世界一オカシな工場 評価:♡♡♡♡
昨日、まい・だぁりんと観に行ってきましたぁ。
内容:世界一美味しいチョコレートを出荷し、世界中の子供達を魅了しているウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)のチョコレート工場。しかしここ十数年、工場には従業員が出入りしているのを誰も見た事が無く、その内部は秘密に包まれていた。だがある日、ウォンカは「ウォンカのめちゃうまチョコ」の5枚だけに封入されている金色のチケットが当たった5人の子供を工場に招待すると宣言。工場近くに住む貧しい少年チャーリー(フレディ・ハイモア)を始め、食いしん坊のオーガスタス(フィリップ・ウォーグラッツ)、超ワガママなイギリス人令嬢のベルーカ(ジュリア・ウインター)、負けず嫌いの自信家バイオレット(アナソフィア・ロブ)、TVゲーム・オタクの理屈屋マイク(ジョーダン・フライ)とそれぞれ一人づつの身内が幸運にも招待された。そこは驚くべき世界だった…!

感想:期待を抱きすぎてたかも…イヤ、面白かったんだけどね。期待が高まっちゃったのは、この日出掛ける前に見てたTV番組の映画ランキングでこの作品が1位になってたからかもしれない。実際に観てみて…冒頭はまだまだミケの心を惹きつけてはくれなかった。で、ちょっと不安になった。それにチャーリーが工場見学に行けるのはCM観てたら明らかだから、それをどう見せてくれるか…けどそんな不安も徐々に消えていった。ジョニー・デップの影がちょっとづつ出始めてから。
 まず、一番始めに金色チケットを手に入れたオーガスタスくん。食いしん坊はやっぱりこんな体型か…。本当に食い意地が張ってます。工場見学の最初の方でいなくなっちゃいますけどね。この子は本当は太っていないらしいですね。ボディ・スーツを身につけ頑張って演じていたみたいです。これを知ると、大変だったんだねぇとちょっと複雑な心境になったりして。次にチケットを手に入れたベルーカちゃん。超わがままな役にぴったりな顔立ち。本作がプロデビュー作らしいですね。この子のシーンで印象に残っているのはやっぱりリスとの絡みですかね。リスの力は偉大なり。ウィンカさんがクスッと笑うシーンも面白いですねぇ。次のバイオレットちゃん。この子もかわいげがない子ですねぇ。親が親だからあんな子に…。徐々にブルーベリー色に変わっていく所がミケは好きです。しゃべり方も自信マンマンなのが良かったですね。次に、マイクくん。頭いいですねぇ。周りの人みんなを見下してる、これまたかわいげのない子です。攻撃的な行動・言動が多い子だぁ。最後にペラペラののっぽさんになって歩いてる所はちょっと可哀想でしたね。自業自得なんだけど。そして最後にチケットゲットしたチャーリーくん。タイトルに名前が出ているくらいですから、他の子供たちとは違ってよく出来た子です。貧しいからこそあんな良い子になったんだろうか。純粋に工場見学をしたい子がやっぱり当選は最後でしたね。誕生日プレゼントのチョコ、ジョーおじいちゃん(デイビッド・ケリー)のへそくりで買ったチョコレートでは当たらず、落胆していた彼が町中で偶然拾ったお金で買ったチョコレート。これで当たったのは良かったのかなぁ?とちょっと思ってしまいました。だって拾ったお金ですよ?勝手に使っちゃってよかったんですか?児童文学としていいのかどうかちょっとケチをつけてみたりして。おじいちゃんのお金で買ったのが当たった方が夢があっていい気がしたんだけど…まぁ、なにはともあれ工場見学に行き事が出来たのは良かった、良かった。
 やっと、工場内の見学!「世界一オカシな」とうたわれているだけあって、可笑しいです。工場らしくないキレイな外観。そして工場内も現実離れしたファンタジーな世界です。この世界、好き。さすがティム・バートン!チョコの川と滝がある部屋、川を下る船、ガム製造室、クルミ選別室、TV室・縦横無尽に稼働するエレベーター…他にももっと変わった部屋があるはず。観たかったなぁ。ウンパ・ルンパ族の人たちはコミカルですね。身長75cmの彼ら、顔同じ。ちょっと不気味。働き者の彼らはジョークも好きで、なぜかミュージカルまで始めたりします。愉快な人たちだ(笑)。特に小船を漕ぐ彼らが印象的です。進行方向見ずにひたすら漕ぐ。あの映像はミケも同乗している様な気分になりました。すごい勢いで下っているのに帽子が飛ばされそうにないウォンカさんもすごかったけど。それにあのエレベーター、重力関係なしな所が不思議だけど、あったら便利かも。 
 でも、やっぱり面白いのはジョニー・デップでしたよね!!おかっぱヘアに白塗りのお顔、暗い過去、子供嫌い、「parent」を口ごもる所…どれも印象に残ってます。彼以外の人ではこの役はこなせないんじゃないかなぁ…(ジム・キャリーでもできそう?)。あぁ、面白かった。
 だぁりんと、こんな工場がテーマパーク化したら面白いね〜と言っていたのでした。
 ウォンカさんのチョコレート、アメリカでは実際に発売されてるみたいですね。ぜひ日本でも発売して欲しいなぁ。甘くて、フンワリしてて美味しいらしです。食べてみたいにゃ〜ん。