E1,E2が面倒くさいだけで難易度はそれほどでもなかったですが、
E3になって大分本性が出てきました。

・マカオ輸送作戦
E3二本目のゲージは輸送作戦です。
上のワード、2年前くらいには何言っているのか想像もつきませんねw
TP値は甲なので700となかなか多め

鬼怒、三隈、初月、皐月、睦月、如月 
由良、プリンツ、Zara、綾波、秋月、夕立

とにかく輸送量を確保できる大発を積める艦娘を中心に選択しつつ、
第一艦隊でも戦闘のできる三隈、守りの初月を配置です。
第二艦隊はとにかく武闘派を配置しています。

ボス自体はレ級が出てこない編成が多かったこともあってS勝利が多く、
そうなれば150近くのTPを削ることができますが、
何よりも道中の潜水マス等で事故るのが難点。
これでも道中支援や、試製東海で援護してもらっていますがなかなか厳しいですね。

とはいえ、こうなると数をこなすしかなく、
20171122_01034008
どうにか突破しました。

しかし、あとは基地空襲を無傷で凌がねば第三ゲージが出ないとのことなので
基地航空隊に陸戦等を配置してどうにかクリアです。



・壮烈なる航空戦
そして第三ゲージは東側に一気にマスが増えます。とはいえルート制御はしやすいですね。
第三ゲージのボスはおなじみ空母棲姫で、正直なところ今となればそれほど強いわけでもなし。
攻略の最中には・・・
20171123_22052633
無事にしおんも引いて、イベ限定ドロップ艦はコンプです。
いい感じでさくさくとラストダンスに突入するものの、ここで状況が一変。

・・・フラネ二人置くのは勘弁してください。。。
ヲ改二人でも面倒臭いのにw、フラネおかわりは正直ヤバいです。。。
初めてフラタが可愛く見えましたw

決め手に欠けることがおおくなり、色々と面々を調整した結果が下記です。

2017-4-E3-3

最初は綾波やプリンツを入れていましたが、それぞれ雪風と木曽さんに替えています。
また、対潜装備を持たない五十鈴が新鮮でしょうがないですw
(しかも妙に運があるので地味に強いですw)

正直なところ、これでもギリギリな戦いです。
制空権も基地航空隊と連携して、辛くも優勢を取れますが、
取れたとしても空母勢はエリツの対空で置物になったりします。。。
そしてフラネとフラヲが強大な盾となり、たまに痛撃を与えてきたりします。
ここまで空母棲姫に攻撃が届かないとは思いませんでしたね。。。とはいえ

20171124_01062581

回数を刻んでどうにか突破しました。正直、疲れました。。。


20171124_01075928
20171124_01080875
疾風と901空東海をゲットです。

20171124_01081293
20171124_01081962
長かったE3をクリアです。もう見たくないです。。。

20171124_01082599

いつものように動画も置いておきます。果たして次はどうなることでしょうか。