BAD BOYの「目指せGOOD BOY化計画」

駅伝大会に誘われて走り始めたら、フル、ウルトラ、ロングトレイルの道へ。他、私の興味あるモノ、趣味(コーヒー、映画、写真、地元情報)等を交えつつ展開中。 元はCannondale(キャノンデール) BAD BOY Disc(バッドボーイディスク)(クロスバイク)を購入。見た目はちょい悪(BAD BOY)だけれど、人には優しい自転車(GOOD BOY)から、と思いブログ名作成。

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」第二章「発進篇」を観てきました。

ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
2017年、映画館で見た映画57本目。

今回は「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」(公式サイト)第二章「発進篇」を観てきました。たまたま今回は横浜でも舞台挨拶付き上映回があったので、こちらを観てきました。

(以下、ネタバレ注意。)
続きを読む

映画「ハクソー・リッジ」を観てきました。

まずこの映画、実は沖縄戦であったことを私は知りませんでした。観終わってから考えれば、本作予告編などは敢えて日本兵登場シーンを外していたのかな?と。私などはフランスなどの上陸作戦、かと思っていたくらいです。

多分多くの方が衛生兵の献身さ、そしてこの映画の戦争シーンのリアルさを褒めることと思います。私も確かに認めるところですが、だからあえては別の視点から記したいと思います。

はじめに結論からするならば「明確な意思を持った"反戦映画"」であるということです。

そもそも米兵と戦う日本兵、というのは映画の中では総じて精神レベルの低い下卑た存在として扱われ、だからこそそれに勝った米兵は優秀である、とある意味プロパカンダ的なところもあったと思います。

しかし、本作の日本兵は米兵とほぼ平等な扱い、多分制作陣からすれば米兵も日本兵も等しくリスペクトされているのかと思います。日本人的精神の部分もあれば米兵、と言うかその多くが信じるキリスト教にも実は不備があることを認めています。本作を読んで、それでも日本人であることが恥ずかしい、卑下するような思いをする人は少ないと思います。

だからこそ思想、信条などのかけ違い、認められないといったところから戦争は起こるが、それによってもたらさせるのは敵も味方もなく、兵士に等しく「死」が訪れるのだ、と伝える部分もあると思います。そこがこの映画、リアルな戦争描写、そして負傷する姿が描かれる必要性があったのかと思います。
そしてその死が訪れる空間でありながら死の淵にある負傷兵を敵味方なく自分の信条に基づき助ける姿が美しい、と思うのです。

米兵が倒れたすぐその横で日本兵も倒れるワンカットがあります。私はこのカットを生涯忘れることのないワンシーンだと思います。

キャストもおもしろかったかと。アンドリュー・ガーフィールド、俳優界にあって童顔の代表格、みたいな感じなんですけど、今回は「若くても気骨のある」感じがよかったですね。

友人から本作の舞台となった沖縄県浦添市の本映画に関する記事を教えて頂きました。映画から興味を持ってもっと知りたい、と言う方はこちらの記事なども参考にしていただければ。<(_ _)>

やるな、メル・ギブソン監督。とりあえず年末に向けての私的映画撰2017ノミネート、と相成りました。(*^^)v

よろしければこちらをお願いいたします。
拍手する
ランキング参加中。一読ワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
続きを読む

アニメ「リトルウィッチアカデミア」マンスリー上映会に行ってきました。

ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
2017年、映画館で見た映画55本目。

今回はアニメ「リトルウィッチアカデミア」(公式サイト)マンスリー上映会に行ってきました。以前、劇場公開時(記事)から観ていましたが、当初は「まさかTV版なんていけるの?」と思っていましたが、いやいやこれがおもしろい。(^^ゞ
この上映会もチケット無理かな〜、と。確かにチケット発売日にネットで購入狙っていましたが、数分で完売。いや、まずこれ無理かな〜、と思っていたら最後の最後で購入手続き完了。昔やってたマラソン大会エントリーの技が効いたでしょうか?昔取った杵柄??( ̄∇ ̄;)



(以下、ネタバレ注意。)

続きを読む

Garmin Running Dynamics Pod(ガーミンランニングダイナミクスポッド)<その2>

ブログネタ
製品レビュー に参加中!
今回は取り付け位置のお話。説明書を読んでみましたが、そこまで書いてないので、私が使ってみて思って見たところを記録してみたいと思います。

DSC03113DSC03114


続きを読む

映画「キング・アーサー」を観てきました。

ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
2017年、映画館で見た映画54本目。

今回は映画「キング・アーサー」(公式サイト)を観てきました。ヒロイックRPGなどをやっていると必ずと言っても過言ではない聖剣エクスカリバー、またアーサー王、円卓の騎士と言ったお話にと拡がっていきますが、実はそこのところを詳しくは知らないので、そこが分かるかな、という思いを持って映画館へと行ってきました。

(以下、ネタバレ注意。)
続きを読む

「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」を観てきました。

2017年、映画館で見た映画53本目。

今回は「劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」(公式サイト)を観てきました。相変わらずの原作未読派、アニメ版だけの人間ですが、もうTVシリーズから3年近く経過していたのですね。

今回は...、

(以下、ネタバレ注意。)
続きを読む

「うなぎラン2017」に行ってきました。

ブログネタ
走って「○○」行ってきました。 に参加中!
今回はラン友さんの企画で、昨年行われた時に即、また来年、と全員言っていた企画、「うなぎラン2017」に行ってきました。

DSC03163


続きを読む

映画「レイルロード・タイガー」を観てきました。

ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
2017年、映画館で見た映画52本目。

今回は映画「レイルロード・タイガー」(公式サイト)を観てきました。子供の頃からジャッキー・チェンのファン。新作とあっては、と公開初日に映画館へと行ってきました。

(以下、ネタバレ注意。)
続きを読む

Garmin Running Dynamics Pod(ガーミンランニングダイナミクスポッド)<その1>

ブログネタ
製品レビュー に参加中!
先日、奥武蔵ウルトラマラソンを走っていて、特に後半、丸山AS(折り返し)を過ぎてから感じていたのが、「今、走っている自分はえらく右に傾いているなぁ」と言うことでした。確かに汗が目に入ったりして、顔をゆがめているので、それがそのまま体が引きずられている、とは感じているのですが、これはゴールまで数時間続きました。

そんな時に知ったのが、私が使っているGarminから発売されたRunning Dynamics Pod(ランニング ダイナミクスポッド)でした。

DSC03109

続きを読む

「TOMOSU RUN2017」募集始まりました。

筆者もいろいろと(その多くがボランティアとして)マラソン大会に参加しておりますが、ありがたいことに「TOMOSU RUNでも〜」とお声をかけていただく時があります。特に昨年、2016年はお休みでしたからね。(^^ゞ

今年は開催、と言うことで募集が始まりました。


続きを読む

新デバイスへ。Garmin ForeAthlete 735XTJ。(その9 活動時間)

ブログネタ
製品レビュー に参加中!
先日行われた第24回奥武蔵ウルトラマラソンのデータを今年も地図落としてみました。
しかし、レース中、ゴール間近で一つショッキングなことが。

それは...、
続きを読む

新デバイスへ。Garmin ForeAthlete 735XTJ。(その8 ウォッチフェイス)

ブログネタ
製品レビュー に参加中!
Garmin ForeAthlete 735XTJを使い始めて早半年近く。(現場なので)仕事とお風呂以外はほぼずっと腕につけたままです。と言うのも本機は心拍数や歩数など、活動量計的にも使えるからです。

しかし...、

DSC03106
続きを読む

「瀬上池ホタル観賞ナイトウォーク2017」

昨日は友人達と共に、「瀬上池ホタル観賞ナイトウォーク2017」と題してホタル観賞に行ってきました。

20170602-3

続きを読む

映画ファン、ランナー、二つの視点で見られた映画「パトリオット・デイ」。

ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
2017年、映画館で見た映画51本目。

今回は映画「パトリオット・デイ」(公式サイト)。久しぶりに長いこと待っていた映画の一本。主演(そして製作も)マーク・ウォールバーグに、ケヴィン・ベーコンと来ればこの二人だけでも観に行く価値あり、と思って公開初日、映画館へと行ってきました。

(以下、ネタバレ注意。)

続きを読む

映画「ゴールド/金塊の行方」を観てきました。

ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
2017年、映画館で見た映画50本目。

今回は映画「ゴールド/金塊の行方」(公式サイト)を観てきました。主演、マシュー・マコノヒー、「ダラス・バイヤーズクラブ」で米国アカデミー賞主演男優賞を獲得しましたが、私としてはその後に出た「インターステラー」の方が好きなのですが、その彼が主演する、と聞いて映画館へと行ってきました。

(以下、ネタバレ注意。)
続きを読む

走る司会者更新試験?「第24回奥武蔵ウルトラマラソン」。

ブログネタ
大会レポート に参加中!
昨日は埼玉県は毛呂山町を中心に行われた「第24回奥武蔵ウルトラマラソン」に「選手として」参加してきました。

DSC03048

続きを読む

映画「おじいちゃんはデブゴン」を観てきました。

2017年、映画館で見た映画49本目。

今回は映画「おじいちゃんはデブゴン」(公式サイト)を観てきました。カンフー映画は日本でも一時期隆盛を極めたと思いますが、私が思うに、当時からブルース・リーやリー・リンチェイ(=ジェット・リー)に代表されるようなリアルを追求した硬派な感じと、ジャッキー・チェン、ユン・ピョウそしてサモ・ハン(当時はサモ・ハン・キンポーでしたね)の「楽しいカンフー」と、観ている方もどちらが好きか、と二分されていたと思います。筆者は楽しいカンフー派、そしてとりもなおさずジャッキー派です。(^^ゞ
当時からデブゴンシリーズはジャッキー作品ほど観てはいないのですが、そもそも今はカンフー映画そのものが入ってこなくなって久しくなって。製作として名だけは聞いていたサモ・ハンが現場復帰的に主演に戻ってくる、と聞いて映画館へと行ってきました。

(以下、ネタバレ注意。)
続きを読む

今週末は「第24回奥武蔵ウルトラマラソン」。今年も選手です。

今週末は「第24回奥武蔵ウルトラマラソン」に8回目の完走を目指し<選手>として参加します。(^^ゞ

続きを読む

「第1回横須賀・三浦100km・65kmみちくさウルトラマラソン」写真公開となりました。

ブログネタ
ボランティア全般 に参加中!
先日行われた「第1回横須賀・三浦100km・65kmみちくさウルトラマラソン」(公式サイト)にて大会ボランティアで参加した時に大会MCをしながら撮影した写真が公開となりましたのでご報告させて頂きます。

IMG_9173

続きを読む

映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」を観てきました。

ブログネタ
映画鑑賞日記4 に参加中!
2017年、映画館で見た映画48本目。

今回は映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」(公式サイト)を観てきました。米国アカデミー賞主要部門で日本最後の公開作品。まずは観ておかないと、と思い映画館へと行ってきました。

(以下、ネタバレ注意。)
続きを読む
livedoor プロフィール
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カウンター
Twitter プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセス解析
無料カウンター
拍手ランキング
記事検索
Google検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
最新コメント
メッセージ

名前
メール
本文
明日走ろうかな
JogNote
自己ベスト(NET TIME)
5km
21:11
2010/02/07
第389回月例湘南マラソン

10km
46:32
2009/11/29
第29回横浜マラソン

ハーフマラソン
1:46:27
2010/01/31
第8回新宿シティハーフマラソン

30km
2010/01/10
2:57:37
第37回新春マラソン

フルマラソン
2011/01/23
4:06:11
第5回湘南国際マラソン
次回参加大会
結婚レシピ
参加予定大会
2017年07月01〜02日(土〜日)
第23回所沢8時間耐久レース+3種目走
(ボランティア)

2017年07月29日(土)
第22回人間塩出し昆布マラソン
(ボランティア)

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ