

今年は近場で存分に楽しみました♪

  
Posted by kobito_7 at 17:32Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月03日

車窓から

車の中から桜を撮ってみました。


宝塚を走行中。

車窓1



伊丹市です。


車窓2


尼崎市を走っています。

車窓3


車窓4



つかしんにやってきました。

つかしん1


つかしん2


つかしん3



お天気がイマイチだったけど

どこも満開に近い状態でした。

夜から雨が降るということですが

もう散ってしまうのでしょうか・・・・・!?

  
Posted by kobito_7 at 18:00Comments(0)TrackBack(0)

曇りだけど...

今日は曇天。

それでも桜はどんどん花開いていきます。

わが街の桜通りも満開です
🌸 🌸 🌸

東山台01


東山台02

  
Posted by kobito_7 at 11:13Comments(0)TrackBack(0)

2016年04月02日

桜開花 Part2

出かけるついでに

近くの読売ゴルフ場に寄ってみました。

ここも満開です。


読売ゴルフ場1


読売ゴルフ場2


読売ゴルフ場3



背景の青空もバッチリです。

今日は飛行機もたくさん飛んでいるのが見えました。


我が家のめだかもやっと鉢をきれいにして

遅ればせながらの春を迎えました。


めだか


  
Posted by kobito_7 at 20:00Comments(0)TrackBack(0)