2016年08月30日

日本工芸会総裁賞を受賞しました。

RIMG8019


写真の「蝋引楓造象嵌飾箱」が第63回日本伝統工芸展に入選しました。

そしてこれが、公益社団法人日本工芸会の総裁であられる、
眞子内親王殿下より 『日本工芸会総裁賞』 を賜りました。

この上ない光栄であり、身の引き締まる思いがします。
感謝申し上げます。

9月21日より10月3日まで、日本橋三越本店で行われます、
第63回日本伝統工芸展において展示されます。
その後全国に巡回します。
ご高覧頂ければ幸いです。

また、9月25日のNHKの日曜美術館ではこの伝統工芸展が特集され、
私も数分間出させて頂く予定です。
こちらも宜しければご覧ください。

皆様のお蔭と思っております。
有り難うございました。

kobo_soh at 08:04|PermalinkComments(0)

2016年07月21日

毎年恒例のゆりの木さんの展示会です

ヴェインズチェア


暑い日が続きますね。
しとしと降る日本の梅雨はどこえやら・・・。
めげずに頑張りましょう。

毎年恒例の展示会です。
定番は勿論、新作の椅子も展示しますよ。
是非、陽射しに負けず、お越しください!!!

7月27日から8月2日まで。
東京都国立市東1−15−20 ギャラリーゆりの木
国立駅から徒歩3分。

27日は13時から。   ☚お間違え無く
2日は17時まで。   ☚お間違え無く
通常は10時30分から19時まで。

丸山は毎日会場におります!!!
宜しくお願いします!!!

kobo_soh at 17:09|PermalinkComments(0)

2016年06月03日

椅子を展示しております

ヴェインズチェア


本日より名古屋の撞木館さんで椅子の展示をさせて頂いております。
3脚だけですが、5日まで展示します。

入場料が200円かかりますが、
宜しければ、お試しください。
座り心地にこだわった椅子です。

kobo_soh at 12:53|PermalinkComments(0)

2016年03月16日

展示会をします



Vchair























『丸山浩明 木の作品』 展

■ ギャラリー颯 ■
2016年 4月8日(金)〜13日(水)
11:00〜18:00 (最終日16:00 まで 期間中無休)
〒920-1152石川県金沢市田上2-84
TEL&FAX 076-222-8206



より座りやすく美しい椅子ができました!種類もいろいろあります。
シンプルで形のきれいな厨子も。
大切なものをしまったり仏壇として使えます。

(アームチェア・ハイバックチェア・ダイニングチェア・ベンチ・スツール・厨子・お盆・小棚・花器等)

丸山は期間中在廊致します。


kobo_soh at 17:11|PermalinkComments(0)

2015年10月26日

秋の深まり

RIMG14303





















秋本番ですねえ。

信州もすっかり寒くなってきました。

さて、おかりやさんの個展に来て下さった沢山の方々、
本当に有難うございました。

東京から帰ってきてすぐに、軽井沢の展示会に参加したもので、
お礼とご報告が遅くなり澄みません。

銀座も随分雰囲気が変わって、海外の方も多いです。
話かけると日本語が通じなかったり・・・。

でも、そんな中無事に終えることができました。
感謝です。

軽井沢にも多くの方とお話できました。
有難うございました。

今まだ韓国の清州の工芸展に参加しているものと、
伝統工芸展の地方展に行っているものがありますが、
それらが帰ってくる頃はもう冬ですね。

昨日、近くの菅平という高原の方が、
うっすらと白くなり、積雪があったようです。

みなさんも風邪などにお気を付け下さい。



kobo_soh at 16:04|PermalinkComments(1)私の手作り家具 | 展覧会

2015年09月23日

「おかりや」さんで個展です

Vchair


信州ではもう紅葉が始まりました。
秋ですねえ・・・。
雨がちな夏でしたが、この頃は陽気がいい日が続いて、
気持ちがいいです。

銀座のギャラリーおかりやさんで個展をします。

「木の作品展」
9月30日(水)〜10月5日(月)まで
11:00〜19:00(最終日17:00まで)

椅子、デスク、厨子、お盆、花生け等を展示致します。

東京都中央区銀座4−3−5
銀座AHビルB2F

秋の散歩がてら、お気軽にお寄り下さい。

kobo_soh at 17:24|PermalinkComments(0)展覧会 | 私の手作り家具

2015年08月23日

日本伝統工芸展に入選しました

蠟引楓造飾箱

第62回日本伝統工芸展に入選しました。

今、東京の国立市で展示会の最中です。
立川のビジネスホテルから投稿しております。

写真は出品作の「蠟引楓造飾箱」です。
複雑な杢目のある楓の板で飾箱を作り、
その白さを際立たせるために、蠟引きにしました。
中には黒檀の箱があり、白と黒のコントラストを作りました。
黒檀の箱には楓と青貝が象嵌してあります。
ご覧頂ければ幸いです。

9月16日から28日まで日本橋三越本店で催される、
第62回日本伝統工芸展で展示されます。

kobo_soh at 23:06|PermalinkComments(1)展覧会 | 私の手作り家具

2015年08月18日

恒例の展示会です

RIMG14035
















いやいや、時の経つのは早いもので、今年の夏も後半ですね。

皆さん、いかがお過ごしですか?
私は仕事やらいろいろな事に追われているうちに、
半分以上、今年も終わってしまいました。
前回の更新からも随分経ってしまって・・・。
澄みません・・・。

また後ほどご報告しますが、
その間に東急百貨店さんの展示会や、
韓国は清州の展示会への出品やら色んなことをしてたんですよ。
休む間もありませんでした・・・。

さて、毎年この時期恒例の展示会のご案内です。

8月22日から9月1日まで。
東京都国立市 ギャラリーゆりの木
10:30から19:00まで(最終日は16:00まで)
私は22、23、24日と29.30.31、1日に在廊します。

今回は定番の椅子やデスクも出しますが、
お盆も多数だしますので、
宜しければ足をお運びください。

kobo_soh at 06:31|PermalinkComments(0)私の手作り家具 | 展覧会

2015年04月29日

だいぶ取り残されましたが・・・

RIMG13327

ご無沙汰しています!

随分時間が空いてしまいました。澄みません。

その間に、体調を崩したり、
数々の仕事に追われたり・・・大変でした。

昨年12月までは、急ぎの仕事に追われてバタバタと過ぎ・・・。
1月には過労でダウンし、数週間仕事に集中できず・・・。
その後は遅れた仕事を取り戻すのに今までかかりました。

その間に新幹線は延伸して、長野駅は新しくなったので、
駅のベックスカフェに椅子とテーブルのセットを1つ置いてもらいました(写真)。

その他に展示会やら何やらをこなし、
東急デパートさんに置いていただくデスクの撮影が終わり、
一段落です。

ほんの少しだけゆっくりして、
家族と花見に行ってきます。
花見と言ってもリンゴの花ですが。
今、リンゴが満開です。



kobo_soh at 09:20|PermalinkComments(1)

2014年10月07日

金沢での個展

d1c28da7.jpgRIMG11119



























随分ご無沙汰しました。
まあこの頃いつものことですが・・・。

仕事やら何やらで、ばたばたとしていました。
最近「ずっとこんな風に過ぎていくんだろうな」なんて思っています。

さ、気を張って個展をやります!!!


丸山浩明 −木の作品展−

10月31日(金曜日)〜11月5日(水曜日)
11:00〜18:00(最終日16:00まで)

『Gallery 颯』
〒920-1152 石川県金沢市田上2丁目84番地
Tel/Fax 076-222-8206
E- mail sou@kib.biglobe.ne.jp
HP http://www.g-sou.com/

●お車でお越しの場合は、山側環状線の《田上小学校口》交差点を交番側に上り直進つきあたりのT字路1つ手前を右折し100m先
●バスでお越しの場合は、金沢駅発・朝霧台行きのバスに乗り《田上新町》で下車徒歩2分


お待ちしております!!
是非お越し下さい!!!
















kobo_soh at 07:21|PermalinkComments(0)展覧会 | 私の手作り家具