3年越しの恋が実る。

ダイニングの窓に
自然栽培綿のオーダーカーテンをつけました。
・自然栽培綿とは・・・・100年間無農薬。過去に一度も化学肥料や農薬を使っていない土壌で作られた綿のこと。

・オーガニックコットン・・・・
3年以上無農薬・無化学肥料で栽培した農地を使い収穫した綿のこと。



2016-08-22-18-44-32



ダイニングに光と影。

揺らぎが生まれる。

アクセントはよもぎ色が織りなす線。

自然栽培綿のカーテンは自ら紫外線をカットする力がある。

遮光と違い光だけを通す。

洗濯もあまりしないほうがいいそう。





朝と昼と夜で色彩が
変化するのも魅力。

年月を追うごとに白く変化していくそう。


2016-08-22-18-41-38


突っ張り棒ではなく
ステンレスのポール。
にゃんこが引っ張っても絶対とれない仕組み。

土台をネジで打ち付けて
その上からポールでクルクルと巻いて固定。

ポールの長さはオーダーでカット。
お値段も安く3千円くらいでした。


2016-08-23-18-17-25


タイタック式という金具で生地を留めるスタイル。 
長さ調節も可能。
全部ひとりで設置できました。




にゃんこがカーテンをビリビリにする。
突っ張り棒ごととれる。
窓枠にあう幅のカーテンレールがない。
オーダーするほどのものでもない。

そんな理由から2年以上カーテンがなかった。



にゃんこたちお気に入りの場所に。

自然栽培綿のカーテン。

見た瞬間忘れられず
強く焦がれていた。

カーテン・カーテンレール
写真に映っているアイアンのランプも
すべて国立のたとぱにさんで購入。

たとぱに

店主のサツキさん。
おおらかで芯がある素敵な女性。

猫が三匹いる我が家。 
たくさんアドバイスをもらいました。 

メールでも相談にのってくれます。

強くしなやか
変化していく
揺らぎを許せる大人。


私はこのカーテンのような人に
憧れている