2005年10月19日

めいっぱい秋ですね

ほんとにすずしくなりました。
金木犀の香りにつられて、顔をあげて街を歩いていたら、
ベランダに葡萄のつるがからんで、みどりの房がたくさん実っている家に出会いました、すごいなあ。酒屋さんの裏庭の柿は、毎日すこしずつ赤みを増しています。

ねこたちは、箱詰めになって寝ています。
朝、ねこたちの毛並みに顔を埋めると、温かくて生き物のニオイがします。
‥たぶん、動物の好きでない方にはいやなニオイかもしれないけれど、
こぶなの家では「ネコテラピー」と呼んでいます。

図書館から、リクエストしていた本が届いたとファクスが入りました。
読みたい本がたくさんあって、すぐつみあげてしまう困ったこぶなです。
若い頃は、読みたい本を山ほど読み残して愚かなまま年をとってしまうのだろうか、なんて思ったこともあったのですが、今では、おばあさんになってもきっと読みたい本がずっとあるのは、わくわくしていいだろうなと思っています。

最近のお気に入りは‥えーと、うん『ハチミツとクローバー』。まんがです。
親しいお母さんから「息子のおすすめ」と、借りて読みました。
深夜のアニメもがんばっていましたね、眠いのでビデオにとって見てました。
でも、ちょっと削られちゃったセリフとか、エピソードとかが気になったりして、
やっぱり原作がいいなぁ、と感じます。

  
Posted by kobuna2005 at 00:24Comments(4)

2005年09月24日

マジシャンズ・セレクト?

46a79634.JPG だいぶ涼しくなりましたね。息子から始まって、こぶなの家では風邪がはやってしまいました。‥おいおい。 ねこたちは大丈夫のようです。

 先日の選挙ではテレビなどで「郵政民営化に賛成か!反対か!とてもわかりやすいー!!」と繰り返し言われて、「だって、今まで賛成していた人も、すご〜く悩んでこの法案では賛成できないって言って成立しなかったんじゃぁないの??」って、あれこれ聞いても読んでも「どうしてわかりやすいのかわからない」こぶなはあっけにとられてました。自分と意見の合わない人を「処罰」するというのは、どうしても共感できません。ちゃんと話し合うのが「議員」さんの仕事のはずでしょ。
 マジシャンズ・セレクトという言葉(だったと思うけど)を思い出しました。「あなたの意思で、ご自由にお選びなさい」と言われながら、実は手品師の選ばせたい物を選ばせるマジックの技法。手品だったら楽しいんですけどね。

 実は例によってしばらく落ち込んでいたこぶな(風邪までひいたし)でしたが、めげずに暮らしていこうと思ってます。強いものに従って、弱いものは排除するのが今の日本人の正しいやりかたさっ、‥なんて心から思っている人ばかりではないと思うから。そうではないよってメッセージをくれる人たちがいてくれるから。
 こぶなのペースでやってゆくしかないです。

 写真・「まー」は耳かきが大好き!なのです。ねこのぬくもりが嬉しい季節になりました。ねこの「かまって」アクションも増えてきました。  
Posted by kobuna2005 at 23:06Comments(0)

2005年09月10日

1ヶ月ぶりです。

e9bda285.JPG だいぶ涼しくなりましたね。
 ゆっくりこぶなは、「暑いからぁ‥」とますますゆっくり「早めにひと休み」ばかりしてなんとか夏をすごしていました。日記でなく、月記になってしまう。

 ねこたちも、この頃はだいぶ楽そうになっています。暑〜い日は家中の涼しいところを移動してぼへ〜っとのびて寝ていました。‥飼い主と同じだ。

 地震や、台風、大きな災害も続いていますね。被害の映像に心が痛みます。

 日曜日は選挙。こぶなはどうも、大声で相手を押さえようとする人たちの討論会とか(全員がそうではないのですけれど、それにほんとは討論会ってそれじゃいけないと思うんだけど)のテレビは苦手です。ちゃんと考えられなくなるんだもの。
 各党のマニフェストに、もう1回目を通してみようと思います。‥全部わからなくても、私の関心の深いところだけでも。投票は行きます。

 写真は、夏の寝姿のみーちゃんです。  
Posted by kobuna2005 at 00:21Comments(3)