京仏具小堀 京都本店ブログ

京都店店舗社員が担当しています。あんなことやこんなこと。

2017年01月


京都といえばあまり雪が降らないというイメージ。
しかし!!
一昨日から急に冷え込んだなと思いきや雪が降るではありませんか。
朝起きてみると道路も屋根も真っ白。
寒いのは嫌ですが、雪はテンションが上がります。
そこかしこにつくられている雪だるまが可愛らしいですね(*゚▽゚*)
本日も残っておりました。

これは本店前の写真↓↓
IMG_0017

東本願寺様も雪化粧しています。

本年もどうぞ京仏具小堀をよろしくおねがいいたします。
遅くなってしまいましたが新年の挨拶を
かがみもち2017

今年の年明けは快晴でなおかつ少しあたたかめでしたね。
といってもまだまだ寒い時期は続きます。
2月がいちばん寒いかなぁと極寒な時期に目星をつけながら服で体温調節。
風邪もはやっているようなのでみなさんも色々とお気をつけてください。

写真は個人的にでかけたところで撮った鏡もちを
おもち..おいしいですよね。
お正月のお雑煮が大好物でこの時期に朝起きては朝ごはんに食べます。
「今日はおもち何個いれようかな」なんて毎朝していると、体重計に安易に乗れない...。
まぁ、それはおいておいて。

お雑煮、京都は白みそというのが定番?のようですが。
うちの家はすまし汁になっています。むしろ白みそのを家で作ったことはないのでは..。
ちなみにこちら書いている者は生まれも育ちも京都でございます。
白みそのお雑煮の存在を知ったのも遅かったのですが、
一度お伊勢さんかどこかでいただきまして、これがすごくおいしい。
まろやかでお味噌の甘味があってほっこり。
おもちもとろっとした感じでおみそとの一体感があります。
逆にすまし汁はすっと飲めて、おもちの存在感がしっかり。
結論的にいうとお雑煮は何味でもおいしいということがわかりました。
また白みそのお雑煮食べたい..あ、来年は自分で作ってみます!
何か役立つことを...と思ってお雑煮について調べてみたのですが、
お雑煮大図鑑さんというHPをみつけました。検索してみてください。
いろんな地方のお雑煮がのっています。

おもわずお雑煮のはなしになってしまいましたが、
小堀は今年も年末年始以外は営業しております^^
なにかございましたらお気軽にお問合せ、ご来店くださいませ。
おまちしております!

本年も皆様にとって良い年になりますように!!

このページのトップヘ