ブログネタ
アニメ(CGアニメ含む) に参加中!
2015年、映画館で見た映画43本目。


入場者特典。ミニ色紙。

今回は「劇場版『進撃の巨人』後編〜自由の翼〜」(公式サイト)を観てきました。TV版の総集編がほとんど、と知りつつも見に行ってしまうのがファンの性(さが)。私は公開初日第1回上映で見に行ってきました。
ちなみに前編の感想はこちらから。

(以下、TV版を知っていること前提の上でさらにネタバレ注意。)

今回はTV版第2クール、エレンが審問所にかけられ〜調査兵団壁外調査〜女型巨人というところまで。TVシリーズを追っかけていた時は先のシナリオが分からないため、何か伏線があってもスルーしていたことが多かったのですが、全て犯人が分かった後にもう一度今回の映画のように見直してみると、アルミンがなぜ助かったか。エルヴィン団長が「敵は誰か?」とエレンに問うた理由等がよく分かりストーリーがよく分かりました。

こうしてTV版、そして映画版を改めて観ると、TV版第1クール(劇場版前編)は「起」ではなく「序」であり、謎が始まるTV版第2クール(劇場版後編)こそが「起」にふさわしいのだな、と思いました。

そして帰る人も出てくるエンドロールですが、ハンジさん大活躍ですねw。まさに新たなネタ、というか謎が増え(明らかに)なりましたね。なるほど、確かに100年前、巨人が来る中どうやって壁を作ったのか?という疑問に答えることにもなりますね。そうなると整然と積み上げられた壁、と言うのがよく分かります。

しかしそうなると実写版の予告編やってたけど、こちらの壁は高さがまちまちに。あれ、すると話のつじつま会わないんじゃない??とツッコミをいれつつ劇場を後にしました。

ま、なにしろ私としては(原作そのものは未読なので)来年から始まるというアニメ第2期を楽しみに待つ、と言うところですね。(^^ゞ

よろしければこちらをお願いいたします。
web拍手 by FC2
ランキング参加中。一読ワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ